趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:キッズ用レッグウォーマー
2008年10月06日 (月) | 編集 |
080930レッグウォーマー01
2008.9.30完成
++++++++++++++++++++++++++++

以前メンズワッチキャップを編んだ残り糸で、
ゆきぽん用にレッグウォーマーを、、、と。
何しろ残り糸。
使える量に制限があるので、かなり綱渡り状態。
サイズ的にはゆきぽんの足にギリギリ。
ベビー用サイズといった方がいいかも?
それともゆきぽんの足のむっちり具合に問題アリ?アップロードファイル
写真の上のヤツの右側がちょっぴり伸びてるのは、
試し履きしてゆきぽんの太ももとの勝負に負けたから?
それとも慣れない一目ゴム編み止めをしたから?。。。orz
まぁ、この秋ぐらいは何とか使ってみましょう。

園の送り迎えでは、ゆきぽんはバギーに座っての移動。
最近の朝のお見送りでは、結構足元冷えるのよね。
もっと寒くなってもコートじゃ足は隠せないし、
足もとにミニ毛布をかけたところで、じっとしてないから足が出るし!
ってことで、ズボンの中でもタイツの上でも履けるように、
ぴったりフィットのゴム編みです。
あ、こっそりなわ編みも1本だけ仕込んでますが。
久々のなわ編み、、、楽しかった~~音符
今年はアラン模様が流行ってるみたいだし、
アランのマフラーとかニットキャップが編みたくなっちゃうなぁ。
早速、マフラーの模様を考えよう!

使用した糸はこちら

シンパティコ 内藤毛糸
No.25、ボルドーっぽい色のやつです。
柔らかくって、軽くてあたたか!
メインカラーの単色エリアと、段染めエリアにくっきり分かれていて、
編んでいくと、思い出したようにカラフルな色が出てきて楽しい音符
楽しくって、あっという間に編めちゃいます。

ちなみに残り糸は
080930シンパティコ残01
こんな感じ。
見事に単色エリアが残りました。。。あは。
段染めだと花モチーフ編んでも楽しいんだろうけどな~~。
でも、残りの分量的に、これは花モチーフになりそうです花

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
きゃっ!出来たねー。
子供って、ベビーカーでじっとしてないし、ひざ掛けでなく、レッグウォーマーで寒さ対策、ナイスアイデアだね~!!
残り糸も気持ち良い量で・・・。
こういう終わり方っていいねえ~v-238
2008/10/06(Mon) 11:50 | URL  | ぷりんこ #uaIRrcRw[ 編集]
暖かそう~!
足下から冷えるからねえ。
私もレッグウォーマー愛用者です。
でも、こんな可愛いのなかった!
2008/10/06(Mon) 13:49 | URL  | himawari #YXfnopBU[ 編集]
私も昨日、娘用のレッグウオーマーが完成したところです。
小さい子のレッグウオーマーが売られているのを見たので編んでみました。
最近の朝夕の冷え対策用なのでコットン糸で編みました。
コットンだから伸びないのが難で、すぐに姪っ子のところに行く事になりそうです。
もう少ししたら、冬糸でも編んでみようと思っていますよ。
これだけ小さかったら棒編みも出来るかも。。。
ココ何年かはかぎ針ですが、その前は棒針専門だったのでやれば思い出すハズ。。。

2008/10/06(Mon) 21:42 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>ぷりんこちゃん
毛糸の残り具合、会心の終わり方でしょ!?
私、かなり自画自賛モードだったよ~。
レッグウォーマー、娘もかなり気に入ったみたいで、
毎朝出かける準備しながら
「靴下コレねvv」
って、引っぱり出してくるの。
編んだ甲斐があるってものよね♪(≧▽≦)
2008/10/07(Tue) 15:16 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>himawariさん
コレ、糸が可愛いヤツだったのですよ~vv
編み方はとってもシンプルなんですけど、
糸のおかげでいい具合になりました。
himawariさんもレッグウォーマー愛用されてるんですね^^
私、昨シーズンからレッグウォーマーを使い始めました!
市販のでしたけどね(^^;
今年は自分で編んでみるのもいいかも?
2008/10/07(Tue) 15:19 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
あら、偶然♪
TONさんもレッグウォーマーを編まれたんですか!?
コットン糸、挑戦してみようと思ってたんですけど、、、
そうですか、やっぱり伸びにくいんですね。
紐できゅっと結んでるのとか可愛いですけど、
おちびちゃんが使うには難しいですしね~。。。
棒針、手が覚えてますよ!
きっと編み始めたらサクサク編めると思います^^
2008/10/07(Tue) 15:25 | URL  | あみるん #-[ 編集]
小さくて、可愛いv-343
女の子の物が編めて、うらやましいです。
うちは男2人だし、上がもう小学3年生なので、編んでも着てくれなそう・・・。
素敵な色合いでポカポカだし、ゆきぽんちゃんも大満足ですねi-6
2008/10/07(Tue) 15:57 | URL  | あみこ #tYUjU5h2[ 編集]
>あみこさん
女の子もののニットは憧れですよね~。
私も、下の子が生まれるまでは同じでした!
男の子は、やっぱり大きくなると手編みは喜んでくれないんですかね~。。。
うちの息子は、娘のレッグウォーマーを羨ましそうに見とりましたが、、、
編んであげようかどうしようか、迷うところ。
だって~~~、幼稚園で砂まみれは必至ですから!!!
編む手も止まるってものですよね。。。orz
やっぱりニットキャップで我慢してもらおうかと!
2008/10/08(Wed) 10:28 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
