趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:チューリップハット、今度はアイボリー。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
先日完成してオークションに出品中の
チューリップハット(→)の色違い&サイズ違いです。

100128チューリップハット01 100128チューリップハット02
2010.1.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

今度はアイボリーをメインに、
コーラルピンク、イエロー、ベビーピンク、、、と、
くっきりハッキリしたカラーで
縁にラインを入れています。

で、アイボリーのレース糸で編んだ
シンプルなブレードをリボン代わりにしてサイズ調整。
今回のサイズは、
46cm~49cmあたりです。

お花モチーフはピンク×アイボリーで。。。
中心にリボンを通してるだけなので取り外しOKですよ

使用した糸はこちら


左から、No.601アイボリー、No.611コーラルピンク、
No.613イエロー、No.616ベビーピンクです。

コーラルピンク、最近よく使ってたから
遂に在庫がなくなっちゃいました~
他の糸も在庫わずかになってきたし、、、買い足しの時期??
昨日手芸屋さんで色々買っちゃってるしな~~~
ピエロさ~~ん、そろそろコットンニィートの
お得な共同購入とかお願いできません??

コチラのチューリップハット
ただいまオークション出品作業中!
明日出品予定ですので、
作業完了しましたらまた、こちらのブログでご報告いたしますね。


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今チューリップハット出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3
 
着画撮りたかったんだけど、、、
ゆきぽんは頭囲50cm。
被れないわ~、残念。
園のお友達の妹ちゃんたちにモデルになってもらえるかしら。。。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ヤフオク出品:チューリップハット風クロッシェ【ピンク】
2010年01月30日 (土) | 編集 |
100126チューリップ着画02
『チューリップハット風帽子(ピンク)48-51cm』
画像クリックで完成レポOpen
ヤフオクコチラClick!
*どちらも別画面で開きます。
先ほど出品完了しました!
素敵なご縁がありますように。。。

よろしければ1度オークションページへお立ち寄りくださいませ ぽっ
色違い、サイズ違いも少しずつ出品する予定なんですけど、
今日はこれで力尽きました、、、orz
出品無料回数も尽きたので、
お色違いは週明けに出品したいと思います

サイズ違い、お色め違いなどなど、オーダー制作も承っています。
お問い合わせはコチラ 手紙 からお気軽にご連絡くださいね。



++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3



タグ : ヤフオク出品



羊毛フェルト強化訓練中。
2010年01月29日 (金) | 編集 |
肩と背中の痛みから完全に解放されて、
ようやくスッキリ~

痛みのある間控えていた羊毛を
昨晩久々に並べてプスプスしてました。

今年は羊毛フェルトのウデを磨きたいのと、
今まで1体ずつ作っていた羊毛作品を
ほぼ同サイズで複数体、まとめて制作できるようになりたいなぁと。
今までなんて、
1体仕上がってから同じのをもう一度、、、
ってトライしても大きさからして同じにならなかったし。。。

と、いうことで、
今回はまとめて6個に挑戦です。

100129六つ子ちゃん01

。。。この時点で同じように作れてないやんっ!!
とかいうツッコミは心の中で留めてやって下さいませ。。。
私は大雑把なので、
サイズが同じくらいにできてるだけで、充分進歩進歩。
(↑基本、自分に甘いです、はい。)

頭と体のバランスがそれぞれ微妙に違ってますが、、、
さてこの六つ子ちゃんたち、どう仕上がることやら。

あ、作ってるのはアレです。アレ。
この状態で分かってもらえると嬉しいな~


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

先日UPったチューリップハット(→)の色違い、
昨日完成しました♪
ヤフオク出品準備に取り掛かってますので
完成レポはまた後日に、、、


タグ : 羊毛フェルト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
完成:チューリップハット風クロッシェでうきうき♪
2010年01月27日 (水) | 編集 |
コットン糸を編みたくてウズウズしてきたので、
去年も編んでたチューリップハット風のお帽子を編む事に。。。羅琉 ニヤリ
去年のチューリップハット
090426チューリップハット01 090220チューリップハット01 090120チューリップハット05
こんな感じだったんだけど、
(画像クリックすると完成レポが別画面で開きます)
せっかくなので、ちょっと温めてた改良を。。。
な~んて、改良っていうほど大層なものじゃないけど、、、汗

100125チューリップハット01
レースで編んだ超シンプルなブレードを
リボン代わりにプラス。
(シンプルなデザインじゃないと、編み目に通せないのよねアップロードファイル

これで、、、
100125チューリップハット05
キュッと絞ってサイズ調整。
ゆったりサイズでもキュッと絞れば飛ばされな~~い♪
サイズ的には、最大で籐子ちゃんの51cm、
小さいサイズでキレイなシルエットを保てるのが、
48cm辺りかと。

それと、
ブレードだけじゃちょっと淋しいので

100125チューリップハット02
グレープ×アイボリーの
シンプルな花モチーフを編み編み。。。で、追加!

