趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:リバーシブルな編み込みコースター、、、と、カタログ到着
2010年10月29日 (金) | 編集 |
先日、衝動的に試し編みを始めた
リバーシブルな編み込み模様(→)、
ちゃんと両面編み込み模様が出せるってことを
確認できたので、、、、
後は模様を入れず、10cm四方のサイズになるまで
編み編みして終了~

101028リバーシブルコースター01
2010.10.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

コースター、早速昨日から使ってます。
あったかいカフェオレの入ったマグを
どーんと乗っけてやりました。

編むのも楽しかったし、
使い勝手もいい感じだし、
時間に余裕ができたら、
他の模様とか試したいなぁ。。。。
2枚1組でセットにして出品とか。

でも!
今はリバーシブルなニットキャップに挑戦したい気分。
分厚くなり過ぎないかと気になってた厚みも、
コースターを見る限り
帽子にしてもちょうどいい厚みな気がするし、
アルパカちゃんを編みつつ、ニットキャップへGo!です。

あ、コースターの下に敷いてるのは、
昨日届いたピエロさんのカタログ。
今年に入ってからの合計購入額が1万円以上だと
プレゼントしてもらえるんですって。

頂いたのは、サンプルカタログと
カタログに掲載されてる
参考作品の編み方レシピの2冊。

ただし、レシピは上下巻にわかれていて、
下巻は11月初旬の完成後に
6000円以上購入された方にプレゼント、
購入商品に同梱されて届くらしいです。

大量に在庫があるから、
最近購入控えてたんだよね~。
その間に色んな新商品が出てるんだよね~。
んもー、ピエロさんの商売上手♪
買いたくなってくるじゃないの。

あ、でも、
下巻に掲載の編み図は、
ちゃんとWebでもUPってくれるみたいなので、
まぁ、それでも充分かな??
保管場所もなくなってきたし、
しばらくは購入よりも
消費消費消費消費。。。。(暗示中。。。)

よし、リバーシブルニットキャップなら、
裏表同時編みなんだし、
フツーに考えて2着分の毛糸を使うってことよね!?
むふふ、1着で2着分の消費量、、、
消費消費消費消費。。。。(こら。)

使用した糸はこちら

No.2アイボリー、No.21ワインレッドを使いました。
使用針は5号輪針。
帯に書かれてる棒針の号数は6~8号なんだけど、
私は手が緩いのか、5号針でゲージもピッタリ、
ちょうどいい感じになりました。
指定の針だとゆるゆるの編み地になってたかと。

いい具合にゲージもとれた事だし、
ニットキャップもこの糸で編もうかなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はいいお天気だけど、
台風が近付いてきてるとか、、、
予想進路にあたる地域にお住まいのみなさん、
十分お気を付け下さいね。
、、、って、明日は大阪も荒れるのかな。
明日はゆうちょとゆきぽんを小児歯科へ連れて行って、
そのあと毎月恒例のお墓参りに行こうと予定していたのに。

うー、、、ヒドイお天気になりませんように。



タグ : 棒針編み込みコースター


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:羊毛マトリョーシカ姉妹たち、わんさか。
2010年10月28日 (木) | 編集 |
羊毛マトちゃん御一行様の完成です~~~。
テキトーに姿勢を変えながらできる編み物と違って、
羊毛はひたすら手元見ながらプスプス作業、
腰の負担を考えるとなかなか作業が進まなくて
残すは仕上げ!ってところから
一気にカメペースになっちゃいました。

姉たちと、、、
101025マト姉01

妹たち、、、
101025マト妹01

2010.10.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

姉マトちゃん達が、身長3.5~3.7cmのミニサイズ
妹マトちゃん達が、身長2.7~3cmの豆サイズ。
一応、それぞれ頭巾とボディの色を合わせてます。
あっ、、、この子たちはキーホルダー。
写真撮影後、頭にボールチェーンを付けました。
(写真撮る時には邪魔になるから付けてなかったの。。。)

さぁ、姉マトちゃん達、
妹ちゃん達のお隣にどうぞ!

