趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
編み初めはやっぱりシュシュでした。
2011年01月07日 (金) | 編集 |
年末年始はお泊り続きでありながら、
しっかり毛糸たちも荷物に押し込んで移動していた私。
今年もシュシュを編みながらの年越しでした。
編み納めも編み初めもいつものシュシュ

去年も一昨年も同じ事してた気がするな~。
ジャニーズのカウントダウンを聞きながら
シュシュを編みつつの年越しが
いつの間にやらすっかり定番になっちゃいました。

で、今回編んでたのはコチラ

110101シュシュ01
2011.1.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

写真に納めたのは3つだけだったけど、
同じのがそれぞれ2~3個編み上がってます。
毛糸玉状態でもボリュームがあるので、
今回は3種の糸をそれぞれ1玉ずつ持って行って
編めるだけ編みまくって。。。
で、ほぼ親戚宅でもらわれて行きましたよ
ヤフオクで出してるもこもこシュシュも、
もっと色を増やして並べたいな~。

。。。まずは来週末用のニットキャップを編んでからよね。
昨日早速編み始めたんだけど、
どうも手がきついのか、、、大きさがギリギリっぽい。
編み込み模様で手を緩めるのは
調節が難しいし、、、
ってか、私にはそんな微調整できないし、
解いて目数変更して大きくしなくちゃ。
。。。という事は、
考えてた編み込み模様も
もう1度検討し直しです~~
く~~っ、めげないもんっ!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

元日の初詣でゆうちょがおみくじを引きたがったので
ゆうちょとゆきぽん、それぞれ引きました。

結果は

ゆうちょ:大吉
ゆきぽん:末吉

ゆきぽんはなんのこっちゃって具合なので
まぁ、悪くないし良かったねって感じで。
ゆうちょは『大吉が一番いい』ってわかってるので
そりゃあもー、喜んでました。
大吉パワーで今度宝くじでも買ってもらおうか、、、
なんて、欲深い親たちは思ったり(コラッ)

んで、淡路で旅行中に
子供達がビンゴ大会に参加する機会がありまして。

ゆきぽん、ビンゴ2番乗り
ゆうちょは、、、穴開けるだけ開けてリーチすらならず。
大吉パワーは温存された模様。

うん、2人を見てると
こういう時に引きが強いのはゆきぽんなんだなぁ。
まぁ、ゆうちょにはギャンブル運より
家内安全&無病息災の方面で
しっかり大吉パワーを発揮していただきましょう。
家族丸ごと大吉パワーにあやかって
よろしくお願いしたいところで。
だって、それが一番ありがたいもんね。



タグ : かぎ針シュシュ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
出品中:更に投入、もこもこシュシュ。
2010年12月06日 (月) | 編集 |
コツコツ編み上がった分の在庫確認して、
写真も出品用のデータも準備してました。
散々やって、まだ途中なんだけど!

出品無料デーがやってきたので、
準備できてる分だけでも投入!!です。

【画像クリックすると、別画面でオークションページが開きます】
465_01.jpg 477_01.jpg 474_01.jpg
473_01.jpg 476_01.jpg 470_01.jpg
469_01.jpg

今日はこの7点で力尽き、、、
残りあと4点ほどあるので、また明日出品予定です。

気になるお色はありますか?
是非オークションページをご覧下さいね

まだUPっていないカラーもあるんだけど、
もしも今まで出しているカラー以外で
『この色とこの色の組み合わせたヤツが見たい』
とかリクエストがありましたらお気軽に
リクエストいただいたお色が制作済みでしたら
優先して写真撮ってUPります!
在庫がなかったら作ってみますしね~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

あー、PC作業がイッパイで肩凝った~!
シュシュ達に素敵なご縁がありますように



タグ : かぎ針ヤフオクシュシュ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ふわもこシュシュ、ミニサイズ
2010年10月25日 (月) | 編集 |
腰痛前に大量に買い込んでいた(→)
100均の可愛いフワフワ糸でシュシュ編みました。

101023ふわもこシュシュ(小)01
2010.10.23完成
++++++++++++++++++++++++++++

これ、『パステルプードル』っていう糸で、
もこもこシュシュに使っている『ボン・ボン』や
『プードルモール』に比べると
ポコポコ部分が柔らかくフワフワ。
そして全体に細くてやわらかなホワホワ糸があって、
編むとモコモコとフワフワで一体感があるというか、、
まぁ、全体的にフワフワという事です。

で、私、季節の変わり目というか冬が近付いてきたというか、
手とか指が若干ガサガサになって来てまして、
このフワフワが引っ掛かっちゃうのよね~~~
ゆうちょとゆきぽんのすべすべ肌が羨ましい。。。

あ、このシュシュ
写真だとわからないんだけど、ミニサイズ。
ヤフオクに出す時は2個1組で出品してるタイプです。
で、試し編みなのでゆきぽん用。

ゆきぽん、髪は長いけど
細くて柔らかい猫っ毛なので、
通常サイズのシュシュだと緩すぎて結べないから
このサイズ。

見せたら
『ゆきぽんこの色だいしゅきなの~~~
と、ソッコーで奪い取られました。

冬用にちょうどいいのができあがりました


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日は私の母方の曾祖母の27回忌。
法事で出てくる食事っていつもすごい量で、、、
って、美味しかったから完食してきたんですけど
夜は夜で両親と一緒に外食で、、、
昨日1日食べっぱなしで
ものすごーーーーく増量したと思うの

