趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンポイントはどれにしよう。
2009年06月26日 (金) | 編集 |
引き続きエコアンダリヤを爆編み中。
お義母さん用の黒ツバ広帽子の本体に
目処がついたところ。
明日は毎月恒例の、お義父さんのお墓参りがあるから、
持って行ってサイズチェックしてもらう予定。

んで、ちょっと気分を変えるべく、、、、
先に本体が編み上がっているカーキのツバ広帽子につける
飾りを考え中。

090625モチーフ考え中01
   。。。モチーフの後ろには黒のツバ広帽子を敷いてみたり。

始末してない糸がワサワサしてるのは
お気になさらず。。。。アップロードファイル
定番花モチーフもいいけど、
色的にも甘めよりシンプル系が合いそう?
ってことで、
色違いの輪っかのモチーフを大きさもちょこっと変えて編んで
つなげたんだけど、これ、結構いいかも~~~↑
糸始末してちゃんと合わせてみよっと。

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はゆうちょ本人の希望により延長保育~。
どうやら同じ組のお友達と延長保育で遊ぶ約束をしたみたい。
年長さんになって2ヶ月半くらい?
新しいお友達の名前もどんどん出てきてるし、
とても楽しく毎日通っている様子。
いいことだわ。
昨日からプールも始まってるから、
きっとくたびれて帰ってくるんだろうな太陽

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
カチンコチンをやっつけてやるっ!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ:
  4月以降に、
  ブログ左側にリンクを貼っているメールフォームより
  ご連絡下さった方がいらっしゃいましたら、
  1度コチラの記事をご覧下さいませ。。。(>>Click!
  お手数ですが、よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、
今日は、最近買ったモノのお話。

ハンドメイドされてる方の中には
私もツライの~~~~!!
ってわかって下さる方も多いはず。

カチンコチン、、、、、の、肩がツライのですよ。。。トホホ涙

私の肩コリは昨日今日始まったようなものではなく。
会社に勤め出してから急に気になりだしたんですよね。
学生時代なんて
どっぷり編んだり、読書に没頭していても
 『肩コリ?どんな感じかわからへんわぁ。。。』
なんて、呑気に言ってのけていられたのに。
肩もみされてもむしろこそばい!ってくらいのフニャ肩だったのに。

やっぱり仕事で一日中パソコンに張り付いてたのが原因だったようです。
で、すっかり頑固な肩コリ持ちになってしまった私。
退社したところで解消されると思いきや
ゆうちょやゆきぽんのベビー時代は抱っこ三昧で解消されるはずもなく。。。
そして編み編み復活で、ますます肩コリにどど~んと居座られ。。。orz
現在に至っております。
お天気悪い日が続くと辛いわぁ。。。絵文字名を入力してください

やっぱり血液の循環が悪いのかな。
運動不足だしね。
最近、背中までコリを感じるようになってきたので、
こりゃヤバいアップロードファイル。。。と。

んで、こないだのマラソンでこんなのポチッちゃいました。

オムロン 低周波治療器 ケアセルフ肩い~きもち HV-F010

もちろん、替えパッドも入手済み。

オムロン 低周波治療器用ジャンボパッド4枚

パッドは使ってるうちにくたびれちゃうらしく
交換が必要って事なので、、、割高かな~とか思って、
も一個、こ~いうタイプのとかなり迷ったんですけどね。


手で持つタイプのマッサージャーは、
ヤ●ダ電機で試してみたんだけど音が大きいし、
(子供達が寝てからできないじゃないのさ~~~)
そこそこ重量があるので、
持ってるって事で余計に肩が凝りそうだったり、、、、
で、結局低周波のに決定!

メーカーの在庫の都合とかで届くまでにちょっと時間がかかりましたが、、、

090624肩凝り対策01
いらっしゃ~~~~い。

揉むとかたたくとか、モードは3種類。
強弱も好みに合わせて5段階!
小型でも、結構しっかり効きますよ。
早速使って、うほほほっと一人ほくそ笑んでいますニヤニヤ
コレでかなり楽になりました。
毎日これで少しずつほぐれたら、
いつの日かフニャ肩も復活できるかな?アップロードファイル
カチンコチン、早くさよならしたいわ~~~バイバイ

