趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
アクリル毛糸購入
2007年10月31日 (水) | 編集 |
週末に手芸店へ行ってきました。
目的の物は。。。。

 グルーガン

一度使ってみたかったの。
ネットでもお安く買えるんだけど、
一緒に買うものが無いと送料が、、、ね。
で、お出掛けしてきました。

パッチン留めのヘアピンを作る時とか、
モチーフを縫いとめるのには限界があるしね~、
ペタッとくっつくなら助かるなぁと思って。
今抱えてる編み編みたちがひと段落したら(するのか??)
残り糸でヘアアクセをまとめて編みたいな~~♪
。。。なんて思っているので、
それまで出番待ち~~~。

そして手芸店にて目に留まった、
毛糸てんこ盛りのワゴン。。。。
アクリル毛糸。
1玉40g、50円~80円。

-どこに保管するのさ。
-何とかなるのさ。

頭の中の天使 vs 悪魔。
はい、悪魔の勝利v
そして購入。
アクリル毛糸


でも、たった12玉よ?
そんなに無いよ?
え??麻痺してる???うふっアップロードファイル

使い道は決まってます。
ゆうちょ用の、とあるモノを作りたくって、
ちょうど安いアクリル毛糸を探していたの。
でも、頭の中で描いているだけだから、、、ちゃんと形になるのか不明。
編みながら考えをまとめてみようかな。
行き当たりばったりで上手くいくってパターン、
案外多いしね!

あれあれ?
グルーガン、ネット購入で送料払ったほうが、
結局お安く付いたんじゃない???
なんて、気にしな~いアップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
耳あて付ニットキャップ【グレー×ダークレッド】
2007年10月29日 (月) | 編集 |
071026耳あて付ニットキャップ02

2007.10.26完成
++++++++++++++++++++++++++++

今度はゆうちょに色を選んでもらってあみあみ。
ゆうちょも、できあがりがかなり楽しみだったらしく、
何度も進捗確認されてしまった。。。おかげでスピードアップ けむり

今度のは、てっぺんのポンポンを少し大きめの65mmに。
サイズは約48cm、、、あれ?ちょっと小さいかも?
試着してもらうとピッタリ、、、いや、ピッチリ アップロードファイル
ゆうちょとゆきぽんの間のサイズになっちゃってるよ~~~。
でも、被ってるうちに伸びるって話を聞いてるし、これでいいでしょう アップロードファイル
(来シーズンはゆきぽんが被る事になりそうねアップロードファイル

で、ちょっと思いついた。
女の子用なら、耳あての所に花モチーフとか付けるとかわいいんだけど、
雪の結晶モチーフなんてどうよ?

早速あみあみ。。。。こんな感じ下
071026耳あて付ニットキャップ03

花モチーフよりはスッキリした印象かな~。
来シーズン、ゆきぽんに被せる時に(覚えていたら)付けてみよう!


編み図は、、、今回もまたまた
tamasurf」のたまきちさん作成の編み図でした~。
たまきちさん、ありがとうございました♪

そして、雪の結晶モチーフはこちらに掲載された編み図を見て編みました。
  かんたんかわいいニットこもの
かわいい作品てんこ盛りですよ~heart03


使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ ★約40%OFF! 【527】純毛並太・2
左から、アシュグレー、ダークレッド です。
グレーは結構濃い目です。
ダークレッドは、名前の割りには明るい色目でした~。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
私のかぎ針色々。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
数年前までメインで使っていたかぎ針が絵文字名を入力してください

かぎ針セット01


母から譲り受けたかぎ針セットだったりします。
10代前半からの付き合いなので、かれこれ、、、いや、そんな計算はいいやっ!
レース針、ハサミ、綴じ針とセットだったものの、
ハサミはほとんど切れないので飾りです。

