趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:アイリッシュリネンのミニストール【ブラウン】
2010年07月30日 (金) | 編集 |
極細修行第1弾、終わりました

100726ミニストール01 100726ミニストール02
2010.7.26完成
++++++++++++++++++++++++++++

えー、ホントならこないだの週末に
義母さんに渡す予定で編んでたんですけどね
キッズ帽子の納品を優先したので、
極細修行は後回しに、、、
まぁ、何かの記念のプレゼントってわけでもないから
締め切りとかはないんだしね。
いいの、ちゃんと完成したんだもん。
サイズは約17cm×130cmで、58g、、、、
コーン巻き100gの糸、残りが単純計算で42g、半端に残った。。。orz
もちっと長めのストールにしたかったけど、
義母さんの好みはこのサイズだしね。
使ってもらってナンボなので、これはこれでいいとして、
残りは何か考えよう。。。

ということで、
飽きないうちにと第2弾、始めてます。

100730極細修業第2弾01

今度はバイオレット。
上のブラウンと比べると1模様分、幅を広くしました。
幅を広げて、長さも長くしてみよう。
この幅でどんぐらいの長さになるかな~。

この模様はスイスイ編めて楽しい
細い分、進みは遅いけど、
ぼーーーーっとしたい、でも編みたい!
な気分の時にはめっちゃピッタリですよ。

ナチュラル服に合...

ナチュラル服に合...

価格:1,050円(税込、送料別)

編み図掲載本はコチラ
掲載作品には、このストールの端に丸モチーフが付いてます。



【597】アイリッシュリネン極細[麻100% (ア...

【597】アイリッシュリネン極細[麻100% (ア...

価格:931円(税込、送料別)

使用糸はコチラ

7/30(金)AM10:00~8/1(日)AM8:00
ポイント10倍ですって!!
気になってた方はこの機会にいかがでしょう?
私も買い足したい、、、けど、、、
編む時間がないのは確実。我慢我慢。
でも欲しい。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

義母さんには今週末にも会う予定だし問題なし!
。。。と思ってたら、
ゆきぽんと私が風邪でぶっ倒れた為に
予定が危うくなってきました
まーね、それでも来週末も会う予定だからいいんだけど。
早く渡したいんだけどな~~。
ともかく、このしつこい風邪を早く治すぞっ
2人とも熱も下がったし、あと一息だ~!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:久々羊毛マトちゃん
2010年07月28日 (水) | 編集 |
暑さに負けて、
羊毛フェルトはなかなか触れずにいるんだけど
時々少しずつ、作ってます。
数体ずつまとめて作りたいので
ほんとに進み具合がのんびりで。。。

作りかけのマトちゃんもまだ胴体だけで、
のっぺら状態でした。
で、そののっぺらちゃんから
1体だけ完成したのがこの子

100718羊毛マト01
2010.7.18完成
++++++++++++++++++++++++++++

ちょっぴり嬉しいご縁のあった方へ送る荷物に
ちょこっともぐりこませて押し付けプレゼントしました。

横から見ると、
100718羊毛マト02
白いお花がチラリ。

よく作ってる身長4cmのマトちゃんでした。

やっぱり羊毛フェルトは和めるね~
暑ささえなんとかなったらもっと作りたいんだけどなぁ。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽん、咳が出てきたと思ったら今朝から発熱
それでもしゃべる元気はあるんですけどね。
もー、しゃべるしゃべるしゃべる
だけど熱まで出ちゃったとなると、
いつものパターンでは
完全復活まで1週間から10日ってところでしょうか。
ゆうちょに移らないように気をつけなくちゃね。
やれやれ。。。



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
完成:エコアンダリヤのキッズ用帽子(53cm)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今日はちょっぴりゆったりモード。
ゆきぽんの体調はまだイマイチだけど、
ゆうちょと2人で遊んでる間に
たまってたPC作業をちょこちょこ進めてます。

で、ようやく1点、完成レポ!
キッズ用の夏帽子です
先週、急遽土曜日の午前中に納品が決まったので
金曜日に大急ぎでサイズチェック&仕上げ作業~。
そして無事納品。
うん、なんとか間に合ってよかった

100723キッズ夏帽子01
2010.7.23完成
++++++++++++++++++++++++++++

被ってくれるのはゆうちょと幼稚園で同じクラスだったKちゃん。

ママのリクエストは
・頭が涼しくなるようにサイドに透かし編み
・ツバは広めで上向きにくるんと形をキープできて、
下向きでも使えるように

Kちゃんのリクエストは
・ブルーのお花!

