趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:キッズ向けヘアバンド
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ブログ開設3周年♪感謝をお届け企画の第2弾として、
クローバーモチーフの編み図を公開しました!
気になる編み図公開記事はコチラ(→)
ミニミニモチーフですが、ご活用くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++

では、完成レポ。。。

ゆうちょの園のお友達、Mちゃん。
以前、Mちゃんママから
Mちゃん用のヘアバンドがほしいの
とリクエストをもらって、
以前ゆきぽんに編んだヘアバンド(→)と同じデザインで編む事に。
それが、、、1ヶ月以上も前のお話で。。。
ホント、遅くなって申し訳ない。

Mちゃんに確認したお色のリクエストは、
ゆきぽんのと同じ水色、それか、もう少し薄めの水色。
手持ちがなかったので注文して、あみあみ。

100326ヘアバンド01
2010.3.26(仮)完成
++++++++++++++++++++++++++++

お花の希望を聞いてみたら、
『白??
って感じで、、、決めかねてる様子。
きっとゆきぽんのヘアバンド
白いお花のイメージができあがっちゃったんでしょう。。。

ってことで、この白い小花は
ゆきぽんのと同じように編んで、仮留め。
そして他にも、、、、

100326ヘアバンド02

飾りになりそうなちびモチーフを色々。
ハートやら、ぷックリ小花やら、リボンやら、2重花やら、、、
お色も、このブルーならキレイ目のピンクが合いそう
ってことで、白~ピンクの段染めレース糸を使って編み編み。
先日、Mちゃんのお宅に遊びに行かせてもらった時に
一緒に持って行って選んでもらいました~。

Mちゃんが選んだのは、一番右のパーツ。
5枚花びらの2重花でした
Mちゃんのママと一緒に
順番にパーツを手に取って迷う姿が可愛らしかったぁ。。。

で、選んでもらったパーツをその場で縫いとめて、
試着してもらって、そのまま納品
あ、、、完成写真、、、
取り忘れた~~~

チャンスがあれば、Mちゃんの着画を撮らせていただこうかな。。。

使用した糸はこちら

オールシーズン楽しめる!?オススメのコットン100%です。さらっと滑らかな触れ心地で、編み上...

毛糸ZAKKAストアーズさんの『ワクワク♪コットン』
Col.11ペールブルーです。
この糸、色がとてもきれい!
後正さんの糸って、ブルー系が豊富でキレイなんですよね~。
かぎ針でのあみあみも、スイスイ編みやすかったです。

ミニミニパーツは

ダルマ毛糸(横田) スーピマクロッシェかすり
Col.51の、白~ピンク段染め。
とっても鮮やかなキレイめピンク~~
元気もらえそうなお色です。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

納品ついでに、
遅くなったお詫びとして、、、
先日UPったカチューム(→)の大きいサイズを
おまけとしてMちゃんに渡しておきました
Mちゃんの所でたくさん使ってもらえたら嬉しいなぁ~。



タグ : かぎ針ヘアバンド



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ゆきぽんちゃんが羨ましい!!!
こんばんは♪
女の子はやっぱり可愛いアイテム欲しいですよね。私も娘が居たらばもう少しは手作り頑張る母になっていたかしら???アレコレ頭には浮かぶのですがなかなか実行できません><

編み図のお話し。。。「1段で編める」をモットーにされていらっしゃるのですね。確かに段を増やせばそれなりに形になりますよね。そこをあえて1段で!!!とは、かなりストイックな企画!!!それをやってのけてしまうあみるんさんはスゴイです。
同じにしてどうかとは思ったのですが、アイロンビーズでキャラクターを表現しようと思う時と同じだと感じました。板が大きければ忠実な作品が作れて当然。そこを小さい板でいかに「ソレ」と判ってもらえるモノを作り出せるか!!!みたいな。幼稚園のバザーの時に苦労しました^^;
2010/03/31(Wed) 21:13 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
女の子はフリフリとかお花とかリボンとか、、
やっぱり好きみたいですね~~~。
私も息子が生まれた時は
編み編みのモチベーションがイマイチ上がらなかったですよ。
娘が生まれたから編み熱も復活したって感じです。
実験台にもできるし!笑

1段モチーフ、目指した結果、
かなり無茶な作りになりました。。。
でも、それでもソレっぽい形にできた時の達成感って
結構病みつきになります。
ホントホント、小さなアイロンビーズと同じなの、わかりますよ~~~。

2010/04/01(Thu) 13:12 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
