趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
羊毛マトちゃんストラップに初挑戦。
2009年09月30日 (水) | 編集 |
先日の『OSAKAアート&てづくりバザール』で、
ようやくお会いできたSAKURURUさん↑
前日から、
「あ~、明日には会えるんだ~~~きゃっ
と、それはもうウッキウキで家の用事を済ませて、、、
せっかくなので、何か手土産持参したいなぁと。
そこで普段の私なら何か小物を編んで、、、
って考えるところなんだけど、
ほら、SAKURURUさんもあみらーだしね。
んで、羊毛をプスプスして何か作ろうってことに。
子供たちを大急ぎで寝かしつけてから
もくもくとぷすぷす、、、ぷすぷす、、、、
で、完成~~~アップロードファイル

090926羊毛マトちゃん(ひつじ)01
2009.9.26完成
++++++++++++++++++++++++++++

羊毛マトちゃんに初挑戦しちゃいましたアップロードファイル
1度作ってみたかったの~~~3はーと
大急ぎで作ったので、
とってもシンプルになっちゃったけど、
横にはちょこんと

090926羊毛マトちゃん(ひつじ)02

ひつじちゃん♪眠り羊
SAKURURUさん = お玉さん = ひつじちゃん
っちゅー、わかりやすい流れですが、、、、アップロードファイル

イベント当日、無事にSAKURURUさんにお渡しできましたよ~。
ありがたいことに、
ブログでも紹介くださってますぽっぽっ
(SAKURURUさんちの紹介記事はコチラ →
アルパカ店長のお隣にちゃっかり陣取らせていただきました。
ふふふ、、、アルパカ店長がご多忙で不在の際には、
是非店長代理として使ってやって下さいましかおもじぃ

++++++++++++++++++++++++++++

あみるん作、冬物ニットキャップ
販売開始しています!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今回は大急ぎで仕上げたこともあって、
あみあみとのコラボはできなかったけど、、、
マトちゃん、また作りたいな~。
病みつきになりそうです♪


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
『OSAKAアート&てづくりバザール』 戦利品♪
2009年09月28日 (月) | 編集 |
『OSAKAアート&てづくりバザール』、
昨日、行ってきました~~~!

子供たち2人連れて行ってはゆっくり見られないので、
ダンナ様と交渉しつつ、、、
会場入り口で
「中に入るチーム」=私とゆうちょ
「外のお店を物色するチーム」=ダンナ様とゆきぽん
の2班に分かれてGO!BOON01
ダンナ様に感謝しつつ、
ゆっくりじっくり楽しんできました♪

会場内の様子を細かくレポると長くなりますので、、、、省略!笑
戦利品をご覧くださいませ~手

090927戦利品01

可愛い糸がたくさんでしょ~~~↑
実は、先日のイベントでお嫁にいった作品たちというのが、
花モチーフのヘアゴムだったり編みシュシュだったりと、
ヘアアクセばかり。
一気にヘアアクセの品数が減ったので、
可愛い糸で編みシュシュとか増やしたいなぁと思った次第。
目的通り、可愛いのばかり捕まえてきましたよ手書き風シリーズ26ピース

090927戦利品03 090927戦利品02

左側画像はAVRILさんの糸、
右側画像がSAKURURUさんちのお玉さん。

AVRILさんの糸は初めて。
コーン4本づつ1セットにして販売されていたのを
あれこれ物色して1つ、選んできました。
4本ともすんごい可愛い!
編むのが楽しみです♪

そしてSAKURURUさんちのお玉さん、
このお玉さんたちも、迷いに迷って選んできました。
ホント言うと、全種類1玉ずつ連れて帰ってきたかった~~~!
ピラミッドのてっぺんのお玉さんは、
ゆうちょがとっても気に入っていたので
ゆうちょの帽子を編む時にワンポイントで使わせてもらおうと思います。
あ、他のお玉さんたちは編みシュシュ決定!
これまた編むのがすっごい楽しみ~~かおもじぃ
そうそう、ナマSAKURURUさんにもお会いできましたよheart03
笑顔ほんわか癒し系~アップロードファイル
可愛いお玉さんのイメージそのものでしたうふ
また機会があれば是非お会いして、
ゆっくりお話しさせてもらいたいです♪
実はSAKURURUさんにお会いできたら渡そうと、
準備していたものがあって、、、
しっかり押しつけて帰ってきました!
が、そちらのレポはまた後日のお楽しみということで。。。アップロードファイル