101025マト姉妹01

。。。ごめん、ブルー×黄緑の妹マトちゃん。
あなたの姉マトちゃんは
完成直後に家に来たお友達に
もらわれて行っちゃったよ。。。
あはは、集合写真撮る前だったんだけどね~

仕方ないね。
まぁ、気を取り直して。
それでは、大移動といきましょう。

101025マト姉妹02 。。。。ゾロゾロ。。。

うーん、こんなに女子が集まると
相当にぎやかだろうな。
長い事お気楽な理系空間にいた私じゃ絶対浮く!
なんてね、チラッと思ってみたり

ただいまこの子たちのラッピング中。
ラベルやら値札やら、
一から格闘中です。
あぁ、センスが欲しい。。。

単体で販売するつもりだから
姉妹ちゃんバラバラにもらわれていくと思うけど、、、
みんなそれぞれに可愛がってもらえますように


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

それにしてもさーむーいーーーーー!!!
昨シーズン編んだこれ(→)を引っ張り出して
ケープ状態で羽織ってます。

今日は朝から冷たい雨だし、
台風も近付いてきてるし、
よく分かんないお天気だわ~。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
リバーシブルの編み込み模様に手を出した!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
アルパカアランは3玉目に突入です。

101025スヌード途中01

だいぶ伸びてます。
ただいま90cmを超えたところ。

アルパカちゃんなので、毛飛びもちょこちょこ。
色の濃い服を着て編んでいると
いつの間にやら
たっぷりのモケモケでコーティングされちゃってます

んで、タイトルに書いたリバーシブル。

もー、編んでみたくなったら
編まずにいられないんですよね。

まずは練習なので、
10cmほどの幅になるように作り目。
模様もテキトーにそれらしくなるよう編んでみました。
まだ途中ですが、、、、

101025リバーシブルためし編み01 101025リバーシブルためし編み02

どうでしょ?
いちお、2色リバーシブルで編み込み模様になってるでしょ??
私、普通に編み込みだと
引っ張りすぎて突っ張っちゃうんだけど、
これだと表と裏を同時に編んでるので
引っ張りすぎなくてすむ!

編み込み模様の帽子を編んでみたいって
思いつつも諦めてたんだけど、
この編み方でなら編めるかも。。。
リバーシブルなニットキャップ、編んでみたいなぁ。。。
雪柄とか可愛いだろうなぁ。。。

まずは、この編みかけリバーシブルをどうしよう。
サイズ的には私の冬用コースター??
編み終わりがキレイにできるかなぁ。。。

ウール100%だから、
使って洗って、、、って繰り返してたら
いい具合にフェルト化してくれるかもね~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今朝はすごい冷たい風が吹いて、
メチャクチャ寒かった~~~
ついこないだまで半袖着てたのに。。。
秋はいつだったんだろう?
あっという間にもう冬!?

。。。。ちがう。

ゆうちょ&ゆきぽんのおたふく、
そして私のぎっくり腰。。。
きっと、引き籠ってる間に
秋が通り過ぎて行ったんだ
でも、やっぱり短いよ、秋



タグ : 棒針編み込み編みかけ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ふわもこシュシュ、ミニサイズ
2010年10月25日 (月) | 編集 |
腰痛前に大量に買い込んでいた(→)
100均の可愛いフワフワ糸でシュシュ編みました。

101023ふわもこシュシュ(小)01
2010.10.23完成
++++++++++++++++++++++++++++

これ、『パステルプードル』っていう糸で、
もこもこシュシュに使っている『ボン・ボン』や
『プードルモール』に比べると
ポコポコ部分が柔らかくフワフワ。
そして全体に細くてやわらかなホワホワ糸があって、
編むとモコモコとフワフワで一体感があるというか、、
まぁ、全体的にフワフワという事です。

で、私、季節の変わり目というか冬が近付いてきたというか、
手とか指が若干ガサガサになって来てまして、
このフワフワが引っ掛かっちゃうのよね~~~
ゆうちょとゆきぽんのすべすべ肌が羨ましい。。。

あ、このシュシュ
写真だとわからないんだけど、ミニサイズ。
ヤフオクに出す時は2個1組で出品してるタイプです。
で、試し編みなのでゆきぽん用。

ゆきぽん、髪は長いけど
細くて柔らかい猫っ毛なので、
通常サイズのシュシュだと緩すぎて結べないから
このサイズ。

見せたら
『ゆきぽんこの色だいしゅきなの~~~
と、ソッコーで奪い取られました。

冬用にちょうどいいのができあがりました


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日は私の母方の曾祖母の27回忌。
法事で出てくる食事っていつもすごい量で、、、
って、美味しかったから完食してきたんですけど
夜は夜で両親と一緒に外食で、、、
昨日1日食べっぱなしで
ものすごーーーーく増量したと思うの

くっ、、、腰に負担をかけない程度の増量に抑えたいw




タグ : かぎ針シュシュ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
復活!動けるようになってよかったぁ♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
朝も普通に起き上がれるし、
立つにも座るにも
『イタタタ。。。
って言わなくてよくなったし、
くしゃみして、痛みで号泣する事もなくなったし、
寝返りもフツーにバンバンできるし、

あぁ、動けるって嬉しい!