くっ、、、腰に負担をかけない程度の増量に抑えたいw




タグ : かぎ針シュシュ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ハニカム模様のカチューム、ママ用とキッズ用
2010年09月30日 (木) | 編集 |
先日ゆきぽん用に作ってUPってた
ハニカム模様のカチューム(→)、
糸が残ってたのでもう1本編みました。

100928キッズカチューム01
2010.9.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

サイズは一応、キッズサイズです。
幅4.5cmくらい。

で、悩んでたゴム部分ですが、
結局リングタイプは不採用で
丸ゴムを2重のわっかになるように通して緩く結びました。
これならサイズ調整OKです。
ゴムを1重にしてしまえば大人サイズにもなるかと。

ただ、これだとゴムに何も装飾できないのが残念。

でもね、
カチュームのいいとこは
締め付けられずにフィットするところだと思うので、
使う人それぞれの心地いいサイズに
調整できる事を優先しました。

んで、半端に残ってた他の糸を使って大人サイズも

100928大人カチューム01
2010.9.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

編み地部分がキッズサイズと比べて2~3cmほど長いだけ、
幅は同じです。
お色がキッズよりママ向けかなぁと思って
このサイズに。。。。

カチューム、模様違いで
もっと幅のあるものとか編みたいなー。
縄編みか、ひし形模様か、、、
前に編んだパイナポーは春夏糸だったから、
今度は冬糸のパイナポーもいいかも。。。

使用した糸はこちら

キッズサイズにNo.11のピンクを使いました。
ポムビーンズは可愛いポップなカラーが揃ってますね~。


内藤商事毛糸 ザラ

内藤商事毛糸 ザラ

価格:705円(税込、送料別)

ママサイズには、No.1764 茶系Mix
以前ニットキャップを編んで(→)半端に残った糸を使い切りました!
ふんわり柔らかで肌触りのいい糸です。
またこの糸で帽子編みたいなー。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今朝はビックリするほど寒かった!
ゆうちょ久々の登校なのに雨だし。

今度は風邪引いちゃうんじゃないの!?

って感じで見送りました。
ゆうちょはものすごくウキウキで出発しましたよ。
今のところ、学校がとても好きなので大助かりです

そろそろ帰ってくる頃なんだけど、、、今日は全然編めてない。
ピンクのポムビーンズがあと少しだけ残ってるから、
小花モチーフとか編みながら待ってようかなぁ。。。



タグ : 棒針カチューム


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ハニカム模様のカチューム(キッズ)、、、そして1週間引きこもり決定!
2010年09月22日 (水) | 編集 |
えっと、まずは引きこもりの理由から。

ゆうちょ、おたふく風邪 罹っちゃいました、はい。
腫れが引くであろう来週中頃まで引きこもりですよ

まぁ、熱は微熱だし、腫れも見た目そんなでもないのですが、
さすがに痛いのか、、、、
今はおとなしく眠ってます。

来週末の運動会にはギリギリ間に合いそうだなー。
でも、せっかく覚えたダンスは
キレイさっぱり記憶の彼方へ行ってそうだなーー。

。。。時間差でゆきぽんが発症したら、
運動会見に行けるのかすら???

まぁ、それはその時考えるとして、
完成してるカチュームが1点あるのですよ。
試作&冬糸と棒針のリハビリとしてゆきぽん用に編みました。

100916カチューム01
2010.9.15完成
++++++++++++++++++++++++++++

試作なんで、目数も段数もテケトーです。

糸は、先日レポったトレマーガさんの福袋(→)
に入っていた

特価!!数量限定 ポムビーン...

特価!!数量限定 ポムビーン...

価格:218円(税込、送料別)

ポムビーンズ(No.11・ピンク)です。
模様もくっきり出てくれて、編み心地も良かった~
他の色も可愛いし、機会があれば他の色も編んでみたいです。



ではゆきぽんの着画でも。。。

100916カチューム02

実は、編み地が思ったより長かったみたいで、、、
100916カチューム03

髪をアップにするとこんな後ろまであるのですよ。
伸びがいいんでしょうね~。
これは大きくなってもゴムさえ調節すれば使えるっ

。。。で、ここで思った事。
このサイズなら大人でも使用可。
ただし、ゴムは調整しなくちゃならない。
今回使ったのは最初からわっかになってるリングタイプ。
でも、これじゃサイズ調整できない。
これ、量産して販売する事を考えるなら、
普通に丸ゴム?ウーリーゴム?を通して、
結ばずにお渡しして、
それぞれでサイズ調整できる方が
よかったりするのかな?
編み地を端をたたんでゴムの通し穴にしてるから、
結び目出をそこに突っ込んで隠す事も出来るし、、、、

うーん
とりあえず、コレ、半玉も使ってないので、
残りもう1本編んでから悩むとします。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル
あ、ゆうちょにお見舞いポチとかも嬉しいです!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休終わったと思ったら、
今度はおたふくで出席停止。。。
1週間ほど、どうやって過ごしましょうかねぇ。

そうそう私、おたふく罹ったことなくてね、
勤めてたとこの後輩ちゃんが
去年だったかな?
おたふく罹ってかなりキツかったって聞いて、
それまで迷ってた予防接種を受けてたんですよ。

なので、今回ゆうちょからウイルスもらったとしても、
軽い症状が出るか、全く何も出ないかのどちらかで済むはず。
ゆきぽんは兄にくっついて回るのが仕事なので、
もう避けようもないし、仕方ないよね。
そして問題なのがダンナ様。
子供の頃に罹ったかどうか全く不明。。。
潜伏期間は2週間ほど。
さて、どうなりますか。



タグ : 棒針カチューム


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
