趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバーモチーフの編み図、公開します。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画、
ちょっと前にほんのり匂わせていましたが、第2弾スタートです!!

第1弾プレ企画も終了、
間もなく当選された皆さまに向けてお届け、、、
ってことでホッとしたとこですが、
ふと思ったんですよね。

やっぱり、プレ企画って初めてさんには参加しづらい??

コメント残すのはずかしいとか、色々ありますしね。
でも、ブログにお立ち寄りいただくおかげで、
私の編み編みモチベーションも維持できてるわけで。
んで、ご覧下さってる方に感謝をお届けすべく、
久々に編み図を公開しようじゃないかと。

というわけで、ほぼ1年ぶりの編み図公開です。
今回はクローバーモチーフ。
最近ちまちまと編んでいた

100312ちびモチーフ01

このミニモチーフの中から、
四つ葉のクローバー編み図です。

ちょっと寄って撮った、別の写真も。。。。

100330四つ葉モチーフ01

こんな感じになります。
プレゼントのラッピングやお子様の持ち物の目印などにいかがでしょうか。
このクローバーはレース糸で、かぎ針2/0号~3/0号を使用。
細めの糸用の編み図になります。

以前冬糸でもクローバーを編んで、
羊毛てんとう虫と合わせたこともありました。。。(→)
がっ、同じ編み図を使って冬糸で編むと、
ボリューム出過ぎて大変ですのでご注意を。。。
冬糸で編む際には、葉っぱの中の編み方を調整してたりします。
ちなみに、葉っぱを3枚に減らせば三つ葉のクローバーになりますよ

それでは。。。
編み図利用のお約束】
掲載しているオリジナル作品の編み図は、
試行錯誤の末に完成した大事な物です。
著作権は放棄しておりませんので、
無断転載や配布、そして
オークションやバザーなどの商用利用はお控え下さいませ。
お子様やお知り合いへのプレゼント用に編まれるなど、
個人でお楽しみいただく範囲でのご利用をお願い致します。


必須ではありませんが、
編み図をお持ち帰りされる際にひとこと、
コメント欄に残していただけたら嬉しいです。
もしくは編んだよレポって事で、
ブログをお持ちの方は
編みあがったモチーフをUPってこの記事にトラバ!
とか。。。嬉しいなぁアップロードファイル

と、言うことで、
お約束を守っていただける方はまずポチ↓ っと
ランキングjumee☆up1に御協力をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  。。。別画面が開きます。

。。。。そして、編み図のダウンロードは、、、
せっかくなのでちょっぴりクイズにお付き合い下さいませ。

お題は最近のゆきぽんの言い間違い語録から!

5月には4歳になるゆきぽん、
クッションを『クッション』と呼べません。
完全に言い間違えたまま覚えてます。
さてさて、何と呼んでいるでしょうか?

1) くっちゃん。
2) へくちょん。

2択ですし、ノーヒントで!
ひと手間おかけしましたが、、、
くすっと笑っていただけましたら
クッションもゆきぽんも大喜び間違いなし!


そんなこんなで、
皆さまの楽しい編み編みタイムにお役立てくださいね~



タグ : 編み図 ・ クローバー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

クローバーのモチーフの編み図、いただきました。
かわいいです~。
今バッグを編んでいるので、ワンポイントでつけようかと思ってます。


小さい子は言い間違い(?)多いですよね。
ウチの息子も、こっちが考えてしまうようなことを言いますよ。

また遊びにこさせてもらいますね。
2010/03/30(Tue) 10:53 | URL  | もみもみ #oM6tt0T6[ 編集]
メール届きました!ありがとうございました。
楽しみに待ちたいと思います。おかげで引っ越しも頑張れそうです♪

クローバー、かわいい~。
持ち帰らせてもらいます。早速編んでみようっと!
クイズは間違えました…残念!
うちの3才の次男も、まだまだ言い間違えが多いですよ。1冊の本になりそう!
2010/03/30(Tue) 11:20 | URL  | もりのくまこ #rDqrWLlc[ 編集]
編み図
こんちくわぁ^^
編み図、どんなふうに掲載されているか興味があって行ってみましたが、なんと「クイズ不正解」!!!ビックリしたさ^^;
図は、私が想像していた作り方と違っていたので驚きました。
私も機会があったら頭の中の編み図を作品に起こして比べてみたいです^^
応援、いつもどおり5個しましたよ!!!

今晩は久しぶりに編み編みの記事が書けそうです。まだ途中経過だけど。。。
2010/03/30(Tue) 14:11 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
はじめまして
以前私のブログにいらしてくださいました??よね??
お名前から編み物をされているのでは?と思い、
足跡をたどってこちらのブログに遊びに来ました。。。

編み図を公開しているんですね。
それに、プレ企画とか、すごいなーと思って読ませていただきました!

それから、最近私もカチュームを作ったんです!
私のはバンダナのような形に編んで花モチーフを貼り付けました。
でも、あみるんさんのカチュームにショウゲキをうけ、
こういうのもありだわっっと参考にさせていただきたいと思いました・・・。
よろしいでしょうか?