って、まだ若干痛みは残ってますが。
中腰だと負担が大きいから
できるだけ避けてるんですけどね~。
どうにも中腰になる作業もありまして。
そんな感じで
『ちょっと腰に負担掛けちゃったなー』
って作業の後には少し横になって休むようにしてます。

でも、動けるもん♪復活よ、復活
。。。油断しちゃいけないけどね。

ということで、引き続きゆるゆると
アルパカでアラン編んでます。
昨日はお天気イマイチで暗過ぎて
写真撮れなかったので、編みかけ写真はまた後日。

寝込んでる間に届いたものがいくつか、、、
あ、その前に先月買って、
写真もサーバに上げてたのに
買いレポUPりそびれてた画像を見つけました。

100913購入糸01

オリムパスのフルールです。
No.4のオレンジ系、可愛い色で一目惚れでした~
段染めのスラブヤーン、どんな編み地になるか楽しみで。。。
これでかのこ編みとか可愛いだろうなぁ。。。
かのこ編みの帽子編んでみようかなぁ。

って思ってたら、
寝込んでる間に届いていた

この本にかのこ編みの帽子が載ってました。
糸の太さが全然違うんですけどね。
んー、、、私はゴム編み部分が
多めにあった方が好みだし、
結局、自分の好きに編んじゃいそうですが、
他にも流行りのスヌードとかも載ってましたよ♪



フルール、ゆうちょの好きなオレンジなんだけど、
小1男子には可愛すぎる色かなぁ。。。
ゆうちょサイズで編んで、反応を見ようかな。

あと、↑の本と一緒に



このあたりも届いてます。
ミニ輪針、靴下に挑戦するなら一緒に試してみたい!
くるっとホルダーはカラフルで可愛いですよ。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
復活のお祝いに是非!
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

寝込んでる間にも
たくさんポチッといただいてありがとうございました!
気力も復活したのでまたガシガシ編んでいきますね~。



タグ : 買いレポ本レポ


テーマ:日記
ジャンル:日記
復活近し!
2010年10月20日 (水) | 編集 |
腰の具合ですが、
だいぶ動けるようになりました。
土日どころか、月曜日まで寝込んでましたが、、、(^^;

立ったり座ったりの途中はまだまだ痛みがあるものの、
座り姿勢はキープできるし、
歩くスピードもだいぶ上がってきたし、
通常モードまであと一息です。
一時期、横になった状態から立ち上がるのに
15分以上かかってた事を思うと、
かなり復活したわー、私。

いやぁ、自分でも腰痛持ちな自覚があるので
気を付けてたんですけどね~、
重いもの持ちあげたり、
ひねったりもなかったんですけどね~、
痛いなーと感じ始めてから今日でちょうど1週間ですよ。

そしてそして、ぎっくり腰には
じわじわと痛みが強くなるタイプもあるらしくて、、、
今回の私の腰痛はどうやらこのタイプ??
えぇ、つまりは『ぎっくり腰』ってことですかね~

ひどくなった一番の原因は
痛いなーと感じたときに休まなかった事かもです。
子供たちの小児歯科定期健診やら用事も色々あったけど、
痛みが出始めた時に
無理やり時間作って横になって休んでたら、
早めに近所の整骨院に駆け込んでいたら、
寝込まずに最小限に抑えられていたのかも。
つか、動けなくなってから診察って、、、行けないもんねぇ。
今後の教訓ですね。。。

みなさんもお気をつけくださいませ。

んで、
ツイッターでフォロワーさん達から沢山アドバイスを頂きましてね。
ほんと、ありがとうございました。
その中で編み編み系アドバイス!
整体院をされてるあみぐるみ作家さんから、
腰に負担がかからないように
椅子に座って、
間にクッションとかを挟んで編むといいと教わりました。
これだと前のめりにならなくて済むんですね。

寝込んでる時にはさすがに編めなかったけど、
動けない&編めない事で余計にストレスたまってたので
昨日から編み編み復活してます。
腰が痛くても、編めれば精神的には落ち着くの!

