趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:キッズ向けヘアバンド
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画の第2弾として、
クローバーモチーフの編み図を公開しました!
気になる編み図公開記事はコチラ(→)
ミニミニモチーフですが、ご活用くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++

では、完成レポ。。。

ゆうちょの園のお友達、Mちゃん。
以前、Mちゃんママから
Mちゃん用のヘアバンドがほしいの
とリクエストをもらって、
以前ゆきぽんに編んだヘアバンド(→)と同じデザインで編む事に。
それが、、、1ヶ月以上も前のお話で。。。
ホント、遅くなって申し訳ない。

Mちゃんに確認したお色のリクエストは、
ゆきぽんのと同じ水色、それか、もう少し薄めの水色。
手持ちがなかったので注文して、あみあみ。

100326ヘアバンド01
2010.3.26(仮)完成
++++++++++++++++++++++++++++

お花の希望を聞いてみたら、
『白??
って感じで、、、決めかねてる様子。
きっとゆきぽんのヘアバンド
白いお花のイメージができあがっちゃったんでしょう。。。

ってことで、この白い小花は
ゆきぽんのと同じように編んで、仮留め。
そして他にも、、、、

100326ヘアバンド02

飾りになりそうなちびモチーフを色々。
ハートやら、ぷックリ小花やら、リボンやら、2重花やら、、、
お色も、このブルーならキレイ目のピンクが合いそう
ってことで、白~ピンクの段染めレース糸を使って編み編み。
先日、Mちゃんのお宅に遊びに行かせてもらった時に
一緒に持って行って選んでもらいました~。

Mちゃんが選んだのは、一番右のパーツ。
5枚花びらの2重花でした
Mちゃんのママと一緒に
順番にパーツを手に取って迷う姿が可愛らしかったぁ。。。

で、選んでもらったパーツをその場で縫いとめて、
試着してもらって、そのまま納品
あ、、、完成写真、、、
取り忘れた~~~

チャンスがあれば、Mちゃんの着画を撮らせていただこうかな。。。

使用した糸はこちら

オールシーズン楽しめる!?オススメのコットン100%です。さらっと滑らかな触れ心地で、編み上...

毛糸ZAKKAストアーズさんの『ワクワク♪コットン』
Col.11ペールブルーです。
この糸、色がとてもきれい!
後正さんの糸って、ブルー系が豊富でキレイなんですよね~。
かぎ針でのあみあみも、スイスイ編みやすかったです。

ミニミニパーツは

ダルマ毛糸(横田) スーピマクロッシェかすり
Col.51の、白~ピンク段染め。
とっても鮮やかなキレイめピンク~~
元気もらえそうなお色です。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

納品ついでに、
遅くなったお詫びとして、、、
先日UPったカチューム(→)の大きいサイズを
おまけとしてMちゃんに渡しておきました
Mちゃんの所でたくさん使ってもらえたら嬉しいなぁ~。



タグ : かぎ針ヘアバンド



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
クローバーモチーフの編み図、公開します。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画、
ちょっと前にほんのり匂わせていましたが、第2弾スタートです!!

第1弾プレ企画も終了、
間もなく当選された皆さまに向けてお届け、、、
ってことでホッとしたとこですが、
ふと思ったんですよね。

やっぱり、プレ企画って初めてさんには参加しづらい??

コメント残すのはずかしいとか、色々ありますしね。
でも、ブログにお立ち寄りいただくおかげで、
私の編み編みモチベーションも維持できてるわけで。
んで、ご覧下さってる方に感謝をお届けすべく、
久々に編み図を公開しようじゃないかと。

というわけで、ほぼ1年ぶりの編み図公開です。
今回はクローバーモチーフ。
最近ちまちまと編んでいた

100312ちびモチーフ01

このミニモチーフの中から、
四つ葉のクローバー編み図です。

ちょっと寄って撮った、別の写真も。。。。

100330四つ葉モチーフ01

こんな感じになります。
プレゼントのラッピングやお子様の持ち物の目印などにいかがでしょうか。
このクローバーはレース糸で、かぎ針2/0号~3/0号を使用。
細めの糸用の編み図になります。

以前冬糸でもクローバーを編んで、
羊毛てんとう虫と合わせたこともありました。。。(→)
がっ、同じ編み図を使って冬糸で編むと、
ボリューム出過ぎて大変ですのでご注意を。。。
冬糸で編む際には、葉っぱの中の編み方を調整してたりします。
ちなみに、葉っぱを3枚に減らせば三つ葉のクローバーになりますよ

それでは。。。
編み図利用のお約束】
掲載しているオリジナル作品の編み図は、
試行錯誤の末に完成した大事な物です。
著作権は放棄しておりませんので、
無断転載や配布、そして
オークションやバザーなどの商用利用はお控え下さいませ。
お子様やお知り合いへのプレゼント用に編まれるなど、
個人でお楽しみいただく範囲でのご利用をお願い致します。


必須ではありませんが、
編み図をお持ち帰りされる際にひとこと、
コメント欄に残していただけたら嬉しいです。
もしくは編んだよレポって事で、
ブログをお持ちの方は
編みあがったモチーフをUPってこの記事にトラバ!
とか。。。嬉しいなぁアップロードファイル

と、言うことで、
お約束を守っていただける方はまずポチ↓ っと
ランキングjumee☆up1に御協力をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  。。。別画面が開きます。

。。。。そして、編み図のダウンロードは、、、
せっかくなのでちょっぴりクイズにお付き合い下さいませ。

お題は最近のゆきぽんの言い間違い語録から!

5月には4歳になるゆきぽん、
クッションを『クッション』と呼べません。
完全に言い間違えたまま覚えてます。
さてさて、何と呼んでいるでしょうか?

1) くっちゃん。
2) へくちょん。

2択ですし、ノーヒントで!
ひと手間おかけしましたが、、、
くすっと笑っていただけましたら
クッションもゆきぽんも大喜び間違いなし!


