趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
編み図記号
2008年01月21日 (月) | 編集 |
あみあみガラミで2008年の目標の1つが、
「オリジナルを増やす」
あみあみ復活から1年、
そろそろオリジナルな作品も増やしたい。。。
って、単に思いつくまま編んでいくだけだったりもするけれど汗(小)

で、ちょっと考えた。
やっぱりお気に入りが完成したら、編み図もちゃんと残したいなぁ。

っていうのも、今まで残してきた手書きの編み図、、、、
覚え書き程度だったりでかなりいい加減。
しかも、鉛筆で何度も書いては消し、、、で、結構きちゃないアップロードファイル
これでまた同じ物を編めるかっていうと、激しく疑問。
やっぱりもうちょっとキレイに残しておかねば。
本みたいには無理でも、
時間経ってから見ても編める程度にはキレイに。
でも、全部の編み図を書き直しとなると手間。
あみあみ時間は減らしたくない。。。。
う~~~~ん。

という事で、書き直しはせず、
今後の新作(しかも、自分で気に入った作品)のみ
キレイバージョンで残そうかと。
いちお、ズボラな自分にプレッシャーをという事で、
ブログに書いてみたりアップロードファイル
はっきり言って、私は手書きじゃキレイに書けないと思うので、
パソコン使ってやってみようかと。

でも、我が家にお絵かきソフトは無いから、Excelを駆使するつもり。
ひとまず準備としてこんなパーツたちを作ってみました~~アップロードファイル
080121編み図記号01

図形描画で頑張ったよ。。。肩凝った。
かぎ針編みでは凝らない場所が凝りました。。。アップロードファイル
でも、ある程度記号パーツ作っといたら、
後はコピペしながら何とかなるんじゃ???
なんて、、、希望、願望ですがっ。
つか、そもそもこれ、編み図記号に見えるかなぁ。。。

さぁ、要領よく編み図を作っていけるように練習、練習!
先日完成した玉編みの耳あて付ニットキャップの編み図を、
この方法でやってみま~すえんぴつ♪
この先編み図ネタが出てこなかったら、
「あ~~あ、あみるんってば、上手く出来なかったんだな」
と笑ってやってくださいませ。ははっ。


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
わぁお!!
あみるんさんこんにちは!
帽子はオリジナルだったのですね、すごい。
耳つきがいいな~と思っていたんです。
首をなが~~~~くして編み図待ってますね☆

うちも1歳7ヶ月の子がいます、全然編み物タイムがとれません・・・でも作りたいものはいっぱい
あって毛糸や本ばかり溜まりますv-390
2008/01/21(Mon) 14:17 | URL  | すー #-[ 編集]
こんにちは。
オリジナルを作ったら、編み図残したいですよね。
私はノートに手書きで書きためています。
キレイに清書したのは数えるほど・・・。
手書きの編み図は後で見ると、自分で書いたくせに
わからなくなることもしばしばなので、
言葉で補足するようにしています。
ステキな作品&編み図作成頑張ってくださいね!
また、遊びにきます。
2008/01/21(Mon) 20:51 | URL  | まおまお #-[ 編集]
スゴイ!!
編み図記号カッコ良いですね~。
私は、もっぱら手書きです。
ただ、ノートが最近きれいめな物に変わっただけで、メモ程度です。こんな完璧な記号でスイスイ残せるようになったら良いなあ。
簡単に残せそうなポイントなんかも発見したら是非アップしてくださいませi-237
2008/01/21(Mon) 22:06 | URL  | ぷりんこ #-[ 編集]
>すーさん
ウチの下の子も今、1歳7ヶ月ですよ!!
月齢近いですね~~^^
時間のやりくり、ほんと大変ですよね。。。
いかに早く寝かせるか、毎日勝負です!笑
我が家も毛糸と編み物本がどんどん増えてます(^^;
そろそろきちんと保管場所を確保しないと、、、
とか思いつつ、そのまんまだったりして片付きませ~~ん!

2008/01/22(Tue) 00:38 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>まおまおさん
やっぱり手書きだと、
後から見るとわからなくなること、ありますよね!
みなさん、どうやって編み図を残されてるのかな~って思っていたんです。
言葉での補足説明は必須ですね!

私、Excelで編み図作ったところで、
作る本人が大雑把なわけだし、
結局、後でわからなくなるんじゃ、、、?
なんて不安も抱きつつ作業してます(^^;
覚えてる今のうちに、
補足説明もちゃんと付ける様にしますね。
コメントありがとうございました~v
2008/01/22(Tue) 00:46 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ぷりんこさん
カッコ良いですか~?
嬉しいお言葉、ありがとうございますv
おかげさまでググッと調子を上げて、
4段目まで書き上げましたよ!笑

私も、元々手書きでメモを残してたんです。
それも、記号じゃなくて、
「1段目-(長編み3目の玉編み1目+くさり1目)×6模様=12目」
って感じで。
最近は、無地のルーズリーフに
7重くらいのわっかを印刷しておいて、
そこに帽子やあみぐるみの編み図を
記号で書いていたんですけど、、、
それでもガッタガタになって見辛くて。

この方法で、自分なりに納得できる編み図になったらいいんですが、、、
あみあみ時間をガッツリ確保しつつ、
作業進めていきますねv
2008/01/22(Tue) 01:02 | URL  | あみるん #-[ 編集]
はじめまして♪
あみるんさん、はじめまして。
ブログランキングからやってきました。
かわいい作品ばかりで楽しく拝見させていただきました。
そして、私も、ちょうど編み図をPCで作るのってどうするんだろう?って
考えていたとこだったのです。
エクセルかー。大変そうですね。
私もやってみようかしら?

また遊びにきますね♪
2008/01/24(Thu) 08:07 | URL  | じーごん #-[ 編集]
>じーごんさん
初めまして~^ー^
じーごんさんも、編み図の書き方考えてらっしゃったなんて、タイムリーですね!
ホント、みなさんどうされてるのか気になるところで。

編み図はのんびり作業を進めてまして、
帽子本体は完成しました。
補足説明やら、しずく型ニットボールやらがまだですが、、、
やはりコピペが威力を発揮しております。
往復編みの編み図だと、
とってもサクサク描けますよ!
「わ」から始めるぐるぐる編みは、
パーツたちの角度調節しながらなので、
ちょっと面倒ですが、、、(^^;

無事完成したらまた報告させてもらいます!
コメントありがとうございました^^
2008/01/24(Thu) 23:36 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
