趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ベビちゃんサイズのニットキャップ
2009年12月25日 (金) | 編集 |
親戚のベビちゃんへのお年玉代わりのニットキャップ2個目、
完成~~~わーい

091222ベビ帽4302 091222ベビ帽4002
2009.12.22完成
++++++++++++++++++++++++++++

。。。なんで2つ??かお
って思いますよね~焦る3

先日UPった編みかけ(→)を完成させたのが、右側のニットキャップ
完成したのを採寸したら、
ベビちゃんの頭囲42cmギリギリ。
伸ばして被ったとして、ギリギリな予感。。。
それって、サイズ表記するなら
40cmって感じになっちゃったってこと。。。orz

それじゃーあかんでしょー。

ってことで、タテもヨコも1模様分足して編んだのが左側。
サイズは43cmってとこかな。
これでベビちゃんにゆったり被ってもらえるはず。

ゴム編み部分の折り返し幅を調節すれば耳も隠せるし、
寒い日もバッチリよね。

あ、このお帽子のポイントは、
091222ベビ帽4301 091222ベビ帽4001

斜めに入ったラインと、てっぺんのぽちっとしたループ。
コロンとした形で好みのタイプに編み上がりました アップロードファイル

2つ並べると、、、

091222ベビ帽2つ02 091222ベビ帽2つ01

こんな感じで。
ちょっぴり大きさが違うの~。
ほんのちょっとの差でも、ベビちゃんの頭に被せるとなると大きな違い。

一応2つとも持ってって、
サイズがちゃんと合う方をお渡ししてこようと思いますアップロードファイル
どちらがフィットするのか楽しみだなぁ。。。♪

使用した糸はこちら

見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

No.7604の、アイボリー~オレンジ~グリーンを使ってます。
リンク貼ってますけど、全色完売ですね。。。
闇市で再販された時はタイミング悪くて回避しちゃったんですよね。
また入荷されますようにキラキラ

これ、1着で1玉使ってません!
おそらく、多めに見積もっても2/3玉くらい。
やっぱりベビちゃん向けは小さいですね~ アップロードファイル


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま、縄編みニットキャップ出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

続きは長くなっちゃったのでたたんでおきます~。



タグ : 棒針ニットキャップベビー



今日から冬休み~jumee☆snowman1L
今朝は子供たち、テンション高くお目覚めです。
うん、クリスマスだもんね~。

我が家の子供たちには、
ありがたいことに双方の実家以外にも
親戚中にサンタさんがおりまして汗
この時期、欲しいおもちゃがどかっとやってきます。
おもちゃばっかり増えても、、、という気持ちもありますけど、
でも、、、これも親戚孝行??
なんて言いつつ、すっかり甘えさせてもらってます。
が、そこは親戚サンタ!
ちゃんと
『○○のおばちゃんサンタからだよ~』
と言って子供たちに渡し、お礼は子供たちそれぞれの言葉で伝えさせてます。
直接いただいたら直接、
送っていただいたらお電話で。
ゆうちょは照れちゃって『ありがとー』とひとこと。
ゆきぽんは
『ゆきぽんねー、これ、すっごく欲しかったの!ありがとー!』
と、さすが要領のいい2人目&クチ達者な女の子!
。。。これで来年も確保。。。(違!

んで、親サンタの出番はといいますと。
やっぱりサンタさんの存在を信じてるお子ちゃまたちなので、
ちょこっとでもプレゼントを用意するようにしてます。
今回はゆうちょにコレ。


パズル系が大好きなゆうちょ、
私が持ってる3×3はまだまだ難しいみたいなので、
まずは2×2に挑戦です。

ゆきぽんにはコレ。


まだまだ大好きアンパンマン。
私もざっくり見ましたけど、
かなりコアなキャラもいるのでもう1度じっくり見たいかも。。。

子供が好きなもので、片付け場所を取らない!
さらに、しばらく集中して静かになるもの!
さて、親の思惑。。。通じますかね~。
あ、子供たちは
『サンタさんが来てくれた~!』
と喜んでくれてましたよ。
いつまで信じてくれるんでしょうね~。。。
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
