趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園準備。。。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
昨日はゆうちょがこの春に入園する幼稚園での保護者説明会。
園長先生から色々とお話がありました。
あれやこれやと心配事は尽きないけれど、
「入園までにできなくちゃ~、なんて、焦って覚えさせる事ないのよ~アップロードファイル
「出来る事も出来ない事も、そのまんまでど~んと送り出して!受け止めますから!」
というお言葉に、じゃ、お任せしちゃいましょう!!と思った私。
もちろん、100%お任せしちゃうと家庭での躾も何も無くなってしまうので、
上手くバランスをとりながら、、、なんだけど。
それでも、こんな風に「今のままでいいよ~、大丈夫よ~」と言って貰えると、
母としてもココロが軽くなりますアップロードファイル

。。。それはさておき。
入園までには色々用意しなくちゃならない訳で。
昨日、そのリストをもらってきたんだけど、、、思わず目まいがしょんぼり
そうね、レッスンバッグやシューズバッグはあると思ってましたとも。
できれば手作りでね~~~って言われて、、まぁそれも、予想通りでしたとも。
他には巾着、ランチョンマット、座布団カバー、ランチバッグ、コップ袋、、、などなど盛りだくさん。
さぁ、ちくちく苦手な私にできるのかアップロードファイル
それも、2年間の通園に耐えうるクオリティの物をアップロードファイル
そもそも、我が家にはミシンすら無いんだよねぇ。。。絵文字名を入力してください
全部手縫いとか。。。アップロードファイル 無理っ!!!

ということで、色々検討中。
案1
 そこそこのミシンとゆうちょの好きなキャラ布を買ってひたすら作成。
案2
 メインのバッグ類はゆうちょの好みのキャラで既製品を購入。
 私が作るより丈夫だしね。
 せめて目印にフェルトでキーホルダーとか作ろうかな。
 後は直線縫いのみのコンパクトミシンを買って、残りを作成。
 
。。。意地でも手縫いは避ける方向でよろしく、だんな様。。。ハート5 
(手縫いでやってると、あみあみの時間が無くなるのよ~~~!!!>>心の叫び) 
後はアップリケとか、アイロン転写のお名前シールとかがいるのかな??
どなたか、
「これは使い勝手が良かったよ~~!」
とかオススメがありましたら、
是非是非教えてくださいませキラ

チビたちお昼寝中にネットで入園グッズのリサーチだっ!
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
入園準備ですか♪
ゆうちょくん、いよいよ入園なんですね。
幼稚園によって作るものや規定がまちまちですよね。うちは娘が3年間で3箇所の幼稚園へ行っているので、前日に袋を10近く縫ったこともありますよ。
ミシンは、あまり安いのは・・・うーん、友達が結局はうまくいかないと、買い換えていました。
直線とジグザグで、たいていはすんでしまうんですけどね。
私はその当事、そこそこのミシンを持っていたので、娘のスモックに、直径20cmはある巨大ハム太郎のワッペンをつくって貼り、目立っていました。
2008/01/31(Thu) 14:28 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
ウチの娘も4月から幼稚園です。ゆうちょくんと同い年だったんですね~。
娘が通う幼稚園の説明会は3/1。それ以前にも制服採寸とかあったのですが、準備する物の説明は全然なかったんです。
私は現在妊娠中で27週目。もともとソーイングが好きなのでミシンは持っているんですが、説明会が遅すぎるので、サクサク準備できるか不安に感じてます。
説明会もうちょっと早めにして欲しかったです。
2008/01/31(Thu) 15:43 | URL  | orange moon #qnIzK6SU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(Thu) 16:45 |   |  #[ 編集]
う~ん、タイムリー
こんばんは。

うちもヒロが3年保育で幼稚園入園を控えています。
制服の寸法は去年済ませ、
先週体験教室に行きましたが、
準備品のお話はありませんでした。
でも、体験教室で年長さんクラスに行ったら、
結構手作りっぽいカップ袋がかけてあったり、
各自制服にワンポイントが付けてあったり、
これはやらねばならぬかも・・・
と思ってミシン購入計画を実行しようかどうしようか、悩んでます。

入園説明会まで、悩みます。
2008/01/31(Thu) 20:19 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>salaさん
コメントありがとうございますv
直径20cmのハム太郎ですか!?
うわ~、迫力!お嬢さん、きっとお気に入りだったでしょうね。

やはりミシンも安すぎるのはNGですよね。
買ったはいいけど縫えないじゃあ、、、。
置き場がないので、
買うならコンパクトなのがいいのですが、
焦らずじっくり検討します。
買ってしまったら私の場合、
失敗覚悟でじゃんじゃん縫うべし!
かもしれませんね(^^;
2008/02/01(Fri) 08:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>orange moonさん
同い年でしたか~、心強いです!
2人目ちゃん妊娠中とのこと、
お大事になさってくださいね。

出産が近い時期に、
色々用意するのって大変ですよね。
子供の使うものですし、
余裕を持って用意したいですよね^^
もしかすると幼稚園に連絡して
事情を説明すれば、
準備物リストをもらえるかもしれませんよ。

バッグサイズとか、
毎年変更されて無いでしょうし、
リストは常に置いてあるんじゃないかと。
一度問い合わせてみるのはいかがでしょう?
2008/02/01(Fri) 08:55 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
TONさんのところもミシン検討中ですか。
やっぱり悩みますよね。。。
私もダンナに色々と持ちかけてますが、、、
「ゆうちょの好きなキャラの既製品でいいんじゃ?」
と、、、、案2が1歩リードでしょうか。
市販されてない物は作らねば、、、なので、
アイロンプリント類は必須アイテムみたいですね。
週末に手芸店へ行く事になりそうです。
ふふふ、一緒にコットン糸買っちゃおうかな。。。

2008/02/01(Fri) 09:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
