趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:モヘアの小花ヘアゴム
2009年02月27日 (金) | 編集 |
絵文字名を入力してください  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1

ただいま、ブログ開設2周年記念のプレゼント企画として、
クマぐるみ争奪戦開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~矢印Click!
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  絵文字名を入力してください  四葉1
 


ゆうちょと同じクラスで仲良しの女の子、Kちゃん。
ゆうちょと同じく小柄ちゃんで、やさしくっておもしろい。
お迎えの時に私ともたくさんお話ししてくれます。
もう、可愛くて可愛くて。。。heart03
で、ゆうちょ情報によると
Kちゃんはこの週末にお誕生日アップロードファイルだとか、、、
いやん、もうちょっと早くに情報ちょうだいっ!焦る3

090225小花ヘアゴム01
2009.2.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

ここのところバタバタしていて、
ゆっくりあみあみ時間を取れなかったこともあって、
かなりシンプルなんだけど、、、プチプレゼントです。
おめでとうの気持ちはたっぷり込めてます。
Kちゃんはピンクより黄色やオレンジが好きって聞いたことがあったので、
黄色系の段染めを。
モヘアでほわほわしてて、温かみのあるいい感じになったんじゃないかな~。
はいっ、いつものように自画自賛ですアップロードファイル

使用した糸はこちら


毛糸ピエロ♪ 【FG737】マイネローレン・カラフルモヘア 1袋=10玉入り(イエロー・オレンジ系...

No.8のイエロー・オレンジ系段染めを使ってます。
今シーズン購入した福袋に入っていた糸なんですが、
どの色も売り切れちゃってますね~。

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ラッピングもしたし、今日のお迎えの時に渡してきま~すBOON01
いや、ゆうちょに渡してもらった方がいいかな。。。アップロードファイル
気に入ってもらえるといいなぁキラ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:しましまチューリップハット48-50cm
2009年02月26日 (木) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  絵文字名を入力してください  四葉1 

ただいま、ブログ開設2周年記念のプレゼント企画として、
クマぐるみ争奪戦開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~矢印Click!
みなさまのご応募お待ちしております音符

絵文字名を入力してください  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 

090220チューリップハット01
2009.2.20完成
++++++++++++++++++++++++++++

前に編んだフリフリチューリップハット >> 090120チューリップハット05
は、着画撮影時にダンナさまから
「ゆきぽんのキャラとちゃうやろ~~」
と言われていたので、、、、リベンジだっ頑張るぞ。おーっ。
ってことで編んでました。
てっぺんから縁まで、しましま模様です。
手持ちのどの服着せても合うようにカラフルなしましま。。。汗
でも優しげな色なのでいいよねっ?ねっ??

そんでもって、
090220チューリップハット02
ちょっぴりガーリーさも外せないよね~ってことで、
レースと花モチーフでワンポイント。
だって、やっぱり女の子ですもの。。。heart03

せっかくなので着画もね。
090220チューリップハット03

こんな感じになりました。
似合うかな?
春が待ち遠しいな~~~ちょうちょ

使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート
左から、No.601アイボリー、No.618マロン、
No.614クリームベージュ、No.620イエローオーカー です。
最後のイエローオーカーだけ、
実物はサンプル画像よりグリーンな感じなのでご注意を。

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

もちろん、フリフリバージョンのチューリップハットも被せるんだから!
ゆきぽんがおとなし~く、しずか~にしててくれれば似合うって。
。。。。いや、実際には走り回ってじっとしないし、
関西弁でしゃべりまくるおばちゃん2歳児。。。あはは。。。orz

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
あれ~、編みにくい。。。
2009年02月25日 (水) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  リラックマ  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設2周年記念のプレゼント企画として、
クマぐるみ争奪戦開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~矢印Click!
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  リラックマ  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 