んで、最終的にこんな感じに仕上がりました。
100125チューリップハット03
2010.1.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

100125チューリップハット04
花モチーフの中心にリボンを通して留めてるだけなので、
これは取り外し可能です手書き風シリーズ26ピース

うん、これでラブリーはーとになった!
使い勝手も前作より良くなった!
満足!!

使用した糸はこちら


ピエロ♪【G675-601】コットン・ニィート

左からNo.601のアイボリー、No.616のベビーピンク、
No.609のグレープ、No.611のコーラルピンク です。
ベビーピンクをメインに、
先日のオーダー品のキャスケット(→)の配色でラインを入れてみました。


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

コットン熱が高まってきたので、
ただいま色違いで編み編み中~~!
ようやく肩と背中の痛みから解放されて、
快調なペースで編んでます♪
編み上がったらまとめてヤフオクに出してみようかな。。。アップロードファイル

そうそう!着画撮ったんだったアップロードファイル

100126チューリップ着画02
ちょっぴりモデルっぽく。。。

でも実態は、こんなです汗
100126チューリップ着画01





タグ : かぎ針 ・ チューリップハット


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ハンドメイドバトン、いただきました。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
最近よく回っているハンドメイドバトン
私もいただいちゃいました。

回してくれたのは『ハンドメイド大好き』のはっちさん。
3人のお子ちゃまたちのママさんで
チクチクもあみあみも可愛い作品がたくさん♪
チクチクできるってホント尊敬!
コツを教えていただきたいです、はい。アップロードファイル

さてさて、バトンですが、、、
あみらーさんたちのバトンは楽しく拝見させていただいてたものの、
いざ自分のことを書くとなると難しい~~うーん
うんうんと唸りながら書いてます。
よかったらさら~っとご覧くださいね。。。手

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
記憶に残ってるのは3歳か4歳くらい?
両親共働きで父方の実家や母方の実家へよくお泊りしてて、、、
当時、刺繍にハマッていた母方の祖母の真似っこをしたいと
画用紙に鉛筆で書いたチューリップをなぞるように
ストレートステッチしたのが最初。
刺繍の針は危ないので使わせてもらえなくて、
毛糸のとじ針の太いヤツに赤や緑の毛糸を通して真似っこしてたなぁ。。。
初ハンドメイドと言えるか微妙だけど、懐かしい!

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
きっかけは双方の祖母たち。
機械編み講師をしていた父方の祖母と、
棒針編みと刺繍が大好きな母方の祖母の影響がかなりあったかと。
母も若かりし頃に刺繍やレース編みをしていたらしいんだけど、
私が覚えてる範囲では
看護師の仕事や自営業の父の手伝いに忙しく、
ハンドメイドしてる姿を見たことがないので、、、きっかけは祖母たちで。
初めてのかぎ針は小学校低学年の頃に
父方の祖母から教わりました~。
目を落としまくってまっすぐ編めなかったけど!!
おかげで当時はかぎ針の苦手意識が強かったです。

(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
やっぱり子供たちが喜んでくれることかな~。
そのうち大きくなって
母の手編みなんて嫌がるようになる時が来ると思うけど、、、
今のうちにいっぱい編んであげたいなぁと。

それからこうしてブログを通して、
色んなあみらーさん達とのご縁をいただけたこと!!
ご縁がなければ、委託販売もヤフオクも指くわえて見てただけだと思うし、
あみあみとブログを続けるエネルギーも沸いてこなかったと思います。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
。。。どんどん増える毛糸と編み本ですね。
いや、悪くないんだけど片付けられないくらい増えましたの。。。笑
それも、買う度に大胆な増え方をしてる気が、、、汗
段ボールでどど~ん!!とか。。。
うん、ちょっと控えます、片付けます。。。(棒読み)