撮影しようとして気付いたけど、クロバーさんの針だったのね。
かぎ針セット02

カバーとか汚れまくってるし、
改めて見ると、、、時間の流れを感じさせられます。。。
でも、さすがクロバーさんの両かぎ針、モノは確かですよアップロードファイル

古くても長い事使い続けた愛着のあるセット。
だと言うのに、2年前の引越しでしばらく行方不明に しょんぼり
ゆうちょが生まれてから編み物から遠ざかっていたし、
ちょうどゆうちょがちょろちょろして危なっかしいので、
ビーズや刺繍糸などなど、まとめて引越し前に実家へ撤収!!!
その際に一緒に持って行ってしまったのかと思って探したけど、
見つからないアップロードファイル
10ヶ月前に編み物復活!!って時にも探したけど、
やっぱり見つからない。。。。絵文字名を入力してください
編む為にはかぎ針は必須!!!
渋々100均で買って編んだけど、やっぱりしっくりこない。
結局、新しくかぎ針セットを買うことに。とほほ~~~。

しかも、散々探して出てこなかったくせに、
つい最近、、、、
全然関係ないものを探していた時に、ひょっこり出てきました。
探し物って、案外こうやって見つかるのよねアップロードファイル
せっかく見つかったんだから、まだまだ現役で頑張ってもらいましょう♪


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング


++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ぶどういっぱいのキャスケット
2007年10月23日 (火) | 編集 |
071023玉編みのキャスケット-01

2007.10.23完成
++++++++++++++++++++++++++++
ようやく腰痛から解放されつつありますアップロードファイル
あまり長い事同じ姿勢をしていると、また悪化するかも???なので、
やはりあみあみペースは落とし気味で絵文字名を入力してくださいシクシク

これは、先日途中経過をUPしていた作品。
糸始末完了!
寒くなると、ほっこりした帽子が編みたくなるのよね~~毛糸玉
ブリムの右側にだけ、6枚花びらの花モチーフを付けてます。
071023玉編みのキャスケット-02

モチーフ、、、取り外せるようにしようか迷って、
結局、ピンを付けるのが面倒になってアップロードファイル
ボタンを付けるついでに本体に留めちゃいました~~~。
自分用だしねっアップロードファイル

このキャスケットの試着の際、後ろから眺めていたゆうちょが
「おか~さぁん、これ、ぶどうアップロードファイルい~~~~っぱいで、かっこいいねてれてれはーと
と褒めて(?)くれました。
(「かっこいい」は今の彼の最上級の褒め言葉なので、褒めてくれたんだと思うっ。)
ぶどうアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル。。。。。。。そうね、ゆうちょがぶどうを食べる時は、
全部こんな風に皮から取り出して並べてから食べてるもんね。
同じやわ。。。アップロードファイル
というわけで、タイトル上のように命名されたのでしたアップロードファイル

今回参考にした編み図ですが、、、多分、Puppyさんから頂いた編み図かと汗(小)
以前、編み図をもらってきて編んだのに、プリントアウトしたはずの編み図が行方不明。
おぼろげな記憶を元に編んでみました。
ちなみに、長編み5目の玉編みなのに、、、、
1玉だけ長編み4目。
ブリムを編んでるときに気付いた私。。。orz
いいのっ、自分用だから、、、で、そのまんまです。
内緒ですアップロードファイル

そして使用した糸は、、、
ソフトローバー071023

ソフトローバーという糸でした。
おそらく、数年前に当時の近所のスーパーの手芸コーナーで購入、
今まで眠っていた糸。
ほわほわで、毛羽立ちやすいんだけど、軽くてあったか。
色が気に入ったのと、値段も(ちゃんと覚えてないけど)安かったのよね。
と思って、ふと帯を見てみると、、、ん?
「GOSYO SANGYO」???
あらまぁ、ぴえろさんの糸だったのね。
ネット通販と100均ショップ以外でも売ってたんだ!
つか、気付かずに買ってたんだ~、私。

さっ!早いトコ次の作品に取り掛かるぞ~~~!


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
へばってます
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先週金曜日辺りから、腰痛。
最近急に寒くなってきて、どうも私の体はそれに馴染めていない様子。
(冷やさないように気をつけてるのになぁ。。。)
ちょっと辛いぞ~~~と思いつつ、
いつもの事なのでたいして気にも留めずに動き回った土曜日。

そして昨日、見事に反動が。
こ~~~~~し~~~~が~~~~~~~~~
ずず~~~んと、どど~~~~んと、しくしくと。
ひたすら痛くて。。。。orz
昨日はダンナに色々手伝ってもらって、極力休んでました。
でも、家事は休めても育児は休めず。
何でも手伝ってくれるダンナだけど、
育児に関しちゃ、まだまだ無理な事もあるんだなぁと、再確認。
(育児も教育強化せねば。。。→オニ?)