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
私も頑固な肩コリ持ちなのっ!!って方は是非絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:日記
ジャンル:日記
メールフォームが。。。(TヘT)
2009年06月23日 (火) | 編集 |
つい先ほど気が付きました。。。
ブログの左にリンクしているメールフォームからのメールが
最近ちゃんと受信できてなかったようです。。。orz
3月の終わりごろまではちゃんと受信できていたんですけどう~ん
ふと、
最近メールフォームからのメールがないなぁ、、、、と。
色々確認して、
ようやく受信できるようになったことを確認しました。
ふぅ。。。
もっと早く気付かなくちゃね、私。orz

ということで、
もしも4月以降にメールフォームからご連絡下さった方で、
あみるんから返事が来ないじゃないのさ!!!アップロードファイル
とお怒りの方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ございません顔文字1(背景黒用)

大変お手数ですが、
再度メールフォームよりご連絡いただけますでしょうか。
もしくは、こちらのコメント欄にメールアドレス付で
コメントを残していただけますでしょうか。
その際には、メールアドレスの情報などが公開されないよう、
『管理者にだけ表示を許可』の部分にチェックを入れて、
非公開のコメントにしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご連絡頂きましたら、
折り返しメールにて連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。。。


テーマ:日記
ジャンル:日記
完成:エコアンダリヤのツバ広帽子【58cm、モチーフ付】
2009年06月22日 (月) | 編集 |
エコアンダリヤのツバ広帽子、
3着めの完成で~す ↑

090619ツバ広帽子01
2009.6.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

今回の色は23番、
夏にぴったりの麦わら色?
ナチュラルカラーで、お日さまの似合う色かと太陽2
サイズは定番どころの約58cmってところで、
ツバ幅も標準的に8.5cmほどです。
日差し対策としてもお使いいただけるかな。

レザーコードはあれこれ合わせてみた結果、
少し赤みがかった茶色に決定~~♪
先っぽにはウッドビーズ。
ナチュラル目指してます。さとと-双葉
で、これだけだとシンプルすぎるかな~と思ったこともあって
ワンポイントにこれ、追加!

090619ツバ広帽子02

直径約8cmの八角モチーフ。
アイボリーの糸でシンプルに。

090619ツバ広帽子04
  。。。玉編みが入っていて、お花っぽい感じのナチュラル系です。

んで、気分に合わせて使い分けれたら、、、と思ったので
帽子本体に縫い留めず、
編み地の穴にレザーコードを通して結んで、
取り外し可能にしました。

もちろん、ツバにはテクノロートを編み込んでるので、

090619ツバ広帽子03
  。。。ツバを上げて被ってもOK!!

そしてさらに内側も公開~~~。

090619ツバ広帽子05
  。。。帽子テープはオデコ部分のみ。

自分用のと、先日お友達からオーダーいただいた分だけ
この方法を採用しようと思っていたんだけど、
意外と使い勝手が良くてね~。
この帽子、コードを結ぶ時に微妙なサイズの調整はOK。
自転車乗る日や風の強い日はちょっぴりキツメに絞って、、、とかできちゃう。
それなのに帽子テープでサイズを決めちゃうのもねぇ。。。
それでキツメに絞ると帽子テープがボコボコするもんねー。
ということで、今後もこの方法で行こうかと。
あ、帽子テープに縫い付いてるタグは、
以前彫った消しハンのロゴはんこをペタッとしたタグです。

あとは、、、たたむとこんな感じでかさ張らないから、

090619ツバ広帽子06

なんとかメール便で発送できるかな。

って事で今回は
大人可愛いナチュラル系のツバ広帽子を目指してみましたアップロードファイル
いかがでしょう!?

使用した糸と副資材はこちら

【23番・159番・170番入荷!!】ハマナカ エコアンダリヤ
No.23を使いました、、、こちらは在庫あり?
入荷しても即売り切れの人気色ですね。

モチーフには

オリムパス プチ・マルシェ リネン&コットン(太)25g巻
No.102の生成りっぽい色のを使いました。
この画像のこげ茶もいい色でお気に入りです。

あとは

ハマナカ テクノロート(形状保持材)白


ハマナカ 熱収縮チューブ


2.5mカットアクセサリー用レザーコード 1.5mm
No.503のキャラメルを使いましたが、
商品画像よりもっとしっかりした茶色というか、
赤みのある可愛い色でした。


トーホー ウッドビーズ R8 6
8mmのナチュラルを使用。
コレを追加するだけでぐぐぐっと可愛くなります↑

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

コチラのツバ広帽子、tamasurfさんへ納品の予定です。
でも、日付は未定!
まだまだ色違いを編みたいので、
今月末まではあみあみに集中したいな~。。。なんて。
そんなことを思いつつ
今度はNo.30の黒を編み編みスタート!