そんなこんなで、
皆さまの楽しい編み編みタイムにお役立てくださいね~



タグ : 編み図 ・ クローバー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:キッズ用お花のカチューム、2本
2010年03月29日 (月) | 編集 |
++++++++++++++++++++++++++++

私信:
プレ企画ご当選の4名様~~~
本日9時過ぎ、お知らせいただいたメールアドレス宛に
ご挨拶のメールをお届けしています。
お忙しいところお手数ですが、
メールの到着確認をお願い致しま~~す!
(時々、自動的に迷惑メールに振り分けられたりするので、、、)
お返事はいただかなくても大丈夫ですが、
もし未着の場合はコメント欄よりお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。。。

++++++++++++++++++++++++++++

では本題。
カチュームってヤツ、流行ってるんですか?
何だかよく見かけるので気になってたんですけど。
でも、作り的には1年近く前に編んでた
ゆきぽん用のヘアバンド(→)と同じっぽい。。。?

で、ヘアバンドで編んだブレードより
もっと細いブレードに変えれば、
カチューム』って名乗ってよいんじゃないかと。

もちろん、まずは試作ってことで、
ゆきぽんに編み編み。。。
糸始末前に強奪されて、
先日の抽選会でフライング気味に着画を披露しちゃってます。

1003252つめ抽選04
これが糸始末前に奪われたカチューム

抽選会終了後もしばらく返してもらえなかったから
寝付いてから回収。。。
そっこーで糸始末完了!!

100325花カチューム01
2010.3.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

渋めのピンクで編んだ6枚花びらの小花ブレードに
ランダムに葉っぱを編んだ渋めグリーンのブレードを
テキトーに巻きつけてます。
端っこ同士をヘアゴムで繋いでカチューム完成♪
あ、6枚花びらとか言って、
実は1つだけ間違えて5枚花びらに、、、
まぁ、そういうこともあります。
ゆきぽん用だから気にしな~~い
ヘアゴムはわっかタイプの物を使ったけど、
繋ぎ目の金具部分が気に入らなかったので
レースで包んでチクチク、、、隠しちゃいました。
ゴムが切れたり、ゆきぽんの頭が大きくなって
ゴムを交換する際には結び目出来ちゃうけど、、、
またレースで包んじゃえばいいのよね。

ってことで、ゆきぽんも完成前に強奪するほど
気に入ってくれた様子なので
強奪されてる間に調子に乗ってもう1本。

100325花カチューム02
2010.3.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

これはブレード部分を4cmほど長くして、
小学校低学年の女の子ちゃんが使えるサイズに。
ゆきぽん用で花びらの数を1つ間違えたので、
これは最初っから色んな花びらで、、、
5枚花びらの小さめのお花と、
6枚花びらのお花を2種類、混ぜてみました。
こうやって編んでいくと、
何本編んでも1点モノになりそうだわ。。。

100325花カチューム03
最後に2つならべてパチリ

ナチュ系の単色で
大人サイズを編んでも可愛いかも~~~

使用した糸はこちら


コットンスマイル

左から、No.12テラコッタ、No.16ライトオリーブ です。
残念ながらどちらも売り切れ~。
でも、この糸じゃなくても細めの糸ならなんでも行けそう??
半端に余った糸で量産できる気がする。。。
半端糸使い切りアイテムに追加決定!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
カチューム可愛い~~~
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

さぁ、今週は4月突入!!
いい加減入学準備。。。。やらねば。



タグ : かぎ針 ・ カチューム





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
残念賞の発表!!です(^^;
2010年03月26日 (金) | 編集 |
残念賞発表ですよ~~、集合してくださ~い!!

昨日はジラしちゃってすみませんでした~~!
さすがにメインの結果発表だけで
長文になってしまったので、、、肩がバッキバキに。。。
今日はすっかり回復したので残念賞発表に参りましょう!

んで、、、
100325残念賞抽選01
問題の1号・2号。。。

久々のくじ引きがよっぽど楽しかったのか、
私がくじを引くのを認めてくれなかったのです。。。
なんですか?抽選マシーンには年齢制限があるとでも!?

  

っちゅーわけで、抽選マシーン3号は不発。
仕方がないので抽選マシーン1号に引いてもらいましょう。
え?なに?

『ゆきぽんもちゅーせんするのっ!!!

。。。んー、ま、当然そう言うわね。
じゃ、引いてもいいよ。
えっと、残念賞ミニマトちゃんの行方は
抽選マシーン1号・ゆうちょにゆだねました。

ミニマトちゃんはどなたの元へ!?












ほいっ
100325残念賞抽選02

 もりのくまこさん!! 

残念賞ですが、ご当選おめでとうございます!!

んで、、、salaさん。。。
抽選マシーン2号が salaさんのお名前を掴んで離しません
と言うわけですので、、、

この子、いかがでしょう??
100319羊毛ひよこ01 100319羊毛ひよこ02
2010.3.19完成
++++++++++++++++++++++++++++
羊毛ぴよこです。

実は完成レポをUPるタイミングを逃していたのですが、
小鳥をを作ってみたくてプスプスと、、、
色が色なので、ひよこって事で。
試作なので申し訳ないのですが、
もしよろしければ
羊毛ぴよこのママさんになっていただけると嬉しいです

っちゅわけで、

 salaさん!! 

残念賞2号ですが、ご当選おめでとうございます!!

それでは、
100325残念賞抽選03 100325残念賞抽選04

もりのくまこさん、salaさん、
早速お届け準備に取り掛かりますので、
お手数ですがこのブログの左側に置いてます、
「メールフォームへ」というリンクから、
HN、メールアドレス、お届け先のご住所、お名前、ご連絡先などなど、
お知らせくださいませ。
あっ、、、
頭に仕込んだ9ピンに付けるパーツ、
・ストラップパーツ
・ボールチェーン
のどちらをご希望かも教えてくださいね。

ご連絡お待ちしておりま~~す。

そしてそして、、、
残念ながら当選されなかった方々も、、、
残念賞までも当てられなくってすみません。。。。

次回のプレ企画開催はいつになるかわかりませんが、
また機会があれば企画したいと思います!
次回もまた、ぜひご参加くださいね。

ということで、
2日に渡っての抽選結果発表、
お楽しみいただけましたでしょうか?
長文にお付き合い下さいまして
ありがとうございました~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画、
実は第2弾をこっそりと計画中。。。。。。
今度はプレ企画じゃないんですけどね。
ま、詳細は来週にでも。



タグ : プレ企画 ・ 残念賞 ・ 羊毛フェルト


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
抽選結果発表!です^^
2010年03月25日 (木) | 編集 |
大変お待たせしました
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画
本日午後、抽選会を催しました~
抽選マシーン、1号・2号ともに絶好調
早速、結果発表と参りましょうか。。。

っと、その前に。
見やすく、一部大き目画像にしたため、
ブログのレイアウトが崩れてるかも~~~!
3日ほどしたら、小さめ画像に差し替えますので、
しばらくこのままで、、、
少々見苦しいですが、すみませんっ!!

