趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
糸レポ:和(なごみ)コットン
2011年03月30日 (水) | 編集 |
編みブログとして復活すべく、
まずは糸レポから~。

週末には無事に届いていました!
発送完了メールの翌日に届いて、ありがたい事です。

届いたのは

110329和コットン01
癒しの和みカラー♪新商品!【318】和(なごみ)コットン[綿100%中細~合太]

No.01つくし×7本と、No.02りんどう×1本です。
お試しセールでポチりました。

つくしはベージュですね、色白お肌な感じです。
地黒な私の肌と比べてですが、、、はい。
これは棒針でオオモノを編みたいと、、、
あみあみスランプなくせに意気込みだけは充分といいますか。

りんどうは、私、りんどうって聞くと
ブルー系な紫を思い浮かべるんだけど、
これはピンクのりんどうですね。
色を見てみたかったのでお試しで1本です。
久々にパイナポストール編もうかなぁ。。。

で、糸の感じですが、
綿100%で擬麻加工されてると、、、ふむ。
麻というよりパッと見、
『こより!?』って思ったんだけど、
紙じゃなくてちゃんと糸でした
ケバがなくサラサラしてます。
これは中細~合太と、細めの糸だから
バッグってわけにいかないけど、
同じ糸で太めのがあれば
麻紐風バッグも指が痛くならずに編めるんじゃないかな。

早速つくしカラーを編み始めて、
今、棒針で2目ゴム編みを数段、、、
糸割れはあるけど、そんなに気にならないです。
ハリがあってすべりが良過ぎて、
おかげで針にかかりにくい方が気になるかな?
でも、それも手加減に慣れればそれほどでもなく。

編み地はシャキッとしてるけど、
水を通したらどうなるのか、、、
いい具合いに柔らかさも出てきそうな気もするけど。
これは編み上がってからのお楽しみですねー

っちゅわけで、
編むぞーーー


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!


++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日のサッカー、家ですごい盛り上がっちゃいました。
やっぱりカズはすごい!
ゴール見たいなー。カズダンス見たいなー。
ちゃんと期待に応えるんだもん。

ここ数日、ぎっくり腰再来か!?
って感じの腰痛だったんだけど、
それも飛んじゃうくらい、元気もらいました。
普段通り過ごせている地域から
どんどん元気になってパワーを循環させなくちゃね。
うん、私も頑張ろう。

昨日の試合で、サッカー界は一致団結してるなぁって思いました。
早くから「できること」を考えて意思統一して
みんなで動き出してたんだなぁと。

。。。プロ野球も頑張れっ。




タグ : 糸レポ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
そろそろ復活したいの。
2011年03月24日 (木) | 編集 |
ほんとにねー、
すっかり育児&看病ブログかっ!ちゅーブログ内容が続いておりました。
が!
ようやく3連休の終わりとともにゆきぽんが平熱に戻りまして。
今回は熱がしつこかったなーーー。
私も途中、胃痛が酷くて胃腸風邪もらったかと、、、
でも、ほぼ同時に口内炎3つできてたりしてたし、
いまいち胃の調子が落ちてただけ?熱もなく。

んで、なんだかんだで全然編んでないんですよ。
編もうとさえ思えば、時間もちょこちょこあったのに。。。
棒針もかぎ針も、この2週間全く触りもせず。
編み物復活から4年弱、こんなの初めてです。
ブログまですっかり放置してしまって、、、
スランプってヤツでしょうか?
コメントにもお返事しないままで
本当に失礼いたしました。

冬糸での編みかけもまだまだあったのにーーー。
気付けば
『え?あと1週間すれば3月終わり??』
とか。
いつもだったら
冬糸に後ろ髪惹かれつつ、
ウキウキ気分でコットン糸を物色して春の訪れを感じるのに
イマイチ気乗りしないままで。

子供たちが交互に風邪引いたりで
看病疲れもあったけど、
やっぱり地震があって、
16年前の事も含めて色々思い出して
気持ちがオチちゃってたんでしょうね~。
オチてる時に無理矢理元気出そうとしても
その後の反動が怖いので、
そのまま編みたくなるまでほっときました。

そしたら買いたい糸が出てきたので
勢いよく買ったりもして。
水や保存食の買い占めはNGだけど、
糸のドカ買いは、、、いいよね?ね?
届いたら編みたいなぁって気分になって来てるので、
徐々に気持ちも上に向いてきてるのかと。

うん、ちょっと出遅れてる気もするけど
復活しますよ。
糸の到着が楽しみになってきました

糸が届いたらレポりますね~
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月15日 (火) | 編集 |
 3月11日の東北地方太平洋沖地震と津波による被災者の方々、
 並びにご家族・ご関係者の皆様に
 心よりお見舞い申し上げます。

 そして未だ安否不明の方々の一刻も早い発見、
 負傷された方々の回復、
 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++

大阪は震度3でして、

そろそろゆうちょが帰ってくるねー、今日のおやつは何にしようか?