Kちゃんの好みでは淡いブルーの帽子だったんだけどね、
持ってるお洋服と合わせやすいようにって事で
レモンシャーベットの色に変更。
代わりにお花をブルーで編む約束でオーダーを受けてました。

この帽子、
リクエスト通りツバを広めにした結果、
大人のツバ幅と大して変わらない8cmに!
折らずにそのまま被ると
100723キッズ夏帽子02

ほら、結構あるでしょ?
これが意外と結果オーライで、
髪の長いKちゃんは結ってる事が多いので、
結ったまま被る時に
その分浅く被ることになっても、ちょうどいい位置にツバが来る!
まさに結果オーライ、よかったよかった

100723キッズ夏帽子03

前側だけ折って被っても可愛いよっ
大人のツバ広帽子と変わんないねー。

そしてKちゃんリクエストのブルーのお花
100723キッズ夏帽子05

6枚花びらの3重花にしました。
レモンシャーベット色の本体に
淡いブルーのお花は唐突な印象になりそうだったので、
お供に5枚花びらの2重花を追加。
どちらも取り外しOKです。
そして、紐。
レモンシャーベットと白で三つ編みにして作りました。
これでお花と帽子本体の間に入って
ワンクッションになってくれたらいいなぁと。

もちろん、内側には

100723キッズ夏帽子04

帽子テープ付き!
キッズ用にこそ必要よね~。
お外遊びで汗だくになるもんね♪

この帽子、
旅行に一緒に連れてってくれたみたいです。
嬉しいなー

さ、残りのオーダー帽子も仕上げに取り掛かるぞ~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日、外出た時に蚊に刺されまして、、、
それも微妙すぎる、
くるぶしの下の方の、足の裏に近い場所。
なんでこんなとこ刺すかな~~~って、
虫よけのシートで拭いてなかった場所が
ソコしかなかったんだろうね。
くーーーーっ
カユイ、、、でも掻くにはこそばい、、、、なんともツライ場所。
編み編みに没頭すれば
カユイの忘れられる???かな??



タグ : かぎ針エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ブログ停滞中。。。
2010年07月26日 (月) | 編集 |
あれやこれや、
お披露目したいモノやお伝えしたい事があるんですが。。。

ゆっくりPCに向かえませ~~ん!!

ただいまゆきぽん、
夏風邪真っ最中~~~

お腹イタイ~~~
と言ってるわりに、
よくしゃべってるのはいつも通りなんですが

今朝は何にも食べようとしなかった!!!

ゆきぽん誕生以来の衝撃の出来事ですよ、コレ。
基本、風邪引いてようが眠かろうが
食べる事だけは絶対に譲らない、
何が何でも食べる人なのにねー。

今朝はお腹が痛すぎて
食べる気にならなかったらしいです、はい。

取りあえず、お腹の風邪という事で
雑炊食べさせて処方されたお薬飲んで、
今は眠ってます。やれやれ。

そんなわけで、
なかなか完成品のレポとか後回しになってますが、
なんだかんだで編み時間は確保してますので、
レポは落ち着き次第
少しずつUPりますね~。

今日は画像ナシですがここまで。
生存報告でした。

。。。。まだ1ヶ月以上あるよ、夏休み


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
衝動買いって怖いね~。
2010年07月21日 (水) | 編集 |
3連休はお出かけ、ショッピングモールへ買い物、
地元の祭り、、、とハードに過ごしてました。
プレ夏休み状態で。。。グロッキー。