それでは、結果発表ですよ~~。

まずは
100306パイナポストール02
(1)パイナップル編みミニストール

エントリーいただいた6名様のお名前を書きまして、、、、
1003251つめ抽選01

ちゃんとお名前ありますよね?OKですか??

では小さくたたみまして、、、
1003251つめ抽選02

便せんで折った箱にポポン
1003251つめ抽選03

はいっ それでは皆さまお待ちかねの、
抽選マシーン1号・ゆうちょの登場で~す。

1003251つめ抽選04
久々のくじ引きにテンション上がってますね~。
。。。ネグセは気にしないでやってください・・・

そんなこと言ってたら、1号、
あっさりくじ引いちゃってますよっ

。。。さぁ、どなたのお名前が書いてあるのかな??











はいっ、ご覧くださいませ~
1003251つめ抽選05

 momoさん!! 

ご当選おめでとうございます!


ではでは続きまして、、、

100312プレ2号01
(2)シュシュ&ミニバッグのストラップ

エントリーいただきました4名様のお名前を書き書き、、、
1003252つめ抽選01

抽選マシーン2号が早く早くと急かすので、大急ぎでたたみます。。。
1003252つめ抽選02

ポポン
1003252つめ抽選03

兄ちゃん押しのけて登場!!
抽選マシーン2号・ゆきぽんです
1003252つめ抽選04

作り笑顔が不敵ですね~~~
あ、ゆきぽんがしてるヘアバンド、
糸始末まだなのでレポってませんが
最近よく見かけるカチュームってのを目指して
ゆきぽん好みに編んでみたモノです。
糸始末出来てないのに強奪されました。。。orz

ま、それはさておき結果発表を。。。











はいっ、ご覧くださいませ~
1003252つめ抽選05

 沙耶さん!! 

ご当選おめでとうございます!

と言うことで、
1003251つめ抽選06 と、 1003252つめ抽選06 、

お引き取り先決定で~~す

momoさん、沙耶さん、
早速お届け準備に取り掛かりますので、
お手数ですがこのブログの左側に置いてます、
「メールフォームへ」というリンクから、
HN、メールアドレス、お届け先のご住所、お名前、ご連絡先などなど、
お知らせくださいませ。
もちろん、お知らせいただいた内容につきましては、
プレゼント発送以外に利用することはございませんのでご安心を。
ご連絡お待ちしておりますね。

そして、残念ながら当選されなかった方々、、、
当てられなくってすみません。。。。

でもでも??

100319羊毛マトちゃんミニ01
この子がいますよ~~

残念賞は1つなので、
抽選マシーン3号(=私)の出番だわ~~~
、、、と、思ったら
事件勃発
くじ引きの箱がないよ??









100325残念賞抽選01
なんで1号・2号が持ってるのさ!?

残念賞はどうなる!?
続きは後日!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

すいませんっ!!!
今日はここまでで力尽きました~~~
残念賞候補の皆さま、
もう少しお時間くださいね。



タグ : プレ企画


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
応募〆切で~す!そして我が家のエコアンダリヤ集合っ!!
2010年03月24日 (水) | 編集 |
プレ企画、昨日で受け付け終了です!
エントリー状況ですが、、、

(1)パイナップル編みミニストール 6名様
  じぇんさん
  はる・あつママさん
  momoさん
  TONさん
  Mummy さん
  さくらmotiff さん

(2)シュシュ&ミニバッグのストラップ 4名様
  ブランカさん
  salaさん
  もりのくまこさん
  沙耶さん

以上、計10名様のご応募をいただきました!
ご応募くださった皆さま、ありがとうございます
念の為、応募されたプレゼント番号が
合っているかをご確認くださいませ。。。

抽選&結果発表は今週中に、、、と計画中。
抽選マシーンが1号、2号とも気分屋のナマモノですのでねぇ、、、
仲良く遊んでる時にうまく誘導します、はい。

ってことで、結果発表まで楽しみにお待ちくださいね~


さてさて、それではこそっと在庫をお見せしましょうか。

思い立ったが吉日ってことで、
先日、入学準備もソコソコに
エコアンダリヤの在庫数チェックしましたよ~。
息子の入学控えて何やってたんだかね。。。って言葉は
ごくっと飲みこんでて下さいませ

いいんです、いつでも編み始められるように
準備だけは万端に整えてるんですからっ!!!

さぁ、それではご覧くださいな。
100316エコアンダリヤ在庫01

そんなに無いでしょ?
ね?ね?
編めばいいのよね。
帽子、何着編めるだろうねぇ。。。

ってことで、ただいまの在庫数をザザッと。。。
あ、小数点以下はテキトーです。

No. 1 ホワイト    0.6玉
No.23 シナモン    1.2玉、9玉(ロット違い)
No.30 黒       7.3玉
No.42 ココナツ    1.1玉、12玉(ロット違い)
No.50 淡ピーチ    0.9玉
No.52 バニラベージュ 1.8玉
No.59 カーキ     4玉、4.2玉(ロット違い)
No.60 ピクルス    0.6玉
No.159 セピア     5玉
No.169 ベージュカーキ 6.4玉

。。。。合計の玉数は計算する気にならず。
ツバ広帽子で換算。

No.23、No.42の麦わら風ツバ広帽子なら7着、
No.30の黒のツバ広を2着、
No.59のカーキでツバ広を2着、
No.159のセピアでツバ広を1着、
No.169のベージュカーキでツバ広を2着、

中折れ帽子ならもっと編めるわ。
。。。。あかん、めまいがしてきた
写真でチラッと見切れてる編みかけNo.42を仕上げるか。
中折れ帽も飽きるほど編めそうだから、
試し編みしてみよう。。。

宣言。
今シーズンはエコアンダリヤ買わずに編み切るっ!
セールに出てきた時には全力で堪えるから!