でも、座りっぱなしはまだ無理なので
ちょこちょこと編んでは休憩。
もちろん編む時はクッション挟んで。
ひじもクッションに乗っけて編んでるので、
肩への負担も少し軽くなるかも。

アラン模様のこれ(→)
もうすぐ2玉目が終わるってところで70cm超えました。
写真ないけど。
手持ちの4玉全部編み終わったら
ちょうどいい長さになってそうです

腰と相談しながら、ぼちぼちと進めますね~。
アルパカアランの編みかけ写真は後日UPりま~す。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

コメントのレス、引き続き遅れてます。
すみません。
あたたかいコメントにとても癒されてました。
PC時間も腰の具合に左右されてますので、
も少しお待ちいただけると嬉しいです。

テーマ:日記
ジャンル:日記
腰痛につき寝込みちう。。。orz
2010年10月17日 (日) | 編集 |
週の中頃から気になりだした腰痛、
徐々に酷くなってきたと感じつつ、
金曜日にはゆうちょの遠足用お弁当を作んなきゃだし、
朝からひと頑張りして、
あとは様子見ながら大人しくしていたんだけどね。。。

昨日、今日とほぼ寝込んでます。
つか、一度横になると起き上がれません!痛くて!

ご飯の支度とか、土日だからダンナ様にも協力してもらってますが、、、
明日からどうすんだか。
早く治れ。

とりあえず、トイレに立ったついでにPC前に座れたので
状況報告でした。
コメントのお返事などなど、復活後になりますがすみません。

まずは今日1日ひたすら横になりたいと。
うーん、、、
今の座ってる姿勢も痛いけど、
ここから立ち上がるのがまた痛いんだよねー。
移動するのも痛いんだよねー。
ごろんと横になるまでに時間がかかるんだよねー、痛くて。

やれやれ。

では、ちょっと休んできます。。。

テーマ:日記
ジャンル:日記
アラン模様でまずはマフラーかスヌードを。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
本(→)のおかげでリバーシブルに興味津々
。。。になったのはいいけど、
いきなり編み始めるのも無謀すぎでしょう。
つか、編み図見てるとめまいしてきたし。

ってことで、まずはアラン模様の復習と
福袋(→)で届いた糸の消費を兼ねて、何か編む事に。

色々編み比べて、

101013編みかけアラン01

こんな感じの編み地に落ち着きました。
幅が15~16cmってとこで
とりあえず、シンプルにマフラーかスヌードになればいいなぁと。
もちろん、最近お気に入りの
ハニカム模様も入れちゃってます。
ハニカムに挟まれるように
表メリヤスとねじり目のひし形を。
ハニカムの外側には、
目数調整でねじり目のライン、
両サイドは1段1目のかの子編みにしてみました。

アラン模様の定義がイマイチ分かってないんだけど、
これ、アラン模様って名乗っていいですよね?

糸は『アルパカナスカ』No.43チャコールグレー。
すっごい気持ちいいフカフカ編み地。。。
これは巻いたら気持ちよさそうだわ~

今はまだ編み始めで、半玉も編んでないな~。
全部で4玉、できればキレイに編み切りたいな~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽん、腫れもすっかり引いたので
昨日は駄菓子屋さんで
ゆきぽんの大好きなハイ●ュウ(1粒10円)を購入。
普段は買い物でお菓子を買うと
毎回ねだられたりして収拾付かないので買わないんだけど、
引き籠り生活頑張ってたので特別ご褒美です。

で、ホントにゆきぽんはハイ●ュウが好きで。
小さな1粒なんだけど、
ぎゅっと握ったら温まって柔らかくなるから
そぉ~っと大事に家まで持って帰ったのですよ。

そしてお家でお待ちかねのおやつタイム
『カミカミしたら歯にくっつくし、すぐ無くなるからお口で舐め舐めするねん♪』
と、ウキウキしながら口に入れてモゴモゴ舐めてるゆきぽん。