(5)自分の腕を思う存分褒めてください
うほっ、自分に甘くてよいのですねアップロードファイル
。。。甘めに見てもどこをほめればよいのやら。
何度か
『色合わせがいい絵文字名を入力してください
と褒めていただいたことがあるんですが、
そこは自分でも色々楽しんで、かつ、
気合い入れてる部分だったりするので
お褒めのお言葉頂いて喜んでます。。

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
チクチク以外は向いてると思う!
編み編み以外にも羊毛フェルトは続いてるし、
春夏にはタティング、、、
クロスステッチやビーズアクセにもハマッてたことあるし、
やっぱりちまちまと細かい作業が好きなんだと思います。
チクチクに向いてないというのは、、、
布をきれいにまっすぐ裁てないから。
大雑把で行き当たりばったりな私。
よく裁断の段階で間違えたりゆがんだり、、、
この苦手意識が根強いんですよね。
裁断済みの布があれば、
手縫いでもミシンでも縫って仕上げるの、大好きだし!
裁断が上手にできるようなったらチクチク系もハマるんだろうなぁ。。。

(7)主に何を作っている?
メインは帽子を編んでます。
ベビー&キッズサイズが多いんだけど、
ママサイズを編む事も最近増えてきました。
あと多いのはヘアアクセかな、、、
あ、羊毛でストラップ?キーホルダー??的なものも
最近よく作ってます。

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
やる気と時間と褒めてくれる人jumee☆shy1c

褒められると伸びる 踊る性分なので、
ブログやオクを通してお褒めのお言葉をいただけると
あっさり舞い上がってやる気も上がります。
後は、あみあみに夢中になりすぎて家事が後回しになってたり、
夕飯の品数がちょっと少なくってもクレーム付けずにいてくれる
ダンナ様と子供たちに感謝絵文字名を入力してください

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
ストレス解消法、毛糸代のもと、ほっこりのもと。

思い描いた通りのモノができあがった時のスッキリ感!
日常のストレスは吹き飛びます。
そうして作ったものを
『これ、むっちゃ可愛い~~』
と言ってもらえてお買い求めいただけると、
めちゃくちゃ嬉しい上に次の毛糸購入の軍資金になります。
で、お買い上げいただいた帽子やヘアゴムを使ってくれてるのを見かけたり、
想像したりしてほっこり。。。ぽ。
次回作へのモチベーションがグググッと上がります。

(10)次に回すハンドメイダーさんを3人
このバトン、かなり回ってますよね~、、、
まだ、バトンを受け取ってないことを願って

ブログ開設初期からのお友達『Cuddly Toy』のブランカさん
気配り上手で編み上手な『日々のほにゃらら』のじぇんさん
最近、編み散らかしが増えてきたらしい、『「しばっこ」のおさんぽ』のはる・あつママさん

以上の3名様、
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
もう回ってたり面倒だったら遠慮なさらずスルーしてくださいね。


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

長々と書いてしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたありがと♪
時にはこうして自分のルーツを振り返るのも楽しいですね。
2月はブログ開設3周年の記念の月だったり。
改めてブログやってて良かったなぁと思いました。
ちょうどいい機会なので、
3周年記念のプレ企画、発動できるように練ってみようと思います。
さて、企画発動なるかどうか!?



タグ : バトン


テーマ:日記
ジャンル:日記
完成:ニットキャミ?ベスト?ショール??
2010年01月22日 (金) | 編集 |
100119ベストキャミ01
2010.1.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

ちまちまと、、、コツコツと、、、
大雑把で飽きっぽい私にしては地道によく頑張った!!!
と、自分に甘~~~く褒めておきます。

、、、なんて、本体部分は年末に完成していて、
残りは糸始末とヒモを編むだけだったのを
置きっぱなしにしてたんですけど、、、アップロードファイル
ここ数日の左肩?背中?の痛みで
長時間集中して編めないこともあって、
ようやく糸始末ができたという代物。

並行で色々と編んだり、
時には完全逃避もしてましたが、ようやく完成です。
冬のうちに完成してよかった!