なぁ~~んて、宣言はタダ、とりあえず言ってみたり。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
エコアンダリヤの在庫たんまりお持ちの皆さま~~
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

そうそう、棚卸もどきの結果、
在庫管理してる表計算ソフトのデータと合致してました。
やるときゃやるね、私。
いや、管理しなきゃならないほど
在庫があるのがおかしいんだけど。。。(爆




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
プレ企画残念賞はこれにしよう♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設3周年記念の
プレゼント企画開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~(→
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 

プレ企画の締め切りは本日午後9時です!
現在、

(1)パイナップル編みミニストール 5名様
(2)シュシュ&ミニバッグのストラップ 3名様

のご応募をいただいております。
初めましての方もお気軽にご応募くださいね~。

と、いうことで、、、
残念賞、1つご用意できたのでお披露目しときます。

100319羊毛マトちゃんミニ01 100319羊毛マトちゃんミニ02
2010.3.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日のミニマトちゃん(→)のお色違いのミニマトちゃん。
身長は2.5cm。
先日UPったミニマトちゃんは元気カラー、
今回は淡いピンクのボディにワインレッドのずきんで
ちょっぴりお姉さんな雰囲気に。
ワンポイントは、四つ葉のクローバーです。

実は羊毛マトちゃん、
イベントでもかなり人気だったようですので
マトちゃん&ミニマトちゃん、
ただいま大量生産体制に入ってます。
って言っても10体完成できればいい方なのですが
その作りかけ状態の中から、
一足お先に完成したミニマトちゃん、
プレ企画の残念賞にしちゃいます

1番、2番のプレゼントの抽選をしてから、
残念ながら当選できなかった方々の中から再抽選、、、
って形で、進呈させていただきますね。

9ピン仕込んだ状態で置いてますので、
ストラップパーツかボールチェーンのどちらをお付けするか、
当選後お選びいただけま~す。

そんなわけで、、、
締め切りは本日午後9時!!
コチラの記事(→)に参加表明のコメントを付けて
エントリーしてくださいね~~。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休が終わったので、いよいよ本腰入れて入学準備!!
。。。エンジンかかるの遅い??
しかも、本腰入れるとか言って、
昼間に名前付けしようと広げると
わらわら群がってくるチビ2匹。。。

『コレ僕の~~!?今使ってみたい!!』
『ゆきぽんのは!?ゆきぽんも欲しい!!』

とワーワーギャーギャーなるのが目に見えてるので、
作業は夜!寝かしつけてからになります。
夜の編み編みが今以上に減るので、
その分昼間に編みます
そろそろアンダリヤを編んでらっしゃる
あみらーさんもお見かけしますよね。
うらやまし~~~、私も早く編みたいですぅ。。。
まずは編みかけパイナポーを仕上げなくちゃ。



タグ : プレ企画


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
完成:羊毛マトちゃんミニサイズ!
2010年03月21日 (日) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設3周年記念の
プレゼント企画開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~(→
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 

羊毛作品が続いてますが、、、
作り始めるとついついドップリ、ぷすぷすと、、、
入学準備は連休明けから本格的に始めますので、多分

んで、先日の羊毛ひつじちゃん(→)、
ゆうちょが気に入ってたので1匹は置いておくとして、
保健の先生にプレゼントするのに何か、、、、ってことで、
作りかけの中から大急ぎで仕上げることに。

できあがったのがこちら

100317羊毛マトちゃんミニ01 100317羊毛マトちゃんミニ02
2010.3.17完成
++++++++++++++++++++++++++++

今やすっかり定番になった
羊毛マトちゃんシリーズなんだけど、、、
今回はミニサイズ!
前作のマトちゃんず(→)が身長約4cm、
今回のマトちゃんは、、、身長2.5cm!!
何度か指にプスッといっちゃったよ。。。orz
それでもなんとかマトちゃんになってよかったぁ

あ、ボディには四つ葉のクローバーをチクチクしてます。
体が小さくなった分、ワンポイントのチクチクにも一苦労。。。

せっかくなので、
居残りになった羊毛ひつじちゃんと並んでパチリ
100317羊毛マトちゃんミニ03

羊毛ひつじちゃんの体長も3cmほどで、
ミニマトちゃんと大して変わらないんだけど、、、
モコモコだから大きく見えちゃうね。

ともかく、羊毛ミニマトちゃん
大急ぎで仕上げたけど、
卒園式で保健の先生に喜んでもらえてホッとしてます。
よかったよかった。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

3連休、初日の昨日は遊園地に遊びに行ってきました!
今日はだんな様が休日出勤。
3連休の真ん中に、ホントお疲れさまで。
私は昨日遊びまくって疲れが抜けてませ~~ん
子供たちとゆっくりしちゃいます。
お天気が荒れ模様な連休ですが、、、
皆さま楽しくお過ごしくださいね。




本レポ:『着心地さわやか 快適ニット』
2010年03月19日 (金) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設3周年記念の
プレゼント企画開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~(→
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 


ほらね、集中して編む時間が取れないと、
どんどん物欲増していくよ~~

ってことで、また1冊増やしちゃいました
100316購入本01
着心地さわやか快適ニット

表紙のショートボレロとか
かぎ針であむ襟付きブラウスとか、
以前別の編み本で見たことあるような気もするんだけど、、、
掲載の帽子たちがどれもクタッと感のある可愛いものだったので購入。
ベスト&キャミにボレロやケープのはおりモノ、
かぎ針・棒針まんべんなく、、です。
時々出てくる帽子も可愛い~

帽子以外で気になったのは
100316購入本02

このミニポンチョ。
可愛い~~~~
自分用には可愛すぎて無理だけど。。。でも目の保養
モチーフ60枚、編みつなぐみたいですよ。
私はモチーフ編み苦手なので、
完全に傍観者の立場で、、、、

編まれたあみらーさん、完成レポみせてくださいねっ


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日の卒園式は
ちょっぴり肌寒いながらもいいお天気で。
晴れ男ゆうちょ、無事に卒園です。
園生活を振り返ったスライドではウルウルしました
大きくなったもんだ。

4月からはランドセル背負って小学校へ。
母は週4の弁当作りと
片道徒歩15分の送り迎えから解放~~~
。。。。来春にはゆきぽんが入園するんですけどね(爆
1年間はゆったり気分でいさせていただきますっ

まずは気を抜かずに入学準備がんばりましょうね。。。



タグ : 本レポ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:羊毛ひつじちゃんキーホルダー
2010年03月17日 (水) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設3周年記念の
プレゼント企画開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~(→
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 


久々、羊毛フェルトの新作です。
ぽかぽか陽気の春間近になって
羊毛のひつじちゃん。。。

100317羊毛ひつじ01
2010.3.16完成
++++++++++++++++++++++++++++

ちょっぴり暑そうですが。。。
ボールチェーンを付けて引っ掛けてます。
コロッコロなので、
普通に置くと自立できずに転がります。。。
これも、せっかくなので1つはゆうちょの担任の先生への
プレゼントに追加!
ゆうちょ、ひつじ年生まれだしちょうどいいって事で。。。
もう1匹はゆうちょが狙ってるんだけど、、、
男の子には可愛すぎないかい??