。。。。十数秒後、号泣。

『飲み込んじゃった~~~


笑っちゃいけない、でも笑える。
もごもごしてるうちに
何かの拍子でゴクッと入っちゃったみたいで。
変につっかえたりしなくてよかったけど。

ハイ●ュウ満喫時間より、
飲み込んじゃって号泣してる時間の方が長かったよ。
しばらく凹んでました。

でもね、落として食べられなくなったわけじゃないし、
ちゃんとゆきぽんのお腹に入ってるんだよー。

って言ってみたけど、納得いかない表情のゆきぽん。
『ゆきぽん、もっとお口で美味しいしたかった。。。』

そりゃそうだ、次は飲み込まないように頑張れ




タグ : 棒針編みかけアラン模様


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
新たにシュシュ用モコモコ糸投入!
2010年10月13日 (水) | 編集 |
3連休とおたふく引き籠りが重なってしまって
すっかり消化不良感たっぷりだったけれど、
実は、ダンナ様にゆきぽんの引き籠りに付き合ってもらってる間に
100均やら手芸屋さんに行ってきました!

たっぷり編んだ結果(→)、
在庫が尽きてしまったわっかタイプのヘアゴム、
しっかり補充完了です
これで全パターンの組み合わせに
引き続き挑戦できるわ~~~

んで、一緒に
101012もこもこ糸01

うほっ!めっちゃ増やしてるし
これらは100均で見つけて買ってきました。
大量買いです。
んで、買ってから
手芸屋さんでもモコモコ糸の新色を見つけたのだけど、、、
すでに両手にいっぱいだったので買えず
重さ的には全然行けたのになー。
ボリュームがすご過ぎて、もう持てましぇん
。。。ちゅわけで断念、残念。

ゆうちょにも
『もー、おかーさんっ。先にこんなに買ってるからでしょー。』
とか言われちゃいました。。。

そうね、100均で各色1玉ずつ減らして買っとけばよかったねー。
反省だわ。
でも、100均は特に、
買い逃すと回転速いから2度と巡り合えない事が多いんだもん!
。。。あ、でもこれ、ごしょうさんの糸だから
いざとなれば直接、在庫を問い合わせればいいんだよね。
10玉1パック単位になるんだけど、どうしようか。

って、それは編んで減らしてから。。。
わっかタイプのヘアゴム、足りるかな??


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

実は並行で羊毛マトちゃんも作ってるんだけど、、、
やっぱり羊毛はニードルが危ないので
昼間子供たちの近くでは出来なくて
もっぱら夜中の作業。
静かで捗るんだけど、
眠くもなるので短時間しか作業できないのが残念で。

でも、ようやく仕上げ段階に突入!ってとこなので
もう少ししたらお披露目できるかな

しばらくは昼間にあみあみ
夜中にプスプス、、、って感じが続きそうです。



タグ : 買いレポ




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
棒針で編みたいものメモ。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
ようやく冬糸もりもり編みたくなってきた!!

って盛り上がってきたというのに、
ゆきぽん、やっぱりもらってました~。
連休前の金曜日、、、左耳の後ろを指して
『ココ、痛いの~~~』
と、、、
来ました!おたふく第2弾!

で、絶賛引き籠り中です。
でも、ありがたい事に症状は軽いです。
熱はないし腫れもほぼナシ、
ちょっと耳の下あたりがゴリゴリするくらいで、、、
気になるのは左だけで右が腫れてない点。
時間差で来ればいいけど
数年後にまた罹ったりとかはやめておくれ~

ってことで、
連休中はダンナ様と交代で引き籠りにお付き合い。
まったく編んでないのです。

なので、先日のゆうちょのおたふく中から
今シーズン編んでみたいと妄想していたモノをつらつらと。
まぁ、メモ書きってヤツで。

まずは棒針で挑戦してみたいこと。

・編み込み模様
・リバーシブルな模様編み
・すべり目の模様編み
・靴下
・アラン模様でスヌード

編み込み模様は、
数年前に義姉ちゃんに編んだ事があったんだけど、
それ以来編んでない気がするから編みたいなぁと。

リバーシブルな模様編みって、
まるっきり編んだ事がないから挑戦してみたい。
シンプルにメリヤスで表裏色違いのリバーシブルとか?
、、、そっか、これって編み込み模様みたいに
他方の色使って模様入れる事もできそうな気がする。
それも面白そう。
やってみたい。

ってことは、こんなお道具があったら便利なのかなぁ??