そんな中でもアイリッシュリネン、
コツコツと修行を重ねて
1mにまで伸びてます。
ミニストールだから、だいぶゴールも近付いてきたかな?
予定通り、今週末に渡せるといいな。

エコアンダリヤの帽子たちは
相変わらず試着会ができないまま。。。
夏休みに入っちゃって、どうすんだろ?って感じで。
とりあえず、このままドーム状態で試着会まで置いとくと
完成時には夏が終わってしまいそうだし、、、
編み進める事にしました。
大人サイズはテクノロート編み包む手前まで。
子供サイズはテクノロートを使わないので、
一気に編み上げちゃおうかと。
コレで被って合わなかったらと思うと賭けですが、、、ふぅ。

あ、そんな訳で
こないだ浮気しかけたベストはちと保留です。

色々ともどかしくて、反動で衝動買い。
何を血迷ったか

100721布買い01
布。

ちくちく苦手なくせに何で買ったんだろう??
布見て、
こういうの作りたいなーって浮かんできて、
しかも妄想の中では既に完成して満足満足
買っただけでもうできあがったも同然とか、錯覚です、はい。
暑さで朦朧としてますわ。
手縫いは好きなんだけどなー。
裁断がキレイにできたら色々作ってみたいんだけどなー。
編み編みとのコラボとかいいよねー。。。

。。。。いつか使うから。

さ、逃避はこれぐらいにして、
ゆうちょの宿題見ながら
ゆきぽんの相手しつつ、編んでくるっ!
今日の分の宿題が終わったら、
2人でケンカしながらも遊んでくれるしね。
ケンカ始まったらうるさくって仕方ないんだけどね。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日がゆうちょの終業式でして、
初の通知表を持って帰ってきました。

1年生の1学期って、「できる」「もう少し」の2段階なんですね~。
2学期以降は3段階になって対象の項目も増えるみたいですが。
ゆうちょ、全部「できる」だったので
ニコニコして見せてくれましたよ。
きっと実家に行く時もどや顔でばぁば達に見せるんだろうなー。
2学期以降もその調子で見せられるように頼むよ。。。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ウワキモノ~ッ!!(≧へ≦)
2010年07月15日 (木) | 編集 |
あー、私の浮気者~~~
アイリッシュリネンのストール1本完成させてから、、、
って思ってたのにぃ。

違うの編み始めちゃった

100715ぐるぐるベスト途中01

これ、ちょっと前に柳屋さんのレシピに出てたぐるぐる編みのベスト。

前に立ち読みした(←
手編みのナチュラルニット

手編みのナチュラルニット

価格:950円(税込、送料別)


この本に掲載されてた作品だと思いますが、、、、
うろ覚えなので、本をお持ちの方の情報お待ちしてます!
で、ぐるぐる編みのベストは
てろーんとした感じがとっても好みで
編んでみたーい!!と思ってチェックしてまして。

ピエロさんの福袋に入ってた
コーン巻きの糸を候補に挙げていたものの
どうもパッと見、微妙に足りなくなりそうな気配。
このテの大物、
最後の最後で糸が足りないなんて事になったら、、、

きっと私、立ち直れません。。。

で、糸はレシピ通りに
週末特価!!「フラックスC」

週末特価!!「フラックスC」

価格:313円(税込、送料別)


にして、色は変えてNo.4にしました。
以前編んだパイナポーのミニストール(→)を編んだやつです。
編んでて気持ちのいい糸だったので、
今度は自分用に。
実は週末に手芸屋さんでセールやってたので
いそいそホクホク、買ってきちゃいました

在庫減らすどころか増えてるけど、、、いいんですそんなの。(
来月はもう喜べないけど誕生日がやってくるので、
自分の誕生日プレゼントとして編んでやるっ

当初候補に挙がってたピエロさんの糸は、
また別の形のベストにでもしようと思います、はい。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

あー、何だか今日は金曜日気分。
まだ木曜日だったのね。
今度の週末は3連休、、、なのはいいんだけど、
それが済んだら即、終業式!!
そして夏休み突入!!!
世のあみらーママさんたちも同じようにカウントダウンされてるんでしょうね。。。
一緒に乗り切りましょう!