保健の先生にもとってもお世話になってるんだよ~、
消毒とか消毒とか消毒とか、、、、
よくコケて擦りむいてたもんね
保健の先生へのプレゼント、
他に何か作れるかなぁ。。。??
ギリギリすぎて、間に合うかどうか微妙すぎる~~

ひつじちゃんのクルクルボディにはこれ、

フェルティングニードル用のモコモコ素材♪ハマナカ フェルティングヤーン ループ

No.1のアイボリーを使ってます。
楕円系に作ったボールに
クルクルと巻きつけながら刺し留めたんですけど、
ループが可愛らしくって、羊らしくなったなぁと。
かなりおススメですよ


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!





++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

いよいよ明日は卒園式!
。。。だと言うのに、天気が怪しくなってきました
週間予報、毎日チェックして大丈夫って思ってたのに!!
昨日になって、18日に雨マーク。。。
晴れ男ゆうちょ、がんばれっ!

。。。あ、明日はきっとバタバタして、
更新お休みすると思います。はい。



タグ : 羊毛フェルト

マニラヘンプヤーンとエコアンダリヤ
2010年03月16日 (火) | 編集 |
四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1 

ただいま、ブログ開設3周年記念の
プレゼント企画開催中~クラッカー
こちらの記事をご覧くださいませ~(→
みなさまのご応募お待ちしております音符

四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1  四葉1
 


昨日は腰痛が出てブログお休みしちゃいました~。
週末に実家帰ってリフレッシュしたはずなんですけどねぇ。。。
お天気に引きずられちゃったみたいです

今朝残ってた雨もすっかり止んで、
私も腰痛から復活!!
ちゅーわけで
実家に行ってる間に届いてたマニラヘンプヤーンと、
昨日届いた半額エコアンダリヤの懺悔しときましょうか。

まずはマニラヘンプヤーン

100315マニラヘンプ購入01

No.510の黒と、No.511のミルクをポチッと。
ついでにエミーグランデかすり・ミックスとカラーズも買ってま~す
No.512カフェオレとNo.513コーヒーは
きっと人気だろうとあえて避けて、、、
とか言って
昨シーズン終了間近に4玉ポチッた後、
ツバ広帽子編んだら足りなくて。。。(→)
何かのついでに追加で2玉購入して
計6玉あるので今回は購入せず。
黒もミルクも、
テカリがなくてしっとり、いいお色ですよ。

はい、それでは集合~~

100315マニラヘンプ在庫01

我が家のマニラヘンプヤーン
とりあえず、コーヒーを完成させなくちゃね

さてさて、お次はエコアンダリヤ
コチラも控えめなポチりですよ。
100316エコアンダリヤ購入01

左がNo.30黒4玉、右奥No.59カーキ2玉、
右手前No.169渋ベージュ1玉。
エコアンダリヤ
4玉あればツバ広帽子1着、充分編めたと思うのよね。
んで、毎度人気の
42番や23番はどっちゃり持ってるはずなので
(『どっちゃり』って!?『はず』って!?
今回は在庫の分で半端に残ったロットを
揃えるための購入でした。
ロットごとに購入できるってありがたいわぁ。
エコアンダリヤって、
ロットが違うとかなり影響あるので助かりました。
No.169がホントは2玉欲しかったんだけど争奪戦に敗北です。

でも、これでだいぶきれいにロットは揃ったんじゃないかなぁ。。。
。。。。。うん、多分。

一応、持ってる糸はどれもこれも
カラーとロットと購入単価と在庫数を
表計算ソフトで管理してるんだけど、何しろ大雑把な私。
入力し忘れてたりとかよくあるのよね。。。
編み終わった分も反映させるの忘れてたり。。。
いい機会だから、エコアンダリヤだけでも
編み始める前に棚卸もどきをやっておこうかなぁ。

あ、エコアンダリヤの集合写真、、、見たい人います??
保管場所から引っ張り出してくるのが
自分でも怖いんですけど。。。
棚卸もどきをする時にでも撮っておきましょうかねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
エコアンダリヤの集合写真、見たい~~~
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日、ダンナ様とテレビ見てる時に
『earth music&ecology』のCMで
宮崎あおいちゃんが歌ってるの見かけて、、、
あおいちゃん可愛いわぁ。。。と思いながら見てた私に、
『これ、誰の歌だっけ?』
と聞いてくるダンナ様。
『何言ってるん、ブルーハーツやん』
って自信満々に答えたけど合ってるよね?
ブルーハーツで私が知ってるのって
リンダ・リンダとかTRAIN-TRAINぐらい。
CMの曲のタイトルもわからないのに
何で自信満々に答えられたのか謎!
どっかで聞いたことがあったのかもね。



タグ : マニラヘンプヤーン ・ エコアンダリヤ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画、ようやくスタートです。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
2月21日がこのブログの開設記念日。
先日、めでたく3周年を迎えました~~~
あはは~~~、
のんびり準備してたら半月以上過ぎちゃいましたが、、、

ご覧下さってる皆さまからの
ポチやコメントにあみあみパワーをいただいて
続けてこられた3年間。
普段はなかなかプレ企画ができないので、
こういう時くらい開催しなくちゃね

と言うことで、感謝の気持ちをギュギューーーーッと込めて
ご用意しましたよ~
先日完成レポをUPってましたが、
今回のプレゼントは2つ、、、

(1)パイナップル編みミニストール
100306パイナポストール02 完成レポ(→

(2)シュシュ&ミニバッグのストラップ
100312プレ2号01 編みシュシュ完成レポ(→

以前試しに作ってみたミニバッグのストラップ(→)、
ちょこっとプレゼント用に使えるわ~とか思いつつも、
自分で結構気に入ってて、大切に保管しておりましたが、、、

ここで出さんでどーすんのさっ!

ってことで、シュシュとセットにしちゃいます。
色もちょうど合うと思うし、よしっ!