私は編み物以外にも、浮気性なのでいろいろ作っておりますが、
こちらに、編み物のお話を伺いたく、ちょくちょく遊びに来たいと思います。

どうぞよろしくお願いします。。。
2010/03/30(Tue) 20:11 | URL  | yune #4DOcPobI[ 編集]
>もみもみさん
初めまして^^
モチーフ、ワンポイントにお使いいただけるなんて嬉しいです♪
可愛いとのお言葉も、、、ありがとうございます。

ちっちゃい子との会話って、、、
推理力が必要だったりしますよね~~~。
親が全く通じてない言葉でも、
兄妹の間ではフツーに通じ合ってたりして、、、
子供の脳みそ、恐るべしです(^^;

また是非遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました!
2010/03/31(Wed) 12:21 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>もりのくまこさん
お引っ越し、準備はかどってますか~~!?
クローバーモチーフ、是非是非編んでみてくださいませ。
強引に編んであの形になってますので、
疑問質問、お気軽にどうぞ!!

ちびっこの言い間違えは楽しいですよね~♪
しばらくすると正しく言えるようになっちゃって残念だったりも。。。
ホント、本にしたら長く楽しめていいかも!
記録になるし、ネタになるし、、、(違っ
2010/03/31(Wed) 12:37 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
不正解でしたか、残念!!
お手間取らせてすいませんでした(^^;

ミニモチーフ、
私のモットーは『1段で編める』なんです。
なのでまぁ、強引に編むことになっちゃうのですが。
でも目標の形に近付くことができればよしっ!ってことで。

応援のポチポチ、ありがとうございました!
2010/03/31(Wed) 12:41 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>yune さん
初めまして!
はいっ、以前お邪魔したことあります~~。
私はチクチク系がまったく苦手なので、
yuneさんの帆布のバッグとか
すごいなぁ~、ツボツボ!!
と思いつつ見させていただきました。

カチューム、衝撃でしたか~。
なんだか嬉しいお言葉で。。。
参考にだなんて、、、お役に立てるようでしたら是非。
私もまだまだ大人用に挑戦したり、
ちょっと形を変えてみたり、、、色々作ってるとこですので、
yuneさんの作品も楽しみです。

こちらこそ、どうぞよろしくです。
また遊びにいらしてくださいね^^
2010/03/31(Wed) 12:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
こんにちは Mummyです。
編み図利用させていただきます<(_ _)>

なんか どこを探せば編み図を見れるのかが分からなくて…迷子になってました(;一_一)
またまた 楽しいからくりで…
楽しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

それと カチューム 私も作ってみたいです。
あるみんさんの かわいいですよね~v-344
これまた 参考にさせていただきますね<(_ _)>

ではでは また。
2010/04/01(Thu) 16:24 | URL  | Mummy #9rjWiv8.[ 編集]
>Mummy さん
迷子にさせてしまってすみません!!
多分、他の記事中の、
クローバーモチーフ記事へのリンクをミスっていたからかと、、、
申し訳ないです(><)
大急ぎでリンク修正しました。
これで他の迷子のあみらーさんたちも正しい記事へと、、、はい。
お知らせいただいてありがとうございました^^

カチュームも是非vv
お仲間が増えて嬉しい限りです♪
2010/04/02(Fri) 10:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
編み図いただきました。
はじめまして。

クローバーの編み図、DLさせていただきました。 
娘のヘアーバンドに付けようと思います。
可愛くしあがるといいけど。。。

ありがとうございました。
2010/08/29(Sun) 14:35 | URL  | ヤズ #-[ 編集]
>ヤズさん
はじめまして^^
ヘアバンドにお使いいただけるとの事、とても嬉しいです♪
娘ちゃんにもモチーフを気に入ってもらえたらいいなぁ。

ダウンロードのご連絡ありがとうございました!
2010/09/01(Wed) 10:59 | URL  | あみるん #-[ 編集]
編み図拝借します*^^*
娘がクローバー大好きなので、手作りグッズにつけるのに編み図を拝借いたしました*^^*リアルな仕上がりに、娘の喜ぶ顔が浮かびます。
2010/11/11(Thu) 16:35 | URL  | あるちゃ #-[ 編集]
>あるちゃさん
クローバー大好きなお子さまに
喜んでいただけたらとっても嬉しいです♪
コメントありがとうございました^^
2010/11/12(Fri) 12:06 | URL  | あみるん #-[ 編集]
めぐり会えました。
はじめまして。
かなり昔、若い頃に編み物に懲りまして、セーターなど、せっせと編んでおりましたが、すっかり飽きてしまい、長いこと編み物からは遠ざかっておりました。
昨年末、同僚が持っていた手編みのバッグを見せていただき、編みたい病がうずうずうず・・・。
で、以来編み編みしているところです。
今は、髪留め・・・(球のもの)を編みまくって、同僚に配りまくっています。
自分は髪を結わないので、もっぱら差し上げてばかりなのですが、皆さん喜んで(社交辞令?)下さるので、ついつい編み編みで夜更かししております。
私にも娘がいるので、お花の髪留めを編んでみたいなぁ・・・と思ってたどり着いたのがココでした。
早速編み編みしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2011/02/04(Fri) 23:21 | URL  | mami #-[ 編集]
>mamiさん
お立ち寄りくださってありがとうございます^^
お花の髪留め、お子さまに気に入っていただけたら私も嬉しいです♪
編み図で分かりづらい点がありましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

私も夜に編む事が多くて
ノッてくるとついつい夜更かししちゃってます。。。
同じような編み友さんがいらっしゃると思うと心強いです^^
のんびりペースのブログ更新ですが、
また是非遊びにいらしてくださいね。
2011/02/08(Tue) 13:36 | URL  | あみるん #-[ 編集]
クローバーの編み図、頂きました
とってもかわいい~
初心者の私でもできるか不安ですが・・・
頑張ります
ありがとうございました
2011/03/31(Thu) 21:36 | URL  | はてゆう #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/24(Fri) 08:04 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/24(Fri) 10:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