タグ : 編みかけフラックスC


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
エコアンダリヤで松編み初挑戦。
2010年07月14日 (水) | 編集 |
昨日は編みたい気分なのに懇談の予定もあって、
編み優先でブログお休みしちゃいました~

で、昨日の午前中に何を編んでいたかと言うと、
こないだUPってた

100710ぐるぐるシマシマ01

しましまグルグル帽子のブリム。
せっかくしましまにしてるので、
ブリムもしましまにしたくて、、、
でも細編みでブリムもしましまにするのは
ちょっとボンヤリし過ぎる予感もして。。。
で、選んだのが松編み。
エコアンダリヤで松編み、初めてです。

100714松編みブリム01

スチームがまだだけど、
グッと可愛らしさした気がする~~
あ、キッズサイズなので、ブリムは短めです。

ここまで来るとほぼ完成なんだけど、
全体画像はスチームあてて、
帽子テープとかも付けてからにしたいと。。。
親子お揃いの夏帽子の仕上げと一緒に進めたいんだけど、、、

肝心の親子お揃い夏帽子が、
お子ちゃま達の体調不良が相次いで
なかなか試着会ができず進みません
この時期は大人でも体調崩しやすいしね~。
子供たちならなおさら。。。
ゆきぽんもちょっと今朝はお腹の調子がイマイチだったのよね。

あぁ、、、ガツッと全部編んでしまいたい。。。
でも、編み終えてサイズが合わなかったら編み直し、、、
編み直しは何回でも苦じゃないけど
エコアンダリヤがくたびれるから編み直しは避けたい、、、
もどかしいけど、ここは我慢我慢。。。
みんな、早く元気になぁれ!!

あ、極細修行はただいま83cm。
順調でしょ?
毎日コツコツ編んでますよ。
来週末が、毎月恒例の義父さんのお墓参り。
その時に義母さんに会えるから、
間に合うように編み上げたいな~。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日はゆうちょの懇談でして。
まぁ、1年生の1学期、
懇談と言ってもそうたいした話があるわけでもなく。
授業中や給食の時の様子を教えてもらって終了。
で、栽培中の朝顔を1鉢、持って帰らされってきました。
これが想像してたよりワサワサと葉っぱたっぷりで大きいの!
持って帰るのキツかった。。。orz
2学期には種を取って提出だそうで。
夏休み中に枯らさないように頑張る!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
極細修行、ただいま59cm!
2010年07月12日 (月) | 編集 |
修行中のアイリッシュリネン、
先日UPっていた

100708極細修業01

この状態からだいぶ進んで
ただいま59cm。。。

100712極細修業途中01

だいぶ進んだでしょ??

そろそろたたんで撮影しなくちゃ、
引いて撮っても入りきらなくなりそうです・・・

他の修行中のあみらーさんたちより
ちょっと幅を細くしてる分、ペースはかなりいい感じ。
私の好みだともっと太め幅なんだけど、
贈る予定の義母さんは
かさ張らない、細めの幅が好みなのよね。
いい感じで編み進められる幅で大助かり
引き続き修行頑張りますっ!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょがを思ったのか
夜中の2:30に目覚ましを合わせていたおかげで
サッカー見ちゃって寝不足です。
いや、見たかったからいいんだけど。
オランダに勝たせてあげたかったー。
でもスペインすごかったー。
つか、タコ△!




