趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
後ろ身ごろ、完成。
2007年09月25日 (火) | 編集 |
ゆきぽん用ニットワンピの続きです。
あれからちまちまと編み進め、、、、、ようやく後ろ身ごろ完成きらきらァ

キッズニットワンピ070925

全体像は完成してからということで、身ごろの上部分をUP!
あとは前身ごろとくっつけてから、襟ぐりやらに縁編みを、、、
って、まだまだ先は長いっ!!
でもまぁ、一応折り返し地点まで辿りついたということでアップロードファイル
引き続き、もくもくと編んでいきます。。。

++++++++++++++++++++++++++++

肩部分の目を休めておく為に使う、ほつれ止め。
いつもはよく見かける 下 こんなの

ほつれ止め(スタンダード)

を使っているんだけど、今回は試しに

 両開きほつれ止

を使ってみることに。
これ、両側のキャップがはずれて、そのまま針として使えるので、
針に移し直さずにはぎ合わせたりできるんだけど。。。
さて、使い心地はどうでしょうアップロードファイル
結果は前身ごろ完成後に判明よっアップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃめちゃ励みになりますってれてれはーと
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
花モチーフでヘアゴム
2007年09月23日 (日) | 編集 |
アイボリー×ピンクのコースターを編んで、
ピンクの残りがまたまた3g弱。。。
ということで、私の中の定番、
ミニ花モチーフの登場絵文字名を入力してください
ピンクの花モチーフが4枚完成アップロードファイル
そのうちの2枚と、アイボリーでも同じ花モチーフを編んで、
お子ちゃま向けのヘアゴムに。

070918-ヘアゴム01

2007.9.18完成
++++++++++++++++++++++++++++

勤めていた職場の後輩ちゃんが、
2週間ほど前に2人目ベイビーを出産したんだけど、
そのお祝いに、以前に編んでいたベビーシューズを贈ることに。
で、上の女の子、ももちゃんにも
「新米おねーちゃんがんばれ~~~↑
って事で、これまた以前編んでいたちびバッグと一緒に、
このヘアゴムもプレゼントプレゼントしようかと。
ちょうどいい事に、バッグと同じ糸だしね!

ピンクの花モチーフ、残り2枚は小瓶ストック。
早く出番がやってきますように。

使用した糸はこちら
【G675】コットン・ニィート(玉巻)
左から、アイボリー、ベビーピンク


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
待機中。。。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
ニットキャップ070919

編み編み中のゆうちょ用ニットキャップ。
右上のヤツです。
途中です。
左下のは、ゆきぽん用。
これも途中。

そして 下 到着待ち。
スーパーポンポンメーカーclover58-791

「カラフルでかわいいポンポンが簡単に作れます♪」
だって!!!
ニットキャップのてっぺんに、ポンポンをくっつけたいと思ったのに、
自分で作ったポンポンはイマイチ。。。orz
糸が抜けてきそうなのよね。
ゆうちょはだいぶ判ってるから、糸を無理に引っこ抜いたりしないけど、
ゆきぽんは。。。。。引っこ抜いて食べちゃいそうpig
で、ちゃんと作るべく、注文しました。

あ~、早く届かないかなぁ。

そんな訳で、ニットキャップは一時中断。
でも、後はポンポンを作ってくっつければ完成
と言うところまでは辿りついてま~すピース
待ってる間に、他の作品を進めておくとしましょうか!

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
「ポンポンメーカー、早く届いて~~~!」と思ってくださった方!!!
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ニット本、購入
2007年09月20日 (木) | 編集 |
実家に帰ると、ゆうちょは本屋さんへ連れて行ってもらって、
大好きなトーマスの本を買ってもらうのが最近の習慣。

で、今回の連休では
私も本屋さんへくっついて行ってみたり。
そしたら、一緒に編み物本も買ってもらえましたとさ。
ラッキ~アップロードファイル
いや、確信犯アップロードファイルアップロードファイル

Getした本絵文字名を入力してください
かぎ針でかわいいモチーフ編み
モチーフ熱がますますアツくなる事間違いなし!
同じモチーフを使いながらも、配色の違う作品があったりで、
見てるだけでもとても楽しい1冊。
おしゃれでかわいらしい小物が載ってますv

赤ちゃんのためのsweetな手あみ
川路ゆみこさんの作品はいつもほんわりあったかハート8
この1冊に、ベビーちゃん向けの帽子やケープ、カバーオール、スタイなどなど。。。
かわいい作品がぎっしりです。


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになります!
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
[続きを読む...]
丸モチーフ4枚でコースター
2007年09月19日 (水) | 編集 |
070915丸モチーフコースター-01

2007.9.15完成
++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと息抜きに、再びコースター。
秋色ミニマット&コースター」と同じモチーフで、
今度は4枚使って四角につないでみたら、
ちょっぴりお花みたいに花
真ん中の隙間が気にはなったんだけど、
マグを置いてしまえばあっさり隠れるのでアップロードファイル
かなり女の子向けの、かわいらしいコースターになりましたてれてれはーと
つなぐ枚数や色でがらりと雰囲気が変わって、、、
やっぱりモチーフって楽しいわアップロードファイル