先日寒さが戻った頃に、
「やっぱりまだ冬糸も編めちゃうよね~」
なんて思って、ほっこりぬくぬくと冬糸で編み始めて、、、
模様編みのキャスケットか、
耳付きニットキャップにしようと思ってあみあみ。
途中でどうにも編みにくいな~と思いながらあみあみ。
糸を割らないように気を付けてあみあみ。

090223逆撚り01

で、ここまで編んで、
やっぱり編みにくい~~~~!!アップロードファイル
どうにも糸がほぐれてくるの。。。orz

じっくり糸を見てみると、、、、
090223逆撚り02
あ、S撚りだわ、これ。。。アップロードファイル

私は今まであんまり気になったことなかったんだけど、
糸の撚りにS撚りとZ撚りってあるの、皆さんご存知でした?
S撚りは糸が \ 向きに撚ってあって、
Z撚りは糸が / 向きに撚ってあるんです。
で、一般的にかぎ針に向いてるのはZ撚りの糸らしく。。。
S撚りは棒針向きだとか。
あ、でも右利きさんの場合みたいですけどね。

で、私が今回編んでた糸はS撚りだったんですね~トホホ
S撚りでも糸によっては全然気にせずサクサク編めちゃうのもあるんだけど、
だから今まで撚りの方向なんて気にせずに糸を選んでたんだけど、、、
今回はどうにも相性がイマイチだったみたい。
カラフルなネップがとっても可愛い糸なのよね。
渋めのピンクが結構好みだし、、、ちゃんと編みたいっ!
っちゅわけで、解いて棒針で編むことにします頑張るぞ。おーっ。

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

苦手な棒針、
今から編んだら完成は、、、、来シーズン!?汗
。。。簡単な模様にした方がいいのかな。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:コットンキャスケット53cm【藤色系ボーダー】
2009年02月24日 (火) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設2周年記念のプレゼント企画として、
クマぐるみ争奪戦開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~矢印Click!
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 

。。。と、告知もすんだところで完成レポを。
前に編み散らかし画像をチラっとUPしてましたが、
糸始末も済んで無事完成~!
またまた玉編みのコットンキャスケットですが、
新配色なのでお付き合いくださいませ~~顔文字1(背景黒用)

090221コットンキャスケット53cm01
2009.2.21完成
++++++++++++++++++++++++++++

今回のは落ち着いた感じのブルー系。。。というか、藤色系になります。
コットン・ニィートはブルー系の色の種類が豊富。
よく編んでるくっきりはっきりしたブルー系 >> 090210コットンキャスケット01
と比べると、若干かすみがかったようなブルーが2色あったり。
ブルーと言えばブルーなんだけど藤色っぽいので、
いっその事濃い目の紫を合わせてみるか、、、
と、挑戦してみた次第です。
んで、それだけじゃあ涼しすぎるというか、
ちょっと淋しげだったこともあって、
可愛いめの赤紫な糸も差し色としてChoice!
しましまの順番は、ちゃんと並んでいるようで並んでいない、
少し崩した感のあるしましま。
目指すは「大人可愛い系」のボーダー。。。。
だったんだけど、どうですかね~アップロードファイル

笑いどころは出来上がりサイズ。。。orz
大人可愛いを目指しただけに、
55cmあたりの大人サイズに仕上げたかったのに、
完成してみるとなぜか53cmに。
おっかしいなぁ、、、途中までいい感じの大きさだったのに。
「コロン」とした形にしたくて、
ベルト部分をきつめに編んだからこうなったんだけどねアップロードファイル
ということで、キッズ向けサイズになりました~。
やっぱり私、行き当たりバッタリなようですアップロードファイル

使用した糸はこちら


左から、No.601アイボリー、No.602ライトブルー、
No.606ストームブルー、No.608バイオレット、
そしてNo.609グレープを使いました。
この色合わせ、かなりハマりそうな予感。。。heart03

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
この配色、好みだわ~~~↑きゃっ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

