趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
福袋
2007年11月29日 (木) | 編集 |
昨晩は、いつも購入しているぴえろさん福袋(第2弾)発売日。
先月の第1弾は、在庫がわんさかひしめいていたので回避アップロードファイル
今回もたいして在庫消費できていないし、どうしようかと悩みに悩んで。。。。
気が付けば、販売開始(21時)の10分前にPC前にスタンバイ完了アップロードファイル

いつもはこの時間は寝かしつけタイム。
寝かしつけつつ、私も一緒にウトウトしちゃうので、
21時スタートには出遅れそうだなぁ。。。なんて思っていたのに、
ここで強力なサポーター、私のダンナ様アップロードファイル
快く子供たちを引き受けてくれたおかげで、
ばっちりお買い物ができました~アップロードファイル

で、福袋
狙うは「手編み向け」毛糸玉
前回は開始5分で完売とのウワサの福袋なだけあって、
21時の時報を確認しつつ、
ジャストタイムに買い物かごへ「ポチッ」としたのに大混雑。
4度目の「ポチッ」で、無事買い物かごへ。
21時02分、購入完了~~~~アップロードファイル
めでたしめでたし。
しかも、10分前からPC前にいたんですもの、
ちゃっかり他の毛糸も物色して、
前から買いたくてこらえていた毛糸も、先に買い物かごへポチッ!
あぁ、なんだろう、この、、、、満足感アップロードファイル

そうそう、購入完了後、
いつ完売するか気になって、
商品画面をリロードしながら経過を見てたんだけど、
さすがに人気の福袋、どんどん数が減って、
やっぱり開始5~6分で完売に。すごすぎっ!!

私以外の99名の購入者の方々!
到着がかなり楽しみですね~~~↑
アタリのやつだといいなぁ。
好みの色が入ってるといいなぁ。

届いたら、ネタバレ絵文字名を入力してください しますね~音符


++++++++++++++++++++++++++++
福袋購入で妙にハイテンションですクラッカー
このテンション、あみあみペースに反映できればいいのですが。。。アップロードファイル
福袋、購入された方も、今回は回避された方も、
中身が気になる~~~~って方は是非絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
小鳥ラトル2つ
2007年11月28日 (水) | 編集 |
071124小鳥ラトル2羽

2007.11.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

タータンチェックのやる気をの~んびりと充電しつつ、
キャスケット以外に小物もあみあみ。。。。毛糸玉
ベビーちゃん用のラトルです。
中には鳴き笛。
お腹をニギニギすると、ピューピュー鳴きます。
夜中に綿と鳴き笛を詰めていたら、お腹をついついムギュッとしてしまい、
「プピーーーーー!!!」
アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル
寝ているゆきぽんを、危うく起こしてしまうところでした。
あぁ、起きなくて良かった。。。
え!?ゆうちょ!?
彼は常に爆睡アップロードファイル、多少の物音では起きないので心配なし!アップロードファイル

この子達、プレゼント用に編んだんだけど、
贈り先はそれぞれバラバラ。
で、左の白トリちゃんは本を見ながら、少し段数を変更。
羽は私好みの形にまるっきり変更。
右の茶トリちゃんは増し目や減らし目を全く変えたオリジナル。
ベビーちゃんの手に合わせてもうちょっと小振りにしたかったので、
思い切って自分で考えてみたんだけど、、、
ん、、、、不恰好かしらアップロードファイル
鳥に見えるといいんだけど。
あ、頭のヒモは、トサカじゃないのよ汗(小)
ベビーちゃんって、手で持っててもすぐに落としちゃうし、
ベビーカーで持たせてたら、あっちゅー間に落として紛失シクシク
、、、なんて事もよくあるので、
おもちゃホルダーとか、おしゃぶりホルダーに通して使ってもらえたら
ちょうどいいんじゃないかと思って追加してみたヒモですアップロードファイル

