趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:キッズ用お花のカチューム、2本
2010年03月29日 (月) | 編集 |
++++++++++++++++++++++++++++

私信:
プレ企画ご当選の4名様~~~
本日9時過ぎ、お知らせいただいたメールアドレス宛に
ご挨拶のメールをお届けしています。
お忙しいところお手数ですが、
メールの到着確認をお願い致しま~~す!
(時々、自動的に迷惑メールに振り分けられたりするので、、、)
お返事はいただかなくても大丈夫ですが、
もし未着の場合はコメント欄よりお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。。。

++++++++++++++++++++++++++++

では本題。
カチュームってヤツ、流行ってるんですか?
何だかよく見かけるので気になってたんですけど。
でも、作り的には1年近く前に編んでた
ゆきぽん用のヘアバンド(→)と同じっぽい。。。?

で、ヘアバンドで編んだブレードより
もっと細いブレードに変えれば、
カチューム』って名乗ってよいんじゃないかと。

もちろん、まずは試作ってことで、
ゆきぽんに編み編み。。。
糸始末前に強奪されて、
先日の抽選会でフライング気味に着画を披露しちゃってます。

1003252つめ抽選04
これが糸始末前に奪われたカチューム

抽選会終了後もしばらく返してもらえなかったから
寝付いてから回収。。。
そっこーで糸始末完了!!

100325花カチューム01
2010.3.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

渋めのピンクで編んだ6枚花びらの小花ブレードに
ランダムに葉っぱを編んだ渋めグリーンのブレードを
テキトーに巻きつけてます。
端っこ同士をヘアゴムで繋いでカチューム完成♪
あ、6枚花びらとか言って、
実は1つだけ間違えて5枚花びらに、、、
まぁ、そういうこともあります。
ゆきぽん用だから気にしな~~い
ヘアゴムはわっかタイプの物を使ったけど、
繋ぎ目の金具部分が気に入らなかったので
レースで包んでチクチク、、、隠しちゃいました。
ゴムが切れたり、ゆきぽんの頭が大きくなって
ゴムを交換する際には結び目出来ちゃうけど、、、
またレースで包んじゃえばいいのよね。

ってことで、ゆきぽんも完成前に強奪するほど
気に入ってくれた様子なので
強奪されてる間に調子に乗ってもう1本。

100325花カチューム02
2010.3.25完成
++++++++++++++++++++++++++++

これはブレード部分を4cmほど長くして、
小学校低学年の女の子ちゃんが使えるサイズに。
ゆきぽん用で花びらの数を1つ間違えたので、
これは最初っから色んな花びらで、、、
5枚花びらの小さめのお花と、
6枚花びらのお花を2種類、混ぜてみました。
こうやって編んでいくと、
何本編んでも1点モノになりそうだわ。。。

100325花カチューム03
最後に2つならべてパチリ

ナチュ系の単色で
大人サイズを編んでも可愛いかも~~~

使用した糸はこちら


コットンスマイル

左から、No.12テラコッタ、No.16ライトオリーブ です。
残念ながらどちらも売り切れ~。
でも、この糸じゃなくても細めの糸ならなんでも行けそう??
半端に余った糸で量産できる気がする。。。
半端糸使い切りアイテムに追加決定!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
カチューム可愛い~~~
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

さぁ、今週は4月突入!!
いい加減入学準備。。。。やらねば。



タグ : かぎ針 ・ カチューム





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
すっごく可愛いカチュームですね!
ヘアゴムのつなぎ目をレースで隠すのも
いいですねェ♪
渋めの色味がとっても素敵!
半端糸で出来るなら山ほどあるんでe-330
挑戦してみようかなぁ~^^
2010/03/29(Mon) 15:38 | URL  | はっち #-[ 編集]
カチューム
こんばんは♪
「カチューム」って、言うのですね。
ファッション誌も時には目を通さないといけませんねぇ。。。家では雑誌を読みませんし、病院へ行ってもお料理系の雑誌ばかりが気になりますからねぇ^^;
自分用に欲しくて(って、オバチャンの頭にお花が咲いていても目にされる方に気の毒なので控えめデザインでね)お店で怪しいくらいに「じぃ~」っと眺めましたわ。
ガールにはあみるんさんの作品がとても似合うでしょうね☆ステキです^^
2010/03/29(Mon) 19:30 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はっちさん
カチュームにお褒めのお言葉、ありがとうございます^^
渋めのお色、子供用にするのはどうだろう??と思いつつ、
でも、可愛いお花のブレードならOKですよね♪
半端糸処理でヘアゴムとかシュシュに飽きたらコレで!!
半端なトーションレースも合わせたら更にラブリー度UPかも。。。。
オススメですよ~~、ぜひぜひ^^

2010/03/30(Tue) 09:35 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
私は楽天でたまたま見掛けたんですけど、どうやら
カチューム=カチューシャ+ゴム
らしいですよ。。。(’m’
私、カチューシャは耳の後ろが痛くなって苦手なんですけど、
これなら使えるかも。。。
もちろん、デザインはシンプルな奴で、、、はい(^^;
大人用も作ってみたくなりました♪
2010/03/30(Tue) 10:03 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