編みもの本、新刊がどんどん出てきてますね~。
私もいくつか購入しました!
んで、わかりやすく「ナチュラル系」が編みたくなって
糸を物色、ポチリポチリ。。。
まさに思うツボ!
どんなの編もうかウキウキ妄想してますアップロードファイル


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ブログ開設2周年!感謝のプレ企画スタートです。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
21日(土)、めでたくブログ開設2周年の記念日でございました~~クラッカー

2年か~~~、私、ホントに飽きっぽいのに。
あみあみとブログ、なんだかんだで続いています。
こうして続けてこられたのも、
お越し下さってる皆さまから
あみあみパワーをいただいているから。。。。ハート8
言葉でいくら言っても足りないくらい、感謝感謝です!jumee☆thanks3
で、感謝の気持ちをギュギュギュッと詰め込んで、
、、、と言っても、かなりささやかではございますがっ!

ブログ開設2周年、感謝のプレ企画!
を開催したいと思いま~す!!

今回のプレゼントは、先日制作途中をチラ見せしておりました
このクマぐるみbear

090220クマぐるみ01
2009.2.20完成
++++++++++++++++++++++++++++

黄色いワンピを着せましたよ~。
前回のコがピンクのワンピと
ピンクの小花モチーフをワンポイントにしていたので、
今回のコは、言わば妹ちゃんだし、
もちっと元気カラーでって事で、、、黄色。
ワンポイントのミニモチーフはちょうちょですちょうちょ

090220クマぐるみ02
。。。見えなくっても、ちょうちょって事で!!焦り
サイズは手乗りサイズです手

使用した糸はと言いますと、
メインの糸は、sakururuさんちのお玉さん。
大きめのループにほわほわした質感の糸が引き揃えられた、
とっても可愛い糸ちゃんです。

そして手足と鼻、お耳は
 ハマナカ ポーム無垢綿(ベビー)

で編みました。
ちょうちょとワンピはこれ。

  毛糸ピエロ♪ 【543】さらっとコットン
No.33のヤマブキ です。
色数が多いシリーズなので、見てるだけでも楽しい糸ですよ音符


と、言うわけで、、、応募要項です!
+++++++++++++++++++++++++++

応募資格
 今までコメントをくださった方で、これからも仲良くしてくださる方。
 初めての方は、こちらの記事にコメント付けていただければOKです!

 こちらの記事のコメント欄に参加表明とハンドルネームをお願いします。(必須)
 あと、当選に向けての意気込みなんかをコメントしていただけたら嬉しいです音符

抽選方法
 我が家の抽選マシーン1号(ゆうちょ)が出動予定です。

応募締切
 3月3日(火) 午後9時

。。。うん、まぁ、こんな感じで。
ご不明な点があれば、気軽にご質問くださいね。

+++++++++++++++++++++++++++

ということで、クマぐるみの里親さんに立候補、よろしくです。
少なすぎると淋しいので、ぜひぜひ。
常連さんも、はじめましての方も、ロム専の方もぜひぜひ。
たくさんのご応募、お待ちしています。

最後になりましたが、ご覧下さってる皆さまに特大の感謝を!
心よりお礼申し上げます絵文字名を入力してください
 
++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
2周年記念!ってことで、
祝福の”ポチッ”をよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

くぅ~~~、2周年記念当日に更新する予定がっ!!
兄妹揃って結膜炎&風邪っぴき中。
まだまだ風邪菌も元気なのね、こんちくしょうっトホホ

ままっ、気を取り直しまして。。。。
ブログ3年生、これからもボチボチと頑張りますBOON01

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
またぐるぐる編んでますv
2009年02月19日 (木) | 編集 |
前作のあみぐるみちゃんですっかり癒されたので、
また編んでます。
ぐるぐるぐるぐる。。。。。。絵文字名を入力してください