そしてそして、
最後の戦利品はコチラ。
090927戦利品04

羊毛で作るふわふわきのこのストラップのキット。
sawawaさんのブースで見つけました。
実は、イベントに遊びに行くにあたって、
どんな作家さんが参加されてるのかな~とネットをウロウロ。
その時に印象に残っていた可愛い羊毛のことりちゃんがいて、、、
会場で見つけた瞬間、
「このことりちゃんだ~~~~っ!あいいろの鳥
と。
ことりちゃん、とっても小さくてほんわか。
小さな小さなボタンと一緒に、可愛い指輪になってましたぽっ
連れて帰ってきたかったけど、
ほら、我が家にはハカイダーのゆきぽんが居るし、、、アップロードファイル
ことりちゃんの指輪をつけては外し、、、とても迷ったんだけど、
ことりちゃんは見て和むだけにさせてもらって、
ゆうちょがとても気に入っていた、
きのこストラップのキットを連れて帰ってきました。
広い会場をテンション高く歩き回る母に付き合ってくれた
「お礼」ってやつです。
お色はゆうちょがさんざん迷って決めた結果、ブルーのきのこに。
完成したら、幼稚園のバックに付けるらしいので、
早めに作ることにしますファイト
出来上がったらまたレポしますね。
そんでもって、
sawawaさんのHPはコチラになります。
フェルト羊毛、布小物、手作り雑貨のサイト sawawa
ブログに私が惚れた可愛いことりちゃんが掲載されてますよかおもじぃ


。。。。と、いうことで。
以上、戦利品レポでした!

++++++++++++++++++++++++++++

あみるん作、冬物ニットキャップ
販売開始しています!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

イベント、やっぱり楽しいですね~~~。
物欲を抑えるのに苦労しました。。。汗
編み作家さんや羊毛作家さん、布作家さん、
ほかにもイラストや染め布、レザー作家さん、、、
みなさん素敵作品を並べてらして、キラキラ眩しいっキラキラ
いつかは私も販売側で参加してみたいなぁと思いつつ、、、
エネルギーだけはしっかり吸収して帰ってきました。
さぁ、やる気が消えないうちに編んで編んで編みまくるぞ~~~頑張るぞ。おーっ。
今度は10月16日にtamasurfさんのイベントがあるらしいので、
そちらに委託で参加させてもらいます!



タグ : イベント委託販売


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
販売スタート:冬物キャスケットとじゃばら帽
2009年09月25日 (金) | 編集 |
久々に、ネットショップに登録完了です♪

090904キャスケット01
『模様編みキャスケット』
画像クリックで完成レポOpen
ネットショップの商品ページはコチラClick!
*どちらも別画面で開きます。

090909じゃばら帽子01
『じゃばら帽子』
画像クリックで完成レポOpen
ネットショップの商品ページはコチラClick!
*どちらも別画面で開きます。

上記2点、販売スタートです。
気になる方は是非ネットショップへお立ち寄りくださいませ。。。ぽっ
サイズ違い、お色め違いなどなど、
お問い合わせはコチラ 手紙 からお気軽にご連絡くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

久々の販売にドキドキです。。。。jumee☆excite2
冬物、もっと増やしたいなぁ。
でも、、、、大阪、、暑すぎる。。。太陽

そうそう!
今週末は『OSAKAアート&てづくりバザール』!
ATCで開催されるみたいですね。
可愛いお玉さんを生み出されるSAKURURUさんも出店されるんですよ~。
これは遊びに行かねばっBOON01
色んなお玉さんを眺めて、
夢の大人買い~~~↑

ってことで、ダンナ様と子守り交渉中。。。絵文字名を入力してください
単独で行くにしても、
家族総出で行くにしても、
ダンナ様の協力は必須ですので。。。。お願い


タグ : 委託販売


北欧カラー(?)の羊毛ヘアピン
2009年09月24日 (木) | 編集 |
シルバーウィーク、終わっちゃいましたね~。
子供たちの風邪っぴきで、
我が家の連休はどうなる事かと思っていたけれど、
なんだかんだで楽しんでました♪

子供たちはインフルエンザではなくて風邪。
心配していた熱も翌日にはすっかり下がってくれた!
ということで、

090920風景01

こ~んなのどかな場所に1泊してきちゃいました。
空気がおいしかった!きゃっ
食べ物も美味しかった!食べ過ぎたっ!pig

のんびり過ごしたわりに
あみあみは一切手つかずで、、、、
完成レポとか、編みかけ報告とか全く出来ませ~~ん焦る3
代わりに、
連休直前にプスプスと作ったヘアピンを。。。