タグ : 極細修行編みかけ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
グルグルうずまき縞模様♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
極細修行はすこぶる順調です!
のんびりコツコツ、
ただいま47cmまで成長してます
楽しい楽しい
もうちょっと編み進んでから写真で紹介しますね。

んで、もう1つ同時進行で。
エコアンダリヤの帽子たちのサイズチェックまでに
編み手の強さを忘れないように、、、
で、

ちょっと試しに編んでみたい

と思っていた編み方を試してみました

100710ぐるぐるシマシマ01

しましまでグルグルー。
って、ちょっと色が見づらいですが、
白と水色のしましまです。
ついさっき大急ぎで撮った写真
壁をバックに持ち上げてるから形もヘンね。。。

立ち上がりなし、
で、2段1セットでグルグル編んでます。
単色のぐるぐる編みより面倒だけど、楽しいな。

ちょっと大きさがキッズ向けより大きくなってそうなので、、、
ちゃっちゃと途中まで解いて編み直しちゃいま~す。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はね、ダンナ様が飲み会でして。
なので私は一人時間確保計画を発動し、
早々に夕飯とお風呂を済ませて、
しっかり寝かしつけも完了!!
予定通り~~
で、こうして珍しく
土曜の夜にブログ更新なんかできちゃってるのですが、

問題は、、、
鍵を忘れて出掛けちゃったダンナ様。。。
キーケースを置いて行っちゃったのよね。
メールで知らせたけど、
鍵がないとマンションの敷地にすら入れませんよ。
帰る時に電話もらうことになったものの、
何時に帰って来るんだか。
私が熟睡すると、
電話が鳴ろうがインターホンが鳴ろうが気付く自信がないって。
ってことで、、、、
極細修行とぐるぐる修行をしながら帰宅を待つ事にします。
とりあえず『踊る-』の放送があるみたいだし、
それを見ながら、、、かな。
日付変わったらサッカー、、、3位決定戦もあるし
、、、って、それって徹夜コース。。。
子供たち早く寝かせたから、
明日起きるの早いんだよぉー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
やっぱり極細修行。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
えー、ブログをご覧の方のほとんどが予想されてた事と思いますが
やっぱり旅立ってしまいました。。。
昨日の夜から極細修行の旅、スタートです。

ピエロさんの福袋で届いたアイリッシュリネン
ブラウン、バイオレット、スモークブラウンと3色あるうち
どれから編み始めようか迷ったので
ゆきぽんに選んでもらってブラウンに決定。
義母さんの好みのお色めだし、
編み上がったの見てもらって
使えそうならそのままプレゼントしたい。。。
ってことで、
義母さん好みのボリューム抑え気味で
コンパクトなストールを目指します

昨晩の修行成果はこんな感じ。

100708極細修業01

楽しいねー、これ。
作り目の段階では
細くて小さくてめまいがしそうだったけど、
模様を編み始めると楽しい楽しい
シンプルなので模様もすぐ覚えられたし、
途中でやめられなくなりそうなくらいガシガシ編んじゃってます。
まぁ、どんなにガシガシ編んでも極細糸でレース針0号。
長さはそれほど稼げません。。。

幅がだいたい17cmってとこでしょうか。
今編み上がってるのも約17cm、ほぼ真四角状態です。
この幅でコーン巻き1本、
どれくらいの長さまで行けるかな?



++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

修行始めちゃったら
エコアンダリヤに戻れるか心配だったけど、
以前、
エコアンダリヤで編んでみたいなー
と思っていたモノを思い出した
って言っても、やっぱりキッズ帽子なんだけど(また細編み!爆!
エコアンダリヤから離れ過ぎると
手の加減が変わっちゃうので、
同時進行でエコアンダリヤも編み続けるつもりです。



タグ : 極細修行編みかけ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
エコアンダリヤで花モチーフ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
うん、極細修行にかなり惹かれてるけど、
行ったら帰ってこれなくなりそうなので
踏みとどまりましたよ

んで、大人用のつば広オーダーで、
『お花は大きめなのがいいの
とリクエストいただいてたので、
サイズチェックまでの空き時間の内に
いくつか試し編みしてみようかと。

。。。エコアンダリヤ花モチーフって難しいねー。

ボリューム出そうとすればするほど
固くて編みづらいわっ

100707アンダリヤ花01

糸始末はまだですが。
奥のモチーフは



この本に載ってるやつで、
2つのパーツに分けて編んで、
あとで重ねて綴じ付けるタイプ。

うんうん、可愛い。
でも、、、、めんどくさいよぉ・・・
できれば一度で編みたい!
綴じるのナシがいい!!
そしてもちっと高さのあるお花にしてみたい!

