趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:アラン模様のとんがりニットキャップ48cm
2008年12月26日 (金) | 編集 |
081221アラン模様のとんがりニットキャップ48cm01
2008.12.16完成
++++++++++++++++++++++++++++

数々のあみらーさんたちがあみあみされてるのを見て、
あぁ~、アラン、、、編みたいなぁ、、、
と指をくわえて眺めていた私。
編みたくっても、セーターやカーデやベスト、、、
大物はやっぱり途中で飽きそうで。
私はおこちゃま帽子専門だもんね焦り
ってことで、おこちゃまサイズのニットキャップを編むことに。
ワッチタイプか耳付きか、、、悩んだんだけど、
ちょっと違う形も編んでみたくなって、
形も初挑戦、とんがりタイプにしてみました。
平置きだとただの四角だけど、
被るとほら!!

081221アラン模様のとんがりニットキャップ03

ツノっぽいとんがりに。
フリンジを付けてとんがりっぷりをアピールしてみたり。
三つ編みの紐にニットボールを付けてもいいかもね↑
これ、減目せずにわ針で筒に編んでからてっぺんをはぎ合わせただけ。
模様部分の減目の仕方に悩むことなくって、
我ながらいい形を思いついたもんだ!
さすが面倒くさがり??顔
結果オーライでございます手書き風シリーズ26ピース
はぎ合わせてから被り口に持ち手を付ければ、、、
ニットバッググラニーバッグにもなるよね~。
このとんがりタイプなら、手軽に模様編みを楽しめるからいいかも!!
今度はどんな模様にしようかな~。
サイズ違いも編んでみなくちゃルンルン

使用した糸はこちら

毛糸ピエロ♪  【527】純毛並太・2 (アイボリー)「並太タイプ・白系」 開催960605
No.2のアイボリーを使いました。
このシリーズは色が豊富で眺めてるだけでも楽しくなっちゃう♪

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

クリスマスクリスマスも終わっちゃいましたね~。
一気に年の瀬な雰囲気がググッと高まってきました。
ゆうちょも冬休みに入って、ゆきぽんと2人、力を持て余してます。。。orz
あ、ゆうちょ用ミトン?
間に合いましたよ~~BOON01BOON01
また後日 UP しますね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私も昔、可愛い柄のフリースでこういった形の帽子作りましたよ♪
小さい子には本当に可愛らしい形ですよね^^
何気に親近感を覚えるので「ぽち」です♪
2008/12/26(Fri) 15:46 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
娘が小さい頃近所の方がプレゼントしてくれた形でとってもかわいいです^^

今はあみるんさんの帽子をお出かけの時には必ずお揃いで被ってま~す!
いろんな方にかわいいね~と褒められています。
嬉しいー^^
2008/12/27(Sat) 10:50 | URL  | マロン #-[ 編集]
>ブランカさん
フリースもいいですね~!!
この形、小悪魔っぽくて可愛いんですよねi-278
模様編みをちょっと編んでみたいときにもぴったりで、
しばらく棒針で編むニットキャップはこの形にハマりそうです^^
2008/12/27(Sat) 14:52 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>マロンさん
やっぱり小さいお子さんにはぴったりの形みたいですね~。
俄然、あみあみ熱が高まりました!!(^^;
ワッチキャップ、お揃いで被っていただけてるのですね~。
親子お揃いで被っていただくのって、私の夢だったんですよvv
私もうれしいです~~♪(≧▽≦)

2008/12/27(Sat) 14:56 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