090918羊毛ヘアピン01
2009.9.18完成
++++++++++++++++++++++++++++

雪の結晶マークを2つ、色違いで描いてます。
お色めは一応、北欧カラーっぽくなるように意識してみましたが、、、
こんな感じでいいんでしょうか??
ウラが気になる方のためにチラッと。。。

090918羊毛ヘアピン02

自分用ってことで、
目打ちでブスッと穴をあけて、
フツーにアメピンを刺しちゃってます。
クラクラ動かないように
気休め程度ですが手芸用ボンドもつけました。
しばし使ってみて改良を重ねていこうかと。
つか、もしプレゼントや販売用にするなら、
台付きヘアピンを使うべきよね。。。

ホントはゆきぽん使って
着画も撮りたかったんですが、
彼女は今、
お気に入りのヘアゴムで前髪を結うのがブームらしく
このヘアピンは拒否られてしまいました。。。orz
そのうちゆきぽんの気が向いたら、
着画を撮ってみたいと思います、はい。

使用した羊毛はこちら

手づくりフェルト、手芸の基本素材。ハマナカフェルト羊毛ソリッド
No.30の渋めの茶色をベースに、
No.1の白とNo.7のブルーを使って結晶を描いてます。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
ただいまあみ・ぷすコラボ作品目指して修行中!
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

さてさて、今日から幼稚園にも通常どおり行ってますよ!
おかげで編み編みが捗るかと思ったら、、、
暑すぎて毛糸触る気になれませ~~~~ん汗
なんでこんなに暑いんだか。
ってことで、今日はPC作業中心で。

090904キャスケット01 と、 090909じゃばら帽子01

を明日からネットショップで販売できるように準備中です。
販売スタートの際にはまたこちらでお知らせいたしますね。。。ぽっ



タグ : 羊毛フェルトヘアピン



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
「tamasurf in ジェル祭」のお知らせ。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
あ~~~、やっと我が家に戻ってきました!
ゆきぽん、まだ走りまわると咳込みますが、
熱もすっかり下がって元気ですアップロードファイル
更新お休み中もポチポチと応援下さって
ありがとうございます。。。ぽっ

ギリギリになっちゃいましたが、
先月tamasurfさんのイベントに出させてもらった作品たちが、
引き続き明日のイベントにも連れて行ってもらってますのでお知らせを。。。

『tamasurf in ジェル祭』

開催日 9月23日(水・祝)11時~15時
場所  大阪府泉南郡熊取町紺屋1-26-1
     ジャンボスクエアマンダイ3F



色んな作家さんのハンドメイド作品がたくさんあるみたいなので、
お近くの方は是非、遊びに行ってみて下さいませ~♪

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


タグ : イベントハンドメイド


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
連休ですね~。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
明日からシルバーウィーク。
。。。。なのに、
今日から休んでます、幼稚園。。。。。orz
ゆうちょは微熱程度で、
咳と鼻水がメインの症状なんであまり心配はしてないんだけど、
ゆきぽん、、、、
昨日から咳が出だしたと思ったら、
今朝目覚めると、元気なのにトロ~~~ンとした顔。
もしやと思ってお熱を測ると38度越え~~~jumee☆faceA120

病院に行くにも、やっぱり今は新型インフルって可能性もあるし、
高熱出てる子をいきなり連れていくのはNGでしょう。。。
と思って予め連絡したところ、
『待合い以外で待ってもらうことになるので、
そのお部屋が空いたらTelしますね~~~』
とのこと。
、、、、で、ただいま自宅待機真っ最中。
早く連絡来ておくれ。

それにしても困ったね~。
季節の変わり目は毎回こんな感じで調子崩してる子供たち。
連休の予定があるから気をつけてたんだけどなぁ。
寝相悪すぎて、朝晩冷えてきてるのに
布団は見事に蹴っ飛ばしてる。。。
そりゃ風邪引くっちゅーねんトホホ
明日は実家で1泊、
更に翌日は実家の両親も連れての1泊旅行、
の予定だったけど、、、、、キャンセルかな~~だだ泣き