普段小物しか編んでないので、
オオモノは本を見ながらじゃないととてもとても編めませんっ。
コチラの


ニットマルシェ(vol.8)

のP.75に掲載されていた作品です。
掲載の使用糸はウイスター毛糸 ディア・ツィードのNo.34でしたが、
私はちょうどセールでお安くなっていた


【600-39】ソフト・ベビーアルパカ合太(グレー)[ベビーアルパカ100% 合太 グレー]

を使用しました。
目数、段数、ともに増やして
できあがりサイズは 150×60cmと、
掲載作品より一回り大きく編み上がりました。
でも、重さはほぼ同じ190g、軽いです。

1段がどうにも長くて大変でしたけど、
模様編みはとても楽しくあみあみできましたよ~♪

ヒモは掲載されてる分だと
2本編んで縫いとめるタイプだったんだけど、
長めのブレードを1本編んでます。
ブレードも変更して、P.10~11に掲載されてるのを編みました!

で、本体上部の背中部分2か所、脇に左右1か所ずつ、
両端に1か所ずつの計6か所に開けておいた通し穴に通して使うことに。

上の写真は背中と両脇の4か所に通して
両端はコサージュで留めてるイメージです。
ゆったりしたチュニックに重ねる時はこれで。。。

で、カットソーの上に重ねる時は
ちょっぴりタイトに巻きつけて
6か所の通し穴全部に通して使います。。。
そうすると、より『ベスト』って感じになるんですよ。
あ、写真撮ってなかった、、、汗
説明下手ですけど想像でお願いします汗

んで、ヒモを外して首に巻いても使えるし!
100119ベストキャミ04
ぬくぬく。

もちろん、肩にかけてぬくぬく。
ケープのようにもぬくぬく。
100119ベストキャミ03
これは分かりやすいように
テキトーに前で結んじゃったけど、
肩にかけて前は開けておいて、
両サイドを脇から背中へ回して
ヒモで結んで留めておくのが
実はお気に入りの使い方だったりします。

肩と背中がぬくぬくだし、
前は開いてるので
かぎ針や棒針で引っ掛けなくて済む!
↑これ、結構何度もやっちゃうんですよねぇ。。。アップロードファイル

そうそう、
もちろん、ひざ掛けとして足にふんわり乗っけてもぬくぬくですよ。

ボタンを付けるとマーガレットとしても使えそうなんだけど、
ちょうどいいボタンも見つからないし、、、今回はここまでで!
こんだけ色々使いまわせそうならもう満足うふ
頑張った!私!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

来週には痛みも取れて思いっきり編めるかなぁ。。。



タグ : 棒針ベストキャミ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
復活??そして迷い中。。。レーシーなシュシュのワンポイント
2010年01月20日 (水) | 編集 |
左上半身のピリピリ、
ようやく楽になってきました。。。
肩こりなのか寝違えなのか結局わからず仕舞い。。。アップロードファイル
なので温めればいいのやら冷やせばいいのやらかお
。。。な状態でした。
左の肩甲骨辺りから脇の下の筋が痛くって、
そのうち庇おうとするから変に力が入ってしまって
左胸まで痛みだす始末。。。orz

ちくちくピリピリと神経痛みたいに痛むもんだから、
帯状疱疹とかも考えちゃったよ~焦る3
もしプツプツが出てきたら皮膚科に駆け込まなくちゃ。

ともかく、まだ痛みは取れてないけど、
少しずつ落ち着いてるのでよかったよかった。
肩こり、MAXまで溜めこまないように、
ゆきぽんに引っ張られて変な姿勢で寝てしまわないように、、、
以後気を付けます!

んで、痛みが出る前、
ころころボールのヘアゴムを追加で編んでまして。

100118シュシュとヘアゴム01

ヘアゴム4点と、ついでにシュシュを1点
編んでタグを付け終わったところで、、、ふと静寂。

、、、、飽きた。笑

もともとかなり飽きっぽい性格なので、
よく編んだ方です、はい。
でも、コロコロボールもモコモコシュシュも楽しく編めるし
糸とゴムがある限り、息抜きに編み続けると思います。