どっちの子も、ベビーちゃんのとこで可愛がってもらえますようにキラ


参考にした本 はこちら
   かんたんかわいいニットこもの

憧れの作家さんたちの作品満載のニットパーティflower3
白トリちゃんは、この本の「とりさんコースター」の編み図を参考にさせていただきました。

使用した糸はこちら

ハマナカさんのポーム!!
左が<無垢綿>、No.21の「ニット」を使用。
そして真ん中が<色綿>、No.31を使用、薄茶色です。
最後に右のが<草木染め>、、、すみません 汗(小)
画像がグリーン(No.52の「エンジュ」)しかなくて、、、
使ったのはピンク、No.53の「インドアカネ」です。

あと、鳴き笛っていうのは色々種類があるみたいですけど、
今回使ったのは絵文字名を入力してください
 ハマナカ副資材・鳴き笛(丸)(1ケ)
まぁるい鳴き笛です。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
タータンチェックの途中経過
2007年11月26日 (月) | 編集 |
11/17の記事で挑戦中と表明した「バー●リーチェック風」の作品。
ただ今こんな感じです。。。

071122目標はバー●リーチェック

あちゃ~、少し画像が暗めだわアップロードファイル
それでも、これに赤いラインを入れればそれらしくなるんじゃないの~↑
なんて。。。自己満足です、はい。
でも、やっぱり時間が掛かっちゃって。。。
本に載っていたサイズより、断然小さくしちゃうことに。
だって、もう1枚編むんだもん!!!
あんまり大きいと、気力が萎えそうで。。。アップロードファイル
予定では、ゆうちょ用のバッグにするつもり。
でも、今は休憩して、
気分転換にプレゼント用のキャスケット編んじゃってますアップロードファイル
もうちょっとやる気を充電できたら、
続きにとりかかるぞ~~~アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キャスケット【ネイビー×グレープ】
2007年11月21日 (水) | 編集 |
071118キャスケット01

2007.11.18完成
++++++++++++++++++++++++++++

ゆうちょ用キャスケットです。
13日の日記で予告したように、
ゆうちょの選んだ色で編むと、やっぱりすごい色合いに。。。。汗(小)
実際の色は、写真より更に鮮やかですキラ
公園で走り回ってても、一発でどこにいるか見つけられそう。。。

ホントはめちゃくちゃシンプルにベルトもボタンも付けないつもりで編んでいたんだけど、
余りにふちの色が目立ちすぎたので、シンプルなベルトを追加。
そして週末にはゆうちょを連れて手芸店へ。
色の合いそうなボタンを探してきました~~けむり
ここでもゆうちょ、ものすごい配色センスを炸裂。
「これがいい~~~↑
と選んできたのは、、、なんと黄色のボタン。
んん~~~??
おかーさんは、このお帽子にお似合いのボタンをってリクエストしたんですけど??
と言う事で、即、却下アップロードファイル
結局、ふじ色のボタンに落ち着きましたとさ。

教訓:
ゆうちょに色を選んでもらう時には、
上手くおだてて持ち上げて、
私好みの色に誘導すべし!!!

ゆうちょくん、せっかくお好み通りに編んだのだから、
しっかり使い込んでちょうだいねアップロードファイル

今回の編み図も、先日のゆきぽん用キャスケットに続き、
tamasurf」のたまきちさん作成の編み図でした~。
たまきちさん、ありがとうございました♪

使用した糸はこちら
    【527】純毛並太・2

左から、No.16濃ネイビーブルー、No.24グレープです。
ほぼ写真に近い色ですが、ネイビーはもう少し鮮やかな気がします。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キャスケット【アイボリー×オレンジシャーベット】
2007年11月19日 (月) | 編集 |
071113キャスケット01

2007.11.13完成
++++++++++++++++++++++++++++

花モチーフの配置に悩んで悩んで、
ようやくこんな感じに落ち着きました~。
くるみボタンも、悩んだわりに結局いつも使ってる100均のはぎれが
一番しっくり収まっちゃいましたアップロードファイル
案外、悩んでも悩まなくても、同じ仕上がりだったかも。。。汗(小)
無事に完成したので、よしとしときますかっ。