そんなわけで、
病院からいつ連絡が来てもすぐ出発できるように待機中。
私は小物をあみあみしながら待ってられるけど、
子供たちはいい加減ビデオに飽きてきて
動き回ろうとしてるし、、、、熱が上がるって!
次はどんな作戦でおとなしくさせようかな。
やれやれ。。。jumee☆ohwell3L

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
編みネタではないのですが、、、、
看病応援!!!!ってことで
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:日記
ジャンル:日記
完成:羊毛てんとう虫ストラップ で、あみ・ぷす初コラボ!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
先日プスプスと作ってレポっていた

090904テントウ虫02

このてんとう虫はその後。。。無事ストラップに。

090912羊毛テントウムシストラップ01
2009.9.12完成
++++++++++++++++++++++++++++

レース糸で長編みと玉編みのシンプルなブレードを編んで追加!
クローバーとてんとう虫は丸カンで繋いでます。
季節的には春までこのまま保管かな?
春になったら使いたいけど、、、
そのうち久々のプレ企画とか開催して、
これもプレゼントにしちゃいましょうか!?♪

そうそう、実は
シンプルブレードの他にももう1つ編んだものがあって、、、

090912羊毛テントウムシストラップ02
   。。。シンプル丸モチーフ。

糊付けとかしてないので、
これにてんとう虫たちを繋げると伸びちゃうけど、、、
重ねてまとめて丸カンで留めて使うと可愛いかな~↑
なんて思って眺めてたり。
でも、私が使うには可愛すぎるから却下しちゃいましたアップロードファイル
偶然の産物というか、、、、
結構可愛いモチーフになってすっかりお気に入りに。。。うふ
こういうちびモチーフって、
モチーフセットにして販売したら需要ありますかね~~?
バッグのワンポイントとか、、、?
今回レース糸で編んだけど、
冬糸でも編んでみようかな♪

使用した糸はこちら

とってもお得な特価糸!!特価!「ミルフローラレース20」スキー手芸糸
No.2の生成りをブレードに、、、

クローバーには

ピエロ♪【527-9】純毛並太・2 (オリーブグリーン) [毛100% 並太 緑] 
No.9のオリーブグリーンを使いました。
写真のお色とほぼ同じです。
渋すぎず、明るすぎず、きれいな色でお気に入りです♪

羊毛フェルト

【ハマナカ フェルト羊毛】羊毛フェルト/ソリッド
のNo.24、No.9を使いましたよ。
私は羊毛初心者なので、
 

フェルト羊毛15色パックA 【羊毛フェルト】【ハマナカ】
フェルト羊毛15色パックB 【羊毛フェルト】【ハマナカ】

このちょこっとずついろんな色が入っているパックを買いました。
眺めてるだけでウキウキしてきます♪

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今回は記念すべきあみ・ぷすコラボ、第1号作品となりましたクラッカー
組み合わせを考えるのはホント楽しい♪
次はどんなの作ってみようかな。


タグ : 羊毛フェルトかぎ針レース


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
PC作業で肩凝り倍増。。。orz
2009年09月15日 (火) | 編集 |
先日、オーダーいただいて編んだ
エコアンダリヤのツバ広帽子を使ってくれているお友達が
とっても気に入って使ってくれてるって聞いて
すっごく嬉しかったんだけど、、、
その上更に嬉しいことに

『冬の帽子もお願いしちゃおうかしらheart03

なんてお言葉をいただいちゃいました。アップロードファイル絵文字名を入力してください
自分が試行錯誤を重ねて編みあげた作品を
気に入ってただけただけでも充分ありがたいというのに。。。ぽっ

で、冬物はどんな帽子がいいのかな~と、
いろいろ話してる中で、
私が今まで編んだものを見てもらうのが早いよね、ってことに。

今まで編んだ帽子たちは
写真は一通り撮ってるんだけど、、、、印刷はしてなかった!
普段ならここで、
A4用紙に写真10枚くらいまとめて印刷して持って行くんだけど、
やっぱりそれじゃ、画像が小さくて見づらいっ焦る3

せっかく私の編んだものを気に入ってくれてるのなら、
私の今まで編んだものをじっくり見て、
次の帽子の注文を決めてもらえたらなぁと。
ってことで、

090913写真加工中01
  。。。写真を加工してプリントアウト中。

着画を撮ってるものは、小さめサイズの画像にして差し込んでみたり。
サイズや使用糸や、
私の手元から旅立っている帽子については
販売価格などなどをカードに書き込んで、
作品写真とセットにして
ポケットアルバムに入れれば見てもらいやすいかな?
とか、、、試行錯誤中です。
ざっと見てもらって気になる写真は取り出して並べつつ、
『この模様でこの形がいい!』
とか希望を出してもらえたら私もイメージしやすいし~きゃっ

