趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
耳あて付きニットキャップ【かぎ針で縄編み風に!】
2007年12月19日 (水) | 編集 |
071217縄編み風模様のニットキャップ01

2007.12.17完成
++++++++++++++++++++++++++++

簡単省略バージョンながら、編み図も残せて無事完成♪
かぎ針で縄編み風の模様に挑戦です。
(縄編みに見えるといいんだけどなぁ。。。あはは。。。)
縄と縄の間にもう一模様入れたかったんだけど、
増し目に苦戦したので断念。
もう一度編み図を眺めつつ、改造していこうかなぁ。
それか、縄編みは一区切りということにして、
もう一手間、アラン模様風のを編んでみるのもいいかもアップロードファイル

このニットキャップ、先日のキャスケットと同じく、
ダンナの従兄弟さんちの姉妹ちゃんへのプレゼントプレゼント
結局2着とも渋色なので、やっぱりもう1着編み始めました~~~。
3着あれば、姉妹ちゃんだけじゃなくてママさんにも使ってもらえるしね!
先日妄想していたのを形にするぞ!とばかりに、
今度は可愛い系の色です3はーと
形は妄想通りにできるかどうか。。。乞う御期待アップロードファイル

参考にした編み図は、「tamasurf」のたまきちさん作成の耳あて付きニットキャップでした~。
模様は違うんだけど、耳あてと縁どりはたまきちさんのニットキャップがベースですv

使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ 【557】ぬくぬくウオッシャブル1袋単位(10玉入り)の販売(ダストブラウン)

No.717のダストブラウン、福袋に入っていた毛糸です。
アクリル70%なんだけど、フワフワしてほっこり柔らかですよ~♪


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
えりですv-238
あし@から辿ってきましたっ♪

今までの作品も見させていただきましたが、
どれも可愛いものばかりで、見てるだけで
とっても楽しいですっ。

私も『手作り大好き』というタイトルで、ブログ始めてみたので、もしもお時間があれば、ぜひぜひ遊びに来て下さい~!
2007/12/19(Wed) 10:33 | URL  | えり #-[ 編集]
できましたね~!!
完成楽しみにしてました。
かぎ針なのに、とっても縄編みっぽい。不思議です。狙い通りじゃないですか~?すごい私好みです。私もかぎ針で編んでみたいなぁv-238
2007/12/19(Wed) 14:02 | URL  | ぷりんこ #-[ 編集]
見える!見える!!
凄い!!
縄編みに見えますよ~。

私も真似させてもらおうと、研究しています。
が、今ひとつ。
もう少し頑張って試行錯誤してみます。
2007/12/19(Wed) 22:36 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>えりさん
はじめまして!
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいですv
こもの中心で、のんびりした更新ですけど、
また遊びにいらしてくださいね。
えりさんのブログにも、お邪魔させてもらいますね~♪
2007/12/20(Thu) 08:28 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ぷりんこさん
縄っぽく見えました?
よかったです~。
糸自体にボリュームがある上に、
縄編み風の模様でどうなるかと思ったんですが、
いい感じのもこっと感が出てくれたみたいです(^^;
見た目以上にかなりのあったか帽子です~♪
2007/12/20(Thu) 08:31 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
縄編みに見てもらえて一安心ですv
棒針より断然サクサク編めましたよ!
って、私が棒針だと遅すぎるだけなのかも。。。(汗
でもでも、かぎ針なら縄編み用の針とか使わないし、いいですよね^^
2007/12/20(Thu) 08:34 | URL  | あみるん #-[ 編集]
はじめまして、こんばんは。

とても可愛いです。
かぎ針編みでこんなにも
綺麗に模様が出るのですね。

tamasurfさんが
ミクシイで編み図を公開されて
いるとのことで承認依頼を出したのですが
最近ミクシイはされていないようで・・・

厚かましいのは重々承知なのですが
是非わたしもこの帽子を
編んでみたいと思っております。

簡単で構わないので
編み方を教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2011/01/05(Wed) 21:02 | URL  | NJ #-[ 編集]
>NJ さん
はじめまして。
ニットキャップにお褒めのお言葉、ありがとうございます^^

こちらのニットキャップの編み図なんですが、
コメントいただいて探してたんですけど
見つからないんです。。。orz
この時はまだノートに手書きで残してたんですけど、
ノート自体がどこに仕舞っちゃったのか。

肝心の増し目がどうだったか記憶もあやふや。。。
作品そのものも、もう手元にないので
見ながら編み図を起こす事も出来ない状態で。

今の編みかけ作品が日程的にギリギリなので
それが完成してからの話になりますが、
もしお時間いただけるようでしたら
また1から編みながら増し目など確認しつつ、
編み方の説明を準備いたしましょうか?

少しお待たせすることになって申し訳ないのですが、
よろしければブログ左側に
メールフォームへのリンクを置いてますので、
そちらよりご連絡いただけましたら幸いです。

ご連絡お待ちしていますね^^
2011/01/06(Thu) 13:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