最近のゆきぽんは帽子が結構好きみたい。
以前は被せてもすぐ「ぱかっ」と脱いでしまってたんだけど、
最近は脱がせようとすると「んもぅっアップロードファイル」と怒られちゃう。
じゃんじゃん帽子を編んで洗脳した甲斐があったってことかも?アップロードファイル
でも、、、、「試着」の帽子はお願いだから早く返して~~~アップロードファイル


今回の編み図は、耳あて付きニットキャップに続き、
tamasurf」のたまきちさん作成の編み図でした~。
たまきちさん、ありがとうございました♪

使用した糸はこちら
  ★38%OFF! 【527】純毛並太・2

左からNo.2アイボリー、No.26キューピッドピンク
キューピッドピンクは、写真よりもう少しオレンジがかった感じです。


++++++++++++++++++++++++++++
2007.12.28 修正・追記
ごめんなさい、No.26のキューピッドピンクと信じきって使っていましたが、
正しくはNo.27の淡アンズでした。。。焦る3
上の画像、リンク先とも変更しています。
++++++++++++++++++++++++++++

私的には「オレンジシャーベット」の色!
かわいらしい色ですよ絵文字名を入力してください


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
図書館で借りました。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
先週末に図書館でニット本を借りてきました~!!
最寄の図書館で扱っていなくても、
同じ市内の図書館に置いてあれば取り寄せてもらえるので便利!
かなり活用してますv

で、今回借りたのは2冊。
まずは
   かわいい子どもニット

棒針で編むお子ちゃまニットが沢山載ってます。
私は棒針は苦手なんですけど、
それでも「これなら編めそう!!」と思わせてくれる作品もありましたよ~アップロードファイル
2点ほど写真付きで編み方説明もあって、初心者さんにやさしい本かと。
私が編んでみたくなったのはフード付きのパーカー。
編むとしても来シーズンになりそうですけど、
兄妹お揃いってかわいいだろうな~heart03
なんて、親ばか思考炸裂しそうです。。。汗(小)


そして2冊目がこちら
   モチーフがいっぱい

この本は、以前ブランカさんのブログ「Cuddly Toy」で紹介されていて、
めちゃくちゃ気になっていた本なんです。
なかでもブランカさんが編まれていたタータンチェックのバッグが
気になって気になって。。。
で、借りちゃいました。

この本では、1つの模様編みのパターンごとに
ポットマット&バッグの2種類の作品編み図が掲載されてます。
同じパターンなのに、全然違う作品になっているのがオドロキで、
とっても勉強になりました~えんぴつ♪

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
お昼寝クッション2つ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
071111抱き枕01

2007.11.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

わんこ風クッションです絵文字名を入力してください
あれ?うさぎだったかなぁ。。。にんじん
どっちにも見えるお顔なのよね~。
071111抱き枕02

グリーンはゆうちょ用で、ピンクはゆきぽん用。
気が早いけど、私からのクリスマスプレゼントプレゼント

このクッション、お昼寝の時にでも抱っこ枕にでも使えたらなぁと。
大きさは 18×27cm、厚みは自在!
というのも、中に入れてるのは使い古しのスポーツタオル。
好みに合わせて厚みを変更できるの~!
本の通りに編むと、
おしりから編み始め、最終段まで編んだら綿を詰めて綴じ合わせる。。。
だったんだけど、子供たちが使うし、
多分、いや、絶対に、た~~~~~~っぷり汗を吸うから、
やっぱり洗いたいっ!
ということで、編み図を参考にしてアレンジ。
顔から編み始めて、おしり部分は少し重ねてフタができるように。
くさり編みの紐をフタと本体に通して完成 アップロードファイル