そのためにはひとまず
冬物のニットキャップだけでもプリントアウトしなくちゃね。

しばらく編み編みとPC作業と並行で、
肩凝り倍増の予感。。。汗
その上、今日はお天気イマイチ曇2で肩が重~~~いくすん
悪化しないように、時々腕をぐるぐる回しながら頑張ろうっ頑張るぞ。おーっ。


++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

オーダー制作をされてらっしゃる方は、
やっぱりカタログ的なものを準備されてるんですかね~~~?
なんて、今頃言ってる私はかなりのんびり屋な気もします(^^;
まだまだ色々勉強しなくちゃ!


タグ : オーダーカタログ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
バーゲン本戦利品とフリマ戦利品!
2009年09月14日 (月) | 編集 |
日曜日の午前中は、久々の美容院へ。。。
ゆうちょとゆきぽんはダンナ様にお願いしちゃいました顔
伸び放題だった髪もすっきりバッサリはさみ
軽く20cmは切ってもらいましたよ。
おかげでシャンプーもドライヤーも楽ちん♪
でも、後ろに1つで結べる長さはキープしてるので、
シュシュもヘアゴムも使えま~す。
冬糸で新しいの編みたいわぁ うふ

で、美容院帰り。
美容院近くの広場でフリマがあったので覗いてきました。
可愛いハンドメイド品があるかチェックしたり、
同じあみあみ作家さんの作品傾向や価格帯をチェックしたり、、、アップロードファイル
勉強になります、ホント。

そのフリマでとっても惹かれて、連れて帰ってきたのがコレ!
090913フリマ戦利品01
 。。。レザーのヘアゴムとバッグチャーム。

可愛いでしょ!?↑
お店の方のお友達が作ってらっしゃるとか、、、
たくさん並んだ可愛いお花たちの中から
あれもこれもと物色しつつ、
選びに選んで連れて帰ってきましたよ。
秋色で、これから大活躍してくれるはず手書き風シリーズ26ピース

更に更に戦利品紹介。
フリマを後にして、家の近くのスーパーに寄ったら、
書籍コーナーでバーゲン中。
これは、、、、
絶対、、、、、、、、
雄鶏社さんの本があるはず!






090913バーゲン本戦利品01
 。。。発見!顔

これまた沢山のバーゲン本の中から、
雄鶏社さんの編みもの本を抜き出して吟味しつつ、、、2冊購入。
どちらも、図書館や本屋さんでチェックしつつ、
その時は買えずにいた本だったのでラッキー音符

左側の『雄鶏社オーガニックな糸で編む心地よいウェアと小もの』は
楽天ブックスのバーゲン本で見つけたけど買い逃してたの。
やっと手元に置けたわ~~アップロードファイル
キャスケットが1点、好みなのが載ってて、
でも棒針+ツバはかぎ針って作品で、、、、
棒針ではキャスケットを編んだことがないから、
これ見て練習してみようかな~、自分用に3はーと
掲載作品は、
ウェアから小物までまんべんなく。
どちらかと言うと棒針作品が多めな感じです。

右側の『オーガニックコットンの手編み 赤ちゃんへの贈りもの』は、
楽天ブックスのバーゲン本にまだありますね!
かぎはり初心者さんにも編みやすそうな胴着が載ってます。
私が惹かれたのはベビちゃんソックス。
ブーティって感じの形で、
『どう編めばこんな形に!?
って不思議でしょうがないので、1度編んでみたいと思います。
ちょうど良いタイミングで、
ダンナ様の前の職場の後輩ちゃんが男の子を出産したばかり。
我が家に何度か遊びに来てくれた子なので、
お祝いにベビーシューズとラトルを編んで贈ろうと思ってたのよね。
このソックスもおまけで編んで追加しちゃおっと アップロードファイル

ほんの数時間だけだったけど、
1人でウロウロできてリフレッシュ完了きゃっ
フリマを覗いたおかげで制作意欲もまた上がってきました絵文字名を入力してください
さぁ、頑張って編むぞっ頑張るぞ。おーっ。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3



タグ : 本レポ


テーマ:日記
ジャンル:日記
完成:野呂くれよんでじゃばら帽子。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
先日ポチって届いた
毛糸専門店 手編みoh!縁屋』さんのプチ福袋

090821プチ福袋ネタバレ01
(福袋ネタバレ記事はコチラ>>Click!

