趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ベリーなフェルトボールのヘアゴム
2009年08月29日 (土) | 編集 |
記念すべき、羊毛フェルト作品第1号!

090827フェルトヘアゴム01
2009.8.27完成
++++++++++++++++++++++++++++

ゆきぽん用のヘアゴム。
びみょーにフェルトボールの大きさが違うのには
目をつぶってくださいませ。。。笑
ピンクは動かせます。
で、紫はゴムの結び目を隠してるので動きませ~ん。

ピンク好きなゆきぽん。
何色かあるピンクの中から選んだのが
このベリーなピンクだったので、
合わせるフェルトボールにはぶどう色をチョイス。
これならピンク系の服にも、
ブルー系の服にも合うよね音符

ところでこのフェルトボール、
近づいてみるとモケモケと毛羽立ってるんだけど、、、

090827フェルトヘアゴム02

こういうもの??
ぷすぷすが足りないのかな~。
ボール自体は結構固くなってるんだけどな~。
撫で付けるようにして刺してみても、まとまりがイマイチ。
あんまり刺して、差し跡が目立つのもなぁ、、、と思って、
ぷすぷす作業はここでストップ!
目立つモケモケは
あとでカットしちゃおう。

さぁ、次は何に挑戦しようかな!

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
編みネタじゃないけど、、、
いつかはあみぷすコラボ作品を、、、、と思って、
ただいま羊毛フェルト修行中!

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ヘアゴム
おはようございます。
ポチッといきましたよ!
女の子のお子さんがいらっしゃると、何でも作りがいがありますね。
我が家、縁ナシ!。悲しい…

フェルトの落ち着かせ方、何かコツがあるのかもしれませんね。
これは調べねばなりませぬなぁ。
近い将来の「あみぷす」コラボ作品のために、がんばってくださいね!
2009/08/30(Sun) 06:16 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
形も色もかわいい~!
丸いもの大好きなきらぴよですw

ほんとに、ベリーって感じの色ですね。
おいしそう・・・e-414
2009/08/30(Sun) 19:32 | URL  | きらぴよ #mQop/nM.[ 編集]
>はる・あつママさん
女の子がいると、
確かにレパートリーが増えますよね。
男の子用は装飾を施せないので、、、(^^:
私も、下の子が生まれてから
いっきにテンションあがりましたよ。
ピンク~~~、フリフリ~~、
ハート~~~、お花~~~i-184i-184
って感じで(^^;

フェルトのモケモケは好みによる部分もあるんですよね~。
友達に見てもらったら、
「私はこのホワホワ感が好きv」
って言ってたりも。
ってことで、あまりに長くて目立つ部分だけカットしましたけど、
まだまだ勉強し甲斐がありますね~。
2009/08/31(Mon) 10:31 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>きらぴよさん
丸いもの、和めていいですよね~~~♪
ベリーな色、私も結構気に入ってます。
パックで少量ずつ入った羊毛フェルトを買ってるので、
色の組み合わせを考えるのがこれまた楽しい!
当分フェルトボールで遊べそうです!(^皿^
2009/08/31(Mon) 10:33 | URL  | あみるん #-[ 編集]
こんばんわ。
羊毛そろそろの季節ですね!早いですね^^
コロコロ羊毛ボールを作るとき
プスプス刺してから形を作り、更に仕上げを
石鹸付けてこすってよく洗い流すと
綺麗に遊び毛がでないですよ^^
試してみてね♪
2009/08/31(Mon) 22:50 | URL  | Air Plants #NkOZRVVI[ 編集]
>Air Plants さん
こんにちは^^
冬の毛糸編むにはまだ汗ばむんですけど、
羊毛は触ってもそれほど暑く感じないので
ほぼ毎晩触ってるんですよ~。

仕上げに石鹸!
なるほどー。
石鹸水で作るフェルトボールは、
アトピー肌の私には酷だわ~~と思って避けてたんですけど、
仕上げだけならきっと平気!
試しに今度、お風呂の時に仕上げてみます♪

アドバイスありがとうございました!!

2009/09/01(Tue) 10:29 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