おしりから見るとこんな感じです。
071111抱き枕03

ちなみに紐の先に付いているのは、ゆうちょ用のはニットボール。
ゆきぽん用には小花モチーフを付けてますアップロードファイル

これでお洗濯も気兼ねなくできるし、
中のタオルも交換しやすいし、万事アップロードファイル
後はのんびりクリスマス仕様クリスマスにラッピングすれば完成~~~♪

気に入って使ってもらえますように。。。アップロードファイル


参考にした本 はこちら
   かぎ針あみかわいいあみもの
かわいい雑貨がたくさんheart03
表紙の葉っぱコースターは、ちょっと厚みのあるコースター。
これからの時期、ホットドリンク用にぴったりかも。。。

使用した糸はこちら

ハマナカさんのポーム!!
左が<無垢綿>、No.21の「ニット」を使用。
そして真ん中が<色綿>、No.31を使用、薄茶色です。
最後に右のが<草木染め>、グリーンにNo.52の「エンジュ」を使用、
そして写真にはないんだけど、ピンクはNo.53の「インドアカネ」です。

よく行く手芸店でセール中に、まとめ買いしてストックしていたポーム。
友達のトコに生まれるベビーちゃん達用にと思いつつ、
我が子用に使ってしまった。。。(もったいなかったかも??笑)
さすがにオーガニックコットン100%、肌触り抜群ですハート8

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キャスケット編んでます
2007年11月13日 (火) | 編集 |
ゆきぽん用にと編んで、本体、ブリムは完成。
、、、で、とってもシンプル&かわいいキャスケットに
花モチーフをくっつけようかと花
ここで、ふと、いつも編んでるのと違う花モチーフを編みたくなって。。。
ちょっと冒険。
こんなのです。

071107花モチーフ考え中

そして、この花モチーフをどう配置するかで、
ただ今悩み中。。。
2つ重ねるには、ちょい厚みが、、、、
少し重ね気味に並べても、かわいいかな~ハート5なんて。
さらにさらに、真ん中にくるみボタンを。。。とか考えると、
今度はどのはぎれでくるみボタンを作ろうか、これまた思案中アップロードファイル
キャスケットの上に、花モチーフ2つ並べて、
はぎれを色々とっかえひっかえしながら、あれこれと迷ってます。
んん~~~、楽しいんだけど、
さくさくっとひらめきで、センスよく仕上げられる人に憧れちゃうなぁキラ

あまりに迷ってしまったので、ちょっと一息。
少し時間を空けて、気分を変えてからまた思案します!

ということで、今度はゆうちょ用キャスケットに着手。
ゆうちょは自分で色を選びたがるので、
選んでもらったんだけど、、、、
えぇ~~~~!?そんな組み合わせありなんっ!?
な、配色です。
乞う御期待!?

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
眠っていた資材いろいろ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
はぎれとか、、、
071107ハギレ

フェルトとか、、、、
071107フェルト

リボンや面ファスナー、刺繍糸、ボンテン、ビーズ、、、、
071107リボンなど

どれも色、大きさ、長さ、さまざまでちょっとずつ。
そして、写真に撮ってないけど、、、、
無地の布が16色、ギンガムチェックのが7色。
キルト用の綿が少しと、プラ鈴7個、接着シート、1辺7cmの立方体スポンジ大量。。。。
あぁっ、もう書ききれないっ汗(小)

数年前、ダンボールに詰めてダンナの実家へ。
そしてキレイさっぱり忘却の彼方。。。。。だった、こまごました資材たち。
数週間前に突然アップロードファイル思い出したの。

もしかして、ヘアゴムとかあみぐるみに使えそうなのがあるんじゃないの~アップロードファイルアップロードファイル
と言う事で、ダンナ実家から引き上げてきましたアップロードファイル
(おかーさん、長い事預かっててもらってありがとうございましたアップロードファイル