に入っていた、この糸!
090821プチ福袋ネタバレ02

あみるん家初の野呂様の糸に手を出しました。。。
いや~、これ、
糸玉ちゃんの状態でも随分インパクト大!
編んだら編んだで、
もんのすごい個性的なモノに編みあがるんじゃないかと。。。jumee☆excite1b
なので、帽子自体は反対にシンプルにじゃばら帽子に☆
後ろでくしゅっとなるようにちょっぴり深めに、
そして58~60cmのゆったりサイズに編みました。

完成画像で~~~す手

090909じゃばら帽子01
2009.9.9完成
++++++++++++++++++++++++++++
ど真ん中に鮮やかなグリーンが来ちゃってます。
でも、このグリーンがいなくなると、
えらく地味~~~~な色合いになるので、
これでいいんでしょう、多分。

横から見ると、、、
090909じゃばら帽子02

てっぺん近くにもう1本鮮やかグリーンが来てるの。
んで、後ろから見ると、、、
090909じゃばら帽子03
こんな感じ。

ロングピッチの段染め糸で編んでて飽きなかったけど、
できあがりも結構飽きずに眺めてられます。
後ろ姿、中心部分のくしゅっと集まってるところは
お花に見えなくもない、、、
でも、色的には熱帯地域の食虫植物的な??汗
なんだろね~、この不思議な色合わせ。

使用した糸はこちら

野呂英作**自然の世界**くれよん
No.175は、廃番みたいですね。
2玉とちょこっと、使いました。
3玉あるから、、、と、大きめサイズに編んだ上に
若干深めなので、
レディースのMサイズあたりなら
2玉でも編めるかもしれません。
編みやすかったし、
かなりほこほこにあったか~~い↑
機会があれば他の色もポチって編みたいです!

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

こちらのじゃばら帽子も、
先日のキャスケットと一緒にネットショップへ、、、の予定です。
来週中にはUPできれば、なんて思いつつ、
商品説明などなど考えなくちゃ!
久々の出品作業でドキドキ・・・ハート5


タグ : 棒針じゃばら帽子




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
羊毛ハロウィンかぼちゃ
2009年09月11日 (金) | 編集 |
どんどん羊毛フェルトの世界に突っ込んでいってますアップロードファイル

今度は
090905カボチャ01

こ~んなカボチャを作ってみました。
デコボコとした形を作るのに
時間かかっちゃいました~~~アップロードファイル
で、やっぱりここはひとつ、季節モノってことで

090908ハロウィンカボチャ01
ハロウィンかぼちゃ。
顔を追加です手書き風シリーズ26ピース
顔にも時間かかっちゃいましたアップロードファイル
でも、お顔をプスプス描いていくのは、
あみぐるみのお顔を作っていくのと同じで、
すっごい緊張感あるんだけど
同時にとっても楽しい、
時間があっという間に過ぎる作業です音符
出来上がった時にはどっと疲れてるんですけどね。
でも満足♪

随分前にあみぐるみでハロウィンかぼちゃを作ろうとしたものの
形が上手く作れなかったので断念してたことがあって。
でも、羊毛でリベンジできてよかった~!

これも、9ピン仕込んでます。
けど、、、、ストラップにするにはボリュームありすぎかも??アップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
今日は羊毛ネタですが、
ただいま編み編み作品とのコラボ目指して修行中!
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

先日の冬物キャスケットの記事をUP後、
アクセス数がどんどこ増えてびっくり!わぁ!!
やっぱりそろそろ冬物の時期なんですかね~。
おかげさまでブログ村の編み物カテの順位も一気に上がりました~絵文字名を入力してください
ご訪問くださった方、ポチって下さった方々、
ありがとうございます。。。ぽっ

また新たに1点、冬物のニットキャップが編みあがってます手書き風シリーズ26ピース
写真が撮れたら完成レポしますのでお楽しみに。。。♪



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
完成:模様編みキャスケット!で、冬物スタート!!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
090904キャスケット01
2009.9.4完成
++++++++++++++++++++++++++++

