趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園準備。。。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
昨日はゆうちょがこの春に入園する幼稚園での保護者説明会。
園長先生から色々とお話がありました。
あれやこれやと心配事は尽きないけれど、
「入園までにできなくちゃ~、なんて、焦って覚えさせる事ないのよ~アップロードファイル
「出来る事も出来ない事も、そのまんまでど~んと送り出して!受け止めますから!」
というお言葉に、じゃ、お任せしちゃいましょう!!と思った私。
もちろん、100%お任せしちゃうと家庭での躾も何も無くなってしまうので、
上手くバランスをとりながら、、、なんだけど。
それでも、こんな風に「今のままでいいよ~、大丈夫よ~」と言って貰えると、
母としてもココロが軽くなりますアップロードファイル

。。。それはさておき。
入園までには色々用意しなくちゃならない訳で。
昨日、そのリストをもらってきたんだけど、、、思わず目まいがしょんぼり
そうね、レッスンバッグやシューズバッグはあると思ってましたとも。
できれば手作りでね~~~って言われて、、まぁそれも、予想通りでしたとも。
他には巾着、ランチョンマット、座布団カバー、ランチバッグ、コップ袋、、、などなど盛りだくさん。
さぁ、ちくちく苦手な私にできるのかアップロードファイル
それも、2年間の通園に耐えうるクオリティの物をアップロードファイル
そもそも、我が家にはミシンすら無いんだよねぇ。。。絵文字名を入力してください
全部手縫いとか。。。アップロードファイル 無理っ!!!

ということで、色々検討中。
案1
 そこそこのミシンとゆうちょの好きなキャラ布を買ってひたすら作成。
案2
 メインのバッグ類はゆうちょの好みのキャラで既製品を購入。
 私が作るより丈夫だしね。
 せめて目印にフェルトでキーホルダーとか作ろうかな。
 後は直線縫いのみのコンパクトミシンを買って、残りを作成。
 
。。。意地でも手縫いは避ける方向でよろしく、だんな様。。。ハート5 
(手縫いでやってると、あみあみの時間が無くなるのよ~~~!!!>>心の叫び) 
後はアップリケとか、アイロン転写のお名前シールとかがいるのかな??
どなたか、
「これは使い勝手が良かったよ~~!」
とかオススメがありましたら、
是非是非教えてくださいませキラ

チビたちお昼寝中にネットで入園グッズのリサーチだっ!
テーマ:日記
ジャンル:日記
もこもこな物体、完成。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
080125ウォークマンストラップ01

2008.1.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日の記事(Click!)で書いていた、
自分用にあみあみしていた小物が完成しました~クラッカー
さてさて、コレはなんでしょうアップロードファイル

中にポソッと、とあるモノを入れて使います。。。。
こんな感じ。。。
080125ウォークマンストラップ02

付属品でわかっちゃいますね~~~焦り
思いっきりイヤホンが写っちゃってますv

中身を取り出すと。。。。
080125ウォークマンストラップ03

はいっ、出てきたのは ウォークマンE NW-E013 ゴールド 1GB です!

実は年明けに実家へお泊まりした際、
近くの家電量販店の初売りにて購入財布
夜、子供たちが眠ってからのあみあみタイムは、
これで音楽聴きつつ、温かいコーヒーを飲みながら、、、アップロードファイル
という感じです。

ソニーの純正ストラップ、あんまり好みじゃなかったし、
それなら編んだらいいやん!
と思ったので編んでみました。

でもね、、、反省点がてんこ盛り。
そもそもふわふわ感がお気に入りで選んだメイクメイクサンデー。
ふわふわがいいわ~~~と思って一気に編んでしまったけど、

ぜ~~~~んぶふわふわって、、、、モコモコしすぎ??焦る3

な、感じになってしまってアップロードファイル
特に失敗したのは紐を長さ調節できるようにした事かな。
ふわふわ糸、通してスライドさせるのって、、、ひっかかるよ。。。失敗。
イヤホン用ベルトも、、、ふわふわ過ぎて留めにくいよ。。。。失敗。
それでも、紐の部分はふわふわが気持ちよくて、
首元に掛けてもチクチクせず、いい感じなんだけどね。

