趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:チャンドラのレッグウォーマー
2009年12月02日 (水) | 編集 |
ようやく完成のレッグウォーマー
やっぱり糸が可愛いから、編むのも楽しかった~♪


091130レッグウォーマー01
2009.11.30完成
++++++++++++++++++++++++++++

サイズは平置きで36×12cm。
かかとをちょっぴり隠すように履くと、
端っこがひざ下10cmあたりにきます。
ひたすら1目ゴム編みの輪編みで適度にすっきり、適度にクシュッと。
なんだけど、
片端は開き具合を調節したくて、往復編みに。
ボタンとボタンホールの部分にあたる4目分は
ガーター編みにしてます。
あ、合わせはもちろん、左右対称で。

ボタンは各3つの計6つ。
手持ちで数が揃ってるボタンだとあまり種類がなくて、、、
一番合いそうなウッドボタンを付けてみたけど、
そのうち手芸屋さんでいいの見つけたら交換しちゃおっと。

試着して一番いい感じだったのは
一番上だけ留めて、残り二つを外して履くタイプ。

091130レッグウォーマー02

サボサンダル履きつつ、
かかとまで隠して履くのにピッタリ!アップロードファイル
かなりあったか。

あと、裏返して中表に、ボタンを上にして履きつつ折り返し。
レギンス&ブーツに合わせやすいアップロードファイル。。。と思うけど、どうだろ?
合わせやすそうなムートンブーツが欲しくなっちゃった、、、アップロードファイル
でもそれだと、モコモコしすぎるかな~、悩むわ。

片足で1玉半。
段染めの出方も、

左右非対称になっても可愛いからいいや~、

と思いつつ、

せめて上下の端っこは近い色になった方がまとまりがいいかな、、、

ってことで、3玉買ったうちの糸端の色が近い2玉でそれぞれ編み始めたら、
なんと、ピンクゾーンの多少の色の違いだけでほぼ左右対称に!
ミラクル~~~!!
最後の1玉で続きを編む時だけ
ちょっぴり色の調整をしたけれど、
段染め具合に違和感を出さず調整できて、
すっごい満足~ぽっ

091130チャンドラ残り01
  。。。残り糸はこんな感じで。

手前の茶色は1目ゴム編み止めして余った糸端。
その向こうの薄オレンジは、糸替えの調整で余った分。
奥のカタマリが残り糸、約4g。。。
小さめの2重花モチーフなら編めるかな??hanaきゃっ

使用した糸はこちら


見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

ゲディフラ チャンドラ、No.7609を使いました。
針は10号、12号の棒針で。。
若干キシキシと感じたけれど、編み上がりはふっくらふんわり~ぽ。
次にチャンドラ編む時は14号で試してみようかと。はい。
残り1色を残すのみで、ほぼ完売状態ですね~。
また同じ価格で販売してくれたら、
今度は着分買いたいっ!ファイト

++++++++++++++++++++++++++++

あみるん作品はイベント参加のため一時撤収中ですが、、、
ハンドメイド作家さんたちの素敵な作品が沢山あります。

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

実はこの自分用レッグウォーマーは試し編み。
本命はゆきぽん用。
無事、納得いく形に編み上がったことだし、
ゆきぽんのもサイズ調整して同じように編んでみよっと。

このレッグウォーマーは早速履いてぬくぬくしちゃいま~~す うふ


タグ : 棒針レッグウォーマー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
当た~り~!!!
こんにちは♪
コメントありがとうございます^^うれしかったぁ♪まだまだ不慣れなものでお返事などは伺った際に…と、思っております。あしからず…
そうですそうです!!!まさにそのお皿デス^^vって、ペタこいのはこういった可愛いのもあるのになぁ。¥100均で可愛らしいココット皿でも探さないといけません。

レッグウォーマーはあの糸で編まれたのですね。それにしてもそんなに巧く段染めが左右対称に出るだなんてスゴイッ!!!ポチッよ、ポチッ!!!しかも素材も色味も暖かそう。ゆきぽんちゃんのウォーマーも完成を楽しみにしています^^私もレシピだけはあるのでそのうちチャレンジしてみたいです。フェリシモちゃんのバッグが軌道に乗り始め、少し落ち着きを取り戻しました。アドバイスありがとうございました^^/~
2009/12/02(Wed) 16:56 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
やっぱりあのお皿でしたか~!
ウチは子供たちのお気に入りのお皿なんですよ♪
100均のお皿も、いいのが結構ありますよね~。
ずいぶん前に100均で黒いどんぶり茶碗を買って、
ガンガン使ってますけどかなり頑丈。
重宝してます^^

ゆきぽん用のレッグウォーマーは、
残念ながら優先順位の下の方に、、、、(^^;
作業予定を色々考えてたら、
のんびり編んでられないってことに気づいちゃいました~。
ってことで、急ぎのものから編んでいきます!
いいのいいの、
私のレッグウォーマーは完成してるしぃ~(^ω^)
2009/12/03(Thu) 11:54 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