久々の模様編みキャスケット
冬糸で完成で~す絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

極太糸でザクザク編んだので、
編み始めから糸始末まであっという間。
昨シーズンも沢山編んだ模様編みキャスケット
お気に入りの形&模様なので、
今シーズンもどんどん編みたいなぁ。

090904キャスケット02 090904キャスケット03

大きさは54cmサイズ。
冬糸だから多少伸びるので私も被れるサイズ!
でも、まぁ、キッズのL?LL?
レディースのS?
なサイズです。
ウール100%でふっくらモフモフアップロードファイル
あったかいですよ~~。
(編むのはめちゃんこ暑かった!汗

使用した糸はこちら

 秋冬毛糸 ハマナカ ソノモノ(超極太)

No.12を使いました。
3玉きれいに使い切って、半端糸は全然残らず。。。すっきり!
グレーといえばグレー?
光が当たると灰茶って感じになるからグレージュって言えばいいのかな?
ナチュ系のいいお色ですheart03

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

こちらのキャスケット
近いうちにネットショップにて販売させていただく予定です。
あ、イベントに参加していた作品たち。。。
実は、今月の連休にまたイベントに連れて行っていただける
とのことで、、、ネットショップ再出品までも少しお時間かかるかと。
今のうちに冬物キャップを増やすべき??


タグ : かぎ針 ・ キャスケット


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
シュシュのゴム交換ついでに。。。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
先日UPした、ゴムが切れたシュシュのその後。

090902シュシュの抜け殻01
この抜け殻に通すゴムを調達してきて交換完了音符
でも、、、当然こうなる。

090903シュシュリメイク01

結び目はやっぱり気になっちゃう。

で、結び目隠しをどうするか考えてみた。
くるみボタン?
かわいいだろうなぁ、、、でも、結び目出てきそう。
羊毛フェルトで包んでプスプスしてボールを作っちゃう?
。。。。でもこれ、夏糸シュシュだもんね~。
冬糸のシュシュの時はそうしよう、うん。

、、、ということで、
今回は編み玉がいいかなぁと。

090903シュシュリメイク02

これ、ゴムを引っ張りすぎると
結び目が出てきちゃうかもしれないけど、、、アップロードファイル
一応、指定号数より1段階細くして、
きつめに編んでみたり。
ゴムが切れるのが先か、
結び目が飛び出してくるのが先か、、、
あ、編み玉の方が結び目より目立ってる。。。
これって本末転倒??

んーーー、
これはこれで可愛くなったってことで!
ゴム交換のついでにワンポイント追加したお話でした顔

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3
今日もいいお天気で、、、
暑すぎてぐったり。。。。。orz
残暑って、いつまで続くんでしょうね~~~。


タグ : 編みシュシュ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
羊毛てんとう虫とあみあみクローバー
2009年09月07日 (月) | 編集 |
羊毛フェルト、着々とレベルアップを図って修行を進めてます。
ボール以外の形も何とか作れたので、
今度は違う色のパーツをくっつけたり、
細い線を描いたりの練習ってことで。

090904テントウ虫01
てんとう虫(自称・笑)

背中の模様は
沢山のせられなかったので、4つだけアップロードファイル
後々何かと便利だろうってことで、
こっそり9ピンを仕込んでます。

そんでもって、てんとう虫といえばクローバーでしょ!clover

090904テントウ虫02

と、いろんな糸で編んでみたはいいけど、
どれが合うかな~~~。
これらを組み合わせてストラップを作ってみようかな絵文字名を入力してください

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
てんとう虫に見えるよ~てんとうむし
って思って下さった方は是非絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

あみ・ぷすコラボ作品目指してがんばりまーす!


タグ : 羊毛フェルト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
マニラヘンプヤーンのツバ広帽子、、、保留。
2009年09月05日 (土) | 編集 |
そろそろ夏も終わりというけれど、
大阪の昼間は残暑真っ盛り。
暑いお昼の時間帯は毛糸なんてまだまだ無理っ焦る3
で、マニラヘンプヤーンで編み始めたつば広帽子を
コツコツと編み進めてたんだけど、、、
前回UPったのが1玉分、