うーん、気になる。

なんて思っていたら、

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

価格:1,470円(税込、送料別)



あみらーさんとこで
続々とレビューされてるこんな素敵本!!!
リバーシブルだよ。
なんていいタイミング!
素敵過ぎる、楽し過ぎる、、、
、、、、、

101012編み物本01

・・・買っちゃった
これはかなり見応えありますよ~。
編み応えもかなりあると思います。
とりあえず、簡単そうなものを探したいと思います、はい。

靴下はね、一度も編んだ事がなくて。
引き返し編みとかもやった事がない。
どう編めばあんな風に立体に編めるのか謎。
だから『いつかは』挑戦してみたい。
(↑なんだろう、若干消極的

他には
アラン模様のスヌードやらニットキャップを色々。
いい加減溜まった冬糸を消費しなくちゃ。
先日のぴえろしゃんの福袋、
すっごく欲しかったけど
さすがにてんこ盛りの糸たちを見て、
指くわえて堪えたし。

かぎ針でも編みたいモノはあるんだけど、
これは今まで編んだ事のあるものの
色違い&サイズ違いだったりなので省略!

多分、今は気持ちが棒針モードなんだね、私。
でも棒針苦手だから編むのも時間が掛かるのよね~。

と言う事で、予定は未定です。
来シーズンに持ち越しもアリです。
更に、そのまま忘却とかもアリですよ


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休明けたし、
ゆきぽんのおたふくが全快するまで
地道に編むとしましょうか。




タグ : 編みメモ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ハニカム模様のネックウォーマー【キッズサイズ】
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ここしばらく満足に編めてなかった反動か、
昨日は色んなものをほったらかして
どっぷりと編み編みモードに突入

ちまちまと編んでいた
ゆきぽん用のネックウォーマーが完成しました

101006キッズ用ネックウォーマー01 101006キッズ用ネックウォーマー02
2010.10.6完成
++++++++++++++++++++++++++++

私の中でささやかにブームが来てる
ハニカム模様で編みました。
真ん中に大きめハニカム、
両サイドに小さめハニカムです。
一番外側両サイドはガーター、
編み始めと編み終わりの数段は2目ゴム編みって感じで
至ってシンプル。
でも、ハニカム好きなので飽きませんでしたよ

幅8.5cm×長さ42cm、
キッズ用ミニマフラーよりももっと短いんじゃないかなぁ。ギリです。
なので、ネックウォーマー

先日レポった
トレマーガさんの福袋(→)に入っていた
ポムビーンズ No.8のレンガ色、
1玉だけだったのでほぼ使い切りです。
残りで編めるとしたら、
一番小さな小花モチーフが2個くらいかなぁ、、、

福袋の糸、着々と消費できてるから
すっごい気持ちがいい!!



で、端に付けた2つのボタンを
好きな位置で留めて使うつもりなので
ボタンホールはナシです。
上の写真のノーマルな留め方の他にも
1ヶ所だけ留めて
101006キッズ用ネックウォーマー03
付け襟風とか、、、

ガーターの横に留めて
101006キッズ用ネックウォーマー04
ミニマフラー風とか、、、

ま、ゆきぽん用なのでテキトーに

着画を撮ろうと思ったら
くすぐったいやら暑いやらで
モデルに拒否られてしまったので
文句を言わない籐子ちゃんにお願いしました。

101006キッズ用ネックウォーマー05

こんな感じです。

試しに私が巻いてみましたが、
1番上の写真のノーマルな留め方なら留められるけど、、、
やっぱり幅が足りないわー。
自分用にも編みたいなぁ。。。
でも、それならスヌードに挑戦してみたいとも思ったり。


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

気温も湿度も下がって、ようやく
冬糸を編みたいっ
て気分が盛り上がってきましたよ!
時間がなかなかうまく取れないのが悔しいけど。



タグ : 棒針 ・ ネックウォーマー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
お疲れモードなら小花モチーフ。
2010年10月04日 (月) | 編集 |
昨日は運動会でして、、、
1週間前からずーっと
微妙な雨の予報が出てましたが、
朝6時の段階で学校から『予定通り開催!』のメールが。
午後には確実に降りそうなのに?と思いつつ、
用意していたお弁当のおかずを詰めて
9時、開会式。
その時にはうっすらと日射しもあったのに、、、
1時間半ほどでぽつぽつパラパラ
運動会のプログラムが変更になって、
1ヶ月間練習していた団体演技が順番に披露され、、、
ゆうちょ、1週間おたふくで練習できなかったけど
ちゃんと踊れてて一安心。
そして、競争系のプログラムに差し掛かったところで
いよいよ本降りに・・・
予報より降り出しが早くない!?
11時過ぎには、
『運動会は午前中で終了~
のアナウンスが。。。
ゆうちょ、外でみんなで食べるお弁当、楽しみにしてたのにねー。
私も土曜日から下ごしらえして、
朝早くから起きて作ったのにねー。。。

しかもね、家に戻ってきたゆうちょの情報によると
『代休明けの5日(火)に、運動会の続きをやります!』
って事らしい。。。
正直言って

え~~~っ!?また見に行かなきゃならないの!?