そしたら昨日、
うちに遊びに来てくれたお義母さん、
私用に編んで使っているこのツバ広帽子を見て
 『いいわぁ、素敵ね~~~絵文字名を入力してください
と、試着。
気に入ってる様子なので、
 『お義母さん、
 もうすぐお誕生日だし、お好きな色で編ませて!!
 プレゼントしますよ~~。』
って言ったら
 『じゃあ、黒か茶色がいいわ~~heart03
ですって!
ナイス!お義母さ~~ん!
ちょうど黒を編んでるところなの!
お誕生日に間に合わないかもしれないけど、
えぇ、頑張りますよっ頑張るぞ。おーっ。

。。。あれ?
ショップ用の色違いは。。。。?あはっ。アップロードファイル

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ちまちまとお花モチーフをあみあみ。。。
2009年06月17日 (水) | 編集 |
また更新の間隔が空いてしまいました。。。アップロードファイル
いや~~~、エコアンダリヤのツバ広帽子をメインに編んでいて、
画像的にも変わり映えないし。。。
この週末に遊びに来てくれた、
元職場の後輩ちゃん達にプレゼントしたコースターとアクリルたわしは、
写真撮るの忘れちゃったし~~~汗
ってな感じで、更新するタイミングを逃しちゃってたのでした。

今日は、お友達からリクエストをいただいた、
小花ヘアゴムを3種類、作ってます。
色の指定だけ受けたので、
モチーフの形は好きなようにあみあみ中~。

090617モチーフいっぱい01

今、2種類の形が確定!ってとこで、
あと1つをどんな形にしようか、あれこれ試行錯誤。
どうしよっかな~~音符
こんな風に小花モチーフを並べてると、
なんだか和んじゃいます heart03アップロードファイル
完成したらまとめて 絵文字名を入力してください しますね~。

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

なんと、夜中にふくらはぎがツリました~~~アップロードファイル
出産目前には頻繁に夜中の足ツリがあったんだけど、
今回は久々。
お昼間に特に珍しいことをしてたわけでも、
運動しまくってたわけでもないんですけどね。。。
むしろ運動不足?汗
朝、目覚めたら微妙に筋肉痛でやれやれです。。。orz
ちょっとマッサージしとこうかな。
久々にWiiFitでヨガとか?
少し運動不足を解消しなくちゃね ファイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
タティングレースに初挑戦。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
オーダーいただいている帽子達は、
どれもこれも糸の到着待ち。。。。
ってことで、
糸が届くまでの時間を使って
いよいよタティングレースに挑戦ですjumee☆excite2

何しろ初心者。
キットに付いていたシャトルとレース糸を一通り眺めてから、
テキストとにらめっこ。
準備を整えて練習スタートBOON01
挑戦するのは練習第1弾、エジングモチーフ!

まずは、リングを1つ。
表目と裏目を1回ずつ編んで1組になるのか、、、うんうん。
ピコットって、一定の大きさにするの難しい~~~。
必要な目数を編んでから糸を引き絞って、リングの完成。

090612タティング練習01
 。。。。ちっちゃ!
一緒に写ってる指は、私の小指ですアップロードファイル

タティングって、編むというより結ぶ?巻き付ける?
上手く言えないけどそんな感じ。
昔々、ミサンガを斜め編みで編んだことがあったんだけど、
それを思い出すなぁ。。。
芯の糸に巻き付ける感じとか、、、うん、きっと似てる!
な~~んて思い出しながら、

090612タティング練習02
  。。。リングが3つに。

懐かしい感覚のおかげで普通の目を編むのはサクサク。
ピコットの大きさや、リングとリングの間の渡り糸の長さを
一定に揃えるのには慣れが必要かな。

リング3つ編んだところで、、、飽きっぽい私焦る3
モチーフを編みたくなったので練習の第2段階へ!
練習第2弾は、ちょうちょのモチーフちょうちょ

090612タティング練習03
   。。。ちょうちょに見える?

