趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ベビちゃんサイズのコットンキャスケット
2009年12月14日 (月) | 編集 |
091208ベビーキャス01
2009.12.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

お年始に会う予定の親戚のベビちゃんに
お年玉代わりにお帽子を、、、と思って編んでみました。

ママの希望のお色は、青か紺。
サイズを確認したらただいま頭囲約42cm。
お年始の頃には生後5カ月、、、
今から春先に向けてぐんぐん頭が大きくなるのよね。

お肌が敏感なベビちゃんだからコットンで編んだものの、
コットン糸はほどんど伸縮しないし、
大きさに融通が利かないってこともあって、
やっぱりこれは大きめが安心。
編んでは解きつつサイズ調整して、少し大きめの45cmサイズで完成!
これなら春先にも活躍できるかな???

今回のキャスケット
編み図はtamasurfの玉吉さんオリジナル編み図を元に
ツバの部分だけちょっぴり幅を調整しながら
アレンジして編みました。

使用した糸はこちら

ハマナカ毛糸 コットンツィード チャルカ

No.3のグレーと、No.4の青を使いました。
寒さ対策でみっちり編みたかったので、
2本取り、8/0号かぎ針で編みましたよ。
ちょこちょこと入っているネップが可愛くて。。。
お色めは渋めだけど、糸と帽子のシルエットが可愛いので
男の子ベビちゃんにぴったりのキャスケットになったと思います アップロードファイル

私、この糸の青を2玉、グレーを1玉持ってたんだけど、
いったい何を編むつもりだったんだろう???え、なんスか?
ちゃんと有効に使うことができてよかったわ~汗


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今冬物ニットキャップ出品中です!
是非ご覧くださいね~。
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

なんだか気忙しくてバタバタバタバタ。。。。
あれしなきゃ、これしなきゃ、、、って、
さすが師走!

ゆうちょの幼稚園には今日、サンタさんサンタクロースが来てるみたいですよ。
去年は
『英語しゃべっとった!何言ってるかわからんかった!』
って感想を聞かせてくれたゆうちょ。
今年はどんなサンタさんが来てるのかな~。
いいなぁ、幼稚園児。。。ぽ。


タグ : かぎ針キャスケット


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ゆうちょくん、サンタさんに会えるんですね。
いいなぁ。
まだまだ夢がありますね。
我が家はそろそろ「サンタがいることにしている」風なので、今年で終了しようかと・・・。

ベビちゃんキャスケットかわいい!!
ちいさい!!
2009/12/14(Mon) 16:41 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
小さな帽子^^
こんばんは♪
可愛らしいキャスケットが出来上がりましたね^^ベビちゃんママ、絶対に喜んでくださると思います^^ポチッ!!!
私、久しぶりの棒針…進みませんわぁ。。。リハビリ、かなり念入りにやらなくてはいけないみたいです。。。
闇市は私も回避しました。と、いうか例の糸たちが家の中を占拠しておりますので当分糸は買えません><でも、フェリシモは買います!!!
2009/12/14(Mon) 19:14 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>salaさん
やっぱり今年も英語喋ってた!って言ってましたよ。
園児だちにプレゼントをひと通り配ってから
去って行ったらしいんですけど、
プレゼントを入れていた白い袋は忘れて帰ったとか。。。
(ま、袋は幼稚園のだから持って帰っちゃまずいんでしょうね~)
まだまだほほえましいお年頃です^^

でも、親はプレゼントに悩まされますね~。。。
2009/12/15(Tue) 11:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
ほんと、喜んでもらえると嬉しいんですけど、、、
私の中では、かなり満足なデキなので、
ベビちゃんに被ってもらって、必ず写メ撮ってこようと思ってます!
フェリシモはいつ見ても可愛いのが揃ってますよね~。
棒針、頑張ってくださいっ^^
2009/12/15(Tue) 11:24 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
