趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:超ミニミニ耳付ニットキャップ
2010年12月09日 (木) | 編集 |
なかなかガッツリ編む時間が取れないので、
ちまっとしたものになるけど、、、
これも立派な完成品

101206ミニニット帽01
2010.12.6完成
++++++++++++++++++++++++++++

えー、頭囲16cm、深さ4.5cmの超ミニミニサイズ!
ポンポンが直径約2cmってとこでしょうか。
ちっちゃいものは可愛いです

では、着画。
モデルさんに登場してもらいましょう

101206ミニニット帽02

先日、自慢レポした(→)
Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~』の
nacchiさん作の羊毛マトちゃんストラップ。
クリスマスまではサンタマントを被ってもらうんだけど、
年末から冬が終わるまではどうするよ?ってことで、
勝手にコラボ計画始動!

101206ミニニット帽03

被るとこんな感じ
マトちゃんの頭巾の上から帽子だけど、、、
耳あてに付けたフリンジがおさげっぽくも見えるし、
結構マトちゃんに似合うの編めたかな~
色もピンク~薄紫の段染めで
マトちゃんの頭巾の色に似合うと思うの。
これでクリスマス過ぎてからもバッチリ~
って、かなり満足です!

ま、そもそもマトちゃんが可愛いので
何着せても似合うんだな、きっと!

使用した糸はこちら

No.4のピンク~薄紫の段染めです。
2年前にゆきぽんのミトン(→)を編んだ時の残り糸で編みました~。
ちょうどいい糸があってよかった




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょとゆきぽんのクリスマスプレゼントで悩み中。。。

毎年のことなので以前にも書いたかもだけど、
ありがたいことに我が家の子供たちには
じいじサンタやばぁばサンタや
大ばぁばサンタや大叔父サンタや
その他もろもろ親戚サンタが沢山で、
おもちゃはほとんど、
私たち夫婦で買う事がないのです。

で、そこはありがたく甘えさせてもらって、
子供たちが信じてる本物サンタ(=親)からのプレゼントは
何にしようかなぁと、、、
おもちゃ以外で考えると
本とか、パズルとか、DVDとか、
あとは知育系、お勉強系になるんだなぁ。

って事で、今、低学年でも使えそうな国語辞典を探してます。
最近、
『○○ってどういう意味?』
って聞いてくる事が多いゆうちょ。
もちろんわかる範囲で噛み砕いて教えるけど、
『人に聞いて終わり』じゃなくて
『まず自分で調べてみる』を習慣づけてほしいなぁと。
興味持った事を調べる手段が身に付いたら、
辞書引きに限らず、これからの学習にもプラスだし。

あ、最近習い始めた漢字にも興味出てきてるみたいだし、
漢字辞典も探してみようかなぁ。

。。。。なんか、
クリスマスの雰囲気からかけ離れてる気もするけど
ゆきぽんのはどうするかなぁ。。。。



タグ : かぎ針


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ボレロにボタン、付きました^^
2010年06月25日 (金) | 編集 |
昨日はモリモリ編んで、
途中で飽きたら気分転換
ボタンを探して、付けましたよ。

100625ケープボレロ01
2010.6.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

これでようやく、完成!!と胸張って言えます
本で指定されていた
22mmなんてサイズのボタンはウチになくて、、、
結局15mmのボタンをとっかえひっかえ並べて
一番色の合いそうなのを付けることに。

もちろん、ボタンをかけるループも
ボタンのサイズが小さくなってる分、
くさり目を減らして小さくしときました。
着てる時にボタンが外れたりしないし、
これで充分っ

ではでは、
小さく着画、いっときますか。

100625ケープボレロ02

チュニックと重ねると丈もちょうどいいし、
脇は綴じずに紐を結んで留めてるだけなので
めっちゃスースーです
んで、一番出せないムッチリぷにょってる二の腕は
ちゃんと隠せるからありがたや
思ってた以上に活躍しそうな予感。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

日本、勝ちましたね!!
夫婦揃って3時起床でTV観戦してました。
デンマークから3点も取るなんてビックリ!
早朝から盛り上がってたからか、
ゆうちょも普段より30分早く起きてきました
午後の授業で居眠りしてませんように。。。
あ、ゆきぽんは普段と同じ時間に起床でした。さすが。笑



タグ : 棒針ボレロ着画

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成!『コットンの糸で編む今着たいニット』のケープボレロ
2010年06月22日 (火) | 編集 |
しばらくご無沙汰しておりました。
Twitterではブツブツと言ってましたが、、、
ゆっくりPCに向かってブログ更新する時間と
体力がなくてお休みしてました~。
私と同じタイミングでゆうちょも咳の風邪引くし~、
夜中2人して咳込んで眠れないから
余計に体力落ちるし~、
そのくせ予定は色々あるし~。。。。ヘロヘロヘロ~
やっぱり健康が一番ですっ

ようやく調子が戻ってきたので今日から復活!
とか言って、明日は参観があるので(←昨日思い出した!!
明日のブログ更新がどうなるのかはわかりませんが。。。

でもね、ともかく、
ゲホゲホ咳込みながらも
サッカー見ながらコツコツ編み続けてましてね。
やっとできたーーーーーー!!!

