趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:耳あて付リバーシブルニットキャップ【ドット柄・46cm】
2011年02月23日 (水) | 編集 |
またまたリバーシブル耳あて付
模様を間違ってゆきぽん用になったヤツ(→)の
リベンジになります。

110221リバーシブルキャップ01 110221リバーシブルキャップ02
2011.2.21完成
++++++++++++++++++++++++++++

でもねー、使ってる糸が違うから
ドットの形も微妙に変わっちゃって、、、
キレイな丸に近付けようとすると
1つ1つの丸が大きくなっちゃいました
ま、コレはコレでいいかな?

ドットが大きくなった分、
てっぺん近くまでドット模様が入って、、、
結果、ポンポンとかリボンとか付けたら
ドット模様が隠れそう。。。
ってことで、
てっぺんはギリギリまで減目して、
最後はi-コードの要領で編んで
キュッととんがらせてみたり。
深さ16cm(耳あて含まず)、頭囲46cmサイズ。
ベビちゃんサイズだし、こんなてっぺんもありでしょ?ね?

裏返すとこんな感じです。

110221リバーシブルキャップ03 110221リバーシブルキャップ04

とんがりは裏側にもあるけど、
糸がベビーアルパカちゃんで
すっごく柔らかくてフワフワなので
頭皮に刺さる事はないはず。。。
あんまり邪魔にならないと思うんだけど、、、
ベビーちゃん、文句言いたくても言えないんだな。
どうだろ?やっぱ邪魔??

使用した糸はこちら

No.01のミルクとNo.02のミルクキャラメルを使いました。
ベビーアルパカちゃん100%なので、
軽くてふんわり~、くったり~、柔らか~~~
マフラーとかショールとか、
軽くてあったかなのが編めるんじゃないかなぁ。。。
スリスリすると気持ちよくて病みつきかと。
ただ、フワフワ過ぎて毛飛びが多め、、、
なので黒い服は要注意です!


2/23 15:05- 2/28 8:00
数量限定で40%Offですってーーー。
季節的にはギリギリだけど、
気になってた方はチャンスかもですね~。
この際、来シーズン用でもいいって事にしちゃいます!?


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

このニットキャップも
ヤフオクに出品するつもりで編んでたんだけど、、、

『ちょっとねぇ、、、来週はもう3月だし?』

と、躊躇しています。
来シーズンの早めに出品する事にしてそれまで保管かなぁ。。。
もし気になるわ~って方がいらっしゃいましたら、
こちらのメールフォームより
お気軽にお問い合わせくださいませ。(→)

さて、まだ冬糸たっぷりあるけど、
そろそろ春モノ編まなくちゃね。
。。。その前に
ゆきぽんが幼稚園で使う座布団カバー作らなきゃ


タグ : 棒針耳あて付リバーシブル


かぎ針deなわ編み風な耳あて付ニットキャップ【49cm】
2011年02月15日 (火) | 編集 |
だーーーーーーいぶ前に編んでいた
耳あて付ニットキャップ(→)、
かぎ針で交差とかしながら
なわ編みっぽい模様を編んだものですが、
こちらの編み方についてお問い合わせいただいたんですね。

すぐにでも説明できれば良かったんだけど、
取っておいたはずのメモがなーーーーい
編み図の製図もしてなーーーーい!!
って事で、、、
も1回編みながらメモを取ることに。
前作と増し目の仕方が同じかどうか
かなり怪しいんだけど、、、なんとか形になりました

110207縄編み風耳あて付01 110207縄編み風耳あて付02
2011.2.7完成
++++++++++++++++++++++++++++

サイズは49~50cmあたり。
籐子ちゃんが51cmサイズなので、ちょいキツそうですね~
ちょうどゆきぽんの頭が合うと思うし、
後で着画撮ろうかな。

んで、寄って撮ったのは

110207縄編み風耳あて付03

こんな感じで。
前作との変更点が縁の部分。
前は引き抜いてぐるっと1周してたみたいなんだけど、
フィット感重視でゴム編みっぽく伸縮タイプにしてみました。

せっかくなので
このニットキャップもヤフオクに出品予定です。
単色で地味なんだけど、、、
ご縁があるといいなぁ。
あ、着画はまた後日UPりますね。

使用した糸はこちら

色もまさしくこれ!!No.223です。
いつだったかの福袋に10玉入ってたの。
半端に2玉弱使っちゃったww
今回かぎ針で編んだけど、
棒針でも編みやすそうでむっちり感がありましたよ。