090219クマぐるみ途中01
   。。。おめめの位置、考え中。

今度もクマぐるみちゃんになる予定。
前のコが
090129クマぐるみ02
ピンクのワンピだったから、、、、
今度のコは何色のワンピにしようかな~~~↑

ウキウキ考えながらぐるぐるぐるぐる。。。。絵文字名を入力してください
コーヒーjumee☆coffee飲みながらぐるぐるぐるぐる。。。。絵文字名を入力してください

至福の時間ですvきゃっ

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

もうすぐブログ開設2周年!
このコが完成したらプレ企画始動予定です。
ボディ編むぞ~~!!頑張るぞ。おーっ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:コットンキャスケット50cm【チョコ×ラズベリーボーダー】
2009年02月18日 (水) | 編集 |
090217コットンキャスケット50cm01
2009.2.17完成
++++++++++++++++++++++++++++

バレンタイン前日に思いついて編み始めた配色。
初挑戦の色合いなので完成レポです。
合いそうな色のボタンがあるので、
あとで気分がノッた時に花モチーフとかと一緒に追加するかもしれませんが。。。

イメージはタイトル通り、チョコレート&ラズベリー。
チョコはビターでお願いしますjumee☆choco1c
ほろ苦いのと甘酸っぱいのと、その間に生クリーム??な感じです。
なんと言いますか、、、
前日から私ってば、どんだけチョコ食べたかったんだか、、、はずかしっ恥
で、肝心のダンナ用に買っておいたバレンタインチョコは、
「私が」胃腸風邪らしき高熱と吐き気に襲われて
当日食べれなかったなんてねー。
あ、ダンナさまはちゃんと食べてましたよ、えぇ。
。。。。くやしいわ。
今はしっかり体調も戻って、
チョコも残しておいてくれたのを昨日無事、食しましたpig
(日持ちのするやつ選んでおいてよかった。。。。アップロードファイル
満足、満足。

使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート 開催960605

左からNo.619のこげ茶、No.611のコーラルピンク、
No.601のアイボリーを使いました。
色数が豊富なコットンニィート。
コットン100%で、これから大活躍の糸ですね♪

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

090217編みかけ01
編み散らかしのもう1着は、
まだ途中~~~。
ちょっとずつ編み進めてま~す BOON01

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
へばってました。。。orz
2009年02月17日 (火) | 編集 |
やれやれ。
週末、調子がいいと思っていたの。
金曜、土曜とすんごい調子良くってモリモリ編んで、、、
やじるし、編み散らかし画像、糸始末まだ。。。
090217編みかけ01

土曜はお昼からゆうちょだけ私の実家でお泊まりの予定で出かけていったし、
ゆきぽん1人だとちょろいもんよね~、なんて
ダンナとゆきぽん連れてお買い物に行って、
ニットマルシェ vol.7』を入手してウハウハ。
(編み友ブランカさんの作品が掲載されているのですよ~~!
88ページをチェックチェック!!)
夕飯も子供1人だと楽チンよね~、なんて
ちゃっかり外食しちゃって、、、
で、バレンタインで用意してたチョコを楽しみに(私も食べるから!)帰ってきたら、、、

あれ?チョコ?食べたくない。。。。
気持ちわる~~~~っ。
アタマいた~い。。。
関節いた~~~い。。。。

で、バ●ァリン飲んで寝ました。
チョコ食べれず。。。トホホ

そして次の日、発熱。
38℃越え、久々にキツい~~jumee☆faceA120
せっかくのゆうちょのいない日曜の昼間が!!!
プレイゾーンをこれでもかと掃除して、
良く分からん紙切れどもをまとめてポイッとしちゃうつもりが!!!
ひたすら寝込んで過ごす羽目に。。。
早々に月曜のお弁当作りを諦めて、
ゆうちょはもう1泊させてもらえるよう実家に頼んだところはしっかりしてたわ、私手書き風シリーズ26ピース
ゆきぽんのお世話はダンナに任せて、ひたすら寝る寝る。。。。そして、、、、
月曜の朝には熱は下がってましたとさ。
月曜に近所のお医者さまの診察受けたところ、
インフルエンザは陰性だし、
吐き気があったんなら胃腸風邪の軽いヤツだったのかもね~って。
そうね、吐き気だけで吐いてないし。
食べる気満々だったチョコを食べ損ねたくらいで。。。くすん。
免疫力アップの漢方薬と、胃薬を処方されて帰ってきました。