そこで次に編みたくなったのは、、、またシュシュでして。
MY mama さんの福袋(→)にたっぷり入っていたレースを見てると、

これと細めの春夏糸を合わせてシュシュ編みたいな~

なんて思った次第。
んで、早速試し編み。

100119シュシュ途中01
糸始末まだです。

久々の細い糸と3/0号のかぎ針
思うに、これで肩こりMAXまで到達したんじゃないかとトホホ
まぁ、それはさておきまして、、、

フリフリ感もレーシー感も満足できたので、
後は何か飾りをプラプラさせたいなぁ、、、と

100119シュシュ途中02
ウッドビーズを合わせてみるか、

100119シュシュ途中03
ココナッツボタンを付けてみるか、

100119シュシュ途中04
はたまた、キレイめビーズを合わせてみるか、、、

手持ちはアンティークシルバーしかないんだけど、
アンティークゴールドの透かしパーツや
可愛いチャームがあったらそれも合いそうだし、
あっ、、、パールビーズも色違いや大きさ違いで
プラプラさせても可愛いかも。。。アップロードファイル
。。。と、妄想膨らんでます。
よかったらご覧の皆さまの
お好みのワンポイントを教えて下さいね~。

このシュシュは、もうしばらく合いそうな副資材を
色々並べてから仕上げたいと思いますファイト


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

そろそろ冬糸から春夏糸へシフトかしら??
(冬糸の編みかけどーするよっ!?)



タグ : かぎ針 ・ シュシュ ・ ヘアゴム







テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
肩こりか寝違えか。。。orz
2010年01月18日 (月) | 編集 |
昨日から左上半身がピリッピリ雷です。
肩こりMAXだったし、遂に許容範囲を超えてしまったのか、、、?
それとも左腕をゆきぽんに捕まえられながら眠ってしまったから、
寝違えちゃったのか?
昨日は少し動くとすぐにピリピリっと来ちゃって痛くて、、、
1日ぐったりしてましたよ。。。トホホ

今日は少し痛みも引いてきたんだけど、
左手使う時にやっぱり痛むのよね。
利き手じゃないけど不便だわ~。
早く治ってくれないと、
編み編みも調子よく進まな~~い!!
キーボードも打ちづら~~い!!

しばらく編み編みペースを落として様子を見たいと思います。

ということで、今日はこれにてバイバイ


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


早く治して復活しますよっ!ファイト

テーマ:日記
ジャンル:日記
MY mama さんの福袋到着。
2010年01月15日 (金) | 編集 |
ちょこっと前に届いていました、手作り工房 MY mama さんの福袋

以前から気になっては覗きに行っていた手作り工房 MY mama さん。
福袋だけでもボタンセットだったり、レースセットだったり、
チャームのセットだったりと、色々ありまして、、、
それぞれにかなり手頃でポチりやすいお値段設定。
んで、私が購入して使うと考えたらボタンやレースなんだけど、
帰省から戻った時に見かけたコチラの福袋


過度の期待をなさらずご購入いただけますと幸いです。一年の感謝の気持ちをたくさん詰めました...

お店にお任せな色々入ってるタイプをポチッていたのでした。
これこそ福袋。何が入ってるのか、
届くのが楽しみで楽しみで。。。♪

で、届いたのがコチラ!

100112福袋01

こんなにたっぷり入っていて税込2,100円!財布
しかもメール便対応サイズに収めてくれてるので
送料も抑えられました。

パッと見の印象では甘めで可愛らしい感じ。
レースが沢山入ってました。
バテンレースって初めて手にしたけど、
とってもキレイですね~ニヤニヤ
麻ひもバッグのワンポイントに使ったら素敵だろうなぁ。。。

カン付きカブトピンや留め具、丸カン、チャームはすべてアンティークゴールド。
留め具欲しかったのよね~。
ちょうど良かった!
ラビットボンボンも可愛いくていいお色。
黒や茶色は持ってるけどこういうミックスカラーじゃなかったから嬉しいなぁ。
ギンガムチェックの布とピンクの小花模様のボタンは
ゆきぽん用で何か作った時に使おっと。

ということで、満足の福袋でしたファイト
私が購入したタイプは販売期間が終了してますけど、
通常のボタンセットやレースセットは変わらず販売されてるみたいですね~。
また買ってみたいわ!