そんなこんなで応募要項です。
+++++++++++++++++++++++++++

応募資格
 今までコメントをくださった方で、これからも仲良くしてくださる方。
 初めての方は、こちらの記事に一言コメント付けていただければOKです!

 こちらの記事のコメント欄に
  1)ハンドルネーム
  2)希望のプレゼント番号
    *重複応募はナシで、どちらか一方のみの応募でよろしくです。

 を書いて参加表明をお願いします。
 あと、当選に向けての意気込みなんかをコメントしていただけたら嬉しいです

抽選方法
 我が家の抽選マシーン1号(ゆうちょ)、2号(ゆきぽん)が出動予定です。
 (機嫌のいい時を見計らって出動要請しようと思います、はい

応募締切
 3月23日(火) 午後9時

抽選&結果発表
 3月末までに、、、

。。。うん、まぁ、こんな感じで。
ご不明な点があれば、気軽にご質問くださいね。

+++++++++++++++++++++++++++

ということで、ぜひぜひ奮ってご応募くださいませ。
応募が少ないと淋しいので、ぜひぜひ。
もしも応募多数でしたら、
何か残念賞的なものも考えたいと思ってますし。

常連さんも、はじめましての方も、ロム専の方もぜひぜひ。
たくさんのご応募、お待ちしています。

最後になりましたが、ご覧下さってる皆さまに100万の感謝を!
心よりお礼申し上げます


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
プレ企画参加表明のついでに絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

予想通り、昨晩は寝かしつけで撃沈でした~
ようやくプレ企画開催です♪
久々のプレ企画発動にドキドキ。。。
ドキドキ。。。。
ドキドキしつつ、
この週末は実家でお泊りしてきま~す
さぁ、とっとと荷物を用意して出発だわっ



タグ : プレ企画



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
せっせとミニモチーフ編んでます。
2010年03月12日 (金) | 編集 |
なんだか慌ただしくて、
まとまった編み編み時間が取れない毎日。。。

ゆうちょが卒園したら落ち着くかな~。
でも、春休みは絶対落ち着くわけないしっ!
名前付けとか入学準備、全然終わってないよ?
入学したら落ち着く??
ん~~~
新しい生活リズムに慣れるまで慌ただしいだろうな。。。

でも、やっぱりガッツリ編みたいの。
あみあみ中毒だから。
編まなきゃ、反動で春夏の糸とか買っちゃって、
色々大変なんだから!!!
、、、溢れる冬糸と夏糸、埋もれる私。。。目に浮かぶわぁ
つか、既にちょこちょこポチッて増やしていってるし。。。
あ、じぇんさ~ん
先日のマニラヘンプヤーン、夕方販売の時に買えちゃいましたよ


と、まぁ、最近はあみあみ時間の確保が難しい日々なので、
ちょっぴりの時間で編めるミニモチーフ
せっせと編みためてます。

100312ちびモチーフ01

クローバーは色違いで、三つ葉と四つ葉を。
んで、左にある薄ピンクのハートは
クローバーの葉っぱ1枚分の編み方で。
一応ハートっぽく見えるでしょ??
奥にある薄い黄色いのはちょうちょ。
無理やり編んだから、たぶん2度と編めないと思う
編み方メモってないし。。。orz
どれもこれも、ミニモチーフなので
2.5cm四方で納まってます。
んで、1段で編めちゃうお手軽さ~

小花モチーフも編みためとこうかな~。
久々にシャトル片手にタティングゆいゆいもいいかもね。
ゆいゆいの仕方を忘れてそうで怖い。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日の夜か、、、
寝かしつけで撃沈しちゃったら明日の朝から、
いよいよプレ企画発動しますよ~~~




タグ : かぎ針モチーフクローバー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:編みシュシュ2つ、1つはプレ企画用に。。。
2010年03月11日 (木) | 編集 |
すっかり定番でちょくちょく編んでる
ブレードタイプの編みシュシュ
今回は2つまとめてUPです。

100310編みシュシュ(ブルー)01 100310編みシュシュ(ワイン)01
2010.3.10完成
++++++++++++++++++++++++++++

左側ブルーのは


ピエロさんのさらっとコットン、No21ライトベージュとNo.34濃サックスで、、、

右側ボルドーのは
 


同じくピエロさんのさらっとコットン、No.28アンティックローズと
カフェ木いちごの一番濃いNo.6を引き揃えて編みました。

ブルーの方はボリュームを抑え気味に、、、
ボルドーの方は、たっぷりフリフリさせるために目数を多いめに、、、
ブレードの編み方は同じだけど、
色とボリュームを変えてみたら
雰囲気もちょっと変わるかなぁ、、、と思って試してみました。
ちなみに、ボルドーのを編むのに使った糸、
それぞれ単色で同じようにシュシュを編んだ事があります、はい。
完成記事はコチラ(→
この色、私好みなのでついつい編んじゃいます。。。

んで、ブルーのシュシュは
以前編んだ羊毛小花をデコったヘアゴム(→)とセットにして
1年間お世話になったゆうちょの担任の先生にプレゼントしようかと。
ヘアゴムは秋冬仕様だから、
シュシュはコットンで春夏仕様。
喜んでもらえるといいなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

もう一方の、ボルドーのシュシュも
何かとセットにしてプレ企画に投入する予定です~~

他にも何か用意できるかなぁ。。。
企画発動までもうしばしお待ちを!



タグ : 編みシュシュ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:パイナップル編みのミニストール
2010年03月10日 (水) | 編集 |
パイナポーを編みたくてそのままミニストールに、、、
100306パイナポストール01
2010.3.6完成
++++++++++++++++++++++++++++

去年もたくさん編んだパイナップル編みミニストール(→
今年は編み始めと編み終わりの形を変えたくて、、、
ストールの幅も、もう少し細くなるように
パイナップルの目数を変えて調整。
長さは130cm、クルッと首に1周すると、、、

100306パイナポストール02
  。。。うん、春が近づいてきたって感じ~

使用した糸はこちら
 さらっとコットン

No.25の淡ベージュロゼです。
優しいベージュ系。
ナチュラル感のあるお色です。

んで、またまた違う糸で、、、
100308編みかけパイナポー01
  。。。これはもう、爆編みの予感。。。?


++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

という事でこれ、
未だ計画段階で停滞中のプレ企画の
プレゼントにしちゃいます
詳細は後日!

