趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:リバーシブルな編み込みコースター、、、と、カタログ到着
2010年10月29日 (金) | 編集 |
先日、衝動的に試し編みを始めた
リバーシブルな編み込み模様(→)、
ちゃんと両面編み込み模様が出せるってことを
確認できたので、、、、
後は模様を入れず、10cm四方のサイズになるまで
編み編みして終了~

101028リバーシブルコースター01
2010.10.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

コースター、早速昨日から使ってます。
あったかいカフェオレの入ったマグを
どーんと乗っけてやりました。

編むのも楽しかったし、
使い勝手もいい感じだし、
時間に余裕ができたら、
他の模様とか試したいなぁ。。。。
2枚1組でセットにして出品とか。

でも!
今はリバーシブルなニットキャップに挑戦したい気分。
分厚くなり過ぎないかと気になってた厚みも、
コースターを見る限り
帽子にしてもちょうどいい厚みな気がするし、
アルパカちゃんを編みつつ、ニットキャップへGo!です。

あ、コースターの下に敷いてるのは、
昨日届いたピエロさんのカタログ。
今年に入ってからの合計購入額が1万円以上だと
プレゼントしてもらえるんですって。

頂いたのは、サンプルカタログと
カタログに掲載されてる
参考作品の編み方レシピの2冊。

ただし、レシピは上下巻にわかれていて、
下巻は11月初旬の完成後に
6000円以上購入された方にプレゼント、
購入商品に同梱されて届くらしいです。

大量に在庫があるから、
最近購入控えてたんだよね~。
その間に色んな新商品が出てるんだよね~。
んもー、ピエロさんの商売上手♪
買いたくなってくるじゃないの。

あ、でも、
下巻に掲載の編み図は、
ちゃんとWebでもUPってくれるみたいなので、
まぁ、それでも充分かな??
保管場所もなくなってきたし、
しばらくは購入よりも
消費消費消費消費。。。。(暗示中。。。)

よし、リバーシブルニットキャップなら、
裏表同時編みなんだし、
フツーに考えて2着分の毛糸を使うってことよね!?
むふふ、1着で2着分の消費量、、、
消費消費消費消費。。。。(こら。)

使用した糸はこちら

No.2アイボリー、No.21ワインレッドを使いました。
使用針は5号輪針。
帯に書かれてる棒針の号数は6~8号なんだけど、
私は手が緩いのか、5号針でゲージもピッタリ、
ちょうどいい感じになりました。
指定の針だとゆるゆるの編み地になってたかと。

いい具合にゲージもとれた事だし、
ニットキャップもこの糸で編もうかなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はいいお天気だけど、
台風が近付いてきてるとか、、、
予想進路にあたる地域にお住まいのみなさん、
十分お気を付け下さいね。
、、、って、明日は大阪も荒れるのかな。
明日はゆうちょとゆきぽんを小児歯科へ連れて行って、
そのあと毎月恒例のお墓参りに行こうと予定していたのに。

うー、、、ヒドイお天気になりませんように。



タグ : 棒針編み込みコースター


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:お花モチーフのカブトピン
2009年12月24日 (木) | 編集 |
tamasurf1227イベント

イベントまであと少し!
イベント用作品紹介、最後の1点はコチラです。

091215花ブローチ01
2009.12.15完成
++++++++++++++++++++++++++++

カブトピンに渋めの茶系でお花モチーフを。
お花の真ん中には大きめの白いウッドビーズ。
でね、、、それだけだとちょっと淋しいので、
ピンの部分に羊毛ボールを2つプラス。
お色はナチュ系の薄い茶色と、グレーです。

これ、ピンを通してるように見えるように、
ピンに羊毛を巻きつけながらプスプスしました。
ピンにニードルがぶつかると折れるか曲がるかしちゃうので、
かなりドキドキしながらの作業。。。ドキドキ

幅が5cm弱の小さなカブトピン
さりげなくストールを留めるのにお使いいただけたらいいな。。。↑
なんて思って作ってみました。

ちょこっとしたワンポイントにもなるし、
自分用にも1つ作ろうかな!アップロードファイル

使用した糸はこちら

ベビーアルパカ使用なので、とても柔らかくてあたたかい毛糸。ピュアアルパカ ニッケビクター毛糸

お花モチーフにNo.54の枯茶っぽい色を使いました。
1年ほど前に編んだ、自分用ボレロ(→)に使った糸です。
シュシュを1つ編んで(→)もう1個編めるかと思ったんだけど、、、
もう1つシュシュを編むにはちと足りず、、、
こんな風に使ってみました。
ホワホワに柔らかくて軽い、お気に入りの糸です♪