1日ゆっくりできたおかげで、今日は腰痛も少しマシみたい。
また1週間の始まりだもん、復活しなくちゃね。

そんなわけで、週末はあみあみオヤスミしてました。
まだ本調子じゃないので、ペース落ちるだろうなぁ。。。
でも寝込んでる間、頭の中では
 あれはこんな風に編んで~~~、
 これはあの模様がいいかも~~~、
 こうしたら、かわいくなるんじゃないのっ!?
なんて、妄想だけは膨らんで、、、、

またテンションだけが上がっていくよっ。
ペース落ちる分、テンション下げた方がいいのにね~~~~アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
編み物ネタじゃなくてごめんなさいっ!!

ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

色々と途中経過
2007年10月18日 (木) | 編集 |
以前の日記にも書いた事があったけど、
私は色々と並行で編みながら進めていくタイプ。
1点に集中があまりできない。
なんで!?って、飽きっぽいから!!!
で、編みたいと思ったものを思いつくままに手を出して行って、
えらいこっちゃ~~~けむりな状態になる事もしばしば。

そんなこんなで途中経過を。

袋状0710111点目
ゆうちょ用に 本 を見ながら小物を。
ナニモノかはできあがってから絵文字名を入力してください します!
ゆきぽんと色違いで、クリスマスにプレゼントしようかと。
ということで、実はピンク系で同じモノも編んでます毛糸玉



ひたすら玉編み071011 2点目
 ひたすら玉編みで編んでます。
 最近色んなブログで目にするアイテムです。
 実は、少し前に撮影 kissDN したので、
 糸始末をすれば完成!
 気が向けば糸始末しようかと アップロードファイル



配色検討中071011
3点目
ゆきぽん用にオーバースカートをと思って、配色を考えていた時の写真。
お気に入りの 本 に載ってる作品なんだけど、コットン糸→毛糸に変更。
毛糸の余り糸消費です。
実はこれも、糸始末を残してほぼ完成!! 
モチーフの数をゆきぽんサイズに変えた為に、縁の拾い目を変更、、、
そしたら、このスカートの作家さんがヤフオクで出品されてるオーバースカートとほぼ同じに 汗(小)
完成後の写真 絵文字名を入力してください はしちゃマズイんじゃないかと思います。。。
ちなみに、 本 はこれ

 オーガニックコットンで編むベビーニット
ホント、かわいいのがたくさん載ってますよ絵文字名を入力してください


そして他にも、、、、忘れちゃいけない、ゆきぽん用ニットワンピ、、、
苦手な棒針で前身ごろ頑張ってます。
これを最優先で仕上げなきゃなのにな~~~~ついついかぎ針で編みたくなっちゃうアップロードファイル
本を買ったり、毛糸を買ったりすると、
テンションだけが妙に上がっちゃって困りモノ。

他にも編みたい物がたくさん出てきて、時間が追いつかないよ~!
耳あて付きニットキャップ、まだまだ編みたいっ!
キャスケットも編みたいっ!
ブックカバーも新作アイデア降臨!!!(とりあえず忘れないようにメモ!あかいえんぴつ
モチーフショールも編みたいし、
ハンパ糸がどんどん出てくるからそれも何とかしなくちゃ!!!

。。。。。欲張らなきゃいいんだけどね、そうなのよね。。。。しょんぼり
無理は禁物、
子供が1番、編み物2番。(家事は!?アップロードファイル
できる時に、できる事を、できるだけ。
はい、焦らない焦らない。


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ねずみ2匹
2007年10月16日 (火) | 編集 |
071005ねずみぐるみ-01

2007.10.5完成
++++++++++++++++++++++++++++

ねずみです、一応アップロードファイル
身長が6cm程度。
男の子と女の子にしてみました。
久々のあみぐるみ。
やっぱりね~、あみぐるみは和むハート5
ゆうちょのベストの余り糸だから、
かわいいフワフワ、もこもこした仔じゃないんだけどね。
目も鼻もテキトーすぎて。。。
目なんて、ホントはボタンを付けたかったんだけど、
ゆきぽんがまだまだ口に入れたがるので断念。。。orz
この仔たちも、目を離すと頭からパックリ喰われてそうで、、、こわっ!