ちょっとずつ仕分けをして、後は刺繍糸を残すのみ。
上3つ目の画像の左下、もじゃもじゃした物体がソレ。
色ごとに分けないとなぁ。。。
はぎれとか刺繍糸、、、、くるみボタンに使えるし~、
ビーズやリボンはあみぐるみとヘアアクセ絵文字名を入力してください
大量の布は、、、、バッグ編んだ時に内布にしようかなぁ、、、ちくちく苦手だけど。
うん、使えるのがた~~~くさんっアップロードファイルほくほく気分だわ。

本来の使用目的とは違うんだけどね~~~~うふっheart03


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
またもや本を買いました。
2007年11月07日 (水) | 編集 |
今シーズンだけで、どれだけ本を買ってるんだかっ!!
楽○の期間限定ポイント、、、
期限切れになる前に!!!ってなると、
ついつい本に手が伸びちゃう。
順調に、本棚に詰まっていってますよ。。。

まずはこれ。

モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み
ブレードに興味があって購入。
かわいいブレードが載ってて大満足。
今まで編んだことなかったけど、
今、検討中の作品に使えそうなものも!よしよし。。。
編み図的には、花モチーフでかわいいものが色々。
寄り道してヘアゴム作りたくなっちゃうわ。


そしてこれ

手編みの本かぎ針あみキッズ90,100,110cm-nv4329
ゆうちょはただ今100cm。
ゆきぽんも、今は80cmだけど、そろそろベイビーからキッズへ。。。
ということで、参考にと思って購入。
どれもこれもかわいいんだけど、
一番気に入ったのは、リング編みのもじゃもじゃ帽子。
兄妹お揃いで被せたいっ!!


更に次はこれっ
大人かわいい手編み
コサージュとバッグ、かわいいのが沢山載ってますv
他には帽子。
棒針の編み込み模様の帽子が、耳あて付でかわいい♪
耳あて付はかぎ針でしか編んだことがなかったから、
棒針も挑戦してみたくなりました~。


最後はこれだっ!
モチーフクロシェの手編みこもの
表紙のひつじちゃんに惹かれて購入。
かわいいモチーフが沢山♪
ワンポイントで使うモチーフ、
ヘアゴムやコサージュにして使うモチーフ、
そして、モチーフつなぎのポーチ、ショール、ブックカバーなどなど。
モチーフ好きにはたまりません。。。

本を見ながら、
「次はどれ編もうかな~heart03
なんてうきうきする時間がとっても幸せ~~~アップロードファイル
でも買いすぎ???
そろそろ控えなくっちゃね。
図書館で借りる本も、最近はニット本ばっかり。
そのうち、図書館で借りた本も、
簡単な感想をUPしますね~。


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ニットワンピ遂に完成♪
2007年11月02日 (金) | 編集 |
071030ニットワンピ01

2007.10.30完成
++++++++++++++++++++++++++++

よかったぁ。。。何とか無事に完成しましたアップロードファイル
棒針部分が完成して、綴じ合わせてしまえば後はかぎ針。
袖ぐりと襟ぐりはピコットをあみあみ。
ピコットも苦手な方なんだけど、棒針に比べれば早かった~けむり
編み目がところどころ不ぞろいなんだけど、、、、
ゆきぽん用だし、気にせずいっとこう!!!

再来週の義父の7回忌に着せたくて編んでいたこのワンピ。
法事に着せるんだからと思って、渋めのグレーにしたのよね。
間に合って良かったわ、ホント。
サイズはちょっと丈が長い気もするけど、
幅はちょうどいい感じなので、
予定通り着せちゃいま~す!!!


参考にした本 はこちら
  愛しのベビーニット

表紙のこのニットワンピなんです!!!
他にもハートが乱舞しそうなくらい、かわいらしいニットがたくさん載ってますheart03


使用した糸はこちら
 ハマナカエクシードウールFL《合太》

No.229のミディアムグレーを使いました。
軽くて柔らかい、ふんわりとしたやさしい毛糸ですv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
