趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初挑戦、エコ・アンダリヤ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
編んでみたらレポを、、、ってことだったので、早速。
ゆうちょ用のアンダリヤを使って試しにあみあみ。。。

帽子を編むべく、ぐるぐるぐるぐる、、、
通気性重視!!
で、長編みで緩めに編んでみました。

080612エコ・アンダリヤ01

たしかに、、、ちょっと編みづらい??
ポームと比べると、手が疲れやすいかな。
でも、思ってたほどでもなくて一安心。。。アップロードファイルほっホッ ほっ
あと、針の掛かり方とか、
慣れるまでは何度も外れて面倒だったくらい。
でも編んでる間、アンダリヤが擦れて、
「シャラシャラ」って感じの音がするんだけど、
それがとっても涼しげで気に入っちゃいました風鈴

肝心の帽子はというと、長編みで5段編んで、
ゆうちょの頭に乗っけてサイズチェック。
(まるでカッパ。。。笑kappakao
ほんの少し小さい、、、でもあと1段長編みで編むと、大きすぎるか?
で、6段目は細編みで編む事に。
そしたら、、、、編みにくい~~~~~アップロードファイル
麻ひも程じゃないけど、手に力が入っちゃって、、、
1段編んだだけでくたびれましたよ。
長編みと細編みでこんなにちがうなんてオドロキ。
って、、、私だけかも!?


と言う事で、あみるん的結論
 長編みなら平気、細編みはしんどい!!


ともかく、コレでゆうちょサイズになったはず。
試し編みとか言ってたくせに、解かずこのまま、、、、いっちゃおう。
引き続き、ベビードレスと並行で編み編みしていきま~すけむり


++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
とうとう手を出しましたか!
あみるんさんもアンダリアの世界へ・・・。
うちでもちょうどこれよりちょっと編んだところで、息子がかぶって大笑いしました。
イスラムの帽子みたいだと、大爆笑。
アンダリアは手が痛くなりますが、グリップの太いもので編むと、かなり軽減されますよ。
私も散々泣かされたのに、また買ってますもん。
今年のトレンドですもんね。
かわいいバッグとか、編みたいものがいっぱいです。
2008/06/13(Fri) 14:48 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
私も、少しだけ
同じく手を出してしまいました~♪
私は細編みから始めたので、全然進みません^^
長編みはそうでもないんですね。
編み方に悩んでしまいそうです。

自分用で慣れたら息子にテンガロンハットを編んでみたいです。
あみるんさんのも出来上がるのが楽しみですね^^
2008/06/13(Fri) 15:40 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>salaさん
はいっ!遂に手を出しちゃいました~~~(^^;
グリップ太いヤツですか、なるほど!
私が今使ってるのも、グリップ太めなんです。
ハマナカさんのラクラク。
でも、これに更にグリップをつけたら、、、
もっと扱いやすくなるかも!?
100均でグリップ探してみます!

そうそう!
編みかけ帽子を頭に乗っけると、
「ぷぷっ」と笑える感じになりますよね~♪
ウチだけじゃなくてよかった~!笑!
2008/06/13(Fri) 16:46 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ブランカさん
私は、長編みだとスイスイいけちゃいましたよ!
反対に細編みは、、、かなり苦労してます。(^^;
なので、長編みメインで編み進める事にしました!

で、、、テンガロンですか!?
うわ~~~~、どんぴしゃです。
これ、妄想予定ではテンガロンになるはずなんです。
どこまでも奇遇ですね☆
2008/06/13(Fri) 16:50 | URL  | あみるん #-[ 編集]
あみるんさんもきっと…
編み終わる頃には、また編みたくなるはず…(≧m≦)
ポームに比べればね、あれですけど…。
夏帽子にはいいですよね~♪
細編みで頑張ったけど、長編みなら編みやすいんですね!
今度挑戦してみますo(^o^)o
完成、楽しみに待ってます♪
2008/06/13(Fri) 17:58 | URL  | きらさな #-[ 編集]
進んでますねー。
こんにちは。

カッパ、わかります。
なるなる~って自然に言ってましたよ(笑)
アンダリヤも慣れたらなんとかいけそうかなって感じですよね。

出来上がりはどんな感じになるんだろう。
楽しみでーす☆
2008/06/14(Sat) 14:29 | URL  | 紅茶いろ #1RsqYVRk[ 編集]
>きらさなさん
エコ・アンダリヤ、、、既にリピートの予感ですよv
軽くて涼しげで、ホントに夏帽子にピッタリですよね~^^
私も自分用が欲しくなってきたんですよね。。。
子供たちのが出来上がったら、
セールを待って(笑)、挑戦しようかな?
2008/06/16(Mon) 09:24 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>紅茶いろさん
やっぱりカッパになりますよね!
今回のは色的にも近いモノがあって、、、
余計に笑えましたww
写真に撮っとくべきだったかも。。。!?
だいぶアンダリヤに手が馴染んできたっぽいので、
引き続きガシガシ頑張ります!
2008/06/16(Mon) 09:26 | URL  | あみるん #-[ 編集]
やっぱり
いいなぁ
今年チャレンジしてみようかな♪
土曜日になんばに行ったついでにユ○ワヤに行ってみたけど人気があるせいか色が全然そろってなかったので買わずに帰って来たよ=3
どっか安くならないかなぁ
2008/06/16(Mon) 09:38 | URL  | ひ~やん #-[ 編集]
>ひ~やん
季節柄、やっぱりアンダリヤはどこも品薄に
なってるみたいよね。。。
私が行った手芸屋さんは、
セールスタート直後だったから迷うほど色々あったけど、
後半だと人気のある色はもう無かったわ(^^;
ひ~やんも何とか手に入れて、
是非アンダリヤ編んでみて~~!!
2008/06/16(Mon) 15:19 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