なんてゆきぽんと話している時に揺れました。
16年前と同じ、グルグルと回るような、長い揺れ。
ブランデーグラスに水と一緒に放り込まれてユラユラ揺らされるような、、
不謹慎な例えかもしれないけれど、
実際16年前に自分が地震の揺れの中で感じた事です。
あまりに似た揺れ方で、
どこかであの時と同じような地震が起きたんじゃないか
と感じてゾッとしました。

その後TVから入ってくる情報に言葉もなく
ただ、、、見てるしかできませんでした。
ブログもUPろうと思ってPCに向かっては、
言葉がまとまらずに何度も挫折してました。

大阪にいる私が個人でできる事ってなんだろう。
節電は、関電から提供できる分は十分賄えているというし、
ボランティアには、私自身が身軽に行ける状況ではなく、
個人での物資の支援は、被災地には負担。
献血は、、、貧血持ちなので出来ないし、、、
あとは、募金とひたすら祈って応援する事。
早速募金はしました。私が編んで販売した分の利益から。
微々たるものだけど、今後も長く続けていく方が大事だから、
負担のない額でコツコツと。

被災地でもどかしい気持ちと不安を抱えながら
歯を食いしばってらっしゃる被災者の方々に
これ以上頑張れなんて言えないけど
穏やかな日常が1日でも早く戻るよう。。。祈ってます。
立ち上がって、一歩、前を向いて踏み出す力、
被災地にどうかたくさん届きますように。

救出作業をされてる方々も、
復旧作業をされてる方々も
福島第一原発で必死の作業をされてる方々も、
計画停電の地域の方々も、
みんなみんな
ありがとう。

私も少しずつ普段通りに戻っていきます。
で、何か出来る事が見つかったら
気合い入れて取り組めるだけの
元気と気持ちのゆとりを確保しておきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++

。。。。。。で、普段の生活に戻りたいのに、のに。

ゆうちょ、学校で地震の後、
校庭に一時集まってから
予定より少し遅れて集団下校してきたんですけどね。
夜から調子が悪くなり
明けて土曜日は吐き気と格闘。

。。。どうやら胃腸風邪。。。orz

ついこないだマイコプラズマだったのに、
治ったと思ったらすぐ何か貰ってくる。
でも、まぁ、日曜日にはすっかり食欲戻って
月曜日にはケロリとして登校してたんだけど。
治りが早かったのは
ちゃっかりゆきぽんに移してたからで!!!

入れ替わるように日曜の午後から食欲なくなったゆきぽんは、
その夜中に40度の高熱&水すらリバース。。。
月曜日に病院行ったら
『ゆきぽんが喋らないなんて!!これは具合悪いんやわ~。』
と、かかりつけの小児科の先生に言われてました。

結局、脱水起こしてて点滴されちゃいましたよ。
手の甲にブスリとやられて小一時間繋がれてました。
でも、そのお陰で昨日の夕方には
口を開けば食べ物の話ばかりするくらいに食欲復活ww

今日は、、、食欲は戻ったけど熱はまだ38度前後を行ったり来たり。
横にはなってるけど、よく喋るようになってるので
ほどなく復活するかと思われ。。。
えぇ、ずーーっと喋っててよく食べるのがゆきぽんなのです。

早くよくなれ。
そして、もういいよ、風邪菌。
そろそろこのブログが育児ブログになっちゃうよ。

++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:日記
ジャンル:日記
ただいま。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
ふぅ、ようやくPC前に戻ってきました。

先週はゆうちょがマイコプラズマ貰っちゃって
高熱だわ~、咳で寝られないわ~、
レントゲン撮ったら肺にモヤモヤ写ってるわ~、、、
で、気管支炎って事でほぼ1週間全滅で。
えぇ、金曜日には学校行きましたけど。
体育は見学させました。
今日はまだ若干咳が残ってるものの、
しっかり眠れてるしすっかり顔色もよくなったので
まぁ、ほぼ復活かと。