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今ニットキャップ出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はクリスマスイブ!クリスマスツリーさとと-サンタクロースさとと-クリスマスプレゼント
そして終業式でした、、、orz
明日からの冬休みを考えると若干どよ~ん不機嫌としちゃいますが、
(とか言って、ちゃっかり実家へ顔出す予定なのですがっ焦る3
今日は今日で楽しまねばっ!
このブログをご覧下さってる皆さまも、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいねきゃー

Merry Christmas !!




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:羊毛てんとう虫ストラップ で、あみ・ぷす初コラボ!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
先日プスプスと作ってレポっていた

090904テントウ虫02

このてんとう虫はその後。。。無事ストラップに。

090912羊毛テントウムシストラップ01
2009.9.12完成
++++++++++++++++++++++++++++

レース糸で長編みと玉編みのシンプルなブレードを編んで追加!
クローバーとてんとう虫は丸カンで繋いでます。
季節的には春までこのまま保管かな?
春になったら使いたいけど、、、
そのうち久々のプレ企画とか開催して、
これもプレゼントにしちゃいましょうか!?♪

そうそう、実は
シンプルブレードの他にももう1つ編んだものがあって、、、

090912羊毛テントウムシストラップ02
   。。。シンプル丸モチーフ。

糊付けとかしてないので、
これにてんとう虫たちを繋げると伸びちゃうけど、、、
重ねてまとめて丸カンで留めて使うと可愛いかな~↑
なんて思って眺めてたり。
でも、私が使うには可愛すぎるから却下しちゃいましたアップロードファイル
偶然の産物というか、、、、
結構可愛いモチーフになってすっかりお気に入りに。。。うふ
こういうちびモチーフって、
モチーフセットにして販売したら需要ありますかね~~?
バッグのワンポイントとか、、、?
今回レース糸で編んだけど、
冬糸でも編んでみようかな♪

使用した糸はこちら

とってもお得な特価糸!!特価!「ミルフローラレース20」スキー手芸糸
No.2の生成りをブレードに、、、

クローバーには

ピエロ♪【527-9】純毛並太・2 (オリーブグリーン) [毛100% 並太 緑] 
No.9のオリーブグリーンを使いました。
写真のお色とほぼ同じです。
渋すぎず、明るすぎず、きれいな色でお気に入りです♪

羊毛フェルト

【ハマナカ フェルト羊毛】羊毛フェルト/ソリッド
のNo.24、No.9を使いましたよ。
私は羊毛初心者なので、
 

フェルト羊毛15色パックA 【羊毛フェルト】【ハマナカ】
フェルト羊毛15色パックB 【羊毛フェルト】【ハマナカ】

このちょこっとずついろんな色が入っているパックを買いました。
眺めてるだけでウキウキしてきます♪

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今回は記念すべきあみ・ぷすコラボ、第1号作品となりましたクラッカー
組み合わせを考えるのはホント楽しい♪
次はどんなの作ってみようかな。


タグ : 羊毛フェルトかぎ針レース


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
余ったあれやこれやを集めて完成♪
2009年07月31日 (金) | 編集 |
暑い日が続きますね~。
さすがにバテ気味です汗

暑さのせいか、
ここんとこ集中力が続きません、、、、
エコアンダリヤのツバ広帽子も、
また新たに編んでるんですけど、、、
目数数えながらなんて、
子供たちが起きてるお昼間にできるわけなく。。。苦笑。
なので、帽子とかは夜に、
お昼間のあみあみはコモノ中心だったりします。

そこでちょっと思案中だったのがコレ。

2.5mカットアクセサリー用レザーコード 1.5mm

この夏、私が爆編み中の
エコアンダリヤのツバ広帽子には欠かせません!
今まで編んだ中でも、ほらっ

090609ツバ広帽子01 090619ツバ広帽子03
090705ツバ広帽子01 090715ツバ広帽子01 090724ツバ広帽子01

こんな風にレザーコードを使ってます。
がっ!
ハンパにあまっちゃうんですよね。。。。
なにかワンポイントに使おうと思って置いてたら溜まる一方。
ってことで、ちょこちょこと使っていくことに。