090826マニラヘンプヤーン01
 。。。ここまで。

で、購入してたのは4玉。
全部編み切りましたよ~。

。。。。う~~~~~ん。
ツバがイメージより全然足りないっ!くすんシクシク

前回一緒に並べて編んだ
エコアンダリヤのNo.42と重ねてパチリkissDN

090905マニラヘンプ01

ね、ツバ、短いでしょ?
エコアンダリヤは3玉少々使って
ツバが11.5cmってところ。
1玉重量が違うから玉数で比べちゃいけないんだけど、
残念、4玉じゃ足りなかった。
マニラヘンプヤーンのツバは12cmくらい欲しいなーと思ってたし、
あと2玉、今度何かのついでに買い足そう。
2玉で、、、足りるよね?多分。

。。。。ということで、
マニラヘンプヤーンのツバ広帽子はここで保留で~す。
さぁ、これで気分新たに冬糸モードへ突入だわっ頑張るぞ。おーっ。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

冬糸在庫もたっぷりあるので、
どれを編むか、物色してきま~~~す 絵文字名を入力してください


タグ : かぎ針

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
羊毛でホワホワなハートと星。
2009年09月04日 (金) | 編集 |
フェルトボールもプスプスと数を増やしつつ、、、
違う形にも挑戦したくなってきたので

090903ハートと星01
ハートハート8と星星

それぞれ同じように作ったつもりなのに
大きさも形も微妙に違ってくる。。。
でもまぁ、私は大雑把なタチなので、
『それがハンドメイドってものよ!』
の一言で片づけちゃいます汗
サイズは、、、長いところを測って2.5cmってとこです。

この星は、
以前作りかけをUPしたこれ

090818冬小物途中01

のてっぺんにピッタリじゃないかと、
密かに妄想中。。。アップロードファイル
ハートはゆきぽんのヘアピンとかかな~↑

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
今日は羊毛ネタでしたが、、、
あみぷすコラボ目指して修行中~。
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ただいま口内炎が大量発生中~~マジ
もともとできやすいタチなんだけど
上唇噛んでできたのが2つ、
大きすぎてつながって、犬歯が当たって激痛雷
その上、舌の奥のほうに小さく深めなのが3つ、、、orz
これは胃が相当弱ってると思われ。。。。
夏の疲れがたまってるのかな?

おかげで食べるのも喋るのも一苦労アップロードファイル
ゆうちょとゆきぽんのマシンガントークにも
普段の状態なら余裕で応戦するのになぁ、、、トホホ
土日はゆっくり過ごしたいところですが、どうなることやら。



タグ : 羊毛フェルト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
嬉しかったこと。
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今日嬉しかったこと。
オーダーもらっていて、夏休み前にお渡しできたコレ
090715ツバ広帽子01
(画像Clickすると、完成レポが別画面で開きます。)

オーダー主さんは、ゆうちょが去年同じ組だったNちゃんのママ。
今日のお迎えで久々に会ったら被ってくれてて、
『夏休み中から、むっちゃ被ってるねん!!
 これ、いいよ~~~~絵文字名を入力してください
と。。。きゃっ
ありがとう、ありがとう。
もう、何万回お礼言っても言い足りないくらい嬉しいです。
ありがとう ぽっ

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ありがたい言葉をいただいて、
冬物への意欲もモリモリ湧いてきました!
後はこの残暑さえ通り過ぎてくれれば、、、、苦笑。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ゴムが切れた~~。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
先日自分用に編んで、
毎日毎日これでもかっ!というほど使い倒していたこのシュシュ。

090723編みシュシュ01
(完成レポはこちら >> Click!

さっき使おうとしたら、遂に

”ブチッ”

と、、、、ゴムが切れました汗

090902シュシュの抜け殻01
。。。。。ビロロロロ~~~~~ン

なんと無残な姿。。。トホホ
でも、まぁ、こんなことはよくあること。
ってか、こうなるのを密かに楽しみにしていた私。
だって、ゴムの交換をしやすくするために、
このブレードタイプのシュシュにしたんだもん♪

、、、で、ウキウキとゴム交換を始めようと思ったら。。。
えっ絵文字名を入力してください
。。。ゴムが無いよ。。。

何と言いますか、お約束パターンで。。。アップロードファイル
わっかタイプのヘアゴムはたっぷりあるのに
切って使うタイプのゴムは、これ
090827フェルトヘアゴム02
で使いきっちゃってました~~焦る3

ゆうちょのお迎えついでに調達してこなくちゃっBOON01

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

明日からようやくお弁当スタートですお弁当
早起きは、、、、うん、頑張るとして、
やっぱり午前保育は慌ただしいので、
お弁当が始まると助かります~~きゃっ



タグ : 編みシュシュ ・ かぎ針

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