編み図は、ぴえろさんからダウンロードしました~アップロードファイル
>>こちらです
やっぱり製作元はかわいらしい。。。チューリップ

使用した糸はこちら
  わんぱくデニス 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

No.34の薄いグレーの糸ですv
女の子に付けた小花モチーフと、
男の子に付けた水色のリボンは、ハンパな余り糸なので銘柄不明!


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
ニット本増殖中
2007年10月15日 (月) | 編集 |
あぁ、どうしましょう。
ニット本がどんどん増殖中。
いや、買わなけりゃいいんだ、そうなんだ、、、、orz
。。。。。。。。。無理っ!!!

これでも、図書館で借りて気に入ったのだけコピーするとか、
コピーするページが大量なら購入するとか、
一応、本を増やさない努力はしてるんだけどね。
やっぱり本屋さんへ行く回数を減らすべきかも。
でも、ネットでも見ちゃうしさ~、
かわいいし、アイデア満載だからさ~、、、、(言い訳)
そんなこんなで、最近我が家にやってきたニット本たちですv



  モチーフ模様編み集

雪の結晶モチーフ目当てで購入。
かわいい!でも、種類があんまり無くて残念。
六角モチーフのお花とかは結構たくさんで、
勉強になりました~。


  かんたんかわいいニットこもの

Vol.1も持っていて、とってもお気に入りの1冊になったので、
Vol.2も迷わず購入!
どれもこれもかわいい作品ばかり。
Vol.1購入後、ブログへと日参するようになった作家さん達の作品、
やっぱりすごいな~。
私も、こんなかわいくて編みたくなるような
オリジナル作品を編みたい!
。。。と、無謀にやる気をUPさせてくれた本です。
Vol.3もタノシミ~~~♪

うん、やっぱり買ってよかった!
大満足!



++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
ぽぽちゃん用ニットキャップ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-03

2007.9.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

実はちょっと前に完成していた作品。
敬老の日の3連休に会った、母方の祖母からゆきぽんにと、

☆税込☆やわらかお肌の女の子だもん!ぽぽちゃん(セミロングヘア)ウサギのジャンパースカート

こ~んなお人形がっ!
ゆきぽん、一応 アップロードファイル 女の子だし、
いずれ興味を持つんだろうな~と思っていたから嬉しいなっheart03
今は持たせてみても、開閉するまぶたに興味津々。。。
おめめに指を突っ込んで遊んでます。。。orz
ま、仕方ない。
でね、スーパーポンポンメーカーの到着を待っている間に
せっかくなのでぽぽちゃん用のニットキャップも編み編み。
縦に引き上げ編みでスジ模様を付けつつ、
途中から交差編みをしていったところ、、、、
てっぺんから見ると、ちょっとお花花っぽい模様がっ!!

な~んも考えずに、テキトーに交差させていったというのに、
なんてラッキー!!!
やるじゃん、私!!!(自画自賛アップロードファイル)
せっかく出来た模様を隠さないように、
てっぺんにはポンポンを付けず、
ヒモ部分には、模様に似せた7枚花びらのモチーフをくっつけてみました~。

と、言う事で、ぽぽちゃんに被せるとこんな感じに。。。

070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-01   070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-02


今回の毛糸は、銘柄、品質などなど一切不明アップロードファイル
実家に行った時に見つかった古毛糸ですv
そして編み図は、「tamasurf」のたまきちさん作ニットキャップを
ぽぽちゃんサイズに小さく変更+アレンジしました~v
(と言っても、細い糸と針に変えただけ!!)