今朝はだいぶ元気復活絵文字名を入力してください
朝も何とかお弁当作って、ゆうちょを幼稚園まで送って行ったし、ほぼ通常営業!!
ぶり返すと辛いので、ま、ぼちぼちと頑張ります。
とりあえず、編み散らかし状態の糸始末を。。。ダッシュ

暖かくなったり寒くなったりで体調崩しやすい日が続きますね。
皆さまもどうぞお気を付けて~~~!

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


テーマ:日記
ジャンル:日記
毛糸どっちゃり。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
ちょこちょこと手芸屋さんのセールを覗いては、
ついつい買ってしまう毛糸たち。
ついこないだの祝日にも、ほら。

090211毛糸購入01

これね、どれも廃番なのか、1玉105円セール。
あ、右下のボタンとかはフツーに会員価格で購入焦り
手前のファンシーヤーンだけ1玉で、
あとは3玉ずつ我が家へ拉致。
冬糸、既にたっぷりあるけど来シーズン用にねアップロードファイル
きっと来シーズンになったらなったで買いまくるんだろうけど。。。アップロードファイル

で、家に帰っていそいそと毛糸ストッカーへ詰め込もうとしたら発見!

090131毛糸購入01

あ、、、先週買った毛糸、片付けんの忘れてた顔
朝もやラ・セーヌの買ったこと無かった色、、、
グレーも入ってる感じの深緑のと、
ボンボンシュクルの濃ピンク。これは糸自体初挑戦!
あとはプチマルシェ リネン&コットンのこげ茶。
この時は確か、、、セールじゃなかったんだけど、
購入額に応じて次回以降に使える割引券をもらえるってことで、
張り切って購入。
はいっ、そこっ!!
まんまと思うツボとか言わないっ!苦笑。

あとねー、すっごく可愛くって、
でもお高くって、
買おうかどうしようか散々迷って、
迷って迷って、、、、、1玉だけ買ったこの糸。
この1玉で、105円セールの毛糸を12玉買えちゃいますがーん

090206ベリーモヘヤ01

可愛いでしょ?heart03
ホビーラホビーレのベリーモヘヤって糸です。

090206ベリーモヘヤ02

ちっちゃいお花のようなクルクルが時々出てくる糸で、
見てるだけでほんわか。。。花
お店にあった見本作品で、
この糸で編んだドライブ編みのマフラーがこれまた可愛くて。。。うふ
ま、私は棒針苦手だし、
中でもドライブ編みって一番苦手だし、、、
だから同じマフラーは編めないだろうけど、
かぎ針で、ゆるゆるネット編みとか、
編んだこと無いけど七宝編みとかで編んでみたいなぁ。。。なんて、妄想。

妄想しながらでも編み編みして手を動かさなくちゃね頑張るぞ。おーっ。

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
私もセールで買いまくってる~~キラ
ってお仲間さんはいらっしゃいます?
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

妄想といえば、
同じ園のママ友さん、最近ミシンの楽しさに目覚めたとかで、
セールで布を買いまくってるとか。
で、
『この布でチュニック作って~、あのレギンスとストールと合わせて着よう!
バッグはアレ合いそうだなぁ!』
と妄想して、コーディネートまで完璧にイメトレして、
それで完成したつもりになって手つかずのまま~~~っ!!!
って話で盛り上がっちゃった!
わかるわかる、編み編みに置き換えちゃえば私も一緒だわ~きゃっ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:玉編みのコットンキャスケット2つ
2009年02月12日 (木) | 編集 |
今回は、ブルー系のボーダーで