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

明日はダンナ様の親戚のお宅へ!
フリフリマフラー(→)と
ベビちゃん帽子(→)を引っ提げて行ってきま~すGTIBOON01



タグ : 福袋 ・ ネタバレ




完成:ころころボールのヘアゴム
2010年01月14日 (木) | 編集 |
先日、オーダーを受けていたヘアゴムが完成したので
お渡ししてきました。

100111ころころボールヘアゴム01
2010.1.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

ころっころおんぷ
ホントに、編んでてウキウキ楽しくなるヘアゴムでしたわーい
多めに編んで一緒に持って行った
ころころヘアゴムもお買い上げいただいて完売!
よかった~、シュシュと一緒にまた編もっと!アップロードファイル


使用した糸はこちら

50%OFF!カラーのぽこぽこヤーン「ボン・ボン」
Col.1の白、Col.2のベビーピンク、Col.3のベビーブルーです。
3色とも売り切れ中ですね。
再入荷あるかなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

あ、ただいまの編みかけをチラッと。
100106編みかけニットキャップ01

ヤフオク出品中のニットキャップの色違いを。。。
自分用にしたくて編み始めたけど、
今回の寒波には間に合わず。。。さむっ!orz


タグ : かぎ針ヘアゴム




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:羊毛パッチンピン2つ
2010年01月13日 (水) | 編集 |
冬休み最終日、
実はこういうの、作ってました。

100107羊毛パッチンピン01
2010.1.7完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日オーダーいただいたコットンキャスケットのオーダー主さまに
何かおまけをと思いまして。。。
普段、オーダーをいただいても
なかなかオマケとか付ける余裕がなくて。
オーダー作品で使用したのと同じ糸でモチーフを編んだり、
同じ糸がなければ別糸で編んだりして
タグに付けるのが精いっぱい、、、、

でも、今回は
オーダーのお話しいただいてから
随分お待たせしてしまったので、、、
お詫びと感謝の気持ちを込めてぷすぷす。。。

このパッチンピンもお役にたてるといいなぁ。。。うふ

あ、ところで!
私、パッチンピンを作るのって慣れていなくて。
もちろん羊毛で作るのも初めて。
で、今回、グルーガンでくっつけたんだけど、、、
試しにと思って
何度かパッチンピンを開閉してると

ポロッ。。。

と外れてしまいましてねぇ。。。
パッチンピンにくっつきにくい??
羊毛にはガッツリとくっついてました。
台付きのパッチンピンじゃないと外れちゃうのかな??

で、使ってるうちに外れないように、
ちょっとはみ出すくらいモリモリとグルーを付けてみたり、、、
100107羊毛パッチンピン02

はたまた、
ぐにゅっとはみ出たグルーが乾きかけのところで
押さえて固定してみたり、、、
100107羊毛パッチンピン03

あれやこれやと色々試行錯誤してみました。
オーダー主さまに試行錯誤中の作品を送りつけてしまって申し訳ないっ汗
やはりオーダー主さま、お優しい方で、、、、
喜んでくださいました。。。ありがたや。ハートありがとう

それにしても、強度を上げるためには
どうするのがいいんでしょうね。。。
情報お持ちの方、是非教えて下さいませ!お願い


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はかなり冷え込んで雪がちらちらと舞ってます雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
それもサラサラで細かい雪!
子供たちは見慣れない雪にめちゃくちゃテンション上がってま~す jumee☆ohwell2R



タグ : 羊毛フェルト ・ パッチンピン


完成:[オーダー]コットンキャスケット46cm【ピンク×パープル系ボーダー】
2010年01月12日 (火) | 編集 |
100105コットンキャスケット01
2010.1.5完成
++++++++++++++++++++++++++++

実は、先月初旬にオーダーをいただいておりまして。。。
イベント作品に取り掛かっていたり、
他にも編むものてんこ盛り状態だった事もあって、
取り掛かったのは年末、、、ようやくの完成です。
先日無事に納品完了。
急いでいないから、、、というオーダー主様の温かいお言葉に
すっかり甘えてしまいました。

被ったイメージはこんな感じで

100105コットンキャスケット02 100105コットンキャスケット03

サイズは46cm、深さ約16cmです。
被ってくれるのは1歳代の女の子ちゃん。
実は1年ほど前にオーダーで編ませていただいた
こちらのコットンキャスケット(→)を
被ってくれている女の子の妹ちゃんです。
そう!!
と~~~~~っても嬉しいことに、
リピいただけたんですぅ~ わーい♪
昨年編んだキャスケットも、
ヘビロテでお使いいただいてるとの事、、、嬉しいっ!