楽しいな~~~!タティング!
まだまだ手が慣れてないので、
同じ目数のリングでも大きさがビミョ~に違ってたりするんだけど、
そこはまぁ、初心者だから大目に見てくださいませ顔文字1(背景黒用)
練習第3弾は、シャトルを2つ使うモチーフらしいので、
まずは第2弾まででひと段落。
シャトル1つで編むモチーフを色々編んでみて、
手を慣らしていく予定。
シンプルな花モチーフとか、沢山編みたいな~~~flower3
あみあみ作品とのコラボもできるしねアップロードファイル
妄想広がりますね♪

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfさん、ネットショップは13日まで臨時休業とのことです。

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

ちょうちょに見えるよ~~ちょうちょ
って思って下さった方は是非絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

完成:エコアンダリヤのツバ広帽子(オーダー)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
お友達からいただいたオーダーのお品が
ようやく完成です。ほっホッ ほっ

090609ツバ広帽子01
2009.6.9完成
++++++++++++++++++++++++++++

何度も何度も途中で被ってもらって、
頭囲やら深さやら、ツバの幅やら確認してもらって、
コードも好みの色を選んでもらったりなんかして、
これぞオーダーメイド!
形も色の雰囲気も彼女らしい、
満足の仕上がりになりましたアップロードファイル
お気に入りの1着になりますように。。。絵文字名を入力してください

あ、この写真撮ってから、
レザーコードに赤茶系のウッドビーズを追加したんだった!!!
やっちゃったなぁ。。。。写真、撮り忘れてる汗
ウッドビーズを追加したことで大人可愛くなったんですよ♪
いいワンポイントになってたし、
お友達にも気に入ってもらえたみたいでひと安心手書き風シリーズ26ピース

使用した糸はこちら

バッグ・帽子・インテリアまで幅広く使える春夏手芸の代表格「エコアンダリヤ」ハマナカ春夏毛糸
No.159のこげ茶を使ってます。
もちろん、ブリムにはコレ

ハマナカ テクノロート(形状保持材)白
編み包んでます。

こげ茶や黒のを編む時は、

ハマナカ テクノロート(形状保持材)黒
こっち使った方が目立たないだろうな~~。

あと、これも必須!

ハマナカ 熱収縮チューブ
テクノロートの端の処理が断然キレイに!!


。。。。ってことで、

090610爆編み中01
色やサイズをいろいろ変えて爆編み中。
編み上がった分はtamasurfさんにも納品したいなぁ。
まだまだ注文中の色もあるし、
アレンジも浮かんできてるので、
当分ガシガシと編む予定!

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfさん、ネットショップは13日まで臨時休業とのことです。

++++++++++++++++++++++++++++

こちらは通常営業!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は朝から鬱陶しい雨!
どうやら近畿地方、梅雨入りしたみたいですね~傘ハンサムくん
送迎が大変になるし、肩コリ酷くなるし、
くせっ毛だから湿気でぼわわ~~~~と膨れるし、、、
梅雨と思うとどんよりします。。。
がっ、気合い入れて乗り切ろう!頑張るぞ。おーっ。
可愛い傘とか買ったら、雨の日も楽しくなるかなぁ~?
まずは気分転換。
さ~~~、タティングレース、ちょっとやってみようかなきゃっ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:チュニックベスト90~100cm
2009年06月09日 (火) | 編集 |
おひさです。
しばらく編み編みに没頭していたら、
ブログ更新まで手が回りませんでした~~~jumee☆sweat2Rr

週末は土日とも用事があってお出かけ。
出先で編み編みできる空き時間があるから、、、と、
どれを持っていくか考えた結果、
ゆきぽん用のチュニックベストに決定音符
残り作業は糸始末とボタン付けだけだったので、
ちまちまと作業を進めて、
無事、完成です顔

090606チュニックベスト01
2009.6.6完成
++++++++++++++++++++++++++++

ゆきぽんサイズに合わせて編んだつもりが、
ちょっとピッタリすぎた??
のんびりのんびり編んでいたから、
編んでる間にゆきぽんが成長したのかしら~~~??

090606チュニックベスト02
。。。。ま、ゆきぽんは満足してそうなのでよし!

今回使用した糸は、
こないだ購入したぴえろさんの福袋に入っていた
『コットン日和』という綿100%の糸です。
ふんわり柔らかで、頬ずりしたくなる糸でしたよ^^
福袋限定商品ってことですが、
フツーに販売してもらえたら嬉しいなぁ。
違う色も編んでみたいです!

