趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
羊毛でお花作りの練習。
2010年02月12日 (金) | 編集 |
あみぷすコラボで何か作りたいんだけど、
羊毛のスキルが上がらないことにはなかなか、、、
羊毛ボールをベースにしたものなら
だいぶ作れるようになったけれど、
平らなものが上手く作れない。。。

で、平らなもの修行~!をすることに。
ぺったんこなパーツを作ってくっつける方法で、
小花を作ってみました

100212羊毛小花01
2010.2.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

奥から手前の順で作りました。
花びらが徐々に薄~~く小さく作れるようになった気がする♪

1番小さくできた
手前の白×イエローの小花のサイズが
直径約2cmってところです。

あみあみの花モチーフと合わせて、
ヘアゴムにしたら可愛いかも。。。?

続けて練習したら、
もっともっと小さなお花が作れるようになるかな~。

参考にした本 はこちら

羊毛フェルトの小さなアクセサリー

私の羊毛フェルト師匠!(。。。と勝手に思い慕っている)
sawawaさんの本です。
本レポはコチラ(→
羊毛初心者の私にもわかりやすい解説が載ってます!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま編み編み作品、色々出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は幼稚園お休みしました~。
ゆうちょ、なんとなく吐き気が残ってるみたいです。
お腹壊してはいないんだな~、むしろ便秘だし。
胃腸風邪と診断されたので、病院で薬もらってきました。
で、ゆきぽんも、、、!!
今朝から鼻水ダラダラで咳も出てきて、
それでも走り回ってたから、今度は熱が上がってきてるよ。。。。orz
ゆきぽんはフツーに鼻風邪っぽい??
兄妹で違う風邪引くって珍しい~。
でも、それって数日後にお互い交換こするって可能性、、、大よね!?




タグ : 羊毛フェルト


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
2㎝!!!小さいモチーフやのにめっちゃカワイイしキレイですねー。
私もいつかプスプスしたいです(@´゚艸`)ウフ
ニットとのコラボ、楽しみにしてます♪
2010/02/12(Fri) 17:42 | URL  | じぇん #-[ 編集]
お加減いかがですか???
こんばんは♪
お子様達、その後お加減はいかがですか?
寒暖の差がこの時期は激しいですから小さいお子さんには負担ですね。とか言いながら、我が家のあっくんもちょっぴり体調不良。。。

昨日の帽子、ステキですね。そのタイプは今年流行っていましたね。気になっていました。

あみるんさんは棒針編みの時は糸始末、どのようになさっていますか?先日編み上げたパパの帽子の糸始末を午前中にしたのですが、今回は結ばない方法で初めてやってみました。一応図案は折り上げて被るようになっていましたが、折り上げずに後ろでクタッとさせても被れるので結び目を作りたくなかったので…

ブログの右上にオークション情報が出るようになりましたね。遊びに来られる方の目に留まって良いように思います^^

週末でお子さん達の体調が良くなりますように☆
2010/02/12(Fri) 20:46 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>じぇんさん
小さいでしょ~!?
何度左手をプッスリいったことか、、、(;;
編み編みのモチーフと合わせるために作業中ですよ~。
頑張りますっ!

2010/02/15(Mon) 10:37 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
子供たち、、、
ゆうちょは最新記事にUPった状態で、
ゆきぽんは熱こそ下がったものの咳がしつこく、、、(^^;
2人とも少しずつ回復って感じで、
まだまだ全快には至っておりません~~。

棒針の際の糸始末ですが、
糸替えの時も含めて、結び目を作らずにしていますよ。
何と表現すればいいのか、、、
編み地の糸を割りながら糸端を通してます。
数センチ通してから折り返して、
その時は編み地の糸を割るだけじゃなくて、
編み地に通している糸端の糸も割ってくぐらせてます。

。。。言葉での説明って難しいですがこんな感じで。
我流ですが、結構これでほどけてこないし
糸始末の場所も目立ちませんよ^^
2010/02/15(Mon) 10:47 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