という事で、ただ今リベンジ中。
今度はバッチリなヤツができますように☆


使用した糸はこちら

編地もかわいいループヤーンメイクメイクサンデー

写真はNo.102ですが、
使用したのはNo.104のグリーン系と、No.101のアイボリー系の糸です。
ふわふわで癒されますぅ~~~↑

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
くるくるふわふわ♪
2008年01月25日 (金) | 編集 |
また毛糸を買ってしまいました。
だって可愛くって、ず~~~っと気になってたんですv

手芸屋さんへ行くたび、
こ~んなかわいいクマちゃんが見本で展示されていて、、、

 メイクメイクサンデーで編むかわいいキット☆くまちゃんのチャーム 【オリムパス】

かなり惹かれていたんです3はーと
でね、、、、
ちょうど(?)自分用の小物を編みたくって、、、、
先週手芸店へ行った時に、買ってきちゃいました財布

080124メイクメイクサンデー

☆20%OFF!!☆ オリムパス手あみ毛糸  メイクメイク サンデー

小さなループがとっても可愛い、
くるくるふわふわのファンシーヤーンアップロードファイル
グリーン系とアイボリー、どっちにするか散々迷った挙句、
どっちも購入~~~!
しかも、私が編む予定の小物は1/2玉でも余るくらいの超小物だというのに、
2色とも2玉ずつ購入~~~~!
はいっ、確信犯ですアップロードファイル
残った糸で何を編むか、、、今からウキウキしちゃうわ。

ただいま、グリーンからあみあみスタート。
慣れないループに苦戦中ですが、、、、
んも、どこにかぎ針突っ込んだらいいのやら。
でも、変な目の拾い方しても、
見た目ほとんど判らないのよね。
大雑把な私の性格に合いそうですアップロードファイル
苦戦しながらも、
糸がとっても可愛くってお気に入りなので、
編みながら癒されてます。
あぁ、楽しい音符

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キッズポシェット【バー●リーチェック風】
2008年01月23日 (水) | 編集 |
080122キッズポシェット02

2008.1.22完成
++++++++++++++++++++++++++++
ようやく完成です。。。。長かったぁ。
2ヶ月ほど前に途中経過を出していましたが(>>Click!
バー●リーチェック風のアレは、
ゆうちょ用のポシェットとなりました~~~クラッカー
編み込みはやっぱり慣れないせいか、くたびれましたしょんぼり
写真がねぇ、、、どうにもお天気悪くて 雨
こんな感じにアップロードファイル
また後日撮り直したらこそっと差し替えちゃうので、今はコレで。
++++++++++++++++++++++++++++
2008.1.25追記
 写真、差し替えました~~~kissDN
 ちょっとだけ明るめの写真になりましたよ^^
++++++++++++++++++++++++++++

着手から完成までにかなり時間のかかった作品。
それだけ途中で寄り道が激しかったということで、、、焦り
色んな物に浮気しながら、
しかも浮気相手のほうが先に完成しちゃうという、、、アップロードファイル

でも、どうせ時間が掛かるなら、、、と、
マチ付にしたり、
側面も編み込みにしたり、
フタを付けたり、
紐の編み方をいくつも試してみたり、、、
結構色々と練習できてよかったかも?
なぁんて、モノは考えようという事で。。。アップロードファイル

サイズは、幅17cm、深さ14.5cm、マチ幅5.5cm、、、
ハンカチとティッシュと、トミカ2台手書き風シリーズ42車くらいは入るでしょう。
ボタンが手持ちに似合うヤツがなくて、、、
ひとまず一番違和感のないものを付けておいたけど、
今度手芸店へ行ったら見つけてこようかと。
で、ヒモは66~85cmと調節できるようにしました。
えぇ、苦労して編んだんですもの、
来シーズンどころか、もっと長~~~~~~く使ってもらうんだからっ!


