趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タティングレースに興味津々
2009年06月03日 (水) | 編集 |
この夏の福袋にレース糸が入っていたし、
久々に編んでみたい気分になっていたレース。。。
レースってフツーにレース針でドイリーを
編んだりした経験はあるんだけど、
えーっと、、、、かれこれ17、8年程前に??
うわっ、昔すぎる。
ともかく、1度はどっぷり編んだ経験あり。

この春に初めてパイナポーに挑戦して以来、
すっかりハマッてしまったこともあって、

090603編み本01
はじめてのレース編みパイナップルパターン100

この本を買っていたの。アップロードファイル
パイナポーで、シンプルなモチーフだったり、
ブレードだったりが沢山載ってるんだけど、、、
当たり前なんだけど全部パイナポーパイナップル
ハートだったり、ちょうちょだったり、
リンゴだったり、白鳥だったり、、、でも、パイナポー。
すごいね、これ。
眺めてるだけでも十分楽しめる1冊。

早速編んでみたくてうずうずしていたんだけど、、、、
でもね、今、レース針で編んじゃうと、
7/0号や5/0号のかぎ針で編んでる
アレやコレやの編み手が変わっちゃいそうでドキドキ。
んで、
かなり強引に理由づけしてるような気もしないでもないんだけど!

ちょこっと前から気になって、
でもでも、手を出したらあみあみがおろそかになってしまいそうで、、、、
指をくわえて見ていたのがタティングレース。

090603タティング01
   。。。買っちゃいました。
ク●ュリエのシャトルセット、レース&テキスト付。

これなら編み手の強さは変わるまい!手書き風シリーズ26ピース

うん、オーダーいただいてるアンダリヤのツバ広帽子、
無事に納品できてからやってみる。
納品後よ、納品後。。。。(自己暗示中。。。。)
うずうず。

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
私もタティングレースやってみたかったのっ!って方は是非v
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
初めまして、ブログ村のトラコミュからお邪魔します♪
私もタティングをやっていますがとっても楽しいですよ!
あみるんさんはあみあみでステキな作品をたくさん
作っているんですね。
タティングの作品も楽しみですv-238
タティング仲間が増えると思うととっても嬉しいです!!
でも、納品後ですね(笑)

まだ経験も浅い私ですが仲良くしてもらえると嬉しいです♪
タティング応援にポチって行きます☆
2009/06/03(Wed) 17:25 | URL  | たまみ #-[ 編集]
タティング
私はレース編みもそこそこやっています。
ただね、濃い糸だと目を数えるのが大変。。。
なので、小物しか編めませんわ。。。

タティングレース私もものすごく気になっています。
シャトルセット、何処で買ったんですか?
教えてもらえると嬉しいです♪

事後報告で恐縮ですが、
私のブログ記事にあみるんさんのブログをリンクさせていただきました。

2009/06/03(Wed) 18:08 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
うずうずうず、ですね~(ΦωΦ)
タティングかわいいですものね、やりたいですよね。
一時やったことがあるのですが、
いまは…ずっと放置してます (^ω^;)
2009/06/04(Thu) 05:47 | URL  | うー #-[ 編集]
>たまみさん
初めまして^^
タティング、やっぱり楽しいのですね!?
はーーー、うずうずしちゃって仕方ありません(^^;
シャトルを横目に、
納品後、、、、とひたすら自己暗示の日々です。
初挑戦になりますので、
どんな作品が出来上がるかはわかりませんが、
せっかくの挑戦ですので
コマメに経過報告を入れたいと思ってます♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。
ポチ&コメントありがとうございました^^
2009/06/04(Thu) 15:27 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
リンクの件、TONさんのブログで紹介していただいて嬉しいです。
ありがとうございます^^
TONさんはレースもされてるんですね~。
濃い糸は確かに数えにくい!わかります!

タティングのこのセットは、
フェリシモで購入したんです。
シャトルだけならネットショップで、、、、って思ってたのですが、
初心者なので、簡単モチーフの作り方の
テキストが付いてくるこちらを選びました。
シャトルの扱い方や編み方の工程が
丁寧な図で説明されてて、
分かりやすそうですよ。
納品済んで挑戦してみたら、
またUPりますね♪
2009/06/04(Thu) 15:41 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>うーさん
え~、もう、とってもうずうずです。
新しいおもちゃをお預けくらってるとでもいいましょうか。。。
可愛いお花モチーフとか作れるようになったら、
編み編み作品のワンポイントにも使えるんじゃないかとか、、、
野望?妄想?全開です(^^;

うーさんはタティング経験、おありなんですね~。
放置だなんて!!そんなぁ~~~。
あ、でも、私、
なんだかんだで長く続いたのはあみあみだけなんですよね。
うーさんと同じ道を辿る可能性「大」!かもです♪
2009/06/04(Thu) 15:45 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
