趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
大きめコースター
2007年03月29日 (木) | 編集 |
20070418094725.jpg


2007.3.29 完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日のミニミニバッグの残り糸で。
直径13cm、思っていたより大きくなったけど、、、
ぽってりしたマグカップに合わせてみるといい感じ♪

参考にしたアップロードファイルはこちら!

花のヘアゴム【白×薄ピンク・2重】
2007年03月28日 (水) | 編集 |
20070418094758.jpg


2007.3.28 完成
++++++++++++++++++++++++++++

懲りずにヘアゴム編み編み。。。アップロードファイル
[続きを読む...]
ミニミニバッグ
2007年03月28日 (水) | 編集 |
20070418094741.jpg


2007.3.28 完成
++++++++++++++++++++++++++++

1ヶ月ちょっと前に手芸屋さんで見かけて衝動買いした毛糸。
ネップがかわいらしくて一目ぼれ。
...なんだけど、手触りはちくちくするので帽子とかには向かなさそう。
で、ちっさいバッグを編んでみました。
久々に完全オリジナル!
ネップがポイントなので、模様は入れず、細編みのみ。
ぺったんこにして測ると、幅11cm、深さ6.5cm、底の直径は6.5cmとミニミニサイズ。
毛糸もほんの10gほどで編めちゃうし、我ながら上出来♪
ひよこのガラガラ【薄ピンク×白、小花モチーフ付】
2007年03月27日 (火) | 編集 |
20070418094702.jpg


2007.3.27 完成
++++++++++++++++++++++++++++

ゆきぽん用として。
今までベビー向けラトルのモニターさんをしてもらったお礼♡
散々モニタリングに協力してもらっておいて、試食されそうになったら即、回収していたラトル。。。
コレは好きにしゃぶってしがんで、構わないからね!
ひよこのガラガラ【ピンク×白、小花モチーフ付】
2007年03月24日 (土) | 編集 |
20070327170128.jpg

2007.3.24 完成
++++++++++++++++++++++++++++

ダンナのお友達のおうちにベビーちゃん、ちぃちゃん誕生!
ガラガラはお祝いのオマケ☆
[続きを読む...]
ネット編みの帽子
2007年03月23日 (金) | 編集 |
アップロードファイル20070327170121.jpg


2007.3.23 完成
++++++++++++++++++++++++++++

髪の毛事情の厳しいゆきぽん。
ふと気付いた!
春物の帽子がないよっ!
、、、いや、ゆうちょが使っていたのがあるんだけどね。
ハンチングっぽいおっさん帽子だったり、イマイチ使えない。
(2人目考えて買ってなかったもんなぁ。)
使えるのはチューリップハットが1点。
もうちっとかわいいのがあってもいいやん♪
ってことで、ニットワンピとセットにすべく、同じ毛糸を使ってネット編みであみあみ。
フツーのサイズに編んだんだけど、ネット編みだから結構伸びるのね。
そこでサイズ調整のための紐も追加!
色的に「頭ケガしてネットしてる子」みたいになるので、小花モチーフも追加!
この帽子、親ばか的コメントだけど、結構似合ってるのよ♡
編んでよかったわv

参考にしたアップロードファイルはこちら!

花のヘアゴム【白×ピンク・2重】
2007年03月22日 (木) | 編集 |
20070327170111.jpg


2007.3.22 完成
++++++++++++++++++++++++++++

髪が柔らかくて細い赤ちゃんでも使えるように、、、
と、ゴムを短めにして作成。
ゴムの結び目は、花の後ろで糸で包んで隠してます。
使い心地を確かめたいんだけど、我が家の姫君ゆきぽんはツルッツルのピッカピカ頭!
お友達の子にプレゼントしようかな。
ベビーシューズ【クローバーモチーフ付】
2007年03月20日 (火) | 編集 |
20070327170044.jpg  20070327170100.jpg

2007.3.20 完成
++++++++++++++++++++++++++++

本を見てかわいいベビーシューズを発見。
ちょこちょことアレンジを加えてあみあみ。
ポイントはクローバーのモチーフ。
ボタン代わりに使おうか迷ったんだけど、横につけた方が映えるのでワンポイントに。
里親さんは未定。
友人とこに男の子が生まれたから、プレゼントにするか。。。はたまたどこかで売りに出すか。。。(売れるか知らんけど)

参考にしたアップロードファイルはこちら

 オーガニックコットンで編むベビーニット
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
春物ニットキャップ【混色・縞】
2007年03月17日 (土) | 編集 |
20070327170029.jpg


2007.3.17 完成
++++++++++++++++++++++++++++

春っぽい色で...と思って、手持ちの春夏糸からテキトーに選んで、テキトーに並べて編んでいったら、、、まるで3色団子の色!!!
ひな祭りにひし餅見たからかな~??
無意識のうちに選んでしまったみたい。
実家へ行く時に被っていくと、母が
「前の帽子の洗い換えにもう1着欲しかってんvちょーだい」
との事。
5○歳の母上殿、この色、被れますか。。。?
欲しいと言ってもらえるのは嬉しいので、即、進呈。
母は私の作品のリピーター第1号だわw
編み物本
2007年03月04日 (日) | 編集 |
買っちゃいました。。。

  

どっちも見てるだけで楽しくなる本アップロードファイル
前から欲しくてチェックしてたんだよねー。
模様とか、オリジナルで考えられたらいいんだけど、なかなか難しい。。。で、この本の出番。
帽子編む時とか、ちょっと変わった模様入れたいなぁ。。。と思いつつページをめくってみたりアップロードファイル
ややこしすぎる模様は見て楽しんで、シンプルに編めそうだと思ったら試しに編んでみたり、と、かなり満喫。
着々と編み物の本が増えてくなぁアップロードファイル
フリフリニットワンピとヘアバンド
2007年03月01日 (木) | 編集 |
フリフリニットワンピ     ヘアバンド

2007.3.1 完成
++++++++++++++++++++++++++++

初節句を迎える娘、ゆきぽんへのお祝いの品アップロードファイル
ワンピは本を見ながら、スカートのフリル部分が平面に連なっていたのを少し重なるようにアレンジ。
ヘアバンドはおまけ。
花モチーフのヘアゴムとかにしたかったんだけど、ゆきぽん、髪が薄すぎっアップロードファイル
で、本を参考にヘアバンドを、でも、ゆきぽんサイズに変更。

[続きを読む...]
