趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マニラヘンプヤーンを編んでみた。
2009年08月31日 (月) | 編集 |
先日我が家に届いたマニラヘンプヤーン。
その時編みかけだったエコアンダリヤのツバ広帽子が

090826編みかけツバ広01
  ツバまで編み終わりました、、、

貰われる予定とかはない帽子なので、
ここまで編めていれば、
後は来シーズン入る前に仕上げられるし、、、なんて顔
で、遂に待ち切れずにマニラヘンプヤーン、開封~~ぱちぱち

090826マニラヘンプヤーン01
  1玉分編みきったところ。

あと1段、増し目をすれば、
サイド部分の増減なしぐるぐるエリアへ、、、といったところ。
色は『コーヒー』です。
(一緒に写しているのは、エコアンダリヤのNo.42)

090826マニラヘンプヤーン02

これが一番実物に近い色で写ってるかな。
エコアンダリヤと比べるとテカリがなくて、
その分落ち着いた印象に。
編み地を持った感じも違って、
たたんで持つと、
エコアンダリヤは『しゃらしゃら、カシャカシャ』で張りがある
って感じなのに対して
マニラヘンプヤーンは『さらさら、カサッ』で、くったり、しっとり。
でも、どっちも捨てがたいわ~、選べないわ~~~う~ん
、、、な、感じです(なんだそれ!!)

一緒に撮ったエコアンダリヤの後ですぐに編み始めたので
編み手の強弱は変わってないと思うんだけど、、、
エコアンダリヤと比べると
ほんのうっすら一回り小さく編み上がりそうな予感。
あ、ちなみにどちらも7/0号針で編んでます。

購入した4玉、ギリギリのとこまで編んで
ツバがどれくらいになるかなぁ、、、
できればツバは大きめにしたいんだけどね~。
どうなることやら。
編み上がりが楽しみです♪アップロードファイル

でも、並行で冬糸のニットキャップも
ちょこちょこと編み始めてるので、、、
これもエコアンダリヤと同じで
ツバまで編めたら仕上げは保留かな~~。

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
今更の夏糸レビューですが、、、、焦り
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日の大阪は曇り空です。
幼稚園へ送って行った時には割と涼しかった~~。
。。。。プール、あるのかな~。寒そう。。。アップロードファイル


タグ : 糸レポ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
夏物レビューだっていいじゃないか!
こんにちは。
もう、お迎えに出発されているでしょうか?
夏糸のレビュー、来シーズンに夢膨らみますのでポチッですよ!私は未だに春・夏糸でチュニックです…ようやく肩紐が編めましてってところです。もうそろそろ飽きてきた。ヤバイッ!
やはり夏の帽子はツバが広いものが良いですね。
ウチの下の息子、小学生ですがプールに入っている声がしましたよ!
2009/08/31(Mon) 11:27 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
今日のプールは少し寒いかな?
思ったよりも曇りですねー。

マニラヘンプ、待ってました♪
アンダリアのツヤがちょっと苦手なので来年はやっぱりこれで帽子編もうかな~~。
カフェ木陰よりはしっかりしてそうだし、私の帽子もくたびれてきたし。

ありがとう♪参考にさせてもらいます(o´・∀・`o)ニコッ♪
2009/08/31(Mon) 12:39 | URL  | じぇん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
やっぱり午前保育は慌ただしいですね~~~(^^;
あ、プールは幼稚園では水温が低くて中止だったみたいです。

そうですよねっ!
夏は来年も来ますしねっ!
まだまだ編んでレポります~~。
はる・あつママさんのチュニックはラストスパートですよね。
私、こっそり編みかけてたチュニックは
前身頃の2/3でお蔵入りしそうです。。。飽きてしまいました(苦笑

2009/09/01(Tue) 10:20 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
そうなんです、
やっぱり寒かったみたいで、プール中止でした。
今日は日差しもあるし、きっと泳げるはず。
暑かったり涼しかったり、
コロコロ変わると体調崩しそうですよね(--;

マニラヘンプ、お待たせしました!
ツヤは全然ないですよ、きっとじぇんさんの好みな感じ。
編みかけを被ってみたんですけど、
オデコの当たり具合がエコアンダリヤより痛くないっていうか。
自分用なら帽子テープ付けなくても大丈夫そうなぐらいでした。
なので適度なハリがあって、ちょうどいいなぁ、、、と。
ぜひぜひ来シーズン用にご検討をvv

2009/09/01(Tue) 10:25 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