参考にした本 はこちら
 モチーフがいっぱい

1つの模様編みのパターンごとに
ポットマット&バッグの2種類の作品編み図が掲載されてます。
これ、私は図書館で借りたんですけど、
あみあみに時間が掛かりすぎたので、
タータンチェックのページだけコピーして返却。。。
してから後悔!上の赤いデイジーのポットマット、、、
かわいくって気になってたのに、コピーし忘れた~~~アップロードファイル
また借りなくちゃ。

もう1冊はこれ。
 かんたんかわいいニットこもの

紐を長さ調節できるようにするアイディア、拝借しました。
編みたくなる作品がたくさん載ってますよハート5


使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ ★38%OFF! 【527】純毛並太・2

左から、No.35(アシュグレー)、No.29(濃ベージュ)、
No.2(アイボリー)、No.20(ダークレッド)です。
色が豊富で、発色もキレイ。
お気に入りのシリーズです♪
1月末まで38%オフなんですよね。。。
買い足したいけど、在庫のヤマがっ汗(小)
引き続きあみあみ(と、編み図作成)頑張ります!


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
編み図記号
2008年01月21日 (月) | 編集 |
あみあみガラミで2008年の目標の1つが、
「オリジナルを増やす」
あみあみ復活から1年、
そろそろオリジナルな作品も増やしたい。。。
って、単に思いつくまま編んでいくだけだったりもするけれど汗(小)

で、ちょっと考えた。
やっぱりお気に入りが完成したら、編み図もちゃんと残したいなぁ。

っていうのも、今まで残してきた手書きの編み図、、、、
覚え書き程度だったりでかなりいい加減。
しかも、鉛筆で何度も書いては消し、、、で、結構きちゃないアップロードファイル
これでまた同じ物を編めるかっていうと、激しく疑問。
やっぱりもうちょっとキレイに残しておかねば。
本みたいには無理でも、
時間経ってから見ても編める程度にはキレイに。
でも、全部の編み図を書き直しとなると手間。
あみあみ時間は減らしたくない。。。。
う~~~~ん。

という事で、書き直しはせず、
今後の新作(しかも、自分で気に入った作品)のみ
キレイバージョンで残そうかと。
いちお、ズボラな自分にプレッシャーをという事で、
ブログに書いてみたりアップロードファイル
はっきり言って、私は手書きじゃキレイに書けないと思うので、
パソコン使ってやってみようかと。

でも、我が家にお絵かきソフトは無いから、Excelを駆使するつもり。
ひとまず準備としてこんなパーツたちを作ってみました~~アップロードファイル
080121編み図記号01

図形描画で頑張ったよ。。。肩凝った。
かぎ針編みでは凝らない場所が凝りました。。。アップロードファイル
でも、ある程度記号パーツ作っといたら、
後はコピペしながら何とかなるんじゃ???
なんて、、、希望、願望ですがっ。
つか、そもそもこれ、編み図記号に見えるかなぁ。。。

さぁ、要領よく編み図を作っていけるように練習、練習!
先日完成した玉編みの耳あて付ニットキャップの編み図を、
この方法でやってみま~すえんぴつ♪
この先編み図ネタが出てこなかったら、
「あ~~あ、あみるんってば、上手く出来なかったんだな」
と笑ってやってくださいませ。ははっ。


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
玉編みのしましま耳あて付ニットキャップ
2008年01月18日 (金) | 編集 |
080117玉編みしましまニットキャップ01

2008.1.17完成
++++++++++++++++++++++++++++
ゆうちょ用に編んだニットキャップです。
今シーズン、何着目だろうアップロードファイル あはは。

前に編んだキャスケット(>>Click!)、
配色を決める際のゆうちょの第一希望が、実は
「みかん色!!!」
だったの。(さすがみかん好き!)
でも、手持ちでは希望の色がなくて、
散々迷った挙句、
当初の希望とかけ離れた
紺とパープルのキャスケットになったのでした~~~焦り

で、他の毛糸を買う時に合わせて、
みかん色の毛糸も購入、
さて編もう!と編み始めたんだけど、、、
みかん色一色って、、、、ちょっと、、、、ねぇ?焦る3
目がチカチカしそうだったので、
多色のしましまニットキャップに変更!
玉編みのジグザク感が結構おもしろくて、
サクサク編めましたけむり
耳あて部分も玉編みで統一です!
問題はヒモの先に付けるポンポン。
シンプルにヒモだけが私の希望。
でも、ゆうちょは「ポンポン、いると思うわ~~~」とアップロードファイル
しかも、色を尋ねるとやっぱり
「みかん色!!!」
。。。。どんだけみかん好き!?アップロードファイル
で、あーだこーだと交渉の末、
こんな色と形に。
玉編みのニットキャップなので、
ちょっと玉編みの形に似せて
しずく型のニットボールを付けてみましたアップロードファイル
色は、、、、みかん色が入ってるからいいよね!!!
ってことで、くどい位しましまに。。。
ま、キッズ用なのでこれもよしっと。

