趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようやく完成:お祝い用ベビードレス
2008年07月01日 (火) | 編集 |
随分長い事編み編みしている、
お祝い用ベビードレス。
コツコツと縁取り&綴じはぎやって、、、
遂に完成です~~~クラッカークラッカークラッカー

080701ベビードレス01

2008.6.30完成
++++++++++++++++++++++++++++

苦手なチクチク綴じつけ作業。
やっぱり時間が掛かっちゃいました。
でも、このベビードレス、
身ごろを前も後ろも続けて編み編みするタイプだから、
綴じる部分は少なくって大助かり。
って、それでも時間掛かっちゃったんだけどね焦る3

左胸には、薄いオレンジのクローバーモチーフをクローバー

080701ベビードレス02

以前オリジナルで考えたクローバーのモチーフ。
元気にすくすく大きくなって!と願いを込めつつ、
私からのささやかなお守りですv
小花モチーフにするか迷ったんだけど、
やっぱりベビーちゃん誕生の幸せオーラにはコレ!!
ってことで、四つ葉のモチーフに決定。
ベビーちゃんは女の子なので、
元気で可愛いオレンジで!
この色、オフホワイトのドレスとピッタリな色合いで、
私のお気に入りですてれてれはーと

さ、次はオマケの小鳥ラトルを作ろうかなひよこ


参考にした本 はこちら

 ちいさな手あみかわいいニット かぎ針編み大好き
こちらに掲載の、ベビードレスです。
デザインされた作家さんのブログはコチラ>>「RiRi Berry
いつもコソコソッとお邪魔しては、
可愛い作品たちに憧れのため息~~heart03
とっても素敵なブログですよ♪

使用した糸はこちら

染めていないナチュラルカラーのオーガニックコットン糸「ポーム<無垢綿>」ハマナカ春夏毛糸
テキスト通り、No.11のベビーを使いました。
そして、

売れ筋の「ポーム≪無垢綿≫ベビー」のペールトーンカラー ≪新商品≫「ポームベビーカラー」...
No.92のオレンジでクローバーを編みました。

どちらの糸も、ふんわり柔らか、オーガニックコットン100%、
ベビーちゃん向けニットの定番ですうさぎ2


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

綴じはぎに苦戦して、ブログまで手が回らないうちに、、、
めちゃくちゃ落ちててショック~~~涙
応援ポチ、お願いしま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
かわいいのに仕上がりましたね^^
私は赤ちゃんものは作ったことがないのですが小さくてかわいいですよね。
こんな素敵なお祝いもらえる方がうらやましいな~。

そうそう、四つ葉のクローバーは本にはさんでおくと、いつかお金になるんですってね。
本当にはならないけど、いつか幸せになれそうな気がします。
赤ちゃんにも、幸福が訪れますように^^
2008/07/01(Tue) 15:18 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
あみるんさん。。
遂に完成したのですね~☆
おめでとうございますo(´▽`*)/♪
しかもコンセプトまで・・
四葉のクローバー本当に素敵です。。
ベビーちゃんもとても幸せだと思います。
あみるんさん本当に・・
お疲れ様でした(★>U<*)bぽちっぽちっ
2008/07/01(Tue) 18:26 | URL  | masayo #3dvLfVJw[ 編集]
おおおーー!!
楽しみに待ってましたよ。
遂に完成ですね。
ブランカさんもおっしゃってるけど、
こんな出産祝いを貰えるお友達は幸せですねー。
お友達も、おめでとー。
2008/07/01(Tue) 19:24 | URL  | ぷりんこ #uaIRrcRw[ 編集]
お疲れ様でした。

私もチクチク綴じるのが苦手だから、お袖の部分の苦労がよくわかるわ。

出来上がり見るとやっぱり可愛いですね~。

私は形を変えてしまったけど、
プレゼントした妹によるとこのカシュクールタイプは使い勝手が良いらしいですよ。
きっとお友達も喜んでくれますね♪
2008/07/02(Wed) 00:37 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>ブランカさん
ようやく完成です☆
赤ちゃんモノは、ホントに和めて癒されますよね^^
四つ葉のクローバーのお話、初めて聞きました!
そっか~、見つけたら編み物本にはさんでみようかな~。
そしたら編み編みのパワーになってくれそうですしねvv
2008/07/02(Wed) 10:38 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>masayoさん
いやぁ、完成まで随分と時間をかけてしまいました。。。
クローバーのモチーフ、
こういう可愛い色もいいかな~なんて思って、
編んでみたんですけど、よりほっこり感が増して、
自画自賛モードです(^▽^;

ポチッとありがとうございました~!

2008/07/02(Wed) 10:42 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ぷりんこさん
お待たせしました!!
友人も、きっと待ちくたびれてそう。。。(^^;
早くラトルを仕上げて発送しなくっちゃ!!
ぷりんこさんも出産のお祝いアイテム、
あみあみするお話ありましたよね~。
私も楽しみにしてますよ^^
2008/07/02(Wed) 10:45 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
やっぱりカシュクールタイプは使い勝手いいんですね~。
お着替えしやすいですもんね^^
袖と身ごろの綴じ合わせは、
どこをどう拾っていいやら、、、
で、苦戦しましたよ。。。orz
なんとか完成できてよかったです!

2008/07/02(Wed) 10:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
おお完成ですか、お疲れ様でした。
とっても可愛いですね。優しい色使いが素敵です。
2008/07/02(Wed) 13:13 | URL  | いっきゅう #-[ 編集]
>いっきゅうさん
遂に完成です~!
ベビーちゃんモノには、やっぱりほんわかカラーですね^^
編み編みする私まで和めて、
いい時間が過ごせました~v
2008/07/02(Wed) 13:57 | URL  | あみるん #-[ 編集]
おめでとう!!
すっごく丁寧に編まれてて、贈られた方もきっと喜んでくれるでしょうね。
しかも!クローバーのモチーフ付きですもん。これをきたベビーは幸せ者ですねー。(^-^ ) ニコッ

私のブログの宣伝もしてくれてありがとう!!
お疲れ様も兼ねて、ぽちっ!
2008/07/08(Tue) 19:47 | URL  | りぃちゃん #J.Yjaf4k[ 編集]
>りぃちゃんさん
わ~vvありがとうございます^^
ちゃんと編めてるか心配だったんですけど、
太鼓判いただけて嬉しいっ(>▽<)♪
ポチッもありがとうございました~!!
2008/07/09(Wed) 14:41 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