090210コットンキャスケット01

2009.2.10完成
++++++++++++++++++++++++++++

を編んでみました。
サイズはだいたい51cmってとこです。
そして実は、、、、
ほら、アップし忘れてたヤツ。
090108コットンキャスケット52cm01
2009.1.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

も、あったりします焦る3
これは52cmサイズ。

この玉編みのコットンキャスケットシリーズは、
すっかり定番になりすぎて、、、
編みあがってもついついUPし忘れちゃう。。。。。焦り
そもそも完成レポも毎回同じ感じになっちゃってるしね。

で、ふと思い立って、
今まで編んだ「玉編みのコットンキャスケット」の写真を
一覧にまとめてみました。

コチラです!(>>Click!

ほぼ1年前から編み始めたシリーズ、、、と思って見てみると、
うん、まぁ、よく編んだなぁ。。。。
もちろん、まだまだどんどん編むつもりなんだけどね。
実際、色々編みつつ、並行してキャスケットを編んでいたりするわけだし。

ということで、これからこの「玉編みのコットンキャスケット」シリーズは、
気が向いたら完成レポUP!
で、完成した分は、随時一覧にてUP!ってしていこうかと。

冬物の模様編みキャスケットの一覧もそのうち用意したいなぁ。
うん、まぁ、そ・の・う・ち・・・・アップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
あみあみが進まないワケは。。。?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
最近、あみあみペースが落ちていたのは、
これ。
090210ガーゼマスク01

ゆうちょ用とゆきぽん用のガーゼマスクを作っていたのでした焦り
今まで100均100円玉で使い捨てのものを買ってたんだけど、
買い置きが無くなっちゃって、、、、
せっかくなので作ってみようかな~~、なんて思ったりして。
んがっ!
過去記事をご覧になられた方は既にご存知かと思いますが、
私、ちくちくぬいぬいが苦手。
つか、我が家にはミシンがないっ!
(そういえば、ミシン購入資金を貯めるべく、ヤフオクデビューしたんだっけ。。。アップロードファイル
それ以前に、布をまっすぐ裁断することもムリ!!
だったりするので、じっくり裁断はさみして、
のんびりアイロンあてて、
ひたすら手縫いでちくちくと、、、ピンクッション
思っていたより時間が掛っちゃいました。。。orz

ガーゼは、以前手芸店で購入していた無地のダブルガーゼ。
ゆうちょはグリーンで、

090210ガーゼマスク02

消しゴムはんこやら、
アイロンワッペンやら、
汽車の絵柄の入ったテープを使ってワンポイントに。

そしてゆきぽんのは薄ピンクで、

090210ガーゼマスク03

手持ちの同系色のレースやら消しゴムハンコをペタペタして
飾ってみました。

とりあえず、使えそうなものが完成して良かったぁ~ホッ ほっ
そうそう、コレも使いましたよ。

 抗菌カラーマスクゴム/4m/ひも通し付

マスクゴムって、白のイメージしかなかったけど、、、
こんな可愛い色のがあるんですね~音符

ガーゼもゴムもまだまだあるし、
その内また作ろうかな絵文字名を入力してください

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
あみあみタイム激減で、あみネタが減っとりますが、、、焦る3
一応、「ハンドメイド」ネタって事でお許しを。
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

で、子供たちに試着させてみたところ、
2人とも気に入ってくれた様子手書き風シリーズ26ピース
頑張って良かったよ~~↑
。。。でもね。。。。。。
ゆきぽん、昨日から咳の風邪引いとります。涙
う~ん、予防に使うには間に合わなかった。。。アップロードファイル
ということで、風邪菌拡散防止に使用します!
あ、ゆうちょも移らないようにマスクしとこう!