ウチのゆきぽんにはまだまだコースターなんて不要。
なので、これは女の子のいるママ友さんにプレゼントしようかな~~~。


参考にした本 はこちら
小さな贈り物
表紙になっているドイリーを変形させました~~~アップロードファイル


使用した糸はこちら
【G675】コットン・ニィート(玉巻)
左から、アイボリー、ベビーピンク
どちらもかわいらしい色ですheart03


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
3連休は
2007年09月18日 (火) | 編集 |
まったくあみあみせずでしたアップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
少しずつ棒針編み
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ゆうちょ用ベストを完成させた後、
編み始めたゆきぽん向け棒針作品が絵文字名を入力してください

070904

今度はベストじゃなく、ニットワンピ。
ベストと同じく、
11月にある義父の7回忌でゆきぽんに着せる為に少しずつ編んでますぴよぴよ

棒針、、、苦手なのでなかなか進まないっ。

一応、それでも毎日数段ずつあみあみ。
時々(つか、頻繁に)かぎ針に浮気しながらもあみあみ。
「継続は力なり」よね、、と自分に言い聞かせながらあみあみ。

苦手だけど、編むのは楽しい。
早く上達したいなぁ。。。アップロードファイル


さくらんぼただいまあみあみ中の作品さくらんぼ
棒針:ゆきぽんニットワンピ
かぎ針:ゆうちょニットキャップ
   :雑貨1点
   :モチーフつなぎ1点

浮気性と呼ばないで~~~~アップロードファイル
飽きっぽいから、いくつか平行して編んでるほうが進むんです。。。
他にもまだまだ編みたい物があるんだけどな~。
早くどれか完成させねばっ汗(小)


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
残り糸で花モチーフ
2007年09月08日 (土) | 編集 |
先日のマット&コースターで使ったコットン糸、
アイボリーはまだまだ残っているんだけど、
他の色は1~2gだけ残った。。。
うん、たったこれだけしか残さずに使い切ったのは満足キラ
なんだけど、、、、
やっぱり全部使い切りたいわぁ。。。
ということで、こんな風に花モチーフに。
070904花モチーフセット-01

たった1g、、、
凝った花モチーフは編めないから、
くさり編みのシンプルなヤツで、6枚花びらをあみあみ。
それでも太目の糸だから、それなりにぽてっとしたかわいいお花になりました花
直径は約3cmってとこかな。
これをこの後どう使うかは未定。
なので、糸も始末はしてるけど切らずにそのまま。
案としては、ヘアゴム、ヘアピンなどのヘアアクセ?
コースターとか、バッグとかのワンポイント?
スクラップブッキングとかのワンポイントにも使えるかなぁ。。。
スクラップブッキング、したこと無いけどアップロードファイル

使い道が決まるまでは、小瓶に入れて飾っとこうチューリップ
どなたか、使い道アイデア提供してくださ~いアップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ちびモチーフを試し編み
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ふと
「こんなの編みたいな~きらきらァ
と思いついた。
で、一部にモチーフを使いたいなぁ、、、と。
編みたい物は今は内緒アップロードファイル
(無事完成できるかわかんないしねアップロードファイル
でも、出来上がりサイズは決まっているから、
使うモチーフもそれに合う大きさじゃなくちゃ。
そんなわけで、使う予定の糸で、作品イメージに近いモチーフを試し編み。

モチーフたち070902

よしよし、なんとなくイメージも膨らんできていい感じ。
サイズ的にもピッタリなのが1つ見つかった事だし、
(どれ使うかも内緒アップロードファイル
後は頭に浮かんだブツに近づけるように頑張ってみるかっアップロードファイル

-----頭の中のイメージを形にする-----
すごく楽しくて、すごく難しい。
ピッタリのが完成できると、ものすごい達成感。。。なんだけど。
上手く完成まで持っていけますように~アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
いや~~ん、わかるわかるアップロードファイル
あみあみ頑張れ~~~アップロードファイル
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
モチーフ編み編み
2007年09月04日 (火) | 編集 |
モチーフ熱、未だ冷めやらず。

先日勢いよく解いた糸>>で、今度はモチーフ編みに挑戦!
ひとまず2枚つなげて雰囲気チェックアップロードファイル

六角モチーフ070831

うんうん、割りと好みの雰囲気になりそうな予感。
もっとつなげてみようかな~アップロードファイル
どれだけつなぐかは未定!
なので、何が出来上がるかも未定!
いきあたりばったりでやってみるのも、たまにはいい。。。よねぇアップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
完成が楽しみぃ~~アップロードファイル
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
花のヘアゴム【アイボリー系色違い】
2007年09月02日 (日) | 編集 |
070831-ヘアゴム01

2007.8.31完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日編んだヘアゴム>> が私的に気に入ったので、
色違いをもう1点。
ヘアアクセは綴じ付けるのが面倒なんだけど、
結構手軽に完成するのでお気に入り。
一応、これは私用じゃなくて、
友人へのプレゼントプレゼントにする予定。
もっとたくさん編みたかったんだけど、
一番薄い色と一番濃い色が残念ながら終了~~アップロードファイル
ま、使いきれたのは嬉しいからアップロードファイル

真ん中のイエローベージュが残ってるし、
これで花芯を編んで、花びらは他の色、、、
っていう2重花モチーフで、ヘアピンでもいいかも
こういう小物をちょこちょこ作るのって、
肩凝るけど楽しいんだよね~アップロードファイル

使用した糸はこちら
  【542】コットンスマイル
左から淡クリーム、イエローベージュ、ビスケット
つやっとしたコットン100%の糸ですv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
