趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
じゃばら帽、大きすぎた。。。
2010年04月02日 (金) | 編集 |
ここんとこ冷え込んでいたので
以前編み直しかけていた(→
メランジェスラブのじゃばら帽子、
引っ張り出してきて編んでました。

1本取り、クッタリ感重視、、、、
ってことで、少し大きめ、
すっぽりくったり被れるようにと思っていたのに
てっぺんまで編み上がってみたら、、、

100331じゃばらリベンジ01
。。。。大きかった、大きすぎた。
写真じゃ比較対象ないけど、
メンズにしても大き過ぎる、特大じゃばら帽になるかと思われ。。。orz

ゴム編みのとこはちょうど良かったんだけどな~。
途中、ちょっと大きいかなぁ、、、とは思ったんだけど、
少し大きめに編むんだし!!ってことで突っ走ったのよね。反省。
んで、最終的に縦にも横にも大きくなったの。。。
縦に大きくなったのは調子のって編みすぎたんだわ、私。
じゃばら1つ分、我慢しとけばよかった!!
横は、、、じゃばらゾーンで針の号数太くし過ぎたのかな。
んーーーー、
最初に2本取りで編み始めて、
今回1本取りで編み直し。
これ以上編み直すと糸がくたびれすぎてゲッソリ細くなっちゃう。。。

でも、更に編み直さないとこのまま置いておけないし、
いっそ自分用にするの前提で、
何か初挑戦、いっとこか。

100331じゃばらリベンジ02
ただいま更に編み直し中。。。
何に初挑戦するかは、編みながら考え中。。。。
んな事してるから編み直しになるんだって


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

冬糸に触れるのもあと少しだもん、
あったかくなったら暑くて無理だし。
今のうちに編んでおかないとね。

入学準備の名前付けは、夜更けにこそこそと作業中!!
こちらも着々と進んでます。
だって、、、、気付けば入学まで1週間切ってるし!!!
さすがに日が迫るとやる気が出てきましたよ。(遅っ!)



タグ : 編みかけ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
びっくり!
私も似たような反省をよくします・・・
こんなにたくさん作る方でもあるんだーと、
ちょっとニヤッとしてみました(^◇^ゞ

最初から丁寧に・・・っていう反省、、、よくします。
するんだけど、またやっちまって…違うものになったり、
永久にさようなら・・・もあったりします。。。
(T_T)/~~~

暑いと編む気うせますよね・・・。
最近はコットン糸、リネン糸が手ごろでたくさんあるのが救いです・・・。

入学準備お疲れ様です。いよいよなんですね。
しょっぱなの書類書きを・・・ずーと見ないふりをしている私・・・ちゃんと書かなきゃと反省しました・・・。あぅう。
2010/04/02(Fri) 11:36 | URL  | yune #4DOcPobI[ 編集]
元気出してくださいね^^
こんばんは♪
帽子、残念でしたね。
以前のワタシが作ったパパの帽子状態…
あみるんさんでもそんなことがあるだなんてビックリしました。
しかし、ワタシと違って編み直しをされていらっしゃるのでとても感心しております。ワタシもパパの帽子、作り直さないといけないのですがね。。。また来シーズンに^^v

前日記事のみかん色のコットンニートですが、デザートのオレンジムースのように「みかん色・薄オレンジかクリーム色・抹茶系のグリーン」の組み合わせはいかがでしょう???ムースに乗っかっているミントのように緑みどりしたグリーンはキツそうなので…
2010/04/02(Fri) 21:51 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>yune さん
私、こういうことしょっちゅうあるんですよ~~!
オモテに出してないだけだったりで、、、(^^;
基本大雑把なので、
勢いに乗って編んじゃうとこういう結果になることが多いかなぁ。
ま、いっか~、大丈夫でしょう?
が、1番危険。。。わかってるけどやめられない(苦笑

あったかくなるとやっぱりリネンやコットンにいっちゃいますよね。
気持ちはだいぶ春夏糸に向かってます!
でも冷えてると冬糸が恋しくなっちゃって、、、
あともうちょっと、冬糸を触ることになるのかな。
その間に編み上がるといいんですけどねぇ。。。
2010/04/05(Mon) 10:10 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
いえいえ、よくありますよこういう事(^^;
ちょっと大きめ(小さめ)のつもりが、
だいぶ、、、いや、かなり大きめ(小さめ)にできあがるんですよね。
やっぱり大雑把なので、微調整がへたくそなんですわ。。。
これ、編み直しし始めたものの、
完成は来シーズンだろうな~と、自分に甘くなってます。

コットンニィート、ミカン色の活用アイディアありがとうございます♪
そうそう、確かに渋めの抹茶カラーだと、
グッと締まっていいかもしれないですね。
検討してみま~~す^^
2010/04/05(Mon) 10:14 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
