趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようやく完成:チョークバッグ??
2008年05月15日 (木) | 編集 |
え~~~っと、随分前から内布作成に取り掛かり、
放置して 手間取っていたコレ、、、覚えてます?

モチーフ編んで、、、Click!
本体編んで、、、Click!
コードを編んで、、、Click!

後は内布!!!
だったんだけど、
チクチク苦手だし、
マグネットボタンを使いたいのに手元無かったり、
マグネットボタンを入手したと思ったら、
取り付けるためにペンチが必要なのに行方不明だったり、、、しょんぼり
(結局100均で購入しましたよ、ペンチ。)
、、、、な~んて、時間が掛かった言い訳をしつつ、
昨日、やっとこさ完成で~す!

じゃ~~~~んびっくり

080514チョークバッグ01

2008.5.14完成
++++++++++++++++++++++++++++

。。。長い道のりでした焦り
一応、チョークバッグ。
モチーフはフタに使いました。
1枚だけお花っぽい柄のモチーフにして、変化を付けてみたり。
後ろの編み地はこんな感じで。

080514チョークバッグ02

実はコレ、ゆうちょの送り迎えの際に使いたくってあみあみ。
(通園スタートの4月には全然間に合わなかったけど、、、アップロードファイル
ジーンズのベルト通しに引っ掛けて使えるように、
カラビナ風のキーチェーンを付けてみたり。
あ、これも100均で入手ね。
私が使うんだし、コレで充分アップロードファイル
使用イメージを 絵文字名を入力してください したいところだけど、
私のどデカイおしりを載せる度胸は無いので、
こんな感じで、、、
080514チョークバッグ05

送迎時にいるものなんて、
ケータイとハンカチとキーケースと小銭入れと名札。
(保護者も園内に入るには名札が入るのですよ。。。)
寄り道や遊びに行く予定が無ければこれだけ入ればOK!
ということで、縦15×横14cm、マチが約3.5cm、
これらの荷物を入れて少~しゆとりがある位のサイズに仕上がりました。

蓋を開けると、、、
080514チョークバッグ03

巾着タイプ。
えび編みのコードはココで使ってます。
ストッパーは、多分何かの袋物についてたヤツ。
外して保管してたのを使いまわし~~~。
私が使うんだし、コレで充分アップロードファイル

そして、できれば余りお見せしたくない手縫いの内布は、、、
080514チョークバッグ04

ポケット付に挑戦。
コレも練習。
色が合っていないのは、
余り布を使ったから~~~アップロードファイル
私が使うんだし、コレで充分アップロードファイル
フタの裏にも布を付けて、
そこにマグネットボタンを付けてま~す。
で、フタに布を留める際は三辺だけ留めて、
ポケットとして使えるようにしてみたり。
園からもらったプリント類や、お買い物メモのような
ペラッペラなものを入れるにはいいかなぁ、、、と。

こんな感じで一応、使えそうな雰囲気。。。。かな?
しばらくにんまり、完成の余韻に浸りつつ、
週明けから使い勝手を確認したいと思いま~すドキドキ


使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート

左から、No.623のグレー、No.620のイエローオーカー、
No.601のアイボリー、No.618のマロンを使いました。
グレーは実物はもう少し緑がかった感じかも。
イエローオーカーは、「イエロー」はどこに?って位に渋いウグイス色。
(ですよね~!ぷりんこさんっ!!)
写真より断然グリーン系ですが、
私好みで渋キレイな色ですheart03


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうそう!
イエローオーカーは、渋いウグイス色です。
でも、あみるんちゃんの作品写真を見ると、やっぱりイエローオーカーは黄色っぽくみえるよ・・・
おかしいなー?

今日は、じっくり作品楽しませてもらいました。
途中で、「おい紐はゃ?」とか
「あれ、何故に蓋と本体の裏地を切り離す・・・?」
とか、写真に突っ込みを入れながら読みました。
でも、よく分かりました。
是非今度は、着画でお願いします!!
ヒュ~ンe-282

あ忘れてたe-390
ヒュ~ンe-282
2008/05/15(Thu) 17:58 | URL  | ぷりんこ #uaIRrcRw[ 編集]
>ぷりんこさん
あらぁ?黄色っぽい!?
Myパソからは割りと実物に近い色なんだけど、、、
ディスプレイでだいぶ違って見えちゃうものなのよね~。

着画はカンベン!!
かなり画像処理しないとUPできないから~~(^^;
色々ツッコミ入れながら見てもらえたみたいで嬉しいわvv
ポチありがとね~~♪
2008/05/16(Fri) 16:27 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