サイズは、来シーズンも被って欲しいので少し大きめにv
多分、来シーズンになればなったで、
また何着も編みそうだけどねっアップロードファイル


使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ ★38%OFF! 【527】純毛並太・2

左から、No.2アイボリー、No.5ゴールデンオレンジ、
No.33シルバーグレー、No.9オリーブグリーン
を使いました。
どれもほぼ写真に近い色、
お手頃価格で編みやすい、おすすめの毛糸ですよv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ベビーケープとベビーシューズ、そしてヘアゴム
2008年01月17日 (木) | 編集 |
080110ベビーケープ01   080110ベビーシューズ01

2008.1.10完成
++++++++++++++++++++++++++++

ベビーケープとベビーシューズ、完成ですv
ケープは、私にしてはかなりのオオモノ。
少しずつ少しずつ、編み進めました~~~。
そして対照的にベビーシューズ。
これは勢いが付いてサクサクと半日で完成。
いや、でも、ホントいうと、、、、
ちょっと前から新作を考えて色々試していたんだけど、、、、
イメージ通りに仕上がらなくて断念アップロードファイル
まだまだ修行が足りないわ~~~。
結局、以前にゆきぽんに編んだベビーシューズと同じデザインに落ち着きました。
(記事はこちら>>Click!
うんうん、この”ぽってり”感がいいのよね~~~ハート5
って、単にゆきぽんので見慣れてるだけ!?アップロードファイル
あ、ちなみに、ボタンが私のお気に入り^^
080110ベビーシューズ03

やさしい薄ピンク絵文字名を入力してくださいの花形ボタン。
ケープとベビーシューズ、お揃いにしました。

そして、陣痛に耐えて頑張ったママにはコレ絵文字名を入力してください
080108ひらひらヘアゴム01

2008.1.8完成
++++++++++++++++++++++++++++
何気にカエルちゃんのガラガラと一緒に完成してましたアップロードファイル
私には似合わない、ひらひらフリフリ系のモチーフ焦り
彼女はうらやましい位にまっすぐストレートの超ロングヘア。
きっと彼女には似合うはず!

という事で、先日完成したカエルのガラガラと、
ちょっと前に完成していた小鳥のにぎにぎ(>>Click!)をプラス。
こ~~~んな感じのお祝いセットになりました。
080115出産祝いセット01


無事にベビーちゃん誕生との速報も入ったし、
いよいよお嫁入りですflower3
喜んでもらえますように。


参考にした本 はこちら
 オーガニックコットンベビー服とこもの

ケープはこちらに掲載されている作品です。
あみあみ系だけじゃなくて、ちくちく系も載ってますv
かわいいんですよ~~~↑
ちくちくが苦手な私でも、作ってみたくなっちゃいます。

そしてヘアゴムはこちら
 モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み

コサージュとして載っていたのですが、
ヘアゴムに変えちゃいました~。
モチーフ色々で、勉強になります!

使用した糸はこちら
 ポーム<色綿・イロワタ> 【毛糸】【ハマナカ】

3点とも、No.33の、濃い目の茶色を使いました。
ケープはホントはアイボリーだったんですけどね、、、
汚れ目立っちゃうので変更です。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++




[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
カエルのアクリルたわし
2008年01月15日 (火) | 編集 |
080101カエルアクリルたわし01

2008.1.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

カエルが続きますが、、、
実はコレが、記念すべき2008年の初作品アップロードファイル
育児4コマ日記を公開されてらっしゃるhimawariさんへプレゼントプレゼント
というのも、himawariさんのブログで12月に開催された企画に応募したところ、
メインのオリジナル年賀状は当たらなかったものの、
見事!イラスト年賀状に当選アップロードファイル
めでたくhimawariさんファミリーの可愛らしいイラスト年賀状を
手にすることができたんですvv
あぁ、勇気を出して応募してみてよかった~~~キラ
で、お返事を送る時に、何か合わせて届けられないかと思って編んだのがコレ。