その上、姉妹ちゃん色違いで被ってもらえるなんて、
ホント嬉しいなぁ!ありがたいなぁ。
想像したらニヤけてきちゃう、、、ニヤニヤ

使用した糸はこちら


ピエロ♪【G675-601】コットン・ニィート

左からNo.601のアイボリー、No.616のベビーピンク、
No.609のグレープ、No.611のコーラルピンク です。

姉妹ちゃんで色違いということで、
実はお姉ちゃん用キャスケットのイエローを
グレープに変えただけの配色なんだけど、
たった1色の違いでまた違った可愛らしさに絵文字名を入力してください
色合わせってやっぱり楽しい~音符

私の原点ともいえる玉編みコットンキャスケット。
これからも沢山のお子ちゃまたちに被ってもらえるといいなぁ。。。
このオーダーのキャスケットを編んでる途中、
他に編んでみたい配色も浮かんできたりして、、、

今まで編みあげたこのシリーズは、
今はtamasurfさんに預かってもらってるところだし、
また新しい配色で編んでみようかな。。。アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

2枚目と3枚目の画像撮影に使用したスタンド、、、
いつも使ってる籐子ちゃんじゃないって
お気づきになられた方、いらっしゃいます???

今回のキャスケットはサイズが小さめなので、
頭囲51cmの籐子ちゃんじゃ入らなくてね、、、

100105即席帽子スタンド01

ずいぶん前に100円ショップで買って使ってた
キッチンペーパースタンドに
ボリュームたっぷりのチャンドラを1玉、
グサッとセッティングして即席の帽子スタンドにしちゃいました。

チャンドラ、、、使えるよっ!(違!!




タグ : かぎ針オーダー ・ キャスケット


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ヘアゴムオーダーいただきました。
2010年01月11日 (月) | 編集 |
先日もこもこシュシュを持って行ったところ、
予想以上にお買い上げいただきまして、、、なんとも嬉しい限りかおもじぃ
んで、ヘアゴムオーダーもいただいちゃいました手書き風シリーズ26ピース

シュシュの完成レポでもUPってた写真ですが、

100104大量シュシュ01
手前に写ってるもこもこボールのヘアゴム
もこもこシュシュと同じプードルモールで編んだモノですが、
これが結構好評で、、、

『髪を2つに分けて結う時はこのタイプがいいわぁ~。』

と、、、ふむふむ、生の声は貴重だわ。。。memo
そんな訳で、更にヘアゴムも希望のお色を聞いて
編み編みすることになりましたわーい

コロコロでモコモコでかわいいボール。
ウキウキ気分で編めそうですにや
せっかくだから、数を増やして納品用にも編んでみよう!


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
じゃばら帽子、UPしました!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

3連休、最終日ですね~。
我が家はちょっぴりハードに、
初日は今宮戎の宵宮へ、
昨日はプラレール博へと連日遊んでおりました。
今日はのんびり過ごしたい気分、、、
子供たちは体力余ってるっぽいけど!!アップロードファイル



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:フリフリマフラー7本目
2010年01月07日 (木) | 編集 |
今シーズン7本目になるカロンフリルフリフリマフラー
さすがにこれだけ編んでると慣れてきて、
すいすい編めるようになりました~。

091229フリフリマフラー01
2009.12.29完成
++++++++++++++++++++++++++++

年末に完成させて、
無事にお年始でお会いしたダンナ様の父方の叔母様へお渡しできました。
間に合ってよかった!
お色も糸玉で見てると派手派手かな~、、、
と、若干心配だったんだけど、
編んでみると徐々に変化するパープルがとてもきれいで、編んでて楽しいかおもじぃ
叔母様は普段、
シックなお洋服にちょっぴり華やかなワンポイントを、、、
って感じのコーディネイトをよくお見かけしていたので、
お色もフリフリ感も、とても似合ってらっしゃいました。
予想以上に喜んでいただけたし、
お気に入りに加えてもらえると嬉しいなぁ。。。ぽ。

使用した糸はこちら


編み地になっている毛糸で端かかがるだけで簡単マフラーができますカロンフリルプリント ナス...