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ナチュラルカラーのブックカバー
2007年10月08日 (月) | 編集 |
071002ブックカバー-01

2007.10.2完成
++++++++++++++++++++++++++++

かれこれ1ヶ月ほど前にブログに書いていたヤツです。
ようやく完成しました~~~クラッカークラッカークラッカー

何を編んでいたかというと、ブックカバーだったんですね~。
いろんなニット本にも載ってるんだけど、
気に入った雰囲気の物は、使い勝手がイマイチそう。。。だったり、
この形がいい!って思ったら、模様編みが好みじゃなかったり、、、
で、結局、自分の好みで編んでしまうことに。

文庫本のサイズで、
(モチーフ熱が高まってるから)モチーフも使って、、、
模様はシンプルに、スケスケ過ぎない模様で、、、
(ちくちくが苦手だから、内布しないですむのがいいし、、、アップロードファイル
おもて表紙側は、折り返し部分をポケットに、
うら表紙側は、折り返しを留め紐に通して本のサイズに合わせられるように、、、
これなら分厚めの文庫本でもアップロードファイル
あ、もちろんしおりは必須アイテムよねアップロードファイル
などなど、色々好みを盛り込んで、
編んではほどき、を繰り返しつつ完成。。。頑張ったよ~アップロードファイルアップロードファイル

広げるとこんな感じ、
071002ブックカバー-02

モチーフ以外はほとんど長編みの模様編み。
横に入ってる透かしラインの他に、
時々縦にジグザグラインがあったりもします。

で、しおりは葉っぱv
071002ブックカバー-03

モチーフが花というかクローバーというか、、、な感じだから、
同じように4枚花のモチーフも編んでみたんだけど、
付けてみるとこっちがしっくりしたので、葉っぱを採用アップロードファイル

試行錯誤を繰り返して時間が掛かった分、
お気に入りの作品になりましたheart03


使用した糸はこちら
 【543】さらっとコットン

左からライトベージュ、ジャスミンイエロー、淡ベージュロゼ
定番カラーのライトベージュは品切れみたい、残念だ。。。
冬糸の季節だし、また来シーズンまで待たなくちゃ。
あと、ジャスミンイエロー、名前と違って結構グリーンクローバー
でも私好みの色ですハート8


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
またまたヘアゴム
2007年10月05日 (金) | 編集 |
070928ヘアゴムー01

2007.9.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

大人かわいいを目標に編み編み。
3重、5枚花びらのモチーフです花
中心にウッドビーズを3つ留めてみましたハート5
で、今回はくるみボタンも作成。
白い小花のレースを真ん中にくっつけたくるみボタン。
ちょっとポイントになってくれるかな?

このヘアゴム2つ、
まったく同じ様に編んだけど、大きさが違う。
実はちょっと気まぐれで、
かぎ針の号数を変えてみたの。
左は5/0号、右は6/0号。
1サイズ違うだけで、完成した大きさが
思ってたより違ってびっくり。
私の好みでは5/0で編んだ方が、収まりがいいかな。


使用した糸はこちら
ハーフコットンニッケビクター春夏糸

アクリル55%、コットン45%の春夏糸。
ネット使用で洗濯機可です。
No.521のベージュを使いました~v


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
耳あて付ニットキャップ2点
2007年10月04日 (木) | 編集 |
070930-耳宛付ニットキャップ(50cm)01 070930-耳宛付ニットキャップ(46cm)01

2007.10.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

左側がゆうちょ用、右側がゆきぽん用。
ようやく完成~~~クラッカー
ゆうちょ用は約50cmサイズ。
グリーンにベージュの縞々で、
全体にネップの付いた糸との2本取りで編んでます。
そして45mmサイズのポンポンをてっぺんに1つ、
ヒモ部分には35mmサイズのを1つずつくっつけました。

次はゆきぽん用、こっちは約46cmサイズ。
ヒモにポンポンを付けると、やっぱり
カプッpig。。。ちゅぱっ
とやられてしまうので、細めの三つ編みに。
その代わり、てっぺんのポンポンは少し大きめの65mmサイズのを
ど~~~んとくっつけてみました。
ベージュにローズピンクの縞々+縦に引き上げ編みでスジが入ってます。

このニットキャップ、すごくかわいいデザインで私のお気に入りハート8
実は「tamasurf」のたまきちさんがデザインされた作品です。
シンプルでかわいいニットキャップを
たーーーーっくさん編んでらっしゃるんですよ!

