趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春物キャスケット【キッズ・さくらんぼモチーフ】
2008年02月18日 (月) | 編集 |
080215キャスケット01
2008.2.15完成
++++++++++++++++++++++++++++

はいっ↑
自然に顔が緩むくらいに会心のデキheart03
なのでとっても鼻息荒くけむり
自画自賛モードでお送りしま~すアップロードファイル

ゆきぽん用にと、
春になる前に用意しとこうとあみあみしたキャスケット。
(ゆうちょは春から園の帽子がメインだろうし、後回し~アップロードファイル
以前編み図を清書した、
玉編みの耳あて付きニットキャップ(Click!)を元に
編もうと思ってたんだけど、
考えてみれば、糸が違えばゲージも変わる、、、
なので結局、イチからサイズをチェックしつつの作業でした~~焦り

ちょろちょろ動き回るゆきぽんの帽子は、
視界を遮ると危ないので、ツバは小さめ。
ほとんど飾りってくらいの大きさに。
フチは今回初めて、「バック細編み」に挑戦。
普段と違った雰囲気になって楽しい~~~絵文字名を入力してください

そしていつものようにお花のモチーフ絵文字名を入力してくださいをって思って編み始めたら、
コレアップロードファイル っちゅー形がなかなか出てこない。
ぽんっと2重花?それとも1重花2つ並べる?色は?
う~~~~~んアップロードファイル
どれもいまいちピンとこない。

で、ちょっと初の試みを。
ラインの色に合わせてニットボールを2つ。
葉っぱも付けてさくらんぼアップロードファイルっぽいモチーフにしてみたら、、、、
おぉ~~~、やるやん、私!
ゆらゆら揺れる、可愛いワンポイントになったかも↑

暖かくなったら、ゆきぽんにこれ被せて公園で遊ぶぞ~!
さ、ゆうちょには色違いで編み始めますかアップロードファイル


使用した糸はこちら
 毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート

左から、No.601アイボリー、No614クリームベージュ、No.618マロン です。
ちょっと糸割れしやすいけど、さらっとして気持ちのいいコットン100%アップロードファイル
私はすっかりリピーター。
色も豊富ですよ!

そしてさくらんぼの葉っぱは
 ポーム<草木染め> 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

ハマナカさんのポーム、No.52のエンジュを使用。
色のくすみ具合が、コットン・ニィートのクリームベージュにもマロンにもピッタリ~アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

せっかくなので、着用イメージを。
本邦初公開アップロードファイル
我が家のお転婆ムスメ、ゆきぽんで~すチューリップ

080215キャスケット02

って、さすがにネット上に顔は出せないので、
(ゆうちょに頑張って気を引いてもらったりして。。。)
顔が写らないように撮影したんだけど。。。焦る3
これで被った時の雰囲気、少しでも伝わるかな??

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
かわいい
おお、きましたね~。
ぐぐっと・・・私好みi-175
「コットン・ニィート」
こんな糸あったんだ!!
知らなかった・・・
勉強になります。そして買いたいv-398
ゆきぽんが被ったトコがすごくかわいいですぅ!
2008/02/19(Tue) 08:15 | URL  | ぷりんこ #9brEN6PU[ 編集]
こちらでは、はじめまして★ですね^^
玉編みキャスケットかわいいぃ~
チェリーちゃんがまたイイ感じですv-238
私もキャスケット編みたくなりました。
コットン・ニート、気になってたので今度買ってみようかな(^-^)
2008/02/19(Tue) 10:19 | URL  | みっちゃん #-[ 編集]
>ぷりんこさん
被ったとこ、OKですかっ!?
キャスケットって、
被んない事にはちゃんと形が伝わらないんで、
よかったです~♪
それにしても、どうやらぷりんこさんと私は、
好みというかツボっちゅーか、
結構近い感じがしますねぇ。。。
2008/02/19(Tue) 13:04 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>みっちゃんさん
いらっしゃいませ~^^
コットン・ニィート、
糸割れはしやすいんですけど、
慣れれば大丈夫だし、
色は豊富だし、
何よりお値段もお財布にやさしいし!!!
私はかなり気に入ってますv
ぜひぜひキャスケット編んで下さいね~v
2008/02/19(Tue) 13:09 | URL  | あみるん #-[ 編集]
さくらんぼ
かわいい~!!
うちのミユにもこんな可愛いキャスケット被ってほしいわ。
相変わらず帽子嫌いのミユ、この冬編んだベレー帽は結局一度も被ってもらえませんでした(涙)

コットンニート、糸が割れる事意外は、私も大好きな糸です。今ニューコットンベビーで編み編みしてますが、こちらも糸割れするのでボーっと編んでいると危険です。
2008/02/19(Tue) 23:07 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>TONさん
ミユちゃんはお帽子苦手なんですか、、、
せっかくのベレー帽、残念ですよね。。。(;_;)
ウチの娘は試着でも手放してくれないぐらい、
帽子大好きなんです。
薄毛なので、アタマの保護に助かってます。苦笑。

ニューコットンベビー、私は使った事無いんですけど、同じく糸割れしやすいんですね。
コットン糸はどれもヨリが甘いんですかねぇ。
情報ありがとうございました!
2008/02/20(Wed) 07:40 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
