趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:小花のヘアゴム4種
2008年05月30日 (金) | 編集 |
080528小花のヘアゴム01

2008.5.28完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日気分転換に編んだ小花モチーフ(Click!)、
ようやくヘアゴムに生まれ変わりました~Flower
モチーフを編み終わってからヘアゴムにすることに決めたものの、
輪っかタイプのヘアゴムを使いたいが為に
大きい方のモチーフを解いて、
ゴムを途中で挟みつつ編みなおしました。
おかげで思っていたより時間が掛かっちゃいました焦る3

あ、そういえば以前、
「ヘアゴムの裏が気になる~~~!」
とメールを寄せてくださった方がいらしたので、
一番美しくできたモチーフの裏をチラッと。。。

080528小花のヘアゴム06

こんな感じで~すアップロードファイル
今回のは、直径3cm前後の小さなモチーフなので、
ゴムは結ぶタイプじゃなくて輪っかタイプを使用。
結ぶタイプだと、多分結び目を隠し切れないです。。。
そして、下にするモチーフを編む際にゴムを編み込んで、
モチーフを重ね、綴じ合わせました。
1つのモチーフで作る時は、
モチーフからはみ出さないサイズの円を編んで、
そこにゴムを通してからモチーフにかがって合体させることが多いです。
結び目も中に隠せちゃうしね手書き風シリーズ26ピース

色と重ね合わせるパターンを変えて4種完成したヘアゴムたち。
プレゼント予定のみ~ちゃんはピンクが好きheart03 って聞いてるので、

080528小花のヘアゴム05

これをプレゼント。
とっても喜んでもらえて、私も嬉しかった~~アップロードファイル
残りの3つは、週末に法事で従姉妹のほのちゃんに会うので、
どれがいいか選んでもらってプレゼントするつもり。
もう小2だし、ちょっと可愛すぎるかな?絵文字名を入力してください


使用した糸はこちら
 毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート

左から、No.603ベビーブルー、No.601アイボリー、
No.616ベビーピンクです。
さらっとしたコットン100%の糸、
色も豊富で私はすっかり、リピーターです音符

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ゆきぽん、今日から2歳児デビューです。
えぇ、魔の2歳児と言うヤツに。。。遂に突入けむり
でもね、イヤイヤ期って事なら、
既に1歳半あたりからガッツリ
「いや~、、やんやん。」
って言っとりました。。。orz
ゆうちょの2歳児時代は、、、、
今のゆきぽんよりマシだったかもしれないアップロードファイル
まぁそれも、喉もと過ぎればってやつなのでしょうけどね。

最近は2語文も増えて、発音もしっかりしてきて、
めきめきと伝達能力を高めているゆきぽん、、、
しか~~~しっ!!
一方的に伝えようとするだけで、
こっちの言ってる事はあっさり黙殺するあたり、
既に魔の2歳児の貫禄?
この1年、どんな風に小悪魔っぷりを発揮してくれるのか、
楽しみなような、、、怖いような。。。焦り
いつまでも天使のようなベイビーでいてもらいたいところだけど、
さすがにそれは無理な話アップロードファイル
でも、できれば穏やかな2歳児でよろしく!(切実ですよ~)
ということで、今から予約していたケーキを調達してきま~すアップロードファイル
ゆきぽんはまだケーキに執着してないので、、、
私の好みで選んで予約しておいたの アップロードファイル
食べるの楽しみぃ~~!

お誕生日プレゼントは、、、
編もうと思っていたボレロもオーバースカートも編みかけなので、、、焦る3
また後日!(ごめん!)
真夏になる前には完成させるから!!
母ちゃん地道にコツコツ頑張るからね~。
ぐずって編み編みタイムを減らさないでね~~~(コレも切実!アップロードファイル


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いつもブログを拝見させていただいてました。
私は編み物初心者ですが、大好きなんです^^
職場を退職し編み物の時間もとれるようになり、今真っ最中です。
ヘアゴム、いつもなかなか裏がきれいにいかなかったのですが、今回からあみるんさんの手法をちかわせていただきたいなぁと。
キャスケットとか、編み図もご自分でなさっていらっしゃるのですか??
作品のUP、いつもとても楽しみにしています^^
これからもおじゃまさせてくださいね。
2008/05/30(Fri) 18:01 | URL  | ピアノママ #-[ 編集]
あみるんさん。。おはようございます
私と違って(笑)
またまたステキな作品が出来ましたね☆
あみるんさんの作品とってもかわいくて
好きです。。私の下の娘は3歳ですが・・
それはもうおてんばで可愛くて・(笑)
でも寝顔みるとやっぱりギューてしたく
なります。あみるんさん。。頑張ってくださいo(´▽`*)/
2008/05/31(Sat) 05:57 | URL  | masayo #3dvLfVJw[ 編集]
おめでとうございます!
あみるんさん、こんにちは。