たまきちさんが アップロードファイル でコミュを立ち上げてらして、
私もそこに参加させてもらってるんだけど、
そこで編み図を公開してくださったんですよね~~~きらきらァ
とっても編みやすくて、かわいらしい帽子の編み図、、、
たまきちさん、ありがとうございました~~!アップロードファイル


使用した糸はこちら
 フェアレディー50  【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

ふんわりやわらか、あったかな毛糸ですv
ゆうちょ用にはNo.13のグリーンとNo.52のベージュ、
ゆきぽん用には同じくNo.52のベージュとNo.74のローズピンクを使いました~。

そして、ゆうちょのニットキャップは
 ツィードバザール 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】
この糸と2本取りv
No.1のベージュを使ってます。
ネップがかわいらしくてお気に入りの糸ですw

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
方眼編みのコースター
2007年10月03日 (水) | 編集 |
070928方眼編みのコースター-01

2007.9.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

方眼編みに挑戦。
ヘアアクセ以外では久々の完全オリジナルアップロードファイル
真ん中と縁を透かしたバージョン3枚と、
2本のラインを右上の方でクロスさせたスケスケバージョン2枚の計5枚。

目標:四角く編む!!!
を掲げてあみあみ。
、、、、とりあえずは四角くなったけど、、、
方眼編みって、難しい アップロードファイル
編み目の力加減を一定にするって、結構難しいんだなぁ。。。
ちゃんと一定にできてないから、
コースターもちょっとヨレヨレ気味 アップロードファイル
アイロンあてれば、ちょっとピシッとするかな?

使用した糸はこちら
ハーフコットンニッケビクター春夏糸

アクリル55%、コットン45%の春夏糸。
ネット使用で洗濯機可です。
No.524のカーキを使いました~v


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ポンポン
2007年10月01日 (月) | 編集 |
私の住んでいる地域では、
この週末はお天気が悪く、一気に気温も下がりました。。。
涼しいを通り越して、寒いんですけど~~~!?
風邪、引かないようにしなくちゃ!

もともと週末に衣替えをする予定だったけど、
急に冷えたおかげで、
「さっさと済ませないと、着る物が無いっ!!」
とばかりに気合いが入って、はかどるはかどるアップロードファイル
ゆうちょとゆきぽんに妨害されないよう、
遊び相手(=ダンナ)をひっぱりだして作業してました。

さぁ、今日から10月。
気温もいい感じアップロードファイル
編み編みも冬糸毛糸玉モードへと本格的にシフトするぞっ!
(コットン糸の在庫は、、、まだ消費し切れてないんだけどねっアップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

で、ポンポンメーカー絵文字名を入力してください

スーパーポンポンメーカーclover58-791

先週、ようやく届いたので、
早速ポンポンを作ってみました アップロードファイル
感想は、、、、、

んもぅ、むっちゃまん丸~~~~~ハート5

自分で、厚紙使って作るよりも断然ラクチンで、圧倒的にまん丸!
今までポンポンは苦手意識が強くて避けていたけど、
楽しく作れるようになったから、しばらくハマるかも。。。アップロードファイル
ゆうちょとゆきぽん用のニットキャップは、
作ったポンポンをくっつければ完成!
あと一息です。。。

ぴえろさんの共同購入で、
遂にウール100%の並太毛糸が出ましたね~。
待ちわびてたよ~~heart03熱烈歓迎アップロードファイル
ポチッと買っちゃいましたよ。
でも、使えるお小遣いはかなり限られているし、
10玉単位の販売だから、使いやすそうな色を2色選んで。。。
またニットキャップ編んじゃおうかなアップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

ポンポンメーカーを使った作り方、
追記部分に、作業中の画像を載せときま~す。
ポンポンメーカーの使い方って、
色んなショップの商品説明見ても載ってなかったし、、、
興味ある方もいるかも?と言う事で。。。

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