で、編んだのが手前のお花。
横から見ると
100707アンダリヤ花02

ボリュ~~ミ~~~
私の好みになったけど、
果たしてリクエストもらってたイメージに近いかどうかは不明!
サイズチェックの時に持って行って見てもらおう。

後はキッズ用夏帽子のモチーフよね。
親子で色違いだから、
同じタイプのひとまわり小さいお花とか??
小花を何色か編んで、
寄せてまとめても可愛いだろうなぁ~。。。
って、それ、かなり面倒だけど(爆

。。。エコアンダリヤ、さすがに飽きてきたから
ちょっと他、編みたくなってきたな~~。
ちょっとだけ、ちょっとだけね。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は七夕ですね~
ドリの『7月7日、晴れ』を久々に聴きました。
懐かしいな~。
ゆうちょが
『おりひめとひこぼしがあえますように』
と短冊に書いていたので、夜には晴れてもらいたいです



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キッズ用夏帽子の進捗報告とか。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
先日途中経過をUPってたNちゃん用帽子。

100702キッズ用夏帽子途中01

昨日の夕方、サイズ確認のため
試着してもらう予定だったんだけどね、
なんとNちゃん『手足口病』に。。。
あぁ、もう流行る季節になったのね。
Nちゃんの妹ちゃんも罹っちゃったみたいで。
酷くならずに治るといいんだけど。
痛いの辛いもんね。

ということで、試着会は延期になりました

うん、まぁ、とにかく早くよくなって
元気なお顔見せてね

んで、今日は予定では試着の結果がどうだったかなどなどをネタに
ブログUPろうと思ってったんだけど
ネタがなくなったので
そうそう、ブリムの透かし模様を変えたのを見てもらいましょう♪

ジグザグ模様に変更です。

100706キッズ用夏帽子途中01

方眼編みでライン入れるより、
隙間が埋まりました。
ブリムの幅とか縁をどうするかなどなど、
試着の時にNちゃんの好みも聞きつつ
Nちゃんママと相談予定です。

んで、どれくらい編むと右手首が痛くなるかの
目安をチラリと、、、

100706キッズ用夏帽子途中02 100706ツバ広途中01

ズラッと並べてみました、ただいまの編みかけ~。
左がキッズサイズ、右が大人サイズのツバ広帽子。
Nちゃん用帽子以外は、
トップとサイドを編んだドーム型状態でサイズチェック待ち。
キッズの手前のレモンシャーベットのような色の分は、
サイド部分に透かし模様を、、とリクエストいただいてたので
その模様もどんな感じか見てもらえるように編んでみたり。

大人用の手前は、昨日サイドまで編み上がってたんだけど、
トップに1ヶ所ボコボコしてるとこがあって、
スチームでも治らなさそうで、、、
どうにも納得がいかなくて、解いて編み直し中
これも今日中にドーム型まで持っていけるかと。
そしたら、試着してもらってサイズチェックが終わるまで
ちょっと手が空いちゃうな~~~。
極細修行に心動かされちゃうわ。。。

右手首に負担掛けない程度に頑張ります


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

右手首の状態は、、、
やっぱりお天気のせいもあったのかな?
今日は全然大丈夫。
最近、蒸し暑さに負けて
除湿モードでエアコン稼働し始めたから
思ってる以上に冷えてたのかもしれないです。
だって右ひじにも神経痛出てるし!(爆

あとは編む時のクセ???
手首のスナップきかせて編んでたのかな?
それで負担が掛ってたかもしれないので、
今は手首を使わないように意識して編んでま~す。
やっぱりサポーターで固定するとか!?
いいかもしれない