ようやくマスクが完成したけれど、
風邪引きゆきぽんが甘えモードだし、
しばらく編み編みタイム確保は難しいかも??トホホ

上靴にワンポイント
2009年02月09日 (月) | 編集 |
幼稚園行事にムリヤリ連れまわされるゆきぽん。
秋までは裸足でお部屋の中へ入っていたのだけど、
やっぱり冬は足もとから冷えてくる。。。。jumee☆snowman2L

で、ゆうちょが入園前の未就園児クラスに
参加していた時の上靴を履かせてみたらピッタリ!
月に1回、小1時間しか履いてなかった上靴だから、
型崩れもしてなくってきれいだし、お下がり決定!!
カラーも、女の子でもOKな水色なんだけど、、、
ゆきぽんが自分のものってわかるように目印を付けることにしました。

090205上靴に飾り01

淡いピンクの小花モチーフをぴったんこ。
洗う時のことは、、、考えてませんっ焦る3
肝心のゆきぽんの感想は、、、はてな

「これ、ゆきぽんの~~!?かっこいいわぁハート5

彼女の中での褒め言葉は
かっこいい >> 可愛い
なので、気に入ったのでしょう、うん。
めでたしめでたし。

編みかけのストールは3玉目突入!
090209ストール途中01

予想では3玉目を編みきったところで、
予定サイズの半分くらいかな~。
引き続き頑張りますBOON01

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

先週の発表会、ゆうちょ、無事に『家来』役をやりきりましたよ!
同じ組のみんなで打楽器持って演奏したり(ゆうちょはタンバリン担当)、
素敵な合唱があったり、、、
合唱で聞いた『夢わかば』という歌、
初めて聞いた歌でしたが、園児たちの可愛い声で歌われるとグッときました泣く
入園してからの成長が感じられた、とってもいい発表会でしたグー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:クマぐるみ
2009年02月05日 (木) | 編集 |
久々のあみっ仔ちゃん、完成ですクラッカー
まずはお顔のアップから。。。

090129クマぐるみ01
2009.1.29完成
++++++++++++++++++++++++++++

久々にしては、いい感じに可愛くなってくれたなぁと、
えぇ、いつものように自画自賛です焦り
いや、やっぱりホワホワの糸のおかげで可愛いんだな、うん。

全身は、

090129クマぐるみ02

こんな感じで。
大きさ比較できるものを一緒に写してなかった。。。アップロードファイル
サイズは手乗りサイズになります手
最初ははだかんぼのつもりだったんだけど、
せっかくなので細めのコットン糸でワンピも編みましたよ。
いちお、紐で結んで留めるタイプのワンピにして、
着脱OKにしてみたんだけど、、、
紐が太くて結びにくくなっちゃって、、、反省。
布でチクチクしてスナップ付けても良かったかも。。。
ま、チクチク苦手だからあみあみワンピにしたんだけどね。
あとは、ちびっこ用帽子メインで編んでる事だし、
キャスケットも編んじゃえ~~~ってことで

090129クマぐるみ03

お帽子付きですハート5
被るとお耳が隠れちゃって、クマに見えない。。。焦る3
でも、ミニミニサイズのキャスケット、楽しく編めたのでよし!

では今回使用した糸の紹介を。
くまっ仔ちゃんを編んだメインの糸は、sakururuさんちのお玉さん。
大きめのループにほわほわした質感の糸が引き揃えられた、
とっても可愛い糸ちゃんです。
他にも時々、可愛い引き揃え糸をヤフオクに出品されてますよ。
今も出品されてますね~。
気になる方は是非sakururuさんのヤフオクブースへ!(Click!
そして手足と鼻、お耳は

 ハマナカ ポーム無垢綿(ベビー)

で編みました。
何気にポームです、はい。
ワンピとキャスケットはこれ。

  毛糸ピエロ♪ 【543】さらっとコットン
左から、No.21ライトベージュ、No.22アッシュローズ です。

色数が多いシリーズなので、見てるだけでも楽しい糸ですよ音符

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
クマに見えるよ~~bear
って思って下さった方は是非絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