No.1411のパープル系です。
フリフリにするととてもエレガントキラキラ


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

これでひとまずフリフリマフラーは終了!
ダンナ様方の親戚中に行き渡る予定だし、
今後はリクエストが来たら編むことに、、、
それにしても、、、、
たっぷり編めてかなり満足アップロードファイル





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:プードルモール他、シュシュもりもり
2010年01月06日 (水) | 編集 |
年越しはシュシュを爆編み!
というテーマを掲げて編んでおりました。
で、編み上がったのがコチラ。

091230大量シュシュ01  100104大量シュシュ01

左)2009.12.30撮影
右)2010.1.5撮影
++++++++++++++++++++++++++++

え~~~っと、プードルモールで編んだのは
左画像、左奥の黒        :2つ
左画像、右奥の宇治金時みたいなの:8つ
左画像、手前のピンク×オレンジ系:4つ
右画像、左奥の黒        :3つ
右画像、右奥のピンク×オレンジ系:4つ

右画像手前に、半端に残った糸でまぁるく編みつけてヘアゴムを2セット

あとはピエロさんでポチッていた

ピエロ♪ 【562】スイングモール(ライトパープル×ピンク・イエロー・ブルー)
で左画像は3つ、右画像が2つ


ピエロ♪ 【FP-1】フラワーポンポン(オレンジ・ピンク・イエロー段染め)[毛81%アクリル19% ...
で左画像に1つ


ピエロ♪ 【FP-2】フラワーポンポン(紫・藤色・グレー段染め)[毛81%アクリル19% 超極太 紫...
で左画像は1つ、右画像が2つ。。。


シュシュのうちの1つと、
パープル系のフラワーポンポンシュシュのうちの1つは
2007年秋冬のピエロさん福袋(ネタバレコチラ→)に入っていた


ピエロ♪ 【563】メロディーモール(ブラック×ブラック)

を引き揃えて編んでみました。
うん、やっと使えた!ぽ。

あとは右画像の中心にある
シュシュ2つと白×ピンクの2つ
これは帰省前に立ち寄った手芸屋さんで
値下げされていたので購入した


50%OFF!カラーのぽこぽこヤーン「ボン・ボン」

のCol.1の白、Col.2のベビーピンクを使って編みました♪
一緒にCol.3のベビーブルーも買ったことだし、
後でもうちょっと編み足しちゃおう。

これで帰省前に編んだのが19個
で、色々1玉ずつ義実家へと持ち込んで編んでいたシュシュが15個
ヘアゴムが2セット
これで全部合わせて36点!!

ふふふ、、、たっぷり編んだわ。。。にや
お腹い~~~っぱい!!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

たくさん編んだね~~絵文字名を入力してください
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

大量シュシュ、
既にいくつかは親戚の女子たちにもらわれて行きました~~手書き風シリーズ26ピース
手元にある分は始業式までにタグを付けて
オーダーくれていたお友達に選んでもらいま~すきゃー



タグ : かぎ針 ・ シュシュ ・ プードルモール


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
戻ってきました!
2010年01月05日 (火) | 編集 |
門松 明けましておめでとうございます 門松

。。。って、だいぶ明けちゃってますが。
昨晩、無事に帰ってきました~!
ゆうちょだけ私の実家に一人で延泊してま~す。
今日の夜には戻ってくるはず。

ダンナ様は明日から仕事始め。
最後の冬休みの今日はどうするのかな~と思ったら、
さっき公営ギャンブルへと初詣に出掛けました。。。走る馬

家に残ったゆきぽん。
ハードな年末年始にお疲れモードなので、
今日はおうちでぬくぬくまったりの予定です。
お年始で会った親戚の方々からいただいたおもちゃで
しっかり遊んでいただきましょう。

私は、、、
ただいま洗濯真っ最中!!!泡泡
外はすごい風が吹いてるのであっちゅー間に乾きそうだけど、
干す場所もなくなってきたので
今日は浴室乾燥と並行でモリモリ洗濯しちゃいます。
あ、今は洗濯機が頑張ってるところなので私はちょっと休憩中。。。ホッと一息
お泊りの間はず~~~~~っと美味しいものをたらふくいただいて、
恐ろしいほど増量してるかと。。。マジ
1週間ほど無駄な努力?ささやかな抵抗?をしてから
体重計と対峙したい所存。。。ファイト
あみあみも年末年始に完成してる分があるんですけど、
大量の洗濯物をやっつけてから順次UPっていきますね。

あみらーさんたちのとこもウロウロと覗きに行っていますが、
ご挨拶はまた後ほど、落ち着いてから。。。
コメントのお返事も遅れてますが、ごめんなさい!
ゆっくりしっかりお返事したいので、、、

そんなこんなで
今年ものんびり編みネタをUPっていきます!
昨年同様、暖かく見守っていただけると嬉しいです。
2010年もよろしくお願いいたしますきゃー


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
新年のお祝いに是非↑
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:日記
ジャンル:日記
