趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
編み図の経過
2008年02月01日 (金) | 編集 |
ゆうちょ入園ガラミで、あみあみ停滞気味です、、、
インターネットで色々リサーチ中ですが、
ついつい寄り道しちゃってますアップロードファイル
んでも、合間を見ては編み図作成、
少しずつ かめ 進めていました~~!
ようやく、ほぼ完成です↑

080201編み図完成01

玉編みの耳あて付ニットキャップ、
ごくごく一部を抜粋するとこんな感じ。
注釈も付けたりして線が横切ってるけど、、、
編み図に見えるかなぁ??

Excelの図形描画を駆使しましたよ!
私的には、かなり満足なデキですアップロードファイル
パーツさえキチンと作っておけば、
往復編み部分なんてコピペして整列すれば完成。
「わ」からぐるぐる編む部分は、
パーツを配置して回転させたり、、、ちと面倒。
でも、パーツ自体はコピペなので絵柄は揃ってるし、
私のキチャナイ手書きより、断然仕上がりがキレイflower3

ファイルサイズが大きくなってしまうのがマイナスポイントですが、、、
そうそう修正も無いと、自分を信じつつ、
Excelファイルは「原本」として保存しておくことに。
あみあみは印刷した物を見ることにします。

ちなみに、↑Oの画像は印刷したものを
スキャナで取り込んだものだったり。
編み図確定したら、こうしてJPEG形式で保存しとくのもいいかも?

という事で、ここまでの編み図を確認しつつ、
ゆきぽんサイズのニットキャップをあみあみ中です。
これで修正箇所が見つからなかったら、晴れて完成クラッカー
週末に完成できるといいなぁ。。。キラ


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おおっ! 気合の画像ですね!
素晴らしい出来じゃないですか!!
お疲れ様でした^^
私も編み図は書いてみたくてCADやらいろいろと試してみています。
でも編みたくなって、すぐに止めてしまってるという状態です^^;
最低でも編んだ針の号数くらいは覚え書しておこうと思いながらできません。
面倒臭がってはいけませんね。
爪の垢を頂かないといけないかもしれません^^
2008/02/01(Fri) 20:17 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
わぁー
編み図になってますね~!すごいすごい!
私には絶対に出来ない事なので尊敬です。

また新しい帽子出来たらUPして下さいね♪
楽しみに待ってます^^
2008/02/01(Fri) 21:01 | URL  | すー #-[ 編集]
>ブランカさん
労いのお言葉、ありがとうございますvv
いやぁ、肩が凝りました。。。
編み編みはいっくらでもできるんですけど、
パソコンはすぐ限界が来ます。。。(^^;

それにしてもブランカさんったら、
CADも使えるんですか!?
すごいなぁ。
2008/02/03(Sun) 18:43 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>すーさん
編み図に見えますかっ!?
良かったです~~^^

新たに編みつつ、実は追加やら修正やらで、
完成までは後もう1歩なんですが、、、
でも、もうすぐですよ~!
帽子完成したらUPしますね。
2008/02/03(Sun) 18:46 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