髪ゴム、完成ですね~。
そしてかわいいです。
コットン・ニィートの風合いが生かされているお花になってますね!
私もコットン・ニィートは大好きなんです☆

それから、ゆきぽんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキはおいしかったですか?
2008/05/31(Sat) 16:04 | URL  | 紅茶いろ #1RsqYVRk[ 編集]
キュート!!
かわいい~!!とっても綺麗に出来てますね。あ~あ私も早くこんな可愛いの編めるようになりたい・・・誰かに喜んでもらえるのが嬉しくて止められないですよね!!
2008/06/02(Mon) 02:18 | URL  | いっきゅう #-[ 編集]
>ピアノママさん
はじめまして^^
編み編み仲間が増えて嬉しい限りです!
ヘアゴム、このやり方がピアノママさんに
合いそうでしたら是非是非!
もっとキレイにできる方法も、
他の方なら御存知なのかもしれませんが、、、
私はこんな感じで作ってます。
布用ボンドも合わせて使うと、
強度が増しますよ~!

編み図は、完成レポに参考資料のリンクが無い分はオリジナルですv
凝った模様ができないので、
非常にシンプルなものばかり編んでますが、、、(^^;
また是非遊びにいらしてくださいね♪
コメントありがとうございました~!
2008/06/02(Mon) 10:41 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>masayoさん
寝顔見るとギュ~~ッとしたくなるの、
わかりますよー!
やんちゃ盛りの上の子も、
寝顔は天使です。苦笑。
起きてる時も可愛いんですけど、
できればぐっすり長~く寝てて欲しいなんて、、、笑。

2008/06/02(Mon) 10:45 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>紅茶いろさん
お祝いコメ、ありがとうございます^^
ケーキ、いちごたっぷりで美味しかったです~vv
写真撮る前にがっつり食べてしまったのが
心残りですが、、、(^^;
とっても美味しく頂きました♪

紅茶いろさんも、コットンニィートお好きなんですか~!?
色が豊富で楽しくなりますよね?
ヘアゴム、可愛いとおっしゃっていただけて、
とっても嬉しいです♪
ありがとうございました~!
2008/06/02(Mon) 10:50 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>いっきゅうさん
かわいいですか~!?
ありがとうございます!!!
プレゼントして喜んでもらえるのも、
こうして可愛いと褒めていただけるのも、
どちらもとっても嬉しくって、
次回作のパワーになります!
ホント、やめられませんね~^^
お褒めのお言葉、ありがとうございました^^
2008/06/02(Mon) 10:53 | URL  | あみるん #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいてます。

最近、近所のママ友の間で編み物が流行ってて、
初心者ですが、便乗して楽しんでいますv-116
超へたっぴなヘアゴムや帽子でも、2歳の娘は「これね、ママが作ったの」
とお友達に自慢してくれるので、嬉しいばかりですv-238

こちらのお花のモチーフもオリジナルですか?
あみるんさんの作品はいつも、「わ~!作ってみた~い」と
思ってしまうものばかりです。
編み図の配布はなさってないですか?(^^;


これからも新作、楽しみにしています(^_^)
2008/06/02(Mon) 14:09 | URL  | yosshy #bgj.TIac[ 編集]
>yosshyさん
初めまして!
コメントありがとうございます^^
お嬢さんにとっても喜んで使ってもらえるなんて、
作り甲斐がありますね~♪

このモチーフ、
編み図を見て編んだ訳ではないので、
一応オリジナルになるんでしょうか。。。
でも、みなさんよく編んでらっしゃるタイプの
お花モチーフかもしれないです。

編み図の配布についてですが、
データで用意できている分に関しては
お問い合わせを頂きましたら
無断商用利用、2次配布の禁止を
条件にお譲りしています^^

が、、、このモチーフは用意していないんです、、、
すみません><
でも、とってもシンプルで簡単なモチーフなので、
文字での説明でもお判りいただけるかと。
御希望でしたら、お手数ですが、
ブログ左下にメールフォームへのリンクを用意していますので、
そちらよりご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いしま~す☆
2008/06/03(Tue) 10:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