そして、もう一点、
080103モチーフ付メモクリップ01

2008.1.3完成
++++++++++++++++++++++++++++

100均で買った小さめウッドピンチにモチーフを留めて、メモクリップに。
カード留めるワンポイントに使ったりできるかなぁと。

とまぁ、こんな感じで、
年賀状のお返事メッセージと、カエル君をメモクリップで留めて、
himawariさんへ贈ってたのですよ~~~けむり
himawariさんの好みも伺わずに送ってしまったけれど、
(しかも、なんでカエルにしたのか自分でも謎!笑!)
気に入っていただけたようなので一安心。
よかったよかった。

himawariさんのブログはこちら>>「ひまわりさんち絵日記
ゆうちょのイヤイヤ期スタートの頃に出会ったブログ。
ゆうちょとほぼ同い年のみずきくんに、たくさん元気をもらい、
ほんわかした絵柄にとても癒されました。
時々入る、himawariさんのナイスツッコミも大好き音符
これからも応援してます!


使用した糸はこちら
ポーム<草木染め> 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

No.52の「エンジュ」をメモクリップに使ってます。
アクリルたわしは、少し前に行った手芸店で見つけた極太アクリル毛糸。
「プリティ アクリル」って言うんですけど、ネットでは販売されてなさそうです。。。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
カエルのガラガラ
2008年01月10日 (木) | 編集 |
080108カエルがらがら01

2008.1.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

ガラガラのアニマルバージョン第1弾アップロードファイル
カエルちゃんで~すv
親友へ、出産祝いのおまけでリクエストされてたブツ。
んも~~~~っ↑ 
かなり会心のデキで、自画自賛モードですアップロードファイル
ベビーちゃんは女の子率90%らしいので、胸にピンクの小花モチーフをつけてみたり。
そして自分で作っておきながらツボにはまったポイントが3つ。
 ・下膨れ~~~~な、雅な(笑)輪郭。
 ・偶然の産物、W字の腕とM字な脚。
  (新生児ちゃんの寝姿も同じ形なのよね、和むわぁ。)
最後は、、、、
 ・パッチリおめめ。

上の画像では見辛いのでお顔のアップ画像を。。。
080108カエルがらがら02

矢印のトコ、、、わかるかなぁ。。。
なんとな~く、まつ毛が2本。
(目尻のシワじゃないのよっ汗(小)
パッチリおめめになってもらおうと、追加してみた次第。
ダンナには
「そんなん、細かすぎて気ぃつかんやろ~~~」
なんて言われちゃったけど、いいのっ!!!
私が満足だからアップロードファイル

という事で、喜んでもらえる事を祈りつつ、、、
お祝いのメインのケープ、糸始末にとりかかりますか。
残り糸が結構あるし、せっかくなのでベビーシューズも編んじゃおう。


使用した糸はこちら

 ポーム<草木染め> 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

No.52のエンジュを使いました。
ピンクの小花はNo.53のインドアカネです。
やっぱりハマナカさんのポームは肌触りがいいですね~。
ベビーちゃん向けにぴったりheart03

そして頭の中にはもちろんコレ。
 プラ鈴(2個いり) 【ハマナカ】

可愛い音がしますよ♪

ちなみに、おめめは黒のレース糸で編んでます。
ラベルを紛失してしまって、、、汗(小)
なので、メーカーなど不明です。。。orz
そういえば、久々にレース針を使ったら、
あまりの細さに肩凝り倍増でしたげろげろー! あはは。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ヘアバンド
2008年01月08日 (火) | 編集 |
071229ヘアバンド01

