趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ぽってりタイプのキャスケット
2009年11月17日 (火) | 編集 |
先日の編み散らかしレポ(→)から1点、
何とか無事に完成しましたのでレポりま~す。

091112ぽってりキャス01
2009.11.12完成
++++++++++++++++++++++++++++

平置きでベルト部分が27cmってことで、
サイズは54cm辺りです。
昨シーズン編んでいた
模様編みキャスケットのシリーズ
081201キャスケット54cm01
と比べると、ぽってり感jumee☆up1
一番幅広の部分で平置き32cm(頭囲64cm)です。

増し目を調整して、ぽってりシルエットに。
今まで編んだすっきりシルエットのキャスケットと比べると
かなりのボリューム。
深めに被ってぽってり。
浅めに被って後ろをくったり。
どちらも可愛く被れるかと。
そしてふんわり軽くてあったかですハート

。。。。なんて。

実はね、最初編み始めた時は
『ベレーかハンチングを編んでみたいなー』
とか思って編んでいたり。。。
ぐるぐる編みだから、
ベレーならベルト部分を調整して太めにすればいいし、
ハンチングならツバを編む時にそれっぽい形に編めば、、、って。

それにキャスケットとハンチングって、
ぐるぐる編みだと同じ編み図で作れるんですよ。
最後まで編んでから、
ハンチングならおでこ部分をつまんで
ツバと縫いとめればOK。

このキャスケットも、そうするつもりで編んでいたもの。

実際ツバとクラウン部分を仮止めってとこまで行ったんだけど、
確かに形はハンチング。
被った際のツバのバランスもばっちり!
だったのに、、、だったのにぃ、、、、トホホ

なんかね~、ゴツイのですよ。
ハンチングに『乗っかられてる』感じになってしまって。。。orz
キャスケットとして被るとそんな風に思わないのに、不思議。

きっと極太の糸で編んでるからでしょうね~。
編み地の厚みが私的にはNGでした。

ということで、ハンチングには並太糸で挑戦することにします。
(また増し目と格闘ね。。。げろげろー!

使用した糸はこちら


ふっくら軽く、ウェアから小物まであたたかで高級感のある仕上がり朝もやラ・セーヌ ダルマ秋...

No.5のマスタードを使ってます。
アクリル100%の威力!めちゃんこ軽いです。
さらにふわふわ、あったか♪
モケモケとした毛羽立ちがあって、
これが『朝もや』って感じなんでしょうか、、、
毛飛びが若干ありますが、糸が可愛いので仕方なし!
昨シーズンから編みまくってるお気に入りの極太糸です。

++++++++++++++++++++++++++++

あみるん作、冬物ニットキャップ
販売開始しています!

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今回のキャスケット、
ネットショップに登録しようかかなり迷いましたが
イベント間近なので今はPC作業より手仕事優先アップロードファイルさせたい気分でもあり、、、
直接イベントへ投入しようかと。
もしもこのキャスケット気になるわ~って方がいらっしゃいましたら、
コチラ手紙 から直接、お気軽にお問い合わせくださいね。



タグ : かぎ針 ・ キャスケット



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ぽってりが好き^^
こんばんは^^
今日は寒かったですね。冷たい雨の中の幼稚園の送迎、お疲れ様でした。
私、最近寄り道グセが出ちゃってフラフラ編んでいます^^
キャスケット、可愛い作品ができましたね。ポチッ☆比較に出されていた作品よりツバとの境を絞った感じで編んでいらっしゃるのですかね…私は深く被るのが好きです。アクリル100%は編むのにキシキシしませんか?私はとんと苦手で作ってタワシ止まりになってしまいます…
2009/11/17(Tue) 22:49 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
日に日に冷えてきますね~。
雨がかなり堪えました。。。。orz

私は同時進行で編んでばかりなので、
毎日が寄り道ですよ~。
キャスケットは、以前のパターンよりもっと大胆に増目、
そして最後にちょこっと減目してます。
シルエットも被り方も、好みはいろいろですよね☆
私も深く被るのが好きなんですけど、
実はこの形はイマイチ似合わず、、、七福神の大黒様状態でして。。。orz
自分の顔にはスッキリシルエットを深めに被るのがよさそうです(^^;
アクリル100%はキシキシする糸の方が多いですよね。
私もタワシを編んでるアクリル糸はキシキシと感じます。

今回の糸はキシキシ感じませんでしたよ。
ただ、今回10/0号で編みましたが、使用針の号数を下げるとキシキシするかと。
太めの針でゆったり編むなら気にならないと思いますよ~。
2009/11/18(Wed) 15:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
