趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本レポ:『コットンの糸で編む 今着たいニット』ともう1冊
2010年02月02日 (火) | 編集 |
ちょっと前に楽天ブックスさんでポチッていました。

100202本レポ01
 。。。またまた2冊、ポチポチっと。

右が『コットンの糸で編む今着たいニット』、
最近出た新刊本ですね。
色んなあみらーさんとこでレビューされてるのも見てたし、
もちろん本屋さんでガッツリチェックしてたので、
ポイント倍付を狙ってポチりました。
これ、コットン糸ってあるけど、
デザイン的には秋冬でも充分使えるのが結構載ってると思います。
って思ったら、ちゃんと表紙に
「オールシーズン」って書いてましたね。。。
メインで使われてるリサイクルジーンズって新しく出る糸なんですよね~。
シンプルなデザインが似合いそう。。。

棒針作品とかぎ針作品、ほぼ同数なんですけど、
ウェア系は圧倒的に棒針多数です。
ご参考までに。

んで、左に置いてるのは
こどものナチュラル・ニット』、秋に出てた本です。
ざっと立ち読みチェックして、
かなり迷いつつその時は買わずにいたんですけど、
やっぱりポチっちゃいました

90cmと110cmサイズでほとんど棒針作品ばかり。
かぎ針は、、、モチーフ編みのポンチョとプチショールの2点のみです。
私、棒針苦手なのでなかなか手を出せないけど、
ここに掲載されてるお子ちゃまニットは
男の子も女の子も使えちゃう、
シンプルでかわいいデザインが沢山です。
ウチの子たちは男→女の兄妹なので、
な~んとなくお揃い??ってな感じのベストとか、
男の子のベストと同じデザインで長めに編んで、チュニックだとか、
兄妹でお下がりで使えちゃうセーターとか、、、いい!!

編み図も見やすくて、
90cm、110cmの編み図を見比べつつ考えれば、
多分130cmにも変更できるんじゃないかな。。。
あ、模様編みが複雑になるとギブアップでしょうけど。。。orz
ってことで、今度の冬にこの本から
どれか選んで子供たちに編めたらいいな~~~
この冬には間に合わないもんね。。。もう2月だし。
ま、来シーズンの予定というか、
希望と言うか、、、、実現できるかは気にせずで。

そんなこんなで、、、
100202本レポ02

コットンの糸で編む今着たいニット
『4.ケープボレロ』を編んでみようかと、
指定糸のコットンツィード チャルカ をセール中の手芸店で購入。
本ではNo.1の白だけど、ゆきぽんに汚されるし、
私はNo.2のベージュ系にしておきました。
チャルカは先日ベビちゃん用のキャスケットを編んで
かなり気に入ってたので、、、編むのが楽しみ~

オオモノを1シーズン1アイテム編む!!
ってのがここしばらくの目標なので、
この春はこれを頑張ってみます。
同じの編み始めてる方いらっしゃるかな~?


++++++++++++++++++++++++++++

ただ今出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3


ホント言うと、『6.透かし編みのカーデ』とかなり迷ってた。。。
結局、ポコポコの模様編みの練習になりそうなのと、
私のボリューム満点の二の腕と背肉に
上手く対応してくれそうなこっちを選びました。
あーそうか、痩せりゃいいのよねーそうよねー(棒読)



タグ : 本レポ


テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
簡単に痩せられるならば…
こんばんは♪
簡単に痩せられるならばとっくにスリムであるハズのママちゃんです^^;
何だか腰周りと二の腕にいつのまにやらって感じですよね。ワタシも困っとります。

本、シーズンですよね。問屋さんに出向こうか、散在しないようこもっておこうか日々揺れております。でも多分、月中には夜勤が明けますのでママ兼編み編み友達と出かけていそうです^^;
2010/02/02(Tue) 22:23 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
こんにちは^^
私は年末年始にたらふく食べまくって
ますます肉付きが良くなっちゃいました。。。orz
こういう肉って、
付きやすくて落ちにくいですよね~。
春が近づいてコートとお別れする時が恐怖です(^^;

春物の本、徐々に増えてきましたよね。
見掛けるとつい買っちゃうので、
じっくりチェックしてから、、、って、毎回思うんですけど!
私も、そろそろ散財防止策を練る時期かもしれません。

2010/02/04(Thu) 15:18 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