これでようやく私も夜、ぐっすり眠れるわ~~~

と、思っていたら。
ゆうちょと入れ替わりでゆきぽんが熱&咳。。。orz
兄妹ってこんなもんですよね。
先月の溶連菌が感染してなかったのが珍しかったんだな。
でも、ゆうちょより気管が弱いゆきぽん、
どうなるか心配だったけど
今回は胸の音もクリアで、
ゆうちょより症状が軽くて助かりました。
この週末でゆきぽんの熱も下がったので
後はゴロゴロいってる咳だけ。
もうしばらく夜中に咳こむと思うけど、あと一息です。

あぁ。。。熟睡したい。
誰にも起こされずに爆睡したいっ!!

ってことで、めーーーーっちゃ睡眠不足です

編み編みもろくに出来てないしなーーー。

110302シュシュ01 110302ヘアゴム01
2011.3.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

ママ友さんから頼まれたシュシュと、
糸出してきたついでにゆきぽんにころころヘアゴム

昼間はまともに編めなかったし、
夜は羊毛触ったり
ゆきぽんの入園準備で
座布団カバーを手縫いでちくちく作ったりで
編めたのは結局これだけ。
早くいつものペースに戻りたいなぁ。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

んーーー、ちょっと編めないうちに
冬糸終了かも??
まだまだいっぱい溢れてるのに~~~

タグ : シュシュヘアゴム


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:耳あて付リバーシブルニットキャップ【ドット柄・46cm】
2011年02月23日 (水) | 編集 |
またまたリバーシブル耳あて付
模様を間違ってゆきぽん用になったヤツ(→)の
リベンジになります。

110221リバーシブルキャップ01 110221リバーシブルキャップ02
2011.2.21完成
++++++++++++++++++++++++++++

でもねー、使ってる糸が違うから
ドットの形も微妙に変わっちゃって、、、
キレイな丸に近付けようとすると
1つ1つの丸が大きくなっちゃいました
ま、コレはコレでいいかな?

ドットが大きくなった分、
てっぺん近くまでドット模様が入って、、、
結果、ポンポンとかリボンとか付けたら
ドット模様が隠れそう。。。
ってことで、
てっぺんはギリギリまで減目して、
最後はi-コードの要領で編んで
キュッととんがらせてみたり。
深さ16cm(耳あて含まず)、頭囲46cmサイズ。
ベビちゃんサイズだし、こんなてっぺんもありでしょ?ね?

裏返すとこんな感じです。

110221リバーシブルキャップ03 110221リバーシブルキャップ04

とんがりは裏側にもあるけど、
糸がベビーアルパカちゃんで
すっごく柔らかくてフワフワなので
頭皮に刺さる事はないはず。。。
あんまり邪魔にならないと思うんだけど、、、
ベビーちゃん、文句言いたくても言えないんだな。
どうだろ?やっぱ邪魔??

使用した糸はこちら

No.01のミルクとNo.02のミルクキャラメルを使いました。
ベビーアルパカちゃん100%なので、
軽くてふんわり~、くったり~、柔らか~~~
マフラーとかショールとか、
軽くてあったかなのが編めるんじゃないかなぁ。。。
スリスリすると気持ちよくて病みつきかと。
ただ、フワフワ過ぎて毛飛びが多め、、、
なので黒い服は要注意です!


2/23 15:05- 2/28 8:00
数量限定で40%Offですってーーー。
季節的にはギリギリだけど、
気になってた方はチャンスかもですね~。
この際、来シーズン用でもいいって事にしちゃいます!?


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

このニットキャップも
ヤフオクに出品するつもりで編んでたんだけど、、、

『ちょっとねぇ、、、来週はもう3月だし?』

と、躊躇しています。
来シーズンの早めに出品する事にしてそれまで保管かなぁ。。。
もし気になるわ~って方がいらっしゃいましたら、
こちらのメールフォームより
お気軽にお問い合わせくださいませ。(→)

さて、まだ冬糸たっぷりあるけど、
そろそろ春モノ編まなくちゃね。
。。。その前に
ゆきぽんが幼稚園で使う座布団カバー作らなきゃ


タグ : 棒針耳あて付リバーシブル