タイミング良く(?)共同購入でこの色、出てますね。
2月20日23時59分まで購入可能、すでに最終価格です。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日はすごい雪で!
雨の予報だったから
そのうち雨に変わるだろうと思ってたのに、、、
まぁ、気付けばベランダから見えるお家の屋根に
うっすら積ってたり。
あまりに冷え込んでたから
昨日の夕飯は予定変更で鍋!
だってねー、暖房つけてても部屋が寒いの。
お鍋にしちゃえば
部屋もあったまるし
体の中からもあったまるしね。
そして何より準備がラク!!ww
えぇ、そこが1番の理由だったりです、はい。

以下、2011.2.17追記
++++++++++++++++++++++++++++

で、着画撮りました。
ゆきぽんでぴっちりって感じです。

110215着画02

『あったかいわぁ~
と言ってました

++++++++++++++++++++++++++++




タグ : かぎ針 ・ 耳あて付 ・ ニットキャップ




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:じゃばら帽子【深緑】58~60cm
2011年02月14日 (月) | 編集 |
久しぶりのじゃばら帽
以前、ヤフオク出品中のじゃばら帽
「渋めカラーは?」
とお問い合わせを頂いてて、、、
オーダーもひと段落したのでようやく編めました。

110207じゃばら帽02 110207じゃばら帽03
2011.2.7完成
++++++++++++++++++++++++++++

深緑って言えばいいのかな。。。
明るいところで見たら
「あ、緑だわ。」
ってわかる感じで、パッと見こげ茶っぽくもあります。

後ろから見ると

110207じゃばら帽04

こんな具合に絞られてます。
このムギュッと感が結構好きだったり。

出品無料デーなので、
今日か明日中に出品したいと思ってます。
お問い合わせ下さった方の目にとまりますように。。。

使用した糸はこちら

No.802の深緑、2本取りで編みました。
これはオレンジとブルーが混ざってます。
ベースが濃い分、このオレンジが映えててとても可愛いんですよ



メランジェ・スラブ、あとは茶系が1着分残ってるから
じゃばら帽にしちゃおうかなぁ。。。
棒針でキャスケットタイプにも挑戦してみたかったりで、
でも、どうすればツバ部分を楽に仕上げられるか、、、で、
ちょっと悩み中です。
悩んでる間に冬が終わっちゃうよ~~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休初日の雪はすごかったですね~
滅多に降らない&積らない分、
子供たちは起きてすぐ、一気にテンションMAX
私は冷えて冷えてしょうがなかったです
今日は午後から雨の予報なんだなぁ。。。

つか、バレンタインなんですよね?
すっかりそんな甘ーいイベントから遠ざかってますが、、、
いちお、ダンナさま用に私が食べたいものを選んでおきました。
あれ?なんかおかしい??
ゆうちょには普段あまりチョコを食べさせてないんだけど、
今日くらいはOK!って事でおやつの時間にでも出したいと。
で、ゆきぽんと私にも分けてもらおうかな



タグ : 棒針 ・ じゃばら帽



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:編み込み模様の耳あて付ニットキャップ【裏地付・44cm】
2011年02月09日 (水) | 編集 |
うほっ、ゆうちょ、元気に学校行きました。
なんだか休んでる間にテストがあったらしいので、
復活して早々にテスト受けなきゃならんのでしょうが、、、
まぁ、頑張ってもらいましょ♪

では、昨日に引き続き
オーダー頂いていたニットキャップのお披露目です

110130耳あて付01 110130耳あて付02
2011.2.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日リバーシブル編みで編んだ
2重構造の耳あて付ニットキャップ
サイズ&お色違いをオーダーいただきました。

サイズは44cmあたり、
小さくした分、深さも浅くする必要があったので、
模様を一部無くしちゃいました。
お色はベースのお色をアイボリー、黒、濃グレーの中から
濃グレーをお選びいただき、
模様の色は私がおススメどころのカラーを使って
サンプルを編んだりして
メールをやり取りしながら決定。
アイボリー・赤・ベージュの3色を使った模様になりました。
あ、内側の画像を撮り忘れてたけど、
同じ濃グレーで編んでます。

んで、紐とポンポンの色。
濃グレー単色だと
ベビちゃん用にするにはどうにも重たい印象で、、、
私の好みで紐は濃グレーをベースに
アイボリーとベージュをミックス、
ポンポンはアイボリーをベースに
他の3色をほんの少し混ぜてみたり。
これで可愛らしい印象になったかな??