他のお品も準備中なので
企画発動までもうしばらくお待ちくださいね~。





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
これもハンドメイドって事で。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ゆうちょ卒園まであと少し。
来週には修了式があって、卒園です。

んで、昨日はこんなの作ってました。
100309卒園コサージュ01
2010.3.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

卒園する園児たちが胸に付けるコサージュ
各々の保護者が材料をもらって作るのですよ。

白のデイジーがメインで、
オレンジの小バラ3つ、白い小花3つ、葉っぱ2枚に
パールビーズと羽根とリボンを自由にアレンジして
ブローチピンを仕込みつつ
針金とフローラテープで1つにまとめました。

いちお、見本を見てから
材料を持って帰って作ったんだけど、
アレンジは自由にしてもらってOKって事だったので、
私の好みで組んじゃった
小柄なゆうちょの胸に留めることを考えて、
キュッと寄せて、コンパクトにまとめてみたり。
長いとこでも9cmほどで納まってます。

こういうコサージュ作るのは
自分の結婚式2次会で使うブーケとブートニアを
造花で作って以来で、かなり久々。

職場の部活動で参加してた
フラワーアレンジメントもかなり楽しかったけど、
やっぱり沢山の色や形のものを
バランス良く配置したり
組み合わせたりする作業が好きなんだなぁ、、、
と、再認識。

作業はあっちゅー間に終わっちゃったけど、
楽しかったなぁ~

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
今日は編みネタじゃないので
ブログ村上位カテのハンドメイドカテゴリのバナーにしてみました。
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

来週の修了式当日は
お天気に恵まれるといいのですが。。。
今日みたいな寒くて冷たい雨は無理~~~
晴れ男のゆうちょによ~~~く拝んどきましょうかね。。。



タグ : コサージュ









やっぱり週末に買っちゃいました。
2010年03月08日 (月) | 編集 |
手芸屋さんに行ってみようかな~~~
って言って、行かずにいられるわけもなく。

行ったら行ったで、
買わずに帰って来られるわけもなく。

そりゃそうだ。。。

ということで、正直に懺悔。。。いや、お披露目を。
100308戦利品01

うん、控え目に押さえることができてよかった

希望通りのキレイめカラー、
ピンク系グラデーションのレース糸。
鮮やかな緑も欲しかったので、それも一緒に。
結局選んだのはエミーグランデじゃなくて、
ダルマさんのスーピマクロッシェ【かすり】
エミーグランデ、あんまり色数置いてなくてね、、、残念。

あとは、去年惹かれてたもののこらえてた
ハマナカさんのフラックスCを2玉。
白シャツにとても合いそうなグレーです。

ホント言うとリネンナチュールもかなり惹かれていたんだけど、、、
また次回に。。。

後は羊毛マトちゃん用に刺し目をちょこっと。
そうそう、先日イベントに送り出したマトちゃん達(→)、
ありがたいことに6人ともお嫁入りできたらしく、
めでたく完売です

お買い求めくださった皆さま、
末永く可愛がってやってくださいね

ということで、またマトちゃん作らなくちゃ。
今度はどんな子にしようかな~~

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょの卒園まであと少し、、、
しばらく心身ともに落ち着かない日々となりそうです。
集中して編める時間があまり取れないよ~~~
ガッツリ編みたい気分なんだけど、
でも、入学準備もいい加減本腰入れなくちゃ、、、あは。



タグ : 買い物レポ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
糸レポ:メランジェスラブの色比べ
2010年03月05日 (金) | 編集 |
先日買い回りで買い足していたメランジェスラブ(モヘア混)
ようやく写真が撮れたので、お色めチェックで~~す。

何と言ってもメランジェスラブ(モヘア混)
本日18:00まで約52%OFF!ですからね~。
在庫切れのカラーもちょこちょこ出てますが、、、
購入ご検討中の方がいらっしゃいましたら参考までに。。。

では早速袋から取り出しまして、、、
どんっ。
100303糸レポ01
あ、右奥にチラッと見えてるのは、
一緒にポチッた『ワクワク♪コットン』、3玉1パックを3色~
園ママさんからヘアバンドのリクエストをいただいたので、
これで編みたいと思ってます。。。

で、本題!
メランジェスラブ、4色購入です。
100303糸レポ02
左から、col.201、402、502、802 です。
201番は、つい最近完成したじゃばら帽(→)を編んだのがこのお色。
暗めのこげ茶に暖色系カラーが合わさってます。
ネップの赤色がとても可愛いです
402番は、枯れ茶??んーーー、渋めの灰茶がベース。
添えられてるカラーはオレンジ系とブルー系。。。
あと、渋めの紫?エンジっぽい色も入ってる!

実はこの402番、
最初にメランジェスラブを買った時に一緒に買っていて、
以前の記事でも編みかけをちらりと、、、(→

この時は2本取りで編んでみたくて編み始めてたんだけど、
思いがけず、201番でじゃばら帽のオーダーをもらって
そちらを2本取りで編んでしまったので目的達成~~~
。。。ってことで、402番の編みかけは
プリプリプリ~~~~~ッ
と解いて、、、

100303糸レポ03
今度は1本取りで、
クッタリ感重視で編み始めてたり。
この402番、かなり好みのカラーなんだけど、、、
品切れになっちゃいましたねぇ、残念
再販になるといいなぁ。

残りは502番と802番。
502番は明るめの茶色ベースに402番と同じカラー
802番は暗くて濃い深緑をベースに402番と同じカラー
、、、が、添えられてます。

こうして見ると、今回購入分で
添えられてるカラーが暖色系オンリーなのは
201番だけだったのね。
他に暖色系との組み合わせなのは101番と301番?
私がポチッた時には既に101番も品切れだったけど、
101番は写真から予想したところ、
402番のベースに201番の暖色系カラーを添えてるって感じ?
うー、これも可愛いだろうなぁ。。。
再販されたら買いたいわ。

301番は写真じゃよくわからないけど、
ちょっと緑がかってるように見えるから
ベースは802番に近いのかな。
これも添えられてる赤色とよく合ってて可愛い~~
でも、ベースの深緑があまり使ってないカラーだから
取捨選択の際に回避しちゃったのよね。
次の機会があったらポチろう、うん。

糸の編み心地は、、、かなり好きです、私。
棒針苦手なんだけど、これはスイスイ編めちゃう。
↑の編みかけは、1本取り、5号針で1目ゴム編み。
編み地はしっとりもっちりで柔らかいです。
今のところじゃばら帽にするつもりなんだけど、
いい具合にクッタリしてくれそうで、期待しちゃってます