あ、パターンは、
ぴえろさんで無料公開されている
『かぎ針編みのチュニックベスト』(作品No.18)
をゆきぽんサイズにアレンジしてま~す。

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

エコアンダリヤのツバ広帽子も2点、
さっき糸始末がすんで、
あとはアイロンと帽子テープを付けるってとこまで
こぎつけてます!
アイロンは子供たちがいる時間帯は避けたいので、
夜にシュワ~~~~~っとやっちまいたいと。
ってことで、次はいよいよ、、、タティングに挑戦!?アップロードファイル
他にもツバ広帽子のオーダーが入りそうだし、
挑戦するなら今がチャ~~ンスBOON01

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
タティングレースに興味津々
2009年06月03日 (水) | 編集 |
この夏の福袋にレース糸が入っていたし、
久々に編んでみたい気分になっていたレース。。。
レースってフツーにレース針でドイリーを
編んだりした経験はあるんだけど、
えーっと、、、、かれこれ17、8年程前に??
うわっ、昔すぎる。
ともかく、1度はどっぷり編んだ経験あり。

この春に初めてパイナポーに挑戦して以来、
すっかりハマッてしまったこともあって、

090603編み本01
はじめてのレース編みパイナップルパターン100

この本を買っていたの。アップロードファイル
パイナポーで、シンプルなモチーフだったり、
ブレードだったりが沢山載ってるんだけど、、、
当たり前なんだけど全部パイナポーパイナップル
ハートだったり、ちょうちょだったり、
リンゴだったり、白鳥だったり、、、でも、パイナポー。
すごいね、これ。
眺めてるだけでも十分楽しめる1冊。

早速編んでみたくてうずうずしていたんだけど、、、、
でもね、今、レース針で編んじゃうと、
7/0号や5/0号のかぎ針で編んでる
アレやコレやの編み手が変わっちゃいそうでドキドキ。
んで、
かなり強引に理由づけしてるような気もしないでもないんだけど!

ちょこっと前から気になって、
でもでも、手を出したらあみあみがおろそかになってしまいそうで、、、、
指をくわえて見ていたのがタティングレース。

090603タティング01
   。。。買っちゃいました。
ク●ュリエのシャトルセット、レース&テキスト付。

これなら編み手の強さは変わるまい!手書き風シリーズ26ピース

うん、オーダーいただいてるアンダリヤのツバ広帽子、
無事に納品できてからやってみる。
納品後よ、納品後。。。。(自己暗示中。。。。)
うずうず。

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
私もタティングレースやってみたかったのっ!って方は是非v
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:日記
ジャンル:日記
完成:クシュッとロールワッチ・59cm
2009年06月01日 (月) | 編集 |
完成!と言っても、アイロンがまだなのですが、、、汗

090531ロールワッチ01
2009.5.31完成
++++++++++++++++++++++++++++

アイロンは、今編みかけてるアンダリヤの帽子とまとめてスチーム!
の、予定です。
今回のロールワッチは、
1号作品より断然渋い色だったのでコサージュはやめて、
ボタンを1つ付けただけにしてみました。
スッキリした印象になってます。

そして、サイズは大きめに~~~!
私が、伸ばした髪をテキトーにまとめて結んだ状態で
カポッと被ってもまだゆったり。
まとめ髪ごと頭囲を測って57.5cmなので、
対象のサイズは頭囲58~60cmってところかと。

090531ロールワッチ02

 。。。もちろん、深く被っても後ろはクシュッとなりますよ~

トップはこんな感じで、

090531ロールワッチ03
 。。。メリヤスで均等に減目してます。

アイロン完了次第、tamasurfさんへ納品予定アップロードファイル

使用した糸は、
だいぶ前に買ったぴえろさんの『スムース・コットン』。
探してみたけど、廃番みたいですね~。
++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

さぁ!
早いところアンダリヤを完成させて、
一気にスチームだ~頑張るぞ。おーっ。

そうそう、ゆきぽんが週末に3歳になりました顔
早いな~、もう3歳!
。。。。お誕生日プレゼントにと思って編んでいたコレは、
あと1歩のところで間に合わず、、、、orz
悪いね~、ゆきぽん。
スチームが終わったら早いとこ編みあげるから!!汗

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