さてさてこのクマぐるみちゃん、その後どうなったかと言うと、、、

090203クマぐるみ捕獲01
捕獲。

そして、郵便のおじさんに運ばれて
この仔のメイン糸の母、sakururuさんの元へ。。。。

先日sakururuさんのお年玉企画に当選させてもらったので、
感謝、感謝のクマぐるみですプレゼント
以前ね、sakururuさんのブログ
この糸と同じ感じのクルクル糸の紹介をされてた時に、
『誰かこれであみぐるみ編んでくんないかな~~』
的な事が書かれてた覚えがあったので、、、
って、うろ覚えなんだけど、、、焦る3
あみぐるみ作家でもない私が編んで贈っちゃって良いものか迷ったけど、
せっかく編んだので押し付けちゃいましたアップロードファイル
ゆきぽんと月齢の近いお嬢ちゃんに可愛がって頂けたら嬉しいなっきゃっ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
どの編み地にしようか悩み中。。。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
sakururuさんからいただいたお年玉ちゃんで、
ショール?ストール?
ともかく、ふわっと羽織れるモノを1点編みたいなぁと、、、
で、どんな編み地にするか悩みに悩み。。。アップロードファイル
ここ数日、手元の編みもの本や図書館で借りてコピっていた編み図を見比べてました。

んで、まずは以前から編んでみたいなぁと機会を狙っていた、

  かんたんニットワードローブ(はる・なつ)

のチェック柄にしてみたかったんだけど、
これは細めの糸で編んだ方が似合いそうって事で断念。
で、その次に編んでみたいと狙っていた

  冬空にあうニット小物

のショールの編み地なら、いい感じになるんじゃないかと。
で、幅を私好みに変えて試しにあみあみ。。。

090201試し編み01

ふむふむ。
このまま編み進めてみようかな。

。。。あれ??
。。。そう、このお玉さんに手を付けているということは!
これ、
090127あみぐるみ途中02
090127あみぐるみ途中01

バラバラ状態だったあみっ仔ちゃん、完成してますよ手書き風シリーズ26ピース
諸事情により、完成レポはまた後日!

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
アクリルたわし
2009年02月02日 (月) | 編集 |
昨シーズンだったか、10数玉買ったアクリル毛糸。
確か、、、、買った時はボールやサイコロを編んで、
ゆうちょとゆきぽんのおもちゃにしてやろうと思っていたはずなのに、、、
なのに、、、、、なのに、、、、なのに、、、、
他の編み編みに夢中になってるうちに、
きれいさっぱり忘れていたアクリルちゃん。
年末の毛糸整理中に再会を果たしたので、
「よっしゃ、ここは潔くアクリルたわしに!!!」
と、言うわけでございます。

090201アクリルたわし01
2009.2.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

直径が約9cm。
丸モチーフを2枚、合わせています。
飽きっぽい私は同じ色で編むとすぐ飽きるので、

090201アクリルたわし02

反対面はこんな感じで。
まずは使い勝手をこれで確認しつつ、
ウチのアクリル毛糸を成仏させる計画、発動中!めらめら

そうそう、ちょっと前にあみらーさんたちがあみあみされていた、
葉っぱモチーフのアクリルたわしにも挑戦したのよっ!
でもね、このアクリル毛糸が極太だからか、
ドテッとした葉っぱになっちゃって、、、可愛くないから断念。。。アップロードファイル
段染めで、並太だったら可愛かったんだろうな~~。
またの機会にリベンジだわっ頑張るぞ。おーっ。

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今週はゆうちょの園で発表会があります。
各組ごとにお芝居があるみたいで、、、楽しみ音符
ゆうちょにどんな役をするのか尋ねると、
「王様、、、、の、家来すんねん」
と。
家来か~、王様じゃないのね焦り
でも、家でゆきぽんにアゴで使われているゆうちょだから、
きっとナチュラルに演じられることでしょう。。。アップロードファイル
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
