趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘアバンド
2008年01月08日 (火) | 編集 |
071229ヘアバンド01

2007.12.29完成
++++++++++++++++++++++++++++

実はブログの更新をお休みしてすぐ、
年末ギリッギリに完成しました。
これが2007年最後の作品ですv

今年小2になる、従姉妹のほのちゃんへ
お年玉のおまけでプレゼントプレゼントです。

去年はヘアゴムをプレゼントしたけど、(>>記事はこちら
今年はどうしようか、、、
ヘアゴム???夏にもあげてるし、毎年同じになってもなぁ。。。
ニットキャップ???頭のサイズがわかんな~いアップロードファイル
ミトン????これもサイズがなぁ。。。
じゃ、マフラーにしようかな!
福袋のモヘアがあるし。いいかも!
。。。。あ~、でも、首周りのチクチクは苦手ってお子ちゃまは多いよねアップロードファイル
私も未だにチクチク苦手だしアップロードファイル

。。。と散々悩んで悩んで、ヘアバンドに決定。
これなら、サイズも融通が利くし、採用!
花モチーフは思いつくままに6枚花びらの2重花を編んで、、、
縫いとめた後の糸端は、案外いい雰囲気だったので
「フリンジ」ってことにしてそのまま垂らしておきました。

ということでプレゼントしたところ、
ほのちゃん大喜び↑
ネット編みで予想以上に伸びて、
大きくなりすぎるかな??と心配したんだけど、
(実際に、ちょっと大きめでした。。。アップロードファイル
ヒモの通し位置もすぐに変えられるし、
サイズ調節はしやすいので大丈夫!

聞くところによるとかなり寒がりらしいほのちゃん、
「あったか~~~い!!絵文字名を入力してください
と、喜んでヘアバンドをその場で付けて、帰っていきました。
編んでよかったわ~アップロードファイル
今度はちゃんと頭のサイズをママにこっそり確認して、
ニットキャップをプレゼントしようかな。


参考にした本 はこちら !
 かぎ針編みのかんたんこもの

色んな作家さんたちの可愛い作品満載!!ニットパーティのVol.1ですv


使用した糸はこちら
 
毛糸ピエロ♪ 約50%OFF!【178】モザイク・モヘアM178-942(イエロー・ミントグリーン・ビンク)...

福袋に入っていたモヘアの毛糸です。
これに、手持ちの白の並太毛糸(実家から持ってきたラベルの無い糸です。。。)を
引き揃えて編んでみました。
女の子っぽい、元気で可愛らしい印象になったかなぁと思ってますv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
可愛いヘアバンドですね!娘にも編んであげたい~。
ピエロのこのモヘア気になってたんですが、手触りチクチク系なんですか?引き揃えても、マフラーとか無理っぽいですか?

出来た作品の糸も紹介してくださってるので、とても参考になります!
モチーフ耳あてのニットキャップも素敵でした!!
2008/01/08(Tue) 18:15 | URL  | ゆっけっち #mQop/nM.[ 編集]
>ゆっけっちさん
はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます^^

このヘアバンド、
ネット編みでサクサク編めちゃいますよ。
とってもおすすめですv

チクチクの件ですけど、
私の場合、引き揃えた白の毛糸が妙にチクチク系で。。。(^^;
ぴえろさんのモヘア糸だけだと、大丈夫かと。
モヘアの毛糸玉をスリスリしてみると、
全然チクチクしませんでした~~~!!!
きっとマフラーにすると、
ふわふわでいい感じに仕上がりますよ~♪
マフラー完成したら、是非ブログに掲載してくださいね☆
遊びに寄らせていただきま~すvv

最近はすっかり小物中心のUPが続いてますが、
よろしければまたお立ち寄り下さいませ~^^
2008/01/09(Wed) 00:37 | URL  | あみるん #-[ 編集]
かわいい~♪♪♪
春らしくて、可愛い♪
こんな素敵なのもらったら、それはそれは嬉しいですよね^^
私もモザイク持ってますがオレンジ系なんですよ~。
引きそろえるにしても合わせる糸が思いつかなくて放置してます(汗)。
あみるんさんみたいに、いつかうまく使えるといいな~。
2008/01/09(Wed) 08:34 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>ブランカさん
そうですね~、色合いはホント、春っぽい!
春になっても肌寒い日なら、
まだまだいい感じに使ってもらえるかもv

ブランカさんのモザイクモヘア、オレンジとグリーンのヤツなんですね。
ん~~、たしかに、色合わせが難しそう。。。
無難に同系色あたりですかねぇ。
いいの、ひらめきますように☆
2008/01/10(Thu) 07:48 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
