趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
玉編みのしましま耳あて付ニットキャップ
2008年01月18日 (金) | 編集 |
080117玉編みしましまニットキャップ01

2008.1.17完成
++++++++++++++++++++++++++++
ゆうちょ用に編んだニットキャップです。
今シーズン、何着目だろうアップロードファイル あはは。

前に編んだキャスケット(>>Click!)、
配色を決める際のゆうちょの第一希望が、実は
「みかん色!!!」
だったの。(さすがみかん好き!)
でも、手持ちでは希望の色がなくて、
散々迷った挙句、
当初の希望とかけ離れた
紺とパープルのキャスケットになったのでした~~~焦り

で、他の毛糸を買う時に合わせて、
みかん色の毛糸も購入、
さて編もう!と編み始めたんだけど、、、
みかん色一色って、、、、ちょっと、、、、ねぇ?焦る3
目がチカチカしそうだったので、
多色のしましまニットキャップに変更!
玉編みのジグザク感が結構おもしろくて、
サクサク編めましたけむり
耳あて部分も玉編みで統一です!
問題はヒモの先に付けるポンポン。
シンプルにヒモだけが私の希望。
でも、ゆうちょは「ポンポン、いると思うわ~~~」とアップロードファイル
しかも、色を尋ねるとやっぱり
「みかん色!!!」
。。。。どんだけみかん好き!?アップロードファイル
で、あーだこーだと交渉の末、
こんな色と形に。
玉編みのニットキャップなので、
ちょっと玉編みの形に似せて
しずく型のニットボールを付けてみましたアップロードファイル
色は、、、、みかん色が入ってるからいいよね!!!
ってことで、くどい位しましまに。。。
ま、キッズ用なのでこれもよしっと。

サイズは、来シーズンも被って欲しいので少し大きめにv
多分、来シーズンになればなったで、
また何着も編みそうだけどねっアップロードファイル


使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ ★38%OFF! 【527】純毛並太・2

左から、No.2アイボリー、No.5ゴールデンオレンジ、
No.33シルバーグレー、No.9オリーブグリーン
を使いました。
どれもほぼ写真に近い色、
お手頃価格で編みやすい、おすすめの毛糸ですよv


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
いつもかわいいな~と思って遊びに来てました。
この帽子の色大好きです!!
しずくちゃんもかわいいですね☆

帽子の編み図って何かの本に載っているのですか?もしよければ教えて下さい^^

また遊びに来ますー
2008/01/19(Sat) 20:35 | URL  | すー #-[ 編集]
>すーさん
初めまして^^
帽子、気に入っていただけて嬉しいです~~。

編み図は、はずかしながらオリジナルなんです。
というか、、、、編み図自体はこれからでして、、、
時間できた時に、
帽子を見ながら編み図にしていこうかな~~
なんて、、、いや、予定でしかないのですが。

ということで、お役に立てず申し訳ありません。。。
のんびり更新のブログですが、
またお越しくださいね~^^
コメント、ありがとうございました!
2008/01/20(Sun) 00:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