チックリ感は、、、若干?
私はアトピー持ちの敏感肌。
チクチクが苦手な方なので、チェックは厳し目に。。。
編んでるのが帽子ってことで、
編み地をオデコにあててちっくりチェックしてみたところ、
無い!!とは言えないけど気にならない程度かと。
チックリ感より
編み地のフッカリ柔らかな感じが心地よかったです
なので、帽子を編むならほぼ問題なしってことで。

ただ、この編み地を首に持っていくと
残念なことにチクチクを感じてしまって。。。
チックリに敏感な方にとっては、
マフラーやネックウォーマーだと気になっちゃうかもです。

と言うことで、糸レポ終了
後は(来シーズン用として)編むべしっ!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

な~んて、山盛りてんこ盛りの冬糸目の前にして
『編むべしっ!』
とか言ってるくせに、
実はキレイ目カラーのレース糸を編みたい
とか思ってたりするイタイ私。。。(THE 意志薄弱!)
今エミーグランデとか見たら
大喜びで買いあさりそうで怖いっ
でも、明日手芸屋さんに行ってみようかな~~~


タグ : 糸レポ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
本レポ:『かぎ針で編むバッグと帽子-エコアンダリヤのナチュラル小物』
2010年03月04日 (木) | 編集 |
今日はちょっと前に購入してた本のレポで~す

購入したのは
100304本レポ01
 かぎ針で編むバッグと帽子

そろそろエコアンダリヤも恋しいのよね~
って気持ちでポチッてしまいました。
サブタイトル通り、バッグと帽子で25点掲載されてます。
バッグが圧倒的に多いですね~
ざっくり見たところ、バッグ:帽子=2:1 です。

バッグはひと通り色んな形を押さえてるって感じで、、
ぺたんこバッグ、マルシェ、グラニー、ワンショルダー、、、
模様も、可愛くて複雑そうな模様編みだったり
色を変えてボーダーだったり。
そうそう、パイナップル模様のが1点あります。
ぺたんこタイプ。
エコアンダリヤでパイナポーーー。
難しそうよね!?
エコアンダリヤでくさり編みってキレイにできなくて、、、
でこぼこでガタガタになっちゃうのよね~。
スチームアイロンで修復できる範囲で済めばいいけど。。。
1度挑戦してみたいけど、何度も編み直して手首痛めそうだわ

帽子は全体的にシンプルなのが多いです。
ツバ広にしてもキャスケットタイプにしても、シンプルでキレイ。
中には色違いで
ワンポイントやリボンを変えたものがあったりで、
ずいぶん雰囲気が違うものもあって新鮮でした。。。
今シーズンも、
沢山エコアンダリヤの帽子を編む事になりそう。。。

んで、以前にもチラッと触れていたけど(→
今シーズンエコアンダリヤで編みたいと思っていたのが
 ヨーロッパの手あみ(2010春夏)

この表紙の帽子のような
中折れ帽子でシンプルなヤツ。
ヨーロッパの手あみは近くの本屋に置いてなくて
中身チェックすらできてないのですが、、、
購入した『かぎ針で編むバッグと帽子』にもそれっぽいのが載ってましてね~。
これ。

100304本レポ02

後ろをちょっぴり折り返してるのが素敵~
中身チェックせずに買ったのにラッキー

で、早速編み図を確認したところ、
わから始めるぐるぐるタイプで
テクノロートも使ってない、、、
で、この形にキープできるのかな~。
強いて挙げれば私が普段使う針より細い5/0号針。
それでカッチリ形をキープってことなのかも
ん~~~、鎖で作り目して
楕円型で編み始めるタイプも考えてみようかな。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいまシュシュを出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

いつものように、妄想炸裂です
多分、試行錯誤するにもエコアンダリヤなので、、、
編んでは解き、スチームアイロンが活躍しそうだわ~~~。



タグ : 本レポ ・ エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:メランジェスラブのじゃばら帽
2010年03月02日 (火) | 編集 |
気付けばもう3月、、、
年明けからあっちゅー間に時間が過ぎて行く気がする。。。
ゆうちょの園生活もあと僅か。

冬糸に触れるのもあと僅か。
日に日にココロが春夏糸に向いてゆく~~~

ってことで、園ママさんからオーダーいただいていた
冬物ニットキャップが完成しました

100228じゃばら帽01 100228じゃばら帽02
2010.2.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

この週末に雪遊びに行く予定があるの~
との事でオーダーをいただきました。

手持ちのサンプルを見てもらって、
彼女が気に入ったのが
メイクメイクパフェで編んだじゃばら帽子(→)
色も形もかなり気に入ってくれて。。。
でも、彼女は羨ましいくらいに頭が小さくてサイズが合わず。。。
で、サイズ違いを編む事に。

ただ、同じ糸は我が家の在庫が尽きていたので、
同じこげ茶系から選んでくれたのが、

 2010クリアランスSALE!★約52%OFF! 雰囲気・質感が楽しめます。カラーとカラーが絶妙に織り...

メランジェスラブのCol.201です。
濃いめのこげ茶に暖色系のネップが入っていてかわいいですよ~。
品切れのカラーも出てきてますね、、、この色はまだ在庫ありそう。
3/5 18:00まで約52%OFF!
ってことで、実は他の色も含めて
買い回りで買い足しちゃいました
来シーズンは色違いでこのじゃばら帽を並べてみようかな?

あと、今回のじゃばら帽、2本取りで編んでます。
1本取りならメイクメイクパフェのじゃばら帽子
同じ感じになったと思うんだけど、
一応、雪のある場所に行くからって事で、
ちょっぴり厚めになるように。。。

2本取りにした事で、結構かっちり。
若干クタッと感が減っちゃったけど、
多少、後ろをクシュッとさせて被ることができるように目数調整したり、
色々工夫してみました。
なんとか好みの形に近づけられたかな??

今度は1本取りでも編んでみよっと。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

メランジェスラブの他のお色、
届いたらレポりましょうかね~~
メランジェスラブのほかには、
春物の糸をほんのちょっぴりです。
取捨選択頑張った!!!
買い回りの品々はきっと今日、
ドカドカッと届くはず。。。



タグ : 棒針じゃばら帽子




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
