趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:エコアンダリヤのツバ広帽子【58cm、モチーフ付】
2009年06月22日 (月) | 編集 |
エコアンダリヤのツバ広帽子、
3着めの完成で~す ↑

090619ツバ広帽子01
2009.6.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

今回の色は23番、
夏にぴったりの麦わら色?
ナチュラルカラーで、お日さまの似合う色かと太陽2
サイズは定番どころの約58cmってところで、
ツバ幅も標準的に8.5cmほどです。
日差し対策としてもお使いいただけるかな。

レザーコードはあれこれ合わせてみた結果、
少し赤みがかった茶色に決定~~♪
先っぽにはウッドビーズ。
ナチュラル目指してます。さとと-双葉
で、これだけだとシンプルすぎるかな~と思ったこともあって
ワンポイントにこれ、追加!

090619ツバ広帽子02

直径約8cmの八角モチーフ。
アイボリーの糸でシンプルに。

090619ツバ広帽子04
  。。。玉編みが入っていて、お花っぽい感じのナチュラル系です。

んで、気分に合わせて使い分けれたら、、、と思ったので
帽子本体に縫い留めず、
編み地の穴にレザーコードを通して結んで、
取り外し可能にしました。

もちろん、ツバにはテクノロートを編み込んでるので、

090619ツバ広帽子03
  。。。ツバを上げて被ってもOK!!

そしてさらに内側も公開~~~。

090619ツバ広帽子05
  。。。帽子テープはオデコ部分のみ。

自分用のと、先日お友達からオーダーいただいた分だけ
この方法を採用しようと思っていたんだけど、
意外と使い勝手が良くてね~。
この帽子、コードを結ぶ時に微妙なサイズの調整はOK。
自転車乗る日や風の強い日はちょっぴりキツメに絞って、、、とかできちゃう。
それなのに帽子テープでサイズを決めちゃうのもねぇ。。。
それでキツメに絞ると帽子テープがボコボコするもんねー。
ということで、今後もこの方法で行こうかと。
あ、帽子テープに縫い付いてるタグは、
以前彫った消しハンのロゴはんこをペタッとしたタグです。

あとは、、、たたむとこんな感じでかさ張らないから、

090619ツバ広帽子06

なんとかメール便で発送できるかな。

って事で今回は
大人可愛いナチュラル系のツバ広帽子を目指してみましたアップロードファイル
いかがでしょう!?

使用した糸と副資材はこちら

【23番・159番・170番入荷!!】ハマナカ エコアンダリヤ
No.23を使いました、、、こちらは在庫あり?
入荷しても即売り切れの人気色ですね。

モチーフには

オリムパス プチ・マルシェ リネン&コットン(太)25g巻
No.102の生成りっぽい色のを使いました。
この画像のこげ茶もいい色でお気に入りです。

あとは

ハマナカ テクノロート(形状保持材)白


ハマナカ 熱収縮チューブ


2.5mカットアクセサリー用レザーコード 1.5mm
No.503のキャラメルを使いましたが、
商品画像よりもっとしっかりした茶色というか、
赤みのある可愛い色でした。


トーホー ウッドビーズ R8 6
8mmのナチュラルを使用。
コレを追加するだけでぐぐぐっと可愛くなります↑

++++++++++++++++++++++++++++

コットンキャスケットと
ミニストールなどなど、販売中です!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

コチラのツバ広帽子、tamasurfさんへ納品の予定です。
でも、日付は未定!
まだまだ色違いを編みたいので、
今月末まではあみあみに集中したいな~。。。なんて。
そんなことを思いつつ
今度はNo.30の黒を編み編みスタート!

そしたら昨日、
うちに遊びに来てくれたお義母さん、
私用に編んで使っているこのツバ広帽子を見て
 『いいわぁ、素敵ね~~~絵文字名を入力してください
と、試着。
気に入ってる様子なので、
 『お義母さん、
 もうすぐお誕生日だし、お好きな色で編ませて!!
 プレゼントしますよ~~。』
って言ったら
 『じゃあ、黒か茶色がいいわ~~heart03
ですって!
ナイス!お義母さ~~ん!
ちょうど黒を編んでるところなの!
お誕生日に間に合わないかもしれないけど、
えぇ、頑張りますよっ頑張るぞ。おーっ。

。。。あれ?
ショップ用の色違いは。。。。?あはっ。アップロードファイル

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
