趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋色ミニマット&コースター
2007年08月30日 (木) | 編集 |
070829-丸モチーフマット01   070829-丸モチーフコースター01

2007.8.29完成
++++++++++++++++++++++++++++

本を見ながらミニマットとコースターを。
ミニマットは本に載ってる編み方そのまんま。
コースターは4枚並べて真四角やひし形にするか迷った挙句、
残り糸の都合も合ったので3枚ずつ並べて三角コースターに。
うん、これはこれで、あんまり無い形なのでよしheart03
でも、ぽってりした大きなカップには向かないんだなぁ。
試しにウチにあるカップを乗せて撮影。

070829-丸モチーフコースター02

ギリギリ収まるサイズ。。。ま、コースターからはみ出してないからいいかぁ。
使い勝手が良さげなら、友達に贈る出産祝いのオマケにしようかと思っていたんだけど、悩みどころ。
やっぱり自宅用かしらアップロードファイル

参考にした本 はこちら
 小さな贈り物

編んだのは表紙のドイリー。
他にもかわいいドイリーがいっぱいアップロードファイル


使用した糸はこちら
 【G675】コットン・ニィート(玉巻)

左から順に、アイボリー、シナモン、マロン、ウグイス
少し糸割れしやすいんだけど、サックリ感もくったり感も出せる肌触りのいい糸ですv

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成イメージと違う。。。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
先日編み始めたコレ>>
残りあと数段編んで、縁をつければ完成アップロードファイル
と言うところまでこぎ付けたというのに、
な~んか完成イメージと違うアップロードファイル

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
丸モチーフ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
Yuucoさんのブログnekojijiさんのブログを拝見してモチーフ編みへの浮気のムシがうずうずハート8
他に編んでるのもあるんだけど、、、、いや、でも編みたいと思った時が編み時よねアップロードファイル
ということで、手持ちの残り糸で簡単な円モチーフを編んでみた。。。

円モチーフコースター070827

うん、たった2段だから私でも簡単アップロードファイル
さ~て、何枚つなげるかな~アップロードファイル
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
2007年08月25日 (土) | 編集 |
買っちゃいましたアップロードファイル

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

パターンブックがどんどん増えていく気がする。。。アップロードファイル
でも、かわいいモチーフが色々載ってるから、眺めているだけでテンション上がって創作意欲が湧いてくる一冊↑
花モチーフも種類が豊富でかわいい物が盛りだくさん!
そういえば、コットン糸の残り、何を編むか決めかねてるのがいくつかあることだし、練習がてら編んでみようかなアップロードファイル
初めての編み物
2007年08月24日 (金) | 編集 |
昨晩、あみあみしながらぼんやりと
「初めて編み物したのはいつだったかな~」
と思い出してみた。
大学の頃にセーター編んだ事があった。。。
高校の頃にはマフラー編んだっけ。
手袋も編んだ!それも面倒な5本指!
レース糸でモチーフも編んだなぁ。
いや、でも、もっと前に編んだことが、、、、
と遡って遡って、、、、
今から2X年前。。。小学校低学年の頃を思い出して。。。

たしか、父方のおばーちゃんちにいって、かぎ針編みを教えてもらったのが最初だったなぁ。
当時持っていた人形用にマフラーを編むんだと、長編みを教えてもらって往復編みでいったりきたり、、、両端の目を拾い忘れてだんだんマフラーが細くなって、結局おばーちゃんに助けてもらったんだっけアップロードファイル

、、、なんて思い出してみると懐かしい。
大学卒業してからはあみぐるみにハマってあみぐるみばっかり編んでたし、思い起こせば編んでばかり。
我ながら、よっぽど編み物が好きなんだなぁと再確認アップロードファイル
こんな風に物思いに耽りながら編み物する時間ってのもいいもんだ。
けど、目数をきちんと数えなきゃならない模様編みの時にはできないんだけどねっアップロードファイル
アラン模様のベスト
2007年08月19日 (日) | 編集 |
20070819154512.jpg

2007.8.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

暑い時期に冬毛糸。。。。ふぅ汗(小)
ホントは夏前に完成させておきたかったゆうちょ用ベスト。
お誕生日前日にようやく完成キラ
間に合ったので、ゆうちょのお誕生日プレゼントに追加プレゼント

[続きを読む...]
花のヘアゴム【アイボリー系】
2007年08月16日 (木) | 編集 |
20070816003435.jpg

2007.8.13完成
++++++++++++++++++++++++++++

色々と編んでいるものの、それぞれに完成まで時間が掛かりそうなので、手っ取り早く達成感を味わうべく、ヘアゴムを1つ。
このタイプの花モチーフは初めてきらきらァ
なので練習も兼ねて自分用として編み編み。
最近暑くて暑くて、おだんごヘアばっかりしているからモチーフ付のヘアゴムは必須アイテムアップロードファイル
大きい方の花モチーフは直径約6cm、小さい方は約3cmで、小さい方のみ位置調節可。
さっそく昨日使ってみたところ、ほどほどのボリュームがあっていい具合のポイントになってくれました~アップロードファイル
満足満足アップロードファイル

使用した糸はこちら
新作に着手!
2007年08月13日 (月) | 編集 |
20070809172920.jpg


久々に大人用、しかもわ・た・し用!!!アップロードファイル
人に編んでばっかりで、なかなか自分のって編まないんだよなぁ。

そろそろ友達のベイビーにプレゼントするブツに取り掛からなくちゃだし、その前に1着編んでおこうかと。
さて、いつ編みあがりますやら。。。アップロードファイル
麻ひものその後
2007年08月11日 (土) | 編集 |
20070809172904.jpg


ただいま、ここまで編んでます。
ん~~~~、やっぱり麻ひも、手が疲れるアップロードファイル
でも、麻ひもだし、夏が似合うし、早く編み上げたい。。。
もちっと早くに編み始めるべきだったわ。
そんな感じの経過報告でございますアップロードファイル
ベビー用ボレロ
2007年08月10日 (金) | 編集 |
20070809172847.jpg

2007.8.9完成
++++++++++++++++++++++++++++

ゆきぽん用に。
タイトルに「ベビー用」としたんだけど、ゆきぽんは1歳2ヵ月。
離乳もしてるし2足歩行もカンペキ。。。赤ちゃんでいいのかアップロードファイル
もしかして、キッズ用になるのかなぁ。。。
[続きを読む...]
やれやれ(^^;
2007年08月09日 (木) | 編集 |
腰の具合が戻ってきたと思ったら、今度は子供達が夏風邪で順番にダウン汗(小)
なかなか編み編みの時間が取れなくって、ストレスたまるわぁ。。。
[続きを読む...]
やってしまった。。。。orz
2007年08月03日 (金) | 編集 |
昨日、子供の食事用の椅子を片付けようと持ち上げた瞬間に腰からビキッなんて変な音がアップロードファイル
その後、痛くて前に屈めなくなりました~しょんぼりシクシク
座ったら座りっぱなし、立ったら立ちっぱなしでジッとしているのがラク、、、動けないっ汗(小)いや、歩けるけど、、、、超スロー。
これってやっぱりぎっくり腰ってやつ!?
あぁ、ショック、歳を感じてしまった。

前かがみの姿勢が取れないって、こんな不便なことだったなんて~~~!!
とりあえず、湿布でしのいでます絵文字名を入力してください