そこでふと思い出したのが、ミニバッグ。
以前、tamasurfさんの楽天市場店で販売されていた
可愛いミニマルシェ


これ、すんごく可愛くって欲しかったんですけど、
すぐ売り切れちゃってたんですよね。

で、
ここまで可愛くできなくってもいいから
ちょこっと挑戦っ!!ファイト
ハンパに残った糸と、
ハンパに残ったレザーコードと、
ハンパに残ったトーションレースを使って、、、

ほいっ↑
090724ストラップ01
2009.7.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

どうでしょ??
ストラップの完成ですクラッカー
お友達へのちょこっとプレゼントに使えそうな気がする~~heart03

試しに私のケータイに付けると
090731ストラップ01
  。。。こんな感じに。

ちなみにストラップパーツは
ペットボトルのお茶のおまけのストラップから拝借。。。 アップロードファイル
紐の部分がゴムなので使いやすいです。
フツーの紐のストラップを使う時には
カニカンが必要になりそうですね~。

今回は糸の残量的に
ストラップサイズのバッグになったけど、
もうちょっと大きいのができた時には
ネックレスに使うとかもできるかも??
今の大きさでも、
他にチャームを合わせればいい感じに使えそうだな~。
バッグの飾りを考えるのも楽しいし、
これは 妄想 夢が広がりそうです きゃっ


++++++++++++++++++++++++++++

  ネットショップは7月31日までお休みです。

++++++++++++++++++++++++++++

  楽天市場『tamasurf』は8月16日までお休みです。

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

残り糸と半端資材の使いみち、
新たに増えて大満足。
まだ他に作れるものがないかな~~~。
考えるのも、楽しくなってきました。
オススメがありましたら是非教えてくださいませ~絵文字名を入力してください


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
待ち時間にコサージュひとつ。
2009年05月08日 (金) | 編集 |
かれこれ1ヶ月ほど前の記事Click!)で紹介していた
この無残な姿の糸。。。
090410ちりちりクルクル01

その後地道にスチームして巻いて、、、
そして有言実行!
棒針で編んでましたよ。
色々と模様を試しつつ、形はとことん私好みに↑
糸始末前にスチームビームで整えつつ、
形が落ち着くのを待ってる間に、
残りの糸で編み編みしたのが。。。

090508コサージュ01
2009.5.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

帽子に付けようと思って。
外側は同系色のレースをフリフリさせてみました。

実は、目指したのはこの形!

tamasurf
*Lino-CREATE*TOMMY*【カボション】マーガレット ピーチ:1個 no,CF-11

tamasurf さんで販売中のコレ!
以前、このカボションがヘアピンになってたのをブログで見かけてから、
可愛くて可愛くて。。。。うふ
あ、ヘアピン記事はコチラClick!)でご覧いただけますよ。
tamasurfさんのブログです。
んねっ!?
可愛いでしょ~~~↑
色もこんなに沢山あるんですよ!
090508Linoカボション01

で、その可愛さいただこう音符と、
編み編みで近い形のモノが編めないかと思ったわけで。
どうですかね~??
それっぽく見えるといいなぁ。。。
円の土台を編んで玉編みを編みつけたんだけど、
私的には、いい具合に近づけて編めたんじゃないかと、、、
えぇ、もちろん自画自賛モードで!笑

あ、ちなみにカボションは直径15mmのミニミニサイズなんだけど、
このコサージュは直径70mmと、とっても存在感アリ!
試しに手持ちのストールから濃い目のモノを選んで合わせてみると、、、

090508コサージュ02
   。。。どどん!と目立ちます汗

でも、実際に付けるのは同じ糸で編んだ帽子なので、
ここまで目立たない予定。。。えぇ、予定です。はい。

メインの帽子は、スチームもいい具合にできてそうなので
糸始末して近いうちにUPりますね顔

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー
    ネットショップ tamasurf.com
    カボションの同色10個セット(徳用)がありますよ~!

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
カボションは1個単位でお求めいただけます。
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
それっぽい形にできてるよ~~~♪
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休後半からグズついたお天気が続いていて、
洗濯物を外に干せなくってイライラしていたんだけど、、、、
夕方になってようやくお日さまが!絵文字名を入力してください
明日はお洗濯日和かな?

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
