趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あみあみが進まないワケは。。。?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
最近、あみあみペースが落ちていたのは、
これ。
090210ガーゼマスク01

ゆうちょ用とゆきぽん用のガーゼマスクを作っていたのでした焦り
今まで100均100円玉で使い捨てのものを買ってたんだけど、
買い置きが無くなっちゃって、、、、
せっかくなので作ってみようかな~~、なんて思ったりして。
んがっ!
過去記事をご覧になられた方は既にご存知かと思いますが、
私、ちくちくぬいぬいが苦手。
つか、我が家にはミシンがないっ!
(そういえば、ミシン購入資金を貯めるべく、ヤフオクデビューしたんだっけ。。。アップロードファイル
それ以前に、布をまっすぐ裁断することもムリ!!
だったりするので、じっくり裁断はさみして、
のんびりアイロンあてて、
ひたすら手縫いでちくちくと、、、ピンクッション
思っていたより時間が掛っちゃいました。。。orz

ガーゼは、以前手芸店で購入していた無地のダブルガーゼ。
ゆうちょはグリーンで、

090210ガーゼマスク02

消しゴムはんこやら、
アイロンワッペンやら、
汽車の絵柄の入ったテープを使ってワンポイントに。

そしてゆきぽんのは薄ピンクで、

090210ガーゼマスク03

手持ちの同系色のレースやら消しゴムハンコをペタペタして
飾ってみました。

とりあえず、使えそうなものが完成して良かったぁ~ホッ ほっ
そうそう、コレも使いましたよ。

 抗菌カラーマスクゴム/4m/ひも通し付

マスクゴムって、白のイメージしかなかったけど、、、
こんな可愛い色のがあるんですね~音符

ガーゼもゴムもまだまだあるし、
その内また作ろうかな絵文字名を入力してください

++++++++++++++++++++++++++++

ただ今「tamasurf」さんにて
冬物ニットキャップ&
キャスケットを委託販売中です!
→ Knit Studio * あみるん * の作品一覧

++++++++++++++++++++++++++++
あみあみタイム激減で、あみネタが減っとりますが、、、焦る3
一応、「ハンドメイド」ネタって事でお許しを。
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

で、子供たちに試着させてみたところ、
2人とも気に入ってくれた様子手書き風シリーズ26ピース
頑張って良かったよ~~↑
。。。でもね。。。。。。
ゆきぽん、昨日から咳の風邪引いとります。涙
う~ん、予防に使うには間に合わなかった。。。アップロードファイル
ということで、風邪菌拡散防止に使用します!
あ、ゆうちょも移らないようにマスクしとこう!

ようやくマスクが完成したけれど、
風邪引きゆきぽんが甘えモードだし、
しばらく編み編みタイム確保は難しいかも??トホホ

コメント
この記事へのコメント
手縫いですか!?
スゴイ綺麗だねー。
かわいいマスクで子供が喜んでマスクしてくれるのが一番よね!?
完成オメデトー
2009/02/11(Wed) 08:48 | URL  | ぷりんこ #uaIRrcRw[ 編集]
手作りマスク可愛いですね~♪
それも手縫いはすごい!!

この冬はどこに行くにもマスクしていますよ。
息子は幼稚園にかなり早くからマスクして行っています。
使い捨ては勿体無いし、息子が嫌がるので私と子ども達用は雑貨屋さんで可愛いのを何枚か買って使っています。
チェックとかなので、他の子と間違わないので息子には良かったみたい。
2009/02/12(Thu) 05:37 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>ぷりんこちゃん
ありがとー^^
そうなの、手縫い。。。(^^;
なみ縫いで往復したのよ~、ちくちくちくちく。。。。
往路はいいとして、復路がさぁ、、、
いちお、見た目ほんの一瞬でもミシンで縫ったっぽく見えるように、
針の入れる位置やら慎重に慎重に。。。
おかげで肩がコリコリよ。(笑
子供たちが飽きたって言っても使わせるんだー!!
2009/02/12(Thu) 10:27 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
可愛いとおっしゃっていただいて嬉しいですぅ♪
手縫いと言っても、なみ縫いしかしていないので
お恥ずかしい限りですが、、、(^^;

やっぱりマスクはこの時期欠かせませんね。
ウチの息子にも、園で風邪がはやり始めたころから付けさせてますよ。
チェック柄も可愛いですよね~v
次回作は私もチェック柄にしたい!
2009/02/12(Thu) 10:51 | URL  | あみるん #-[ 編集]
可愛い~♪
手作りマスク、すごく可愛いです!
私も作ろうと思って材料は少しだけあるのだけど、かれこれ1年経ってしまいました…
カラーゴム売ってるんですね。
私もボチボチ作ってみようかなぁ。

それから!見たことのあるはんこが(*^o^*)
使っていただいてありがとうございます(≧∇≦)
2009/02/13(Fri) 10:57 | URL  | くろうりまる #-[ 編集]
>くろうりまるさん
私も、材料揃えてから作り始めるまで、
長いこと寝かせてました。。。(^^;
カラーゴム、お勧めですよ♪
やっぱり白より可愛くなりますvv
そうそう、ひつじちゃん!
我が家で大活躍してくれてますよ^^
ゆうちょ用の目印に使わせてもらってるんですけど、
ゆきぽんも気に入っちゃって
「ひちゅじしゃんがいいのっ!!」
アピールされちゃうので、
兄妹お揃いのひつじちゃんマスクになっちゃいました~^^
2009/02/13(Fri) 11:58 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