って感想でした。はい。
ま、平日なので給食があるし、
ゆうちょたち1年生で残ってる競技は玉入れだけ。
それ見たら早々に退散させていただきましょう。。。

ちゅわけで、ほとんど編めなかったので
編みかけの小花モチーフを。

100929半端糸で01

右側がヘアゴム。
カチュームの残り糸であみあみ。
でも、まだ糸が残ってるので
左側の小花もあみあみ。。。
これはヘアゴムかパッチンピンにくっつけようかと。。。
あと少し糸が残ってるし、
小花を編み切ってからどうするか考えま~す。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日は自宅でお弁当平らげてから
みんなでお昼寝しましたよ~。
夜も早めに寝たし。
そして今日は代休。
でも、何かまだ疲れが取れてないわー。。。
代休って、、、私は休めないんですけど?
って思う母は私だけじゃないはず。。。



タグ : かぎ針花モチーフ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
引きこもり中に築いたもこもこ山。
2010年10月01日 (金) | 編集 |
1週間の引きこもり中、
目数とか段数とか模様とか、
気にしないで編むしかありませんでした。

だって、ゆうちょもゆきぽんも
毎日朝から晩までやかましいし。
目数なんて数えてらんない。

んで、どうなったかと言うと。。。

101001もこもこ01

どっちゃり。。。

左側が2つ結び用のころころヘアゴムで、
右側がもこもこシュシュです。

テキトーにごそっと出して撮ったせいで
あまりにゴチャついてる。。。
せめてシュシュだけでももう少しきれいに並べて。。。

101001もこもこ02

白を混ぜてるシュシュを手前に持ってくると、
その分奥の原色系に目がチカチカするけど
そこは気にせずスルーして下さいね。。。

このシュシュヘアゴム
昨シーズンたっぷり編みました。
ゆうちょのお友達にたくさん使ってもらってました。
昨シーズンどころか、
夏場でもヤフオクに出したらすぐにお嫁入りできちゃう優良物件。

今シーズンはこのモールヤーンに
新色がたくさん出てきてたので、
定番カラーと合わせてポチッとポチッと
ポチリまくってたのですよ

いろんな色が沢山並ぶのが好きな私。
取りあえずポチリまくったからには、、、

ウチにある全色、全パターン組み合わせて並べたい

っつー野望に支配されてしまいました。。。
でもさすがに黒×黄色なトラキチカラーとか、
どー考えても合わない
濃いピンク×ベージュ系マーブルとか、
そういうのは避けたけど。。。
数えてみたら、ここに
シュシュ36個、ヘアゴム36組

でもまだ、
編もうと思ってた組み合わせの半分は超えたかな?
、、、な状態。
しかもここまで編んで、ヘアゴム用に用意していた
リングゴムが尽きました。。。。orz

シュシュ用に用意してる分はまだ残ってるんだけど、、、
シュシュだけ編み進めようかな~。
早く並べたいし!

ってか。。。編んどいて今更だけど、
こんだけの数
写真撮って~~~、商品説明準備して~、
ヤフオクに登録!!!
って、、、ちょっとイヤかも

編みたい色が全部揃ったら、
先にリアルママ友さんたちに見てもらって
気に入ったのを引き取ってもらおうかな~

と言う事で、オークションに出る頃には
色は減ってるかもしれません。
上の画像で気になる色が見つかりましたら、
先にお問い合わせくださいね。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


今のところ私のお気に入りカラー
101001もこもこ03

ピエロさんの新発売の糸、
マシュマロモールの段染めカラーに
ボン・ボンの白やベビーピンクの組み合わせ。

可愛い色になるので、単体で編むより
俄然テンション上がりますっ



タグ : かぎ針 ・ シュシュ ・ ヘアゴム





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
