趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めての編み物
2007年08月24日 (金) | 編集 |
昨晩、あみあみしながらぼんやりと
「初めて編み物したのはいつだったかな~」
と思い出してみた。
大学の頃にセーター編んだ事があった。。。
高校の頃にはマフラー編んだっけ。
手袋も編んだ!それも面倒な5本指!
レース糸でモチーフも編んだなぁ。
いや、でも、もっと前に編んだことが、、、、
と遡って遡って、、、、
今から2X年前。。。小学校低学年の頃を思い出して。。。

たしか、父方のおばーちゃんちにいって、かぎ針編みを教えてもらったのが最初だったなぁ。
当時持っていた人形用にマフラーを編むんだと、長編みを教えてもらって往復編みでいったりきたり、、、両端の目を拾い忘れてだんだんマフラーが細くなって、結局おばーちゃんに助けてもらったんだっけアップロードファイル

、、、なんて思い出してみると懐かしい。
大学卒業してからはあみぐるみにハマってあみぐるみばっかり編んでたし、思い起こせば編んでばかり。
我ながら、よっぽど編み物が好きなんだなぁと再確認アップロードファイル
こんな風に物思いに耽りながら編み物する時間ってのもいいもんだ。
けど、目数をきちんと数えなきゃならない模様編みの時にはできないんだけどねっアップロードファイル
コメント
この記事へのコメント
初めての編み物は・・・
こんにちは、さきほどはコメント有難うございます
そうそう、初めての編み物はこたつカバーです
母が残り毛糸を使い切るために長編みで編んでいたのを取り上げて、延々と何時間も編んでいましたっけ
小学3年生の頃でしょうか・・・肩こりも初体験しました
中学生ではピコットだらけの複雑なドイリー(レース編み)を家庭科で提出したら先生が驚いていたっけ
高校生では洋裁にめざめ・・・
とちゅうでは刺繍にも手を染め・・・
話し出したら止まりませんね、すみません
まあ、ハッピーなハンドメイド人生を送っていますv-22
2007/08/24(Fri) 17:06 | URL  | 凛 #UV8piopk[ 編集]
初めてかぁ。。。

あみるんのおかげで、私も思い出しましたよ~

懐かしい、大事な思い出ですよねっv-22
2007/08/24(Fri) 20:47 | URL  | nekojiji #-[ 編集]
>凛さん
ハンドメイドと言ってもいろいろありますよね~。
私も刺繍にどっぷりハマってた事ありました♪
洋裁は大の苦手なので、凛さんがうらやましい。。。
ちくちく手縫いはOKだけど、ミシンを使うとなるとどうもペースが合わない、そして重度の機械オンチ、、、orz
来春は息子が幼稚園に入園するので、入園グッズをどうしたものかと。f(^^;
2007/08/24(Fri) 23:32 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>nekojijiさん
たま~にこうして思い出してみるのもいいですよね☆
今から考えると、なんて下手っぴだったんだろうと思うんですが、それもまたいい思い出って事で(^-^)
2007/08/24(Fri) 23:34 | URL  | あみるん #-[ 編集]
はじめての編み物、わたしも思い出してみました。
クサリ編み、細編み、長編み、、、確か小学校低学年くらいのとき母に教わったような。
モチーフもどきを編んだ記憶はあるのですが、あとはなにを編んだのか覚えていません(笑)
5本指の手袋(棒針で)わたしも編みました!
あんな面倒なもの、よく編んだもんだと思います。。

2007/08/25(Sat) 09:30 | URL  | Yuuco #3/d83tmQ[ 編集]
>Yuucoさん
そうそう、まずはくさり編みと細編みと長編みですよね!
私は最初にくさりのどこを拾って編んでいけばいいのか?が最初の壁だったのを覚えてます。
結局その時はてきと~に済ませたんでしょうね、私の性格からして。。。i-229
5本指の手袋、、、私も棒針でしたけど、アレはもう、片っぽ編みあがってから「うへぇ~、もう1枚っ!?」ってなりますよね。
子ども達にねだられない事を今から祈ってしまいます。
2007/08/26(Sun) 00:36 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私はこの本に出ている左右色違いのお花のリストバンドを作ったのですが、冬場に袖口からちらっと見えるのが可愛くって自己満足で付けていたら、友達はもちろん美容院でもスーパーのレジでまで「どこで買ったんですか?」なんて聞かれてしまい、嬉しい思いをしましたよ。そ
2007/09/29(Sat) 04:14:11 |  編物のレス
