趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:エコアンダリヤでツバ広帽子。
2009年05月24日 (日) | 編集 |
スチームもたっぷりあてて、ようやく完成ですクラッカー

090523ツバ広帽子01
2009.5.23完成
++++++++++++++++++++++++++++

何度も編んでは解き、被っては編み直して、、、、
と、試行錯誤した割に
出来あがって被ってみるとちょっと浅かった気もするけど、、、アップロードファイル
TOPの増し目具合とか、かなり好みに近くなったのでOK笑顔にっこり眉なし
ブリムは悩んだ結果、8cmに。
外側数段分にテクノロートを編み込んだので、
曲げればそれなりに形をキープできるし、
曲げずに使っても

090523ツバ広帽子02

こんな感じなので、使い勝手はいいんじゃないかと。
(自己満足、全開!!顔

紐は残ったエコアンダリヤでスレッドコードを編みました。
初めてのスレッドコード、楽しくて調子に乗っていたら
ちょっと長めになっちゃった、、、、汗
帽子をたたんだ時に、グルッと巻きつけて結ぶと
こうなるので、まぁ、いっか。

090523ツバ広帽子04

妥協も必要です。
何しろ自分用だし!笑

そして、、、、内側。
帽子テープを付けるかどうしようか迷ったんだけど、、、
何と言っても面倒だし、自分用だし!笑
でも、一応、、、、一応、付けました。
見たい???




090523ツバ広帽子03

オデコ部分にだけ!
グルッと1周は面倒だったのと、
前にゆうちょの帽子を作った時に使った
帽子テープの残りが20cmほどあったから、、、
これ、ちょうど使えんじゃないの?って事でアップロードファイル

完成してから、
ヘ●ン・カミ●スキーを扱ってるネットショップを
じっくり見てみたら、びっくりねこ
こんな感じに前の方しかテープ付けてないんだもん。
こんな感じと言っても、そこはヘ●ン・カミ●スキー、
帽子テープもとってもおしゃれな感じのをお使いでしたけどね!

でもよかった~、ハンパな帽子テープ置いといて!
よかった~~~、私、面倒くさがりで!!(違

使用した糸はこちら

「エコアンダリヤ」ハマナカ春夏毛糸

No.59のカーキっぽい色を使いました。
スレッドコードも含めて、ほぼ3玉使い切りです。
4玉買ってたんだけどな~。
ブリムを10cmとかのたっぷりしたタイプに編んでたら、
きっと4玉でちょうど良かったんだろうな~。
残り1玉、何編もう。
そうそう、これ、糸玉だとこげ茶に見えるんだけど、
編んでお日さまの光の下で見ると、
しっかりカーキです。深いわぁ。
お気に入りの色に仲間入りしましたheart03

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ 
tamasurf.com
    すっきりさわやかな印象にリニューアル!
    ハワイアンキルトのフレームが素敵ですv

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』
    OPEN1ヶ月記念のアクセ20%OFFは
    本日最終日!
    23時までですので、お見逃しなく!

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

っちゅわけで、
休み明けにオーダーくれてるお友達にコレ見てもらって、
大きさとか、ツバの形だとか、詳細を詰めたいと思います。
幼稚園もようやく通常通り。
昼間の修羅場から解放されるのはありがたや~~~ほっホッ ほっ
新型インフルはまだまだ油断ならないけど、
手洗いとうがいを徹底するって事で、
各自気を付けるしかありませんよね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
はじめまして☆ momoマロンといいます^^
私もエコアンダリヤで帽子編んでみたいと思っています♪
色で悩んじゃって・・・まだ編み始めていないんですけど^^; NO,59も良さそうですね☆
 
また遊びにこさせてくださいね~宜しくお願いします♪
2009/05/24(Sun) 17:38 | URL  | momoマロン #WwkWCcjE[ 編集]
>momoマロンさん
はじめまして^^
エコアンダリヤ、色が豊富だから悩みますよね~。
59番、なかなかおススメですよ!
意外と夏の太陽に合う色かと思います。
他の色でも編んでいきますので、
よかったらまた遊びにいらしてくださいねー^^
コメントありがとうございました♪
2009/05/25(Mon) 15:15 | URL  | あみるん #-[ 編集]
はじめまして~
以前からちょこちょこ見させていただいて
いました。
エコアンダリヤ59番素敵な色ですね。
先日、帽子を編んだばっかりなのですが
こちらの糸も欲しくなってしましました~
2009/05/27(Wed) 12:41 | URL  | momo #kuX..F9k[ 編集]
>momo さん
はじめまして^^
59番、渋くて可愛い、いい色ですよ!
かなりおススメですv
是非是非。
これから他の色も編んでいくので、
良かったらまたご覧下さいね。
コメントありがとうございました♪

2009/05/27(Wed) 15:36 | URL  | あみるん #-[ 編集]
こんにちは♪
トラコミュ「編物で幸せ気分」にトラバありがとうございました。
素敵な帽子ですね!とても手作りには見えません^^また気軽にトラバしてくださいね!楽しみにしています。ポチ♪
2009/05/28(Thu) 16:27 | URL  | sachi #mQop/nM.[ 編集]
>sachi さん
こんにちは!
コメントありがとうございますー^^
編み編みメインでやってますので、
またきっとトラバさせていただくことと思います。
今後ともよろしくお願いしますね♪
2009/06/01(Mon) 10:25 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