2007.12.29完成
++++++++++++++++++++++++++++

実はブログの更新をお休みしてすぐ、
年末ギリッギリに完成しました。
これが2007年最後の作品ですv

今年小2になる、従姉妹のほのちゃんへ
お年玉のおまけでプレゼントプレゼントです。

去年はヘアゴムをプレゼントしたけど、(>>記事はこちら
今年はどうしようか、、、
ヘアゴム???夏にもあげてるし、毎年同じになってもなぁ。。。
ニットキャップ???頭のサイズがわかんな~いアップロードファイル
ミトン????これもサイズがなぁ。。。
じゃ、マフラーにしようかな!
福袋のモヘアがあるし。いいかも!
。。。。あ~、でも、首周りのチクチクは苦手ってお子ちゃまは多いよねアップロードファイル
私も未だにチクチク苦手だしアップロードファイル

。。。と散々悩んで悩んで、ヘアバンドに決定。
これなら、サイズも融通が利くし、採用!
花モチーフは思いつくままに6枚花びらの2重花を編んで、、、
縫いとめた後の糸端は、案外いい雰囲気だったので
「フリンジ」ってことにしてそのまま垂らしておきました。

ということでプレゼントしたところ、
ほのちゃん大喜び↑
ネット編みで予想以上に伸びて、
大きくなりすぎるかな??と心配したんだけど、
(実際に、ちょっと大きめでした。。。アップロードファイル
ヒモの通し位置もすぐに変えられるし、
サイズ調節はしやすいので大丈夫!

聞くところによるとかなり寒がりらしいほのちゃん、
「あったか~~~い!!絵文字名を入力してください
と、喜んでヘアバンドをその場で付けて、帰っていきました。
編んでよかったわ~アップロードファイル
今度はちゃんと頭のサイズをママにこっそり確認して、
ニットキャップをプレゼントしようかな。


参考にした本 はこちら !
 かぎ針編みのかんたんこもの

色んな作家さんたちの可愛い作品満載!!ニットパーティのVol.1ですv


使用した糸はこちら
 
毛糸ピエロ♪ 約50%OFF!【178】モザイク・モヘアM178-942(イエロー・ミントグリーン・ビンク)...

福袋に入っていたモヘアの毛糸です。
これに、手持ちの白の並太毛糸(実家から持ってきたラベルの無い糸です。。。)を
引き揃えて編んでみました。
女の子っぽい、元気で可愛らしい印象になったかなぁと思ってますv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
戻ってきました!
2008年01月06日 (日) | 編集 |
かなり出遅れましたが、、、アップロードファイル

あけましておめでとうございます~~~!初日の出 pkk

なんとか松の内に間に合いましたけむり

オヤスミしている間にあみあみした作品もあるんだけど、
バタバタしてPCに画像を取り込んでなかったりなので、以前に絵文字名を入力してください したねずみちゃんを。
071005ねずみぐるみ-01

年賀状はコレをゆうちょとゆきぽんに持たせた写真を撮って。。。
なんて考えていたのに、結局ロクな写真が一枚も撮れず断念アップロードファイル
くやしいから、サイズを変えてしばらくプロフ画像に使おうかなぁ。。。


今年はゆうちょが幼稚園へ入園するので、
生活リズムが大きく変わります。
あと数ヵ月後の話しだし、
そろそろ園生活の為にリズムを整え始めた方がいいのかもアップロードファイル
毎日の送り迎え、そして週4のお弁当、、、、どうなる事やら焦り
多分、あみあみの時間は減っちゃうかと思われ、、、絵文字名を入力してください
でもでも、私にとって絶対に失くせない時間だし、
色んなことを要領よくこなしていけるよう、頑張りたい所存。

昨年1年間は、しばらく遠ざかっていた編み物のリハビリって感じで、
身近な人たちへのプレゼント中心で編んできたけど、
今年はそれプラス、クラフトデポへ登録する為の作品も
積極的に編んでいけたらなぁ、、なんて。
去年は登録したのは結局1つだけだったしなぁ。。。

ともかく、できる事を、できる時に、できるだけ。
無理せず楽しく、編み物していきたいなぁと、思ってますv

ということで、
今年も更にのんびり更新のブログになるかと思いますが、
皆さまよろしくお願いいたしますね アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
お休み中、どれだけ下がるかとドキドキしてたんですが、
ブログ村の編み物ブログは、まだまだ10位以内キープ!!
感謝ですキラ
今年もよろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
