趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:小花ヘアゴム2個セット
2008年12月11日 (木) | 編集 |
081209小花ヘアゴム01
2008.12.9完成
++++++++++++++++++++++++++++

久々のヘアゴム。
今回のは初めてパプコーン編みに挑戦。
長編み5目のパプコーンを5つ編んでお花にしました。
そしたらぷっくりと肉厚なお花モチーフになって、いい感じ↑
ゆうちょと同じ園に通うTちゃんのママさんから、
ゆうちょが写ってる写真をいただいたので、
お礼にTちゃんに使ってもらえたらと思ってあみあみ。
気に入ってもらえますようにキラ

このお花モチーフ、結構気に入ったので量産しちゃおうflower3
今度はどの色で編もうかな~。

使用した糸はこちら

スキー&ユニチカ手編み毛糸・ファンタジア・アウロラ

No.4のピンク系段染めを使ってます。
可愛い色合いでお気に入りで~すheart03

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3
実は今、この糸でゆきぽんのミトンをあみあみ中。
ちょっと色々立て込んできたこともあって、
かなりのんびり編んでますかめ
冬の内に完成させなくちゃね焦り

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいて、あみるんさんの作品にウットリしています。
 キャスケットの配色や、ベビー用のおもちゃ(?)など、ほんわか優しくて大好きです。
 私はまだ編物初心者で、難しいものは編めないのですが、今回の小花ヘアゴムは挑戦してみたいです。我が家の2人娘もかわいいものが大好きなので・・・
 そこでパプコーン編みを調べてみたのですが、どれもパプコーン編みとパプコーン編みの間に目をつなぐ鎖編みが見えている編み方でした。あみるんさんのものは、花びらの間に鎖編みが見えていないように思いますが、どのようにしたらあみるんさんのようにスッキリみえるのでしょうか?
 初コメントで図々しくてすみませんが、とってもかわいかったので、ぜひぜひ教えてください。お願いします。
2008/12/11(Thu) 23:14 | URL  | pinkpiyo #-[ 編集]
>pinkpiyoさん
初めまして^^
私の編んだものでほんわかしていただけたようで、とても嬉しいです♪
お問い合わせの件ですが、
鎖編みが見えるというのは、
「花びら同士の先っぽが鎖編みでつながっている」って感じでしょうか?
これは鎖編みも使ってますが、
花びら1枚ごとに中心の輪に引き抜いてるんです、、、
特にコツはないんですけど、強いて挙げれば鎖はキツめに編んだってことぐらい。
その方がぷくっと感が増すような気がします(^^;

この小花モチーフの編み図は用意してないんですけど、
文章での説明でよろしければ編み方の説明をさせていただきますよ^^
できればコメ欄ではなく、直接やり取りさせてもらいたいので、
もし必要でしたら、お手数ですがブログ左下にメールフォームへのリンクより、
メールアドレスなどを教えていただけますでしょうか。
お待ちしていますねv
コメントありがとうございました!
2008/12/12(Fri) 15:23 | URL  | あみるん #-[ 編集]
カワイイ!
ご無沙汰してますo(^-^)o
お花モチーフのヘアゴム、めっちゃカワイイです♪
早く自分で作れるようになりたい!
でも、なかなか編み物のお勉強をする間がなくて…
ずいぶん前に、始めようと思うと言ったと思いますが、結局まだ一度もしておりません(;^_^A
2008/12/12(Fri) 21:26 | URL  | くろうりまる@携帯 #jhHw6g8s[ 編集]
かわいいですね!
ぷっくらしているのが分かります。
私もそろそろ編み編み始めようかな。
2008/12/13(Sat) 06:45 | URL  | マロン #-[ 編集]
>くろうりまるさん
おひさしぶりです~^^
このヘアゴム、気に入っていただけました?
編み方は結構シンプルで編みやすいので、
挑戦してみたくなったらいつでも編み方説明しますよ♪
2008/12/13(Sat) 14:24 | URL  | * あみるん * #-[ 編集]
>マロンさん
そうなんですよ~、ぷくぷく花びらですvv
ホワホワの毛糸で編んでもきっと可愛いと思うんですよね。
しばらくハマりそう。。。
マロンさんもぜひぜひ!!
2008/12/13(Sat) 14:26 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