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
忙しい時に限ってしたくなるしょーもない事w
2010年07月05日 (月) | 編集 |
えーと、数日前にですね
ツイッターを覗いてらっしゃった方は
ご覧になってたかもしれませんが、

。。。右手首が痛くなりまして(爆

雨のせいだったのか、
エコアンダリヤ爆編みの結果なのか
はたまたトシのせいなのは不明ですが。
まぁ、かぎ針で編んでると右手首がピリピリッ と。

んで、ちょっと休憩しましょうかと
おやつを頬張りながら考えました。

右手が使えなくなったら、
左手で編む方法を考えればいいんじゃね?


で、思いついたら編んでみたくなるってものでしょ。

100705左手でぐるぐる編み01

ケータイ画像なので見づらいですが
左手で編むと針の動きは左右対称。
なので、見事にぐるぐるの向きも反対向き。
手元にあったのがエコアンダリヤだったから
ついエコアンダリヤで編んじゃったけど、
これがもっと柔らかいコットン糸だったら
も少しキレイに編めてたんじゃないかな~。

うん、意外とイケる!!
これでいつ右手に限界が来ても大丈夫!!

編み友じぇんさん曰く
>>ってか、そこまでせんでも右手を休めた方がいいような気もする(爆)

おっしゃる通り!!

>>でも、編まずにはいられないのよねー。アミラーの宿命か。

そうなのそうなの。
手が勝手に編み針を持つのよ~~~!!
中毒です、はい。

ということで、しょーもない脱線のお話でした
じぇんさ~ん、リアルタイムで付き合ってくれてありがとでした


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
『ボウリングで見かけるような手首サポーター』
をググッて探そうとした私に
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

土曜日だけ丸1日、
エコアンダリヤと離れてチャルカと仲良くしてたら
右手首の痛みは無くなりました♪
チャルカでミニカゴとシュシュ編んでました。
やっぱり編み編みから離れられな~い

オーダー分のエコアンダリヤが全部揃ったので、
後は黙々と編み進むのみ!


タグ : エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
キッズ用の夏帽子に透かし模様を入れたい!
2010年07月02日 (金) | 編集 |
注文していたエコアンダリヤが着々と届いてます。
今シーズン、エコアンダリヤは買わないつもりだったけど、
手元にないカラーのオーダーいただいたしね。
オーダー以外のカラーは買ってないしね、よし!

今回、早いとこ手元に届いて欲しかったので、
色々ショップを確認して、
在庫があるってわかっている分を
それぞれ2つのショップに分けてポチりました~。
1ヶ所で買えるのが一番だけど、
欲しい色が取り寄せってなってたら、、、仕方なし。

足りなさそうな帽子テープやレザーコードも
それぞれに合わせて補充できたしこれでバッチリ。
今日には全部、材料が揃うはず。
いっぱい編むぞっ!

で、先にオーダーいただいていたNちゃん用夏帽子。
エコアンダリヤでキッズサイズは久しぶり。
大人用のつば広帽子よりも可愛らしく仕上げたいなぁと。
で、ただいまブリムに突入~~。
透かし模様を入れたいんだけど、、、
シンプルでかわいい透かし編みってどんなのがあるかな、、、
しかも、増目もキレイにできないと困る。。。

増目と模様編みはいつも悩まされるわ。。。

まずは増目のしやすさ重視で
方眼編みっぽい感じのラインを入れてみました。

100702キッズ用夏帽子途中01

ん。。。スカスカすぎる??
ジグザグ模様にしたら、も少し目が埋まるかな~。
あとで試してみよっと。
テクノロートはどうしようかな~?
編んだ感じはわりとシャキッとしてるんだけど。。。
これもまた、悩みどころです。
週末の間にブリム編み終わっておきたいので、
もうひと頑張りしてきます


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は朝から降ったりやんだり。
暗くなって一気に降ってきたと思ったら、
あっさり上がって薄日が。。。
蒸し暑くなりそう。。。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