使用した糸はこちら

こちらはまだ全色コンプした事ないんだけど、私のお気に入りの糸です。
色数豊富なのが嬉しいですよね~
並べて色合わせを考えてるとウキウキです。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


そんでねーーー
ぶっとい私の腕を突っ込んだ着用イメージじゃなくて、
実際ベビちゃんが被ったとこ、見たいですよね~~??
ね~~~~~~~??

着画、ご覧いただけるのですよ
オーダー主さま、ブログをお持ちなのです。
hau‘oli ‘ilio ~楽しいわんこ~ G&J
こちらがオーダー下さったおじゃじゃ様のブログ。
そしてブログの中で
コットンキャスケットと耳あて付ニットキャップ
紹介して下さってます。
記事はコチラで。。。(→)
ぜひぜひ。
んもーーー、OTO君の可愛い事!!
お帽子もね、
ツバのあるタイプでも
ツバ無しタイプでも
どっちもお似合いでね~~~。
専属ベビーモデルをお願いしたいくらい
こうして被ってくれてる姿を
見せていただけて幸せモノです、私



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:コットンキャスケット【パープル系・46cm】
2011年02月08日 (火) | 編集 |
はーい、今度はゆうちょが溶連菌でダウンしてましたよ~。
金曜日に学校でしんどくなって
熱測ったら39度越えてたとか
そっこーで呼び出されちゃいました。。。

症状は熱と喉が少し痛いだけでかなり軽い方だったし、
ゆきぽんの胃腸風邪の時も含めて
兄妹2人で移し合いっこにならずに終息した分
まだいいとは思うんだけど、、、
よくまぁ、とっかえひっかえ
色んな風邪を貰ってくるなぁと。。。
もうこの時期は笑うしかありませんわ~

でも、ゆうちょダウンの前に
編み上がってお届けしていたオーダーのお品が。。。
今日はその完成レポです

110130コットンキャスケット01 110130コットンキャスケット02
2011.1.30完成
++++++++++++++++++++++++++++

私のオリジナルの中では定番の玉編みキャスケット
編ませていただきました。
サイズは46cm。
籐子ちゃんは被れないほど小さいサイズなので、
私が手を突っ込んで着用イメージを撮影しました。
腕が太く見えるのは、帽子が小さすぎるから!!!
ってことでよろしくです。

被ってくれるのは、もうすぐ6ヶ月になろうかという男の子
今は頭囲43cmくらいとの事でしたが、
ご使用は春からとのことで
少し大きめをリクエストくださいました。
久々のこのキャスケット
上手く大きさ調整できるかドキドキだったけど、
リクエストいただいた大きさに仕上げる事が出来てひと安心。

そして実はもう1点、
今の時期に被る用って事で
ニットキャップのオーダーいただいてまして、
そちらも一緒にお届けしています。

ニットキャップの完成レポは
また明日UPりますね~。

使用した糸はこちら

私の大好きなコットン・ニィート!!
全色コンプしちゃうほど大好きなのに、、、、
原料高騰のため、もうすぐ値上がりだそうです
んもう、泣いちゃうんだからっ!

と、言う事で、、、

2/14(月)8時まで 1玉あたり税込198円
2/14(月)10時から1玉あたり税込み248円

となるそうです。
1玉あたり50円も上がるなんて、、、立ち直れない
かと言って今、買い占めるほど
お金にも場所にも余裕がない。。。

原料がお安くなったらまた、
お値下げよろしくお願いしたいです、はい。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょは明日から小学校復活です
ホント、ありがたいわーーー、小学校。
ありがたすぎるわーーーー、給食

もう風邪菌貰ってこないでちょうだいよーーっ!!




タグ : かぎ針キャスケット

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
