趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
糸レポ:メランジェスラブの色比べ
2010年03月05日 (金) | 編集 |
先日買い回りで買い足していたメランジェスラブ(モヘア混)
ようやく写真が撮れたので、お色めチェックで~~す。

何と言ってもメランジェスラブ(モヘア混)
本日18:00まで約52%OFF!ですからね~。
在庫切れのカラーもちょこちょこ出てますが、、、
購入ご検討中の方がいらっしゃいましたら参考までに。。。

では早速袋から取り出しまして、、、
どんっ。
100303糸レポ01
あ、右奥にチラッと見えてるのは、
一緒にポチッた『ワクワク♪コットン』、3玉1パックを3色~
園ママさんからヘアバンドのリクエストをいただいたので、
これで編みたいと思ってます。。。

で、本題!
メランジェスラブ、4色購入です。
100303糸レポ02
左から、col.201、402、502、802 です。
201番は、つい最近完成したじゃばら帽(→)を編んだのがこのお色。
暗めのこげ茶に暖色系カラーが合わさってます。
ネップの赤色がとても可愛いです
402番は、枯れ茶??んーーー、渋めの灰茶がベース。
添えられてるカラーはオレンジ系とブルー系。。。
あと、渋めの紫?エンジっぽい色も入ってる!

実はこの402番、
最初にメランジェスラブを買った時に一緒に買っていて、
以前の記事でも編みかけをちらりと、、、(→

この時は2本取りで編んでみたくて編み始めてたんだけど、
思いがけず、201番でじゃばら帽のオーダーをもらって
そちらを2本取りで編んでしまったので目的達成~~~
。。。ってことで、402番の編みかけは
プリプリプリ~~~~~ッ
と解いて、、、

100303糸レポ03
今度は1本取りで、
クッタリ感重視で編み始めてたり。
この402番、かなり好みのカラーなんだけど、、、
品切れになっちゃいましたねぇ、残念
再販になるといいなぁ。

残りは502番と802番。
502番は明るめの茶色ベースに402番と同じカラー
802番は暗くて濃い深緑をベースに402番と同じカラー
、、、が、添えられてます。

こうして見ると、今回購入分で
添えられてるカラーが暖色系オンリーなのは
201番だけだったのね。
他に暖色系との組み合わせなのは101番と301番?
私がポチッた時には既に101番も品切れだったけど、
101番は写真から予想したところ、
402番のベースに201番の暖色系カラーを添えてるって感じ?
うー、これも可愛いだろうなぁ。。。
再販されたら買いたいわ。

301番は写真じゃよくわからないけど、
ちょっと緑がかってるように見えるから
ベースは802番に近いのかな。
これも添えられてる赤色とよく合ってて可愛い~~
でも、ベースの深緑があまり使ってないカラーだから
取捨選択の際に回避しちゃったのよね。
次の機会があったらポチろう、うん。

糸の編み心地は、、、かなり好きです、私。
棒針苦手なんだけど、これはスイスイ編めちゃう。
↑の編みかけは、1本取り、5号針で1目ゴム編み。
編み地はしっとりもっちりで柔らかいです。
今のところじゃばら帽にするつもりなんだけど、
いい具合にクッタリしてくれそうで、期待しちゃってます

チックリ感は、、、若干?
私はアトピー持ちの敏感肌。
チクチクが苦手な方なので、チェックは厳し目に。。。
編んでるのが帽子ってことで、
編み地をオデコにあててちっくりチェックしてみたところ、
無い!!とは言えないけど気にならない程度かと。
チックリ感より
編み地のフッカリ柔らかな感じが心地よかったです
なので、帽子を編むならほぼ問題なしってことで。

ただ、この編み地を首に持っていくと
残念なことにチクチクを感じてしまって。。。
チックリに敏感な方にとっては、
マフラーやネックウォーマーだと気になっちゃうかもです。

と言うことで、糸レポ終了
後は(来シーズン用として)編むべしっ!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

な~んて、山盛りてんこ盛りの冬糸目の前にして
『編むべしっ!』
とか言ってるくせに、
実はキレイ目カラーのレース糸を編みたい
とか思ってたりするイタイ私。。。(THE 意志薄弱!)
今エミーグランデとか見たら
大喜びで買いあさりそうで怖いっ
でも、明日手芸屋さんに行ってみようかな~~~


タグ : 糸レポ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
すごいですねェ~糸レポ!
ほったらかしにしてるメランジェスラブ
引っ張り出してこようかな・・・^^
はっちは冬糸セール乗り遅れて
買い足しするはずの欲しい色が
すでに完売しちゃってましたi-238
といっても来シーズン編むかどうかは???
2010/03/05(Fri) 16:19 | URL  | はっち #-[ 編集]
編むべしっ!!!
こんばんは♪
本に毛糸!!!
この春夏・次の秋冬の準備はバッチリですね^^
えっ???まっだまだ???
アレコレいっぱい作品が完成したらいいですね☆
2010/03/05(Fri) 20:26 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はっちさん
こんにちは^^
お返事遅くなってすみませんっ!

> といっても来シーズン編むかどうかは???

あはは、これは私も同じで、、、(^^;
来シーズン編める保証がないから、
今のうちに編み始めてると言いますか。。。笑
だって来シーズンは来シーズンで、
編みたい糸が他に出てくるってものですしね!?

でも、メランジェスラブ、
結構編みやすくていいですよ~(^m^
2010/03/08(Mon) 10:42 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
お返事遅くなりました~~!!
本も毛糸も、どんどん増えて行ってます(^^;
ゆうちょの卒園&入学を控えていてバタバタ。。。
ちょっと集中して編める時間が減ってるので、
その反動で物欲が増してるんじゃないかと自己分析中、、、あはは。

計画的に消費できるように頑張ります!
2010/03/08(Mon) 10:46 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