100622ケープボレロ01
糸始末も終わってるよっ

って、いえ、正確に言うとまだ完成とは言えないの。。。

100202本レポ02

本を見ると一目瞭然
前にボタンが2つ。。。

ボタン、、、忘れてた

編み終わりまでに在庫から探しておこうと思ってたはずなのに、
すっかり編むのに夢中になってて忘れてました
このボレロ
後からかぎ針でボタンループを編みつけるタイプなので、
ボタンを決めてからそのサイズに合わせてループを付けたい!!!

なので残り作業は
・在庫を漁ってボタンを探す
・ボタンとループ付けて糸始末
です。

まぁ、家で冷房対策に羽織る分には
前が留められなかろうが問題なし。

数日前からジメジメ湿気に耐えられず、
時々除湿モードでエアコンが動き始めてるので、
冷えてきたな~と思ったら羽織ります、はい。

あ、着画はボタンが付いてから♪
とか言っといてボタンないまま放置してたらごめんなさ~い

ということで、使用した糸はこちら

コットンツィード「チャルカ」

コットンツィード「チャルカ」

価格:580円(税込、送料別)

本の指定ではNo.1の白だけど、
ゆきぽんに汚されるので
No.2のベージュ系にしておきました。

今回は棒針、以前はかぎ針で
ベビちゃんサイズのキャスケットを編んだけど、
どちらでも編みやすいですよ。



そして今回は本を見て編みましたので、本の紹介も。

コットンの糸で編む今着たいニット

コットンの糸で編む今着たいニット

価格:950円(税込、送料別)

シンプルなデザインのものが
お好きな方におススメです。
指定糸はどれも春夏糸だけど、
冬糸でも編めると思いますよ~。
私は、秋冬用でベストが欲しいので
この中から編んでみようかな。。。
涼しくなってからだけど。



、、、いつの間にか楽天アフィリの
リンク作成ページが変わっててびっくり!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

エコアンダリヤの帽子のオーダーが立て続けに入ってきました~。
夏が近づいてきた感じ~~
今シーズンも爆編みの予感です。
帽子テープも発掘してきたし、
黒の中折れ帽を犠牲にして
帽子テープ付ける感じも思い出しておかなくちゃ!!

でもその前に!!!
今日はヤフオク出品作業っ!!!
色々ほったらかしてたから
今日の作業はたっぷりです。。。



タグ : 棒針ボレロ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
フリフリオーバースカートの着画、いっときましょう。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
昨日、オーバースカートの記事(→)をUPってから
部屋の中で走り回ってたゆきぽんをとっ捕まえて撮影

着用するとこんな感じです。

1005019スカート着画01

んも~~、走り回りすぎで
髪がボッサボサ。。。。
本人はかなり気に入った様子です。
丈はもう少し長くても良かったかな?
まぁ、これくらいのミニが履けるのも子供の特権って事で!
スケスケの模様編みなので、
スパッツやレギンスと合わせて着用するタイプです。

サイズは平置きでウエスト24cm、丈が18.5cm。
ウエストにはゴムが入ってるので、平置きで29cmくらいまで伸びます。
普段100cmの服を着てるゆきぽんが履くとまだゆとりがあるから、、、
サイズ表記は90cm~110cmってところでしょうか。
次回、もしも販売用に編むなら、
も少し大きい子が履くことを考慮して少し丈を長くしよっと。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
着画モデルゆきぽんにも是非
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

最後に着画おまけ
1005019スカート着画02

『なんかポーズとって~
とリクエストしたら
少し斜め上を見上げてこんなポーズ。。。。何のポーズだろ
3歳児、まだまだ行動に謎が多いです



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成♪フリフリオーバースカート
2010年05月19日 (水) | 編集 |
糸のやりくりに苦戦しながら編んでいたコレ(→)
他の糸も足しながらようやく完成です

100517オーバースカート01
2010.5.17完成
++++++++++++++++++++++++++++

編んでいたのはゆきぽん用のオーバースカート
糸をやりくりした結果、フリフリは2段階になりました。
色によって1模様あたりの大きさを変えてるので
ベビーブルーのフリフリより、
アイボリーのフリフリの方がちょっぴりボリュームがあります。

付けてるお花モチーフは、、、
100517オーバースカート02 100517オーバースカート03

こんな感じで2つのパーツに分かれます。
この2つで表と裏からスカートを挟むように固定して、
好きな位置に付けられるようにしてみました。

トップに合わせる服の丈が長い時は、
フリフリに近いところに留めてみたり、、、
丈の短めのTシャツやキャミと合わせた時は

100517オーバースカート04

ウエストに近い位置で留めてみたり、、、
と、色々好みで変えられます。
お花自体、色違いでも編んで変えられるし、
ゆきぽんが飽きたら変えてみよう。うん。

そうそう、ウエスト部分は折り返して
中に平ゴム(=パンツのゴム)を通してるんだけど、

100517オーバースカート05

何気に通し穴も開けてたり。
ふふふ、やるね、私

使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪【G675】コットン・ニィート[綿100% 並太-極太 626-614]

No.601アイボリー、No.603ベビーブルーを使ってます。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽんの着画を撮ろうと思ったのに、
走り回っててまともに撮れない~~~。
時間を開けて再チャレンジするので、
着画UPは後日になります~~。



タグ : かぎ針 ・ オーバースカート




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
